石けんのこと

2015年3月 2日 (月)

春の石鹸シーズン到来★




昨日1日降り続いた雨が

今朝になると

すっかり上がっていました。



少し肌寒いけれど

良いお天気でした。

Dsc_0016

今日は朝から

手作り石けんのアトリエに行ってきました。

Dsc_0012

アトリエからは

瀬戸内海と淡路島が見える・・・

ハズだったんだけど・・・



すっかり春霞。

黄砂と花粉、かな・・・(;^ω^)



アトリエ前の

ささやかな花壇では

昨年のバラの実が残るバラの枝に、

Dsc_0014

新芽が付いていました。

Dsc_0015


Dsc_0013

3月に入って

いよいよ春本番ですね~(^^♪



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



3月に入ったので

石鹸を作り始めました。



今日は

お父ちゃんと一緒に

アトリエで作業しました。

Dsc_0005

Dsc_0007

今日作ったのは

マルセイユ石鹸のプレーンタイプ。



オリーブオイルと

ココナッツオイルと

パームオイルを使っています。



プレーンタイプは、

オイルのみの石鹸。



マルセイユ石鹸は

プレーンの他にも

米ぬか、はちみつ、アロエ、コーヒー、があって、

それらの石鹸には

米ぬかの粉末や、はちみつを直接入れたり

漢方アロエ粉末を使ったり

コーヒー抽出液を使ったりしています(^_-)-☆




いつもお手伝いに来てくださっているUさんが

ぐるぐるぐるぐる、

石鹸の生タネをかき混ぜる作業を

お父ちゃんと一緒にしてくれましたよ~(*'ω'*)



お父ちゃんが右手でかき混ぜると・・・

Dsc_0010

Uさんも右手で、



お父ちゃんが左手に持ち代えると・・・、

Dsc_0011

Uさんも左手で(笑



Uさんは、

お父ちゃんの真似っこが大好き(*´з`)



何でもかんでも真似っこしては

一生懸命作業してくれていました。



午前中いっぱい作業して、

石鹸120個分のタネを仕込みましたよ~(*^^)v



これから、梅雨入りまで

がんばるぞぉ~\(^o^)/



あ、シフォンちゃんはね、

今日はおうちでお留守番でした。



オリーブたちが家に帰ると

Dsc_0018

こたつからいそいそと出てきて・・・

Dsc_0025

「お留守番ご褒美、

いただけるかしら~~~♡」



おねだりビーム光線を

激しく発射しておりました・・・


2014年6月25日 (水)

手作り石けんの工房に新人さんが来たよ~(^^♪

今朝の神戸は

梅雨とは思えないほど

さわやかな空気で、

すっきりと晴れ渡っています。



きっと、昼間は暑くなるんだろうなぁ~~~(>_<)


*********************




最近は

月曜日に石鹸の作業をしています。



おとといも

石けんの工房にこもる日でした。



最近、

石けん関係の記事が少なかったけど、

人知れず作業しております(笑




わんわん社長、

シフォンちゃんも

ちゃんと出勤しております(^_-)-☆

Dsc_0010

「重役ですけど・・・、

何か???」




6月22日(日)が

中学校の参観日だったので、

23日(月)は

中1のお兄ちゃんは代休でお休みでした。



もうすぐ始まる

初めての期末考査。



家で一人きりで勉強をしてると

どうしてもいろんな誘惑に負けちゃって

オリーブが留守の午前中、

ずっとテレビ、とか、

ずっとゲーム、とか、

ずっと漫画、とか、

だらだら過ごしそうだ、と

本人が言うので・・・、

Dsc_0009

工房に一緒にきて、

事務所で試験勉強。



結構まじめや~ん(*^-^*)

って思ってたら、

作業中、事務所を覗くと、

秘密で持ってきてたDS必死でやってた・・・(-_-;)



何をしとんねん!!

( ゚皿゚)キーッ!!



*********************

3月末でS君が、

4月末でHさんが、

それぞれ他の事業所に移り、

(あ、円満移籍ですぅ~~~(^_-)-☆)

オリーブの石鹸工房の人員に空きができていたのですが、

5月の連休明けから、

新しくUさん、という、

40代の男性が作業に加わっています。



Uさんは、

中程度の知的障害がある、とのことだったのですが・・・。



一緒に作業をしはじめて1か月、

コミュニケーションにやや特異性があるものの、

作業能力は高いことが

徐々にわかってきました。



始めは

紐を切ったり、

緩衝材切ったり、

石けんの在庫を数えたり、といった、

軽作業をお願いしていたのですが、

徐々に複雑な作業をこなせるようになってきています。



今日は

石けんの磨き作業をお願いしました。

Dsc_0012

オリーブが

包丁を使って削って、軽く磨いた石鹸を

Uさんが仕上げ磨きで、ぴかぴかに磨き上げます。



作業前の石鹸

Dsc_0013



オリーブの工房は

すべて手作業なので、

この磨き作業は、とても手間がかかります。



でもね、磨く前の石鹸は

角がカクカクしていて、

このままお客様の素肌に触れると

少し痛く感じるんじゃないかな、と。



手作業ですべての角を面取りし、

ほんの少しだけ角を落としたうえで、

石けんカスを取り除き

丁寧にひとつづつ磨き上げていきます。



作業後の石鹸

Dsc_0014



ほとんどわからないかもしれないけれど、

少しだけ、

角がまあるくなってるんですよ(*^-^*)♡



お客様の掌の中で

優しく泡立ててもらえるように、

心をこめて、磨いていますよ~(*^^*)



Uさんは、

元来、とても几帳面な性格でいらっしゃって、

石けんを同じ向きにきちんと並べたり、

数をそろえながら乾燥室に入れたり、

そういった作業がとても得意です。



石けんの磨き作業も

コツコツと集中して取り組んでくれています。

Dsc_0020

まだ、工房に来始めてから

2か月弱。

どんどん得意な作業が増えていってほしいです。



この日磨いた石鹸の中に、

こんなかわいらしい石鹸があったよ(*^^)v

Dsc_0011

左上・・・



♡型の模様が入っちゃってます~(^^♪

可愛いなぁ~~~(*´з`)♡



偶然の産物なので、

もう2度とできないけどね・・・(^-^;



しかも、

グラム数が足りなくて

商品にはならないけどね・・・(;´Д`)



みんなが集中して

誰もしゃべらない、3時間沈黙の空間・・・



重役シフォンちゃんは

石けんの未来について考えているうちに(←多分)

落ちちゃいました・・・(;^ω^)

Dsc_0016

事務所で勉強中のお兄ちゃんは・・・、

Dsc_0018

なんで、白衣&マスクしてるの・・・(;'∀')???



意味わからんけど・・・、

石鹸工房の一員になりたかったのかな???



で、何の勉強をしてるのかな、と思ったら・・・

Dsc_0017

美術のお勉強だって。



美術のテストの範囲表に

「鉛筆デッサン」って書かれてて、

とりあえず、鉛筆をデッサンしたらしい・・・(;゚Д゚)



いやいや・・・、

鉛筆デッサンって、

鉛筆を使ってデッサンすることじゃないの?



ま、いいけどね・・・




自分なりに、頑張ってくれぃ~(^^)/

2014年4月26日 (土)

コーヒー石鹸を作りました♪

昨日は金曜日。

石鹸を作る日でした。



春の石鹸制作シーズンを迎えているため、

最近は火曜と金曜の石鹸の日には

毎回石鹸を仕込んでいます。



で、

女社長・シフォンちゃんは・・・、

Dsc_0020

石鹸の未来について、

熟考中~~~(^_-)-☆


重役ですね~~~




ここ最近は

コーヒー石鹸を作っています。



実は最近、

コーヒー石鹸がプチブームで、

たくさんのお客様が

次から次へとコーヒー石鹸にご注文をくださって、

うれしい悲鳴。



なんと、在庫を切らしてしまいました・・・



どの石鹸も200個以上は必ず在庫しているのに、

なぜかどんどんなくなって行ってしまって・・・



大急ぎで作る作る作る~~~



コーヒーは

アボカドやゴマと同じように、

油分の高い植物の種子。



そのため、コーヒー石鹸は

洗い心地がなめらかで

クレンジング効果があるようで、

とても汚れ落ちの良い石鹸です。



泡立てたときに、

ほんのりコーヒーの香りがしますが、

手や体にコーヒーの香りが付く、というほどの

強い香りではありません。

(展着剤無添加だしね(^_-)-☆)



実は、

石鹸の熟成には3~4か月程度かかります。

今、仕込んでも、

仕上がるのは半年先・・・。



待ってくださっているお客様のためにも

急がず、でも、大急ぎで

作業を進めます~~~(汗



コーヒー石鹸の作業が終わった後は、

その前に仕込んでいた

ヨモギ石鹸のスライス作業を行いました。



自作の

「まっすぐ切れる君」を使って

Hさんがスライスしてくださいます。

Dsc_0021

Hさんは、

軽度の発達障害を抱える

40代の男性です。



これまで、ご自身の障害の影響もあって、

職場の人間関係で困難を抱えることが多く、

とても困ってらっしゃいました。



昨年秋から神戸市の支援を得て、

オリーブの工房に、

職場実習にみえています。



障害の特性もあるのか、

Hさんは、

とても几帳面で持続力がおありです。



石鹸のスライスのような

コツをつかんで、

根気よく取り組む類の作業は

とっても得意。

Dsc_0018

Dsc_0019

ね?

きれい~~~

これ、すごいことなんですよ!!



Hさん、とってもスライスが上手だから、

オリーブの出番が

まったくありませ~~~ん(笑



実は、Hさん、

オリーブの工房で訓練を重ね、

就職活動を始められるまでになっているんです。



石鹸作りを通して

心が柔らかく潤ったようで、

表情が以前に比べて

格段に明るくなったHさん。



オリーブの工房を卒業しても

きっとうまくやっていけると思います。

作業後、

コーヒー石鹸を仕込んだ残りのコーヒーで

休憩タイム(^^♪

Dsc_0023

ガムシロップと牛乳を加えて、

カフェオレにしましたよ~~~



うふふ~~~

石鹸の味はしなかったよ。

普通に、おいしかったよ(^_-)-☆




2014年4月25日 (金)

雑貨屋「ilio」さんに手作り石鹸を置いてもらいました(^_-)-☆

今日の神戸も

朝から抜けるような青空が広がる、

本当に良いお天気でした。

Dsc_0005

青空がきれいできれいで・・・、

この季節の醍醐味かもしれませんね~~~



今日は

我が家の小3の妹ちゃんの

家庭訪問の日でした。



朝から

玄関周りを中心に

お掃除お掃除~~~



普段、超テキトーにしか掃除機をかけないから、

玄関の下駄箱の下とか、

階段の隅っことか、

シフォンちゃんの毛がいっぱい・・・



もしかすると、

妹ちゃんのお部屋に上がるかも、とか、

先生、突然もよおしてトイレに入るかも、とか、

考え出すとキリがなくて、

結局、年末大掃除以来の

大がかりな掃除になってしまった・・・あは。



たまには、こうやって

緊張するお客様がいらっしゃると

家がきれいになります・・・(^_-)-☆



で、肝心の家庭訪問ですが・・・、

先生は、玄関で立ち話のみ!

しかも、

何を話したか、覚えてない感じ・・・(笑



ま、よさそうな先生でした。

空気砲で有名な、

デンジロウ先生に似てたな・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもシフォンちゃんをお散歩させている住宅街に、

最近、

とってもおしゃれな雑貨屋さんができました。

Dsc_0011

Dsc_0012

お店の名前は「ilio」(イリオ)



前々から

おしゃれな感じのお宅だな~って思ってたんですが、

突然、この手作り風の看板が

おうちの前に立つようになったんです。



可愛いものが大好きなオリーブ、

毎日お散歩に行くコースにあるから、

気になって気になって・・・。



で、ある日、

思い切って、シフォンちゃんと二人で

入ってみたんです。



ご自宅の一室にある雑貨屋さんだから、

玄関から入っていくんですよね。

Dsc_0014

なんだか、外国のおうちみたいです。

Dsc_0013

きっとすっごくセンスが良い方が

満を持して雑貨屋さんを開いたんだろうな~

っていう雰囲気がプンプンしますねぇ~~~



なんだか、期待感が高まりますぅ~~~




緊張しつつ、

「こんにちは~」と

恐る恐る玄関扉を開けると

とってもお上品でおしゃれな奥様が

マルチーズのきなこちゃんと一緒に

お出迎えしてくださいました。


初めてのお邪魔した時から、

こじんまりとして

すごく居心地の良いお店、っていう雰囲気で。



・・・、

で、その後、

心に秘めた、とある思いを打ち明けるのには

すっごく勇気がいりました。



「私が手作りしている石鹸を

取り扱っていただけませんか?」



この一言を言うのに、

約2週間、

3回もilioさんに行きましたよ~~~



言ってみてビックリ!!



「この近くに

石鹸を手作りされてる方って多いのかしらね。

実は、私、石鹸を扱うならあの方、っていう方がいてね・・・」



あ・・・

だめか・・・



ちょっとショックな一言・・・だったのですが、

よくよくお話を聞いてみると・・・、



「塩屋オリーブさんっていうところの石鹸を

将来的に取扱いたい、って

ずっと思ってるんですよ。

だから・・・、ごめんなさいね」

って。



あ~~~っ!!

塩屋オリーブって、

私です~~~っ!!!

手作りの石鹸、ずっと作ってます~~~!!!



超運命的な出会い!

びっくりしました。



実は、ilioさん、

何年も前から、

うちの石鹸を使っておられて、

いつか自分が雑貨屋さんを開いたら、

この石鹸を取り扱いたい、って

ずっと思ってくださっていたそうなんです。



「経営が軌道に乗って自信がついたら、

こちらから連絡させてもらおうって、思ってたんです」

と、うれしいことをおっしゃってくださいました。



そうなれば話は早い。

すぐに石鹸を納品させていただく話がまとまりました。



運命というか、

ご縁って、不思議ですね~~~



お店の広さは、

たぶん8畳くらいかな?



部屋中に、とってもいい香りが漂っていて

素敵な小物が

所せましと置かれています。

Dsc_0009

っていうか、シフォンちゃん、

クンクン、探検しすぎ~~~っ



あ、シフォンちゃんも

一緒に雑貨屋さんにはいちゃってます(笑



奥様がワンコ好きということもあって、

(ピレネー犬とマルチーズがいます)

手作りのワンコ用のリボンや、リード、

ワンコを模ったガーデングッズなどもありますよ~。



他にも、

キラキラビーズのアクセサリーや

センスの良い手芸小物、

かごバッグや、

ドライフラワーのリースなど、

手作りの可愛いものがいっぱい。

Dsc_0008_2

Dsc_0010

その中で、

オリーブの石鹸は、というと・・・



こんな感じでディスプレイして頂いています。

Dsc_0007

う~~~ん・・・、

普段見慣れた石鹸が

こういう風にディスプレイされると・・・、




おしゃれなのか、

ださくて浮いているのか、

はっきり言って、よくわかりません・・・




何はともあれ、

うちの石鹸が、

たくさんの方に知っていただけいようになると

すごくうれしいです~~~



ilioさん、

末永く、よろしくお願いします~(*'ω'*)

2014年4月19日 (土)

地域情報サイト「たるみおもちゃ箱」さんの取材を受けました(^_-)-☆

今日の神戸は

昨日とは打って変わって

良いお天気。

朝から気持ちの良い青空が広がっています。

シフォンちゃんは

窓を開けるとすぐにお庭に出て

ひなたぼっこです。

Dsc_0259

大好きなうさちゃんを

仕留めてます・・・(笑


うさちゃん、かわいそう・・・だね・・・。

::::::::::::::::::::::::

昨日の金曜日は石鹸の日でした。

いつもお手伝いに来てくださっているHさんは、

就職活動でお休み。

この日は

在庫が少なくなってきている

コーヒー石鹸を

60個分仕込みました。

春の石鹸制作シーズンなので

火曜と金曜の石鹸の日には

毎回石鹸を仕込んでいます。

なんとこの日は

地域の情報サイトの方の

取材がありました。

シフォンちゃんは

初めて見るお客様に

わんわん、爆吠えでお出迎え・・・(汗

Dsc_0264

だめだよ~~~

シフォンちゃん~~~

大事なお客様なんだよ~~~

この日来られたのは

たるみおもちゃ箱」という情報サイトの

記者の方です。

地元密着型の情報サイトで、

神戸新聞が発行していた地域情報紙のライターの方が

ボランティアで運営されています。

オリーブが作る石鹸のことを

人づてにお知りになって

お見えになりましたよ~

まず、

石鹸を作っているところを撮影されてから、

乾燥室や材料・商品などを順次撮影。

Dsc_0261

Dsc_0263

そのあと、

記事にする内容を

丁寧に聞き取ってくださいました。

オリーブたちの石鹸に

興味を持ってくださって、

わざわざアトリエにまで足を運んでくださって、

なんだかこそばゆいような、

恥ずかしいような・・・

実は、

オリーブは

石鹸を販売するときに、

あまり広告活動をしていません。

石鹸って、

これ、使い心地がいいよね~っていう、

使ったことがある方からの口コミが

一番信頼できるんじゃないかな、って。

今回、垂水おもちゃ箱さんを通して

たくさんの方に

オリーブたちのことを知ってもらえて

興味を持ってもらえると

すごくうれしいな~って思っていますよ~。

オリーブたちの工房が記事になるのは

1週間後くらい、とのことで。

今から楽しみです。

垂水おもちゃ箱さん、

どうもありがとうございました。

 

2014年4月 6日 (日)

S君の卒業☆お元気で!(TωT)ノ~~~

昨夕から冷たい雨が降る神戸。



昨夜は

せっかく満開になった桜を

散らしてしまいそうなほどの

激しい雨でした。



気温もぐんと下がり、

最低気温は真冬並。

お風邪など、召されませんように・・・。



3月下旬ごろから

すっかり暖かくなっていたので

最近のシフォンちゃんは

コタツに見向きもしなくなっていましたが、

昨夜はこんな感じ・・・

Dsc_0001_008

( ´艸`)プププ

お鼻だけ

コタツの外に出してる・・・



呼吸確保オッケ~!!



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



実は、

少し前のことなのですが・・・。



いつも

手作り石けんの製作の

お手伝いに来てくださっていたS君が、

3月末をもって卒業しました。



S君は

中程度の知的障害を持つ

20代の男性です。



約2年前から、

オリーブの石けん工房に

お手伝いに来てくださっていました。

「100%は無理でも、60%を目指そう」と励ましながら

この2年間、

週1~2回のペースで

お手伝いをお願いしていました。



3月28日(金)が最終日。



朝9時過ぎに工房に向かうと、

S君がお母様と一緒に来ていました。

いつもお世話になって、

ありがとうございました、と

異口同音にご挨拶。



そのあと、

お母様は一足先に帰られて、

S君とHさん、そしてオリーブで

いつもどおり、石けん製作作業です。



よもぎ石けんのオイルの温度を計ります。

Dsc_0015

Dsc_0016

うん。

40℃ちょい切れくらい。

ちょうどいいね。



カセイソーダ水溶液は、どうかな。

Dsc_0017

まだ50度近くあるね。

40℃ちょい切れになるように

温度を下げましょうね。



オリーブがいつもどおり、

様々な指示を出しながら

S君とHさんと一緒に作業をすすめていきました。



オイルとカセイソーダを混合し

20分間、手作業で撹拌していきます。

Dsc_0018

Dsc_0020

この作業も

最初、上手にできなくて、

お水を入れたボールで

こぼさないようにかき混ぜる練習、したよね~



今では上手に根気良く

かき混ぜられるようになったんだよ。



製作作業が済んだら、

そのあとは

店舗陳列用商品につけるタグの整理。

Dsc_0022_2

トントントンと、

同じ向きに札をそろえていきました。



これも、

全部きちんと指示通りできましたよ。



最後に

綺麗に工房のお掃除をして、

最後の作業日が終わりました。






まじめで

乗り物が大好きだったSくん。

一緒に商品を納品するために

車でおでかけすると

すごく喜んでくれたね。



4月から会えなくなって

Hさんと二人だけの作業は

なんだか寂しいけど、

応援してるよ。



いままで2年間、ありがとう。

元気でね。

2014年3月26日 (水)

よもぎ石けんをつくりました♪

ここ1週間ほど、

色々とバタバタしていて、

ブログに頂いているコメントのお返事も滞りがち、

皆さんのブログも

楽しく読み逃げさせていただいてますぅ~sweat01



こんなええ加減な私のブログを

毎日読んでくださって

コメントもたくさん頂いて

いつも、勇気付けられていますup



本当に感謝しています。

みなさん、ありがとうございますconfidentheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、石鹸の日でした。



先日卒業式を終えたおにいちゃんが

春休みで家にいるので、

シフォンちゃんは

おうちでお兄ちゃんとお留守番house

Dsc_0003

オリーブがお出かけのときの鞄を持つと、

ソワソワしちゃうシフォンちゃんdog



お兄ちゃんに抑えられちゃったね~~~bleah



最近の神戸は

最高気温が10度を超える日が続いているので、

そろそろ春の石鹸製作シーズンの到来ですcherryblossom



今シーズンの石鹸初めは

「よもぎ石鹸」



火曜日は

いつもお手伝いに来てくださっているHさんと

オリーブの二人で作業ですwinkshine



オリーブが工房に到着すると

Hさんが

石鹸製作の道具の

準備をはじめてくださっていましたconfident

Dsc_0001

Hさんが工房に通うようになってから

約半年。



複雑な作業でも

すっかり作業手順を覚えてらって

安心してお任せできます。



いつもありがとうございますpaper



この日は

午前中いっぱいかかって

オリーブとHさんの二人で

細々と作業して、

石鹸の生タネを60個分仕込みましたgood



生タネが型入れできる固さになるまで

約10時間の予想clock



一旦、家に帰って

10時間後に、また

アトリエで型入れ作業を行います。



型入れ作業は

夜7時ごろから行いました。

Dsc_0008

お兄ちゃんは塾に行ってけど、、

妹ちゃんとシフォンちゃんは

オリーブと一緒に

車で5分のアトリエへrvcardash



オリーブが作業している間、

ちょっと苦手な

時間のお勉強ですよ~bookpencil



339分は何時間何分ですか?

とかね。



それ、難しよね・・・coldsweats01



午前10時ごろ作った

よもぎ石鹸の生タネが、

10時間たった午後8時ごろには

こんな感じになっています。

Dsc_0002

入れっぱなしにしておいた泡だて器を倒すと、

くっきり跡が残るほど、固い・・・coldsweats02



あれれれれ~~~sweat01

ちょっと固まりすぎたかな・・・bearingdown



しっかりボウルの底面からかき回すと

生タネが緩みました。



マヨネーズより少し固いくらいの固さかなぁ~

Dsc_0003_01

あ~、よかった。

何とかなりそうだ・・・dash


予想してたより固まるのが早くて

あせったぁ~~~sweat01sweat01



気温が高くなってきたから、だね。

次回から、

型入れのタイミング、

10時間後じゃダメっぽいから、

8時間後くらいにしなくっちゃね~~~winkshine



よもぎ石鹸は

石鹸材料のオリーブオイルに

よもぎエキスが入っているので

生タネは、うっすら若草色です。



この若草色の生タネに

さらに、よもぎの粉末も混ぜ込みますよ~wink

Dsc_0005_01

Dsc_0004_01

材料のタッパをあけると

よもぎの素朴な野の香りが

アトリエ全体に広がります。



泡だて器を使って しっかり混ぜ込むと

さらに生タネが緩んできて、

型入れしやすい固さになりました。

Dsc_0007

とろろろろ~~~ん・・・



この生タネを、

デジタルスケールで計量しながら

紙製の型に流し入れて・・・

Dsc_0009

お手製の木枠にはめ込んで・・・

Dsc_0010

保冷箱に3日間以上入れて

温度湿度が一定の環境下で

しばらく置いておきます。



この石鹸が

3ヶ月以上の熟成を経て

商品になってお客様の手に届くのは

約半年後。



秋ごろには完成予定ですshine



使い心地の良い石鹸になあれ~~~happy02up

2014年3月20日 (木)

手作り石鹸の認可更新☆実地調査の日

オリーブがいつも作っている石鹸にとって

3月19日は大切な日でした。



石鹸製造・販売業の

認可の更新の時期が来たのです。

Dsc_0007

古い認可証は

兵庫県薬務課に提出しているので、

今はからっぽ~~~



ご存知の方も多いかもしれませんが、

手作り石鹸は

薬事法における

「化粧品製造業」「化粧品製造販売業」

の認可がないと、

作ることも、販売することもできません。



作り方を知ってるからって、

簡単に作って、

簡単に売ったり配ったりしちゃうと、

だめなんですね~~~



約5年前、

オリーブがこのお仕事をはじめるとき、

色んな方々のご協力を得て

「化粧品製造業」と「化粧品製造販売業」の

認可を受けることが出来ました。



有効期間は5年。



あれから、5年もたったんだなぁ・・・。



昨年末12月25日に認可更新の申請を

兵庫県薬務課に提出しておりまして、

昨日、3月19日が実地調査の日でした。



ええっと・・・、

普段はオリーブが現場作業、

お父ちゃんが事務作業と、

石鹸に関わる仕事は

二人で分担してるんですが・・・。



普通の会社と逆やん、っていうのは

ええとして・・・(笑



オリーブのとこみたいに

こじんまり石鹸を作っている事業所にとって、

この、免許更新の事務手続きは

相当に手ごわい。



お庭仕事でも、

壊れた家電製品の修理でも

何でもOKのお父ちゃんをもってしても

一人で手続きするのは

ちょっと無理っぽい・・・、ということで、

今回も

行政書士の先生に入っていただきました。



今回も、ということは

5年前初めて認可が下りたときも、

ということなんですね~。



この行政書士の先生は、

お若い男性で、

優しくて、物腰柔らか、頼りになるんです!!

しかも、ご近所さん!!

いつも、ありがとうございます~~~



12月25日に認可更新の申請をしてから

3月19日の実地調査の日を迎えるまで、

3ヶ月の間に

行政書士の先生に

あーでもない、こーでもない、と

色々とアドバイスをいただきながら

実地調査に向けての書類を整えておりました。



午後1時半、

兵庫県薬務課から、

担当の女性の方が1名

オリーブの工房にわざわざ来られましたよ~

Dsc_0001_01

Dsc_0002_01

担当の方は、

穏やかで口調の優しい

オリーブと同年代の女性で

少しだけ緊張が和らぎました。



挨拶もそこそこに、

さっそく、書類が揃っているか、

設備に不備はないか、など、

細かいところまで

キチンとチェックしていきます。



普段、石鹸を保管している乾燥室の様子や

石鹸材料の保管状況なども細かくチェック。

Dsc_0003_01

Dsc_0004

また、認可を受けてからの5年間の間に

化粧品に関する法律が追加変更されており、

それに対応するための

書類の整え方などの説明もありました。



規模は全然違うけれど、

大手の化粧品メーカーさんと

手続きは全く同じです。



いわゆる「監査」のような感じ・・・。



ものすごい緊張感です。



ちなみに、

この日は、行政書士の先生は

隣に座っているだけでした。



全ての受け答えは

オリーブとお父ちゃんが行います。



こんな場面、

全く慣れてないから、

もう、心臓バクバク、

白眼むいて、倒れそうになったよ・・・



頭はクラクラでしたが、

必死で県職員の方の説明を聞いて、

大事なことをメモに取ったり、

質問にトンチンカンに答えないように答弁したり、

本当に大変でした~~~



実地調査が終了したのが、

午後4時前。

約2時間半、かかりました。



何点か、後日、修正・報告が必要、

との指摘があったものの、

まずまずの内容だったようで・・・。

(あ、行政書士の先生がおっしゃるには、だよ)



一応、4月中には

認可更新の手続きが完了するメドが立ちました~~~



これで、また5年間、

無事、石鹸を作り続けることができそうです。



また、真面目に5年間、がんばるよ。



は~~~

よかったぁ~~~



肩の荷が下りたよ~~~



シフォンちゃ~~~ん、

お父ちゃんも、オリーブも、

がんばったんだよぉ~~~

Dsc_0010

「ふ~~~ん・・・」

Dsc_0011

「・・・・・」



シフォンちゃんは

いつもどおり、おねむ、だね・・・。



午後から、

お留守番ありがとね。

2014年3月 2日 (日)

金曜日は石けんの日♪

昨日2月28日(金)は

午前中いっぱい

アトリエに引きこもって

手作り石鹸の作業に没頭していました。



13年前から石鹸を手作りし始め、

5年前からは

薬事法の認可を受けて

石鹸を製造販売しています。




毎週火曜と金曜は石鹸の工房に篭る日。



朝9時過ぎに工房に向かうと

お手伝いに来てくださっている

S君とHさんが

すでに着替えを済ませ、

スタンバイOK~



オリーブも大急ぎで

準備を整えます。

Dsc_0041_2

シフォンちゃんも、

事務所の隅っこで

スタンバイOK~



S君は

中程度の知的障害を持つ20代の男性。

Hさんは

軽度の発達障害を持つ40代の男性です。



オリーブが作業の準備を整えている間、

Hさんのお話をじっくり聞きました。



Hさんは先日初めて、

所属している施設の紹介で

障害者向けの就職説明会に参加されました。



緊張のあまり、

企業の就職担当者の方々とうまく話せなかった、と

落ち込むHさん。



説明会の前日は一睡もできなかったそうです。



初めての説明会だったんだから、

まずは、その場の雰囲気を確かめるくらいの

感じでいいじゃないですか、と。



人付き合いが苦手なHさんですが、

真面目で几帳面なHさんの良いところに

目を向けてくださる企業さんに

いつか出会えると思います。



この先、

何度もチャンスはあるだろうから、

くじけず、トライしていきましょうね。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



この日はHさんとS君がペアになって、

石鹸のラッピングのお仕事をしてもらいました。



難しいワックスペーパーでの包装はHさんに。

Dsc_0039



比較的簡単な

計量、シール貼りの工程は、S君に。

Dsc_0040

二人とも

並みはずれた集中力をお持ちで、

単純作業を2~3時間続けても

全然へこたれません。



むしろ、楽しいそうです。

「障害特性」といわれるものかもしれません。



新しいことは苦手だけど、

繰り返し同じことには強い。



一緒に作業をしていると

感心させられる部分です。



この得意分野が

就職につながればいいな、と思っています。



その間、

オリーブは別作業を。



「五種のマルセイユ石けんお試しセット」を作ります。



2~3日前に

在庫していた商品を欠品してしまい、

あらららら~、と思っていたら

ありがたいことに

何組かのお客様からまた御注文を頂きましたので、

とりあえず、

御注文分だけでも

大急ぎで作らないといけません。



様々な種類のマルセイユ石鹸を

10グラムになるようにカット。

Dsc_0045

ちょうど、麻雀牌くらいの大きさです。



茶色い石鹸なんて、

もう、チョコにしか見えません・・・。



石鹸だから、食べないでね・・・



1個ずつ、

チマチマとラッピングしていき、

シールを貼っていきます。

Dsc_0046

ずら~~~り

Dsc_0048



これを1種類ずつ

リーフレットと一緒に

PP袋に詰めていきました。

Dsc_0049

ここまでで、約2時間。



肩がこりました~~~



このあと、

1個は個人のお客さま用に地方発送、

10個は委託販売先に納品させていただきました。



ずいぶん暖かくなってきたから、

来週あたりから

そろそろ石鹸作りにとりかかりましょうね。



S君、Hさん、忙しくなるよ~~~

よろしくね!!

2013年12月 4日 (水)

・・・焦げるって・・・( ̄○ ̄;)!

今日の神戸も

またまた良いお天気でした~happy02scissors



オリーブは

朝から石けんの工房へと

大急ぎ~~~rvcardash



11月中旬から

Hさんと二人で

週2回、作業を行っています。



午前中だけ、とはいえ、

きちんと時間を区切っての作業は

主婦にはなかなかハードルが高いのよね・・・sweat02



てか、

私が朝、弱いだけかしら・・・wobblysweat01sweat01

ちゃんと9時5時でお仕事されてる

働く女性の方、

本当に尊敬しますsign03



今日は、Hさんと一緒に

石けんを作る作業を約1時間半、

ラッピングを1時間、

集金・納品も回って、

あ~、事務作業もあるぞぅ~~~と

なかなかハードでしたぁ~dash





石けんの作業を手伝ってくださっているHさんは、

オリーブの工房に通い始めてから

約2ヶ月が過ぎましたconfident


はじめの緊張した雰囲気から

ずいぶんと打ち解けて、

手仕事の最中に世間話が盛り上がるほど

慣れてきておられます。



ストレスなく通勤することができるようになっているので、

12月からは

石けん製作の工程の一部を

責任者として任せてみようと考え、

今日からスタートしました。



初めてのことで

かなり肩に力が入っておられましたが、

オリーブお手製のマニュアルをガン見しながら

まずまずの滑り出し。



間違えてもOKだよ~good

最初から完璧な人なんていないよ~up、と励ましつつ、

オリーブが全部チェックしますから、

安心して間違えてね~、とアドバイス(合ってるかな・・・coldsweats01



障害を抱えておられるHさんですから、

なおのこと。

悪気なんて1ミリもないオリーブの言葉一つ一つ、

Hさんにしてみれば

ナイーブにとらえてしまう可能性もあります。



でも、

オリーブには伝えたいことがあるんです。



間違えないことよりも真剣に真摯に取組むこと、

間違えたら素直に謝ること、

理解できないときは相手に失礼のない言葉遣いで質問すること・・・。



社会に出る=人付き合い

という側面は、かなりあって、

Hさんはそのスキルを改めて見直しています。



人間としての優しさがあれば、

きっと大丈夫。



障害を抱え

少々生きにくさを感じておられるHさん。

少しでも、心が休まる人付き合いができるように・・・と、

願わずにはおれません。



・・・。

あはは~

恥ずかしいほど熱くなっちゃったよ~happy02



で、熱くなってるオリーブの足元で、

シフォンちゃんはこんな感じ~~~dog

1

だ~~~か~~~ら~~~


・・・焦げるって・・・( ̄○ ̄;)!



ガスファンヒーターの

熱風ガンガン浴びて

耳毛、ソヨソヨさせてる場合じゃないわよぉ~coldsweats01

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ