手作りぱん・お菓子・お料理

2015年11月 3日 (火)

秋バラ、ランタン、そして、おでん。

最近の神戸は

朝夕ぐっと冷えてきています。



シフォンちゃんも

お庭で寛ぐときは

オリーブお手製のマット(綿のラグのリサイクルね(^_-)-☆)の上で

くるんと丸くなって

日向ぼっこをするようになりました。

Dsc_0010

Dsc_0011

お手手がかわいい♡


11月の声を聞くか聞かないかくらいから

オリーブ家では

床暖房のスイッチを入れ始めました。



晩御飯には

今季初おでん♡

Dsc_0019

おでん大好き(*'ω'*)♡

ちなみに、

シフォンちゃんもおでん大好き(^_-)-☆

Dsc_0012

Dsc_0016

集中力が違います~(*≧m≦*)



ちなみに、

お兄ちゃんのお弁当にもおでん~♪

Dsc_0020

おでん、いいよね~♪



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*





お庭では

ポロポロと秋バラが咲いています。

Dsc_0003


Dsc_0002


Dsc_0001

5月のハイシーズンほどではないけれど、

お庭に出ると

紅茶に似たバラの香りが漂います。



今年は

一季咲といわれるつるバラ

「つるアイスバーグ」にも

数輪、秋バラが咲きました。

Dsc_0004

とっても嬉しい♡



マダムアルフレッドキャリエールは

30日おきくらいに

ラッシュで開花。

Dsc_0005

いい子だね~(*^-^*)



お庭の落葉樹が紅葉を深め、

どんどん落葉しています。



落ち葉掃きは

毎日の仕事です。



今週末には

庭師の方に入ってもらって

ザックリ剪定して頂く予定です(^^)/

Dsc_0007

バラアーチに

ランタンをつるしました。

Dsc_0008

オッシャレ~~~

(v^ー゜)ヤッタネ!!



実はこのランタン、

すみこさんからのプレゼント(^_-)-☆



すみこさんのお宅のお庭では

もぅ使わなくなったらしくて、

ちゃっかり頂いちゃいましたぁ~ヽ(´▽`)/



夕方、日が落ちてから

ろうそくを灯そうと思ってたんだけど・・・


夕方になってから

ガサガサと物置を漁ってろうそくを探してたら、

お父ちゃんに

「初めて火を入れるときは

予期せぬ事態が起きるかもしれないから、

明るいうちに試しに火を入れてみて、

大丈夫だったら

暗がりで火を入れたほうがいいと思う」

と、至極真っ当な理由で

反対されてしまった・・・(;´д`)トホホ…



ちぇっ・・・( ̄З ̄)



お父ちゃんの言いつけを守って、

明日の昼間、

予行演習をしてから、

明日の夕方

本当にランタンを灯したいと思います(^O^)/



楽しみだな♪

2015年3月12日 (木)

シフォンちゃん、お庭拒否?!( ゚Д゚)

今日の神戸は

朝から快晴★



花粉と黄砂がなかったら

本当に清々しい青空だったんだろうけど・・・、



あいにくの春霞。



花粉症なオリーブは

外にお布団を干すことができないので

階段の手すりに

なんとかかんとか布団をひっかけて、

窓越しにお日様の光を吸収させてみた(* ̄ー ̄*)



っていうか・・・、

階段が布団まみれ~~~

┐(´д`)┌ヤレヤレ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




せっかくのいい天気だし、

お庭で追いかけっこして遊ぼう、と

シフォンちゃんを誘っても、

全然、乗り気じゃありません・・・(;^ω^)

Dsc_0016

開いた掃き出し窓から

オリーブのほうを見るばかり・・・(;^ω^)




もぅ~~~(-ε-)

お庭であそぼうよぅ~~~ヽ( )`ε´( )ノ




「だって・・・」

Dsc_0006

「こたつの上にある、これ・・・」

Dsc_0004

「これ、食べたいの♡」

Dsc_0002

昨日はシフォンちゃんの「レバークッキー」だったけど、

今日はヒト用「チョコチップクッキー」だよ(*^^)v




ホワイトデーだからね(*^-^*)♡



お父ちゃんの会社の

女子社員チームの方々に

小さなタオルハンカチと一緒に

ちょっとずつお配りします♡


今夜、

お父ちゃんが帰ってきたら

一緒にラッピング作業するよ~(*^^)v



でも・・・、

う~~~ん・・・(;´Д`A ```




これはチョコが入ってるし

お砂糖もバターもたっぷりだし、

シフォンちゃんには

我慢してもらうしかないね・・・




あとで、レバークッキーあげるね(^_-)-☆




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*




昨日、レバークッキーを差し上げた

ご近所のワン友さんから、

お返しに、と

お庭に咲いていた花の苗を頂きましたよ♪

Dsc_0008

宿根タイプのプリムラらしい♡



色合いが可愛らしいし、

なんといっても、

ものすご~~~くしっかりとした立派な株で、

びっくりしたよ~(≧▽≦)



ありがとう~~~o(*^▽^*)o♪



オリーブの花壇も

少しずつ春めいてきたよ(*´ω`*)。

Dsc_0007

Dsc_0011

Dsc_0013

ビオラの花数が徐々に増えてきたし、

イングリッシュデージーも

ポロポロ咲いてきた(^^♪



多肉植物は

先日ちょこっとだけ植え替えたんだけど

元気になってきたかな~

Dsc_0012


Dsc_0014

挿し木も、挿し芽も、

めっちゃくちゃ適当なんだけど・・・、

それなりに健やかに育ってくれてるみたい♡



がんばれ、多肉軍団★



あ、そうそう!!

秋ごろにリメイクした

ワイヤー製のリース。

Dsc_0015

何とか冬越しに成功しましたよ~(^^♪



このまま無事、

アリッサムとイングリッシュデージーの

お花のリースになってほしいなぁ♡



壁際のつるバラ「フェリシア」が

新芽を芽吹かせています。

Dsc_0009

これは期待が高まるわぁ~~~(≧▽≦)♪



春の日差しを受けて

すくすく育っている植物たち。



どんどん大きくなれよ~~~



さてと・・・、

オリーブは、

クッキーの番に忙しいシフォンちゃんを連れて、

ロングお散歩に行ってくるとしますか☆


2015年3月11日 (水)

ワンコクッキー(*´з`)

震災から4年。

神戸からも祈りを・・・。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



今日の神戸は

強く冷たい風が吹き、

時折小雪が舞う、

3月とは思えないようなお天気でした。



それでも光の春。



時々お日様が顔を出すと

明るい日差しに

驚きます。

Dsc_0012

シフォンちゃんは

窓際の指定席で

ウトウト、日向ぼっこ。



このミニーちゃんの水玉模様な付け襟は

昨日、トリミングに行った時に

付けてもらったよ(*^-^*)。



バンダナ風になっていて、

後ろでリボン結びにしています。



クリームちゃんには

濃い赤やピンクが

似合うなぁ~♡



いやいや、淡いパステルカラーも

素敵よね~~~♡

Dsc_0009

って、めっちゃ連写してたら

飽きられた(;^ω^)



親ばかには

付き合ってられないらしい・・・(;´Д`A ```



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



オリーブは

滋養強壮のために、

鶏レバーを2週間に1回ほど、

シフォンちゃんのカリカリご飯にトッピングしているんだけどね。

Dsc_0014

今日、お肉屋さんを覗いてみたら

結構新鮮そうな

ハツ付きのレバーが出ていたので、

1パック購入~(*´з`)♪

Dsc_0004

いつもなら、こうやって

水から10分ほどしっかり火を通して

煮汁ごとカリカリご飯にトッピングして

はいどうぞ召し上がれ~、

なんだけど・・・、



今日はね、

ワンコ用の手作りおやつ、

「レバークッキー」を作ることにしたよ(^^♪

Dsc_0013

シフォンちゃん、

立ち込めるレバーの香りに

そわそわ~~~♪



ちょっと待っててね~~~(*^-^*)



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



レシピはね、

コチラを参考にして、

少しだけ代えて作ってみたよ(^_-)-☆



レバー130gを

ミキサーで細かくして、

パン粉100gと片栗粉60gと

オリーブオイル大さじ2をマゼマゼ~



手でしっかり捏ねると

ものすご~~~く、しっかりした

ハンバーグの生タネみたいになりました。

Dsc_0019

シフォンちゃん~~~( *´艸`)

舌舐めずりしてる???



その後、

ラップに挟んで、タネを伸ばして・・・、

Dsc_0021

Dsc_0023

小さめのお星さまのクッキー型で抜いたよ(*^^*)

Dsc_0024

オーブンの天板にズラ~リと並べて、

180度に予熱したオーブンで焼くこと20分。

Dsc_0017

良い香りが漂ってくるね♡

もう待ちきれないね~~~(^_-)-☆



はいオッケー★

Dsc_0029

いっぱい焼けたよ~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!



2回に分けて焼いたから、

全部で100個くらいできましたぁ~♡



オーブンで焼けたら、

そのあと電子レンジで約3分加熱して、

しっかりと水分を抜いてカリカリになったら

できあがり♡



さ、お味見してみましょうね~~~(*^ω^*)ノ彡

Dsc_0030

「おかぁさ~~~ん♡

はやくちょうだい♡」



うふふ♪

いっぱいあるよぉ~(*´ω`*)

Dsc_0031

まて!

Dsc_0032

まだまだ、まてまて!!



このあと、

お座り、まて、よし、するたびに

レバークッキーもらえたシフォンちゃん♡



10個くらい食べたかな~~~



ちょっと食べすぎたかな~~~(;´Д`)



とってもおいしかったみたいです。



このクッキー、

常温で2週間ほどもつみたいだから、

お楽しみが増えたね~~~(≧▽≦)


2015年2月26日 (木)

初めて作ったょ(*^^)v ○○パン

今日は

車でぶ~んと

プロフーズへお出かけしてきました。



オリーブは

毎日毎日、

ホームベーカリーで食パンを焼きます。



毎日焼くから、

材料も結構すぐになくなるんですよねぇ・・・(+_+)



今日は、

強力粉を10キロほどと、

今、入手しづらくなっている業務用バターを1ブロック、

あ、そうそう、

ドライイーストもそろそろ切れそうだ。



と色々かごに入れてると・・・



目に入ったのが

賞味期限間近の商品がずら~り並んだ

ワゴンセール・・・



ひときわお買い得な商品がありました。



なんと、

定価760円が大特価190円になってます!!



それがね、

フラワーペースト2キロ入り。



ま、要するに、

クリームパンの中身、です。



ふぅ~~~ん・・・





家でクリームパンって

そういえば作ったことなかったなぁ~~~



ホームベーカリーの説明書に

確か、クリームパンみたいなパンの作り方

載ってたよなぁ~~~



って思いながら、

ぐるぐるお店の中を歩き回って、

やっぱりワゴンのところに戻って

買っちゃいました・・・



クリームパンの中身。

2キロ。



ということで、

家に帰ると

さっそく、ホームベーカリーの取説を探してきて、

どれどれ、ふんふん・・・。



さ、作ってみよ♪



基本は

ロールパンの生地らしい。



材料を捏ねて

一次発酵までは

ホームベーカリー任せなので

楽ちんです♡

1時間50分かかってタネができると、

まぁるくして、

中にフラワーペーストを入れて

二次発酵。



電子レンジのオーブン機能に

「37℃発酵」っていうボタンがあったのを

購入後15年目にして、

初めて使いましたぁ~

Dsc_0003

オリーブがお台所でゴソゴソしてると、

シフォンちゃんも

お目目キラキラで様子見です(^_-)-☆



うふふ~♪

いい香りするかな~(^^♪



小学校から帰ってきた

小3の妹ちゃんもお手伝いしてくれたよ~(*^-^*)

Dsc_0001

二次発酵が終わって

ぷっくりした生地に

溶き卵をぬりぬり~~~(*^-^)

Dsc_0005

「妹ちゃん・・・、

すごいわ・・・

そんなことできるのね・・・」




真ん中の小さい生地はね、

Dsc_0002

シフォンちゃん用だよ~♪



もちろん、クリーム抜き♡

おいしいの、できるかな(^_-)-☆



そのあと、

180度に予熱したオーブンで

15分焼いて、できあがり~~~\(^o^)/

Dsc_0009

(v^ー゜)ヤッタネ!!

なんだか、おいしそうに焼けてるぅ~

さ、シフォンちゃん、

お味見してみましょぅ~~~

Dsc_0010

まて!

Dsc_0011

「はい」



「・・・」

Dsc_0012

「・・・」

Dsc_0013

シフォンちゃん、

お鼻の1センチ手前にパンを見せられても

必死のパッチで

1分近くマテ、し続けてたょ



けなげ~~~(≧▽≦)♡



っていうか、

オリーブ母さん

ちょっと意地悪だったね・・・(;^ω^)



ごめんごめんヾ(;´Д`A



オリーブと

妹ちゃんでお味見、1個づつ。



お兄ちゃんが帰ってきて、

お味見2個。



おとうちゃんが帰ってきて

お味見1個。



いやいや・・・。

明日の朝ごはん用やったんやけど・・・、

残り、4個しかないやん・・・(゚Д゚;)



朝ごはん、

クリームパン1個づつっていうわけにはいかないからねぇ~~~



ということで、

夕ご飯がすんでから

もう1回焼きました。



今度はね、

明太子ポテトパン♡

Dsc_0017

オーブンの天板、

ムギュムギュ~~~ι(´Д`υ)アセアセ



明日の朝ごはん、

これで、みんな、おなか一杯になるね★








2015年2月15日 (日)

ハッピーバレンタイン2015(*´з`)~ラッピングの巻~

昨日の記事の続きです~(≧▽≦)♪



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



2月12日のうちに

何とかお菓子は準備完了(*^^)v



翌13日は

朝8時前に妹ちゃんを見送ってから

ずぅ~~~っと

オリーブ一人でラッピング三昧でした。



シフォンちゃんも

こたつの上の甘~いカップケーキの香りに

ドキドキしちゃうよね♡

Dsc_0002

うふふ~♪

これは妹ちゃんのやつだから

食べちゃだめだよ(^_-)-☆



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



チョコをラッピングするときはね、

室温や体温で溶けちゃうので、

朝、暖房を入れて

せっかく温まった部屋を

窓全開で冷やしたんだよねぇ・・・(;^ω^)

Dsc_0047

・・・。



陽射しは暖かそうだけど、

やっぱり寒い~~~(+o+)



でも、

妹ちゃんのためなら

えんやこらぁ~~~♪♪♪



お菓子用のラッピング材料を

食器棚の奥の奥の奥から引っ張り出してきたよ(^_-)-☆

Dsc_0054

うふふ~♪

mtも大活躍だよ(^_-)-☆



mt=マスキングテープ、ね?



で、今回は

お父ちゃんの出番がないんだね~、と

昨日のコメントでいただいておりましたが・・・、



いえいえ、

オリーブ家の場合、

必ずお父ちゃんも絡んできます!(^^)!



今回はね、コチラ↓

Dsc_0057

これは何かと申しますと・・・、



じゃんっ!!

Dsc_0059

よくある、緩衝材ですな。



でもね、実は

よくある緩衝材とは

ちと違う。



なんと、

お父ちゃん、お手製なんですよ~~~(≧▽≦)

会社で使っている何かの用紙の間に

100枚ごとに挟まっていた色紙を

1年間、

チマチマとストックしてくれててね、

それを、また、

鋏でチマチマと切り刻んでくれたんですよ~\(^o^)/



あ、家で、ですよ。

会社で、じゃないですよぉ~(;^ω^)



あまりの手まめさに、

びっくりしましたぁ~~~(;^ω^)



お父ちゃん、ありがと~~~☆



で、その、

お父ちゃんお手製の

(ちょっと太めの)緩衝材を

手でワシャワシャと丸めて・・・、

Dsc_0060

イチゴ柄のワックスペーパーを半分に折ったものと一緒に

PP袋にぐい~~~っと詰めて・・・、

Dsc_0062

カップケーキを真ん中にIN★



そして・・・、

Dsc_0061

専用のチョコ受けに入れたチョコを

カップケーキの左右にIN★

Dsc_0063

っていうか・・・、

カップケーキの飾りのアラザン

とれちゃったよぅ~~~(。>0<。)


でね・・・、

この作業、超ややこしかった~~~((+_+))



カップケーキのサイズが大きすぎたのか、

この袋、めっちゃ入れにくいんですよ~~~

(;´Д`A ```



チョコが傾くのはイマイチだし、

何だかギュウギュウで

すっと入れられなくて・・・(;´д`)トホホ…



しかもめっちゃ時間かかるし~~~

(#゚Д゚)y-~~イライラ



37個詰めるのに、

なんと、4時間半もかかってしまった・・・

il||li _| ̄|○ il||li



さらに、

イチゴ柄のワックスペーパー・・・、

Dsc_0066

可愛かったんだけど、

途中でなくなっちゃって、超焦った~~~

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



手持ちの、

キナリ色のワックスペーパーをカットして

レース状のドイリーを入れて

代用したよ(*^^)v

Dsc_0065

これはこれで可愛い♡



PP袋の口の部分を

ジャバラ折にして、

真ん中をホチキスで止めまして~

Dsc_0069

左右を扇形に広げると、

ちょっと可愛いかな~って(^_-)-☆



っていうか、

どの作業も37回繰り返し~

_ノフ○ グッタリ

Dsc_0068

もはや、内職と化しております・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ



で、最後に

緩衝材の色と合わせた

水色のリボンをかけて、

Dsc_0005

mtでリボンを止めて

完成で~す☆



大きめの肩掛け袋に入れて、

(っていうか、相当重い~~~(;´Д`))

Dsc_0070

さぁ~妹ちゃん、

あなたの愛を、

撒き菱のように

町中にばら撒いてらっしゃ~い♡



で、

ちょっとだけ余ったチョコはね、

Dsc_0071

オリーブのバイト代(≧▽≦)♪



おいしく頂きましたよ♡



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



13日(金)と14日(土)の二日かけて、

お友達と一緒に校区中を歩き回って

37個全部配り終えた妹ちゃん、

今日15日(日)は

朝から足が筋肉痛だそうです・・・

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



昨日14日の夜、

妹ちゃんが嬉し恥ずかしプレゼントした男の子のママから

お礼のお電話がありました。



「〇〇ね、すごく喜んで、

ありがたくてありがたくて、

食べられない、って言ってるんですよ~。

サンタさんからのプレゼントみたいな感じでね、

すごくうれしかったみたいです。」

だって♡



妹ちゃん、がんばって良かったね♡


2015年2月14日 (土)

★久々更新★ ハッピーバレンタイン2015(*´з`)~お菓子作りの巻~

みなさん、お久しぶりです(*´з`)♡


1月末に

子供たちが次々と熱を出し、

その後、疲れがたまったのか

┐(´д`)┌ヤレヤレ

はたまた、

体重が支えきれなくなっているだけなのか

(ノ∀`) アチャー、

腰痛(いわゆるぎっくり腰的な★)勃発、

気が付けば2週間、

PCほったらかしになっちゃってました・・・


ごめんなさい・・・m(__)m


シフォンちゃんは

全然問題なく元気いっぱいです♡

Dsc_0046

「ごきげんよう♡」


頭の片隅で

ず~~~っとココログのことは

気になってはいたんだけど、

何となく何となく何とな~~~く、

スイッチ入らなくて・・・。


でも、今日からぼちぼち復活します。

またどうぞよろしくおねがいします♡


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日はバレンタインですね~♪


みなさんはどんな感じでしょうか♡


我が家では

女性ホルモンガンガン出まくりの

小3妹ちゃんが

友チョコだ~、本命だ~、

いやん♡いやん♡、と

一人で盛り上がりまくっております(笑


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


12日はお菓子作りでした。


あらかじめ、

誰にプレゼントするか、

リストアップしたものを見せてもらうと・・・


なんとなんと!!





友チョコ&本命チョコ、

全部合わせて37人分!!




モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




えらいこっちゃ♪

えらいこっちゃ♪


ということで、

オリーブと妹ちゃん、

二人でセコセコ作りましたよ~

Dsc_0042

カップケーキを焼いて、

デコペンとアラザンで飾りつけ♡


で、チョコもね、

作りましたよ~(^_-)-☆

Dsc_0049


Dsc_0051

妹ちゃんと二人、

夜10時までかかって

なんか色々、

5種類くらい作ったよ(^_-)-☆


っていうか、手作りチョコって、

ま、要するに

「溶かして固めるだけ」

なんだよね・・・(;^ω^)


それじゃ、身もふたもない感じなので、

一応

プロフーズで製菓用のチョコを購入、

ライスパフ、とか、

フリーズドライのイチゴパウダーとか、

キラキラのアラザン(食用ビーズ)とか、

クルミ入り、とか、

ちょっとだけこだわってみたよ(^_-)-☆


ま、当の妹ちゃんは

そんなの関係ね~って感じだったけどね・・・


ま、一応ね・・・


で、今年一番の大ヒットが、

コチラ↓

Dsc_0052

じゃん!!


肉球はあるけど・・・、

ただの型抜きチョコやん・・・、

って思われた、そこのアナタ!!


ふっふっふ~~~♪

ちと、違うんですよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


これを使ったんです(*^^)v

Dsc_0053_2

じゃじゃじゃ~~~ん!!!


なんと、コチラのシリコン型、

妹ちゃんの愛読書、

雑誌「りぼん」の付録なんですよ~~~!!


すごくないですか!?


たかだか、雑誌の付録なのに、

こんなにかわいらしくて細工の細かい

シリコン型がついて来るなんて!!


いやぁ~びっくり☆


あ、そうでもない???

っていうか・・・、どうでもいい???


あは。

オリーブ、

かなりテンション上がっちゃいましたぁ~♡




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


明日は

ラッピング編で~す(^_-)-☆


最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡

2015年1月26日 (月)

ダイエットレシピ本を買ってみた(*^^)v

今日の神戸は

昼過ぎから

シトシト冷たい雨が降り始めました。



シフォンちゃんは

朝7時前に

妹ちゃんと30分のあさんぽ。



普段なら、

午後2時過ぎから

オリーブと30分のひるんぽ(っていうんかな笑)の予定ですが、

今日は少し前倒しして

11時半ごろにひるんぽ。



そのせいか、

午後からずっと

こたつでまったり中♡

Dsc_0021

Dsc_0020

あは。



歯、見えてますよぉ~~~

( ´艸`)プププ



つんつんしても・・・

Dsc_0018

「・・・ZZZ・・・」

Dsc_0017

意識不明のまま~(≧▽≦)♪



午前中にがんばりすぎたかな(^_-)-☆



昼前のお散歩の時に

近所のドラッグストアに寄って、

こんなものを買ってみた(^^♪

Dsc_0009_01

いわゆる、ダイエットレシピ本ですな♡



っていうか、

普通の本なのに、

なぜか割引になってたよ~(*^^)v

Dsc_0010

半額くらいかな?

(v^ー゜)ヤッタネ!!



ちょっと前に見つけて

買おうかどうか悩んだんだけど・・・、

Dsc_0012

Dsc_0013

載ってるレシピが、

結構おいしそうでね、

普通のお料理本としても

使えそうだな~と思って、

購入しましたよ~(^^♪



で、早速

今日のおひるごはんで活用してみた♡

Dsc_0001_02

★鶏そぼろ丼

★ひじきの煮物(これは残り物です(*ノωノ))

★とろろ昆布のお吸い物

Dsc_0011

へぇぇぇ~~~



このお吸い物、

14キロカロリーなんだぁ~



っていうか、普通においしかった♡

いいねいいね~~~(≧▽≦)♪



で・・・、

3時のオヤツの誘惑に

負けそうになりつつ、

はや1時間半・・・。



このまま、夕飯にもっていけるか!?



このレシピ本を活用して、

何とかダイエットにもっていきたいな~

っていうか・・・、



オリーブのお腹・・・、

それに背中・・・

いや、パーツっていう問題じゃないな。

もう、全身だな。



もう、国家機密レベルに

やばくなってるんですよ・・・

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



頼むぞ~~~レシピ本~~~

Dsc_0014

「運動も大切よ♡」



うん。

シフォンちゃん、

お散歩、がんばろうね☆


2015年1月22日 (木)

食べっぱなしはいけませんっ"(-""-)"

朝ごはんのカリカリを

さささ、と食べ終わったシフォンちゃん。



あれ?シフォンちゃん・・・

お顔に何付けてるの???

Dsc_0002

お鼻と

目の周りと・・・、

あ、首の周りも!!



あ~~~(# ̄З ̄)

Dsc_0005

勝手に

た~~~べ~~~た~~~な~~~

ヽ( )`ε´( )ノ



プラスティックのリサイクルに出そうと思って

何となくお台所に置いていた空き容器、

見つけちゃったみたい・・・(;^ω^)



っていうかさ・・・、

Dsc_0006

食べたら

食べっぱなしはいけませんっ"(-""-)"

ちゃんと片付けなさ~~~い・・・



って、

できないよねぇ・・・(;´Д`A ```



ま、いっか・・・

って、シフォンちゃ~~~ん(;-ω-)ノ

Dsc_0008

今度は

グダグダすぎる妹ちゃんに

朝ごはんのサンドイッチ

もらおうと思ってるでしょ~~~\(*`∧´)/



っていうか、妹ちゃん、

6時20分に起きて

シフォンちゃんと「あさんぽ」に行ってきたんだよね♡



ダッシュするシフォンちゃんと

抜きつ抜かれつ、

朝から25分一緒に走ってくれたんだよね。



そりゃ、疲れるわな・・・(;;;´Д`)ゝ



あ、シフォンちゃん、

今度はこっちですか・・・

Dsc_0004

今度のお目当ては

これですか・・・

Dsc_0001

お兄ちゃんのお弁当・・・



海老フライの尻尾、

もらいたいね( *´艸`)



1匹だけ、尻尾・・・



あ、でも

海老フライの尻尾は

お兄ちゃんの大好物だから

尻尾がなかったら

シフォンちゃんが食べちゃったってばれちゃうから、

やっぱりだめだ~(>_<)


2015年1月19日 (月)

シフォンちゃんの滋養強壮に・・・(*^^)v

前回の震災20年の記事に

暖かいコメントをたくさん頂いて

ありがとうございました。




東北の町の復興と

人々の心の傷が少しでも癒えていくことを

心から祈っています。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



さてさて。



最近のシフォンちゃんは

こたつに引きこもりすぎてて、

姿を見かけることが

めっきり少なくなっています・・・あは。

Dsc_0003

「いるわよ♡」



いるのは知ってるんだけどね(;^ω^)



そんな

超インドア派のシフォンちゃんに

元気に飛び跳ねてほしくて

滋養強壮メニューを用意したよ(*^^)v

Dsc_0001

じゃんっ!!



魅惑のレバーごはん(≧▽≦)

Dsc_0002

鶏レバーを

しっかり茹でて細切れにしたの、

シフォンちゃん、

大大大大好きなんだよね~~~(*´з`)



お目目キラキラすぎるっ!!

Dsc_0005

Dsc_0006

Dsc_0007

お手のときも、

レバーごはんから

片時も目を逸らせません(笑



っていうかさ、

普通は

飼い主さんから目を逸らさないんだと思うんだけどね~(;´Д`)



マテ、のときなんか、

Dsc_0008

喜びで打ち震えてます(笑



これマジです。

写真ブレブレ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



さ、たんとお食べ~♪

Dsc_0009

食べてるときまで

レバーガン見!!

( ´艸`)プププ



やっぱり、ちょっと効果あるのかな、

シフォンちゃん、

レバーを食べると

ちょっと元気になるんだよね☆



よしよし♪

かわいいな♡



ちなみに、この日の

ヒトのごはんはね、

Dsc_0019

アツアツ、ドリアだったょ♡



中にはシーフードピラフが入ってて、

ホワイトソースの真ん中には

ちょびっとだけ残ってた

カレーをトッピング☆

Dsc_0016

妹ちゃんは

熱々のドリアを取り皿に取り分けて

冷ましながら

ハフハフ食べてたよ(^^♪

Dsc_0020

そのハフハフが気になって仕方ないシフォンちゃん・・・

Dsc_0021

「す、少しでいいのですが・・・

ハフハフを

頂けませんでしょうか・・・」



ガン見するシフォンちゃんをよそに、

ハフハフするのに忙しい妹ちゃん。



この熱視線を

ガン無視しておりました・・・







2015年1月 1日 (木)

★2015年★ あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

Dsc_0010_2

今年もどうぞよろしくお願いします♡


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

大みそかの

午後9時過ぎ、

毎年恒例のおせち料理が

完成しましたよ~(^^)/

Dsc_0005

フライングして食べちゃおうっかな~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

おせち料理の本とにらめっこしながら・・・、

Dsc_0003


Dsc_0002

義母と共同作業で

手作りしたおせちの数々を

きれいに盛り付けていきました。

っていうか、

毎年同じ本を見るから

毎年同じ盛り付けなんだけどね・・・(^_^;)

Dsc_0010_01

結婚するときに

お嫁入り道具で持ってきた

漆器やお重、

お正月にしか使わないけど

何だか背筋がピンとする感じ(*´з`)


お正月は、

元旦はお父ちゃんの実家へ、

2日はオリーブの実家へ、

3日は家族でゆっくり過ごします。

これも毎年恒例の過ごし方。


みなさまは

どんなお正月になるのかな?

ブログ再開は

4日以降になります~~~(^^♪


素敵なお正月をお過ごしくださいね☆

より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ