家族のこと

2015年12月27日 (日)

我が家のクリスマス色々♪&クリスマスのピアノ演奏★動画アリ★

クリスマスが終わって2日が経ちますが・・・

今日もクリスマスネタが続きます~(^_-)-☆


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


こたつで

じ~~~っと微動だにしない妹ちゃん。

Dsc_0004

シフォンちゃんも

なぜか一緒に微動だにしませんよ~(^_-)-☆


なぜ妹ちゃんが

じ~~~っとしてるかというと・・・


理由はコチラ↓

Dsc_0005_01

うふふ♪


ポニーテールに

いっぱいカーラーを巻いてるから( *´艸`)


実は

妹ちゃんのクリスマスプレゼントが

これだったんですね~(^_-)-☆

Dsc_0001

憧れのホットカーラーだよ~☆

(v^ー゜)ヤッタネ!!


12月25日の早朝4時、

枕元に可愛くラッピングされた

このホットカーラーを見つけた妹ちゃんは

ドキドキして

寝られなくなったらしくて、

まだ暗いリビングに下りて、

しげしげと取扱説明書を熟読してましたよ~♡


めっちゃクルクル巻き髪できたぁ~(≧▽≦)♪

Dsc_0006

妹ちゃん、

納得の仕上がり★


小学校には巻いていけないけど

お休みの日は

クルクルしようね~(*^-^*)


ちなみに、

中2のお兄ちゃんには

テニスラケットと、

おしゃれブーツだったょ♪


気に入ってくれたかな♡


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして、

その妹ちゃんから

中2のお兄ちゃんに

素敵な手作りのプレゼント♡

Dsc_0001_01

キャンパスノート風だよ(^_-)-☆


うふふ♪

お兄ちゃん、今、

数学の特訓してるもんねぇ~(^_-)-☆

Dsc_0002

っていうか・・・

「私も定テス(定期テスト)ガンバル!!

ウォークマンほしいから」

って・・・

聞き捨てなりませんなぁ~~~

( ̄ー ̄)ニヤリ


中をパカッと開けると

こんな感じ♪

Dsc_0005

かわいいね~( *´艸`)


ちなみに、

妹ちゃんが考える

お兄ちゃんの好きな物ベスト3は・・・、

①シフォンちゃん

②マックフライポテト

③キャベツ


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

キャベツって~~~!!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


確かに、キャベツは好きみたいだけど~~~

それ、ここで出す???

(*≧m≦*)

Dsc_0003

手渡す妹ちゃんもテレテレ、

貰うお兄ちゃんもテレテレ、

ほっこりしたよ♡


兄妹、仲良くね(^_-)-☆


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

遅くなりましたが

最後に子供たちから皆様へ、

ピアノ演奏で

クリスマスプレゼント♡

さてさて、

いよいよ、年末ですね~☆



お体に気を付けて

がんばってきましよ~~~(^O^)/

2015年12月17日 (木)

シフォンちゃん、小脇に消火器(^^♪

久しぶりに更新した昨日の記事に

早速コメントを頂いて

ありがとうございます♡



ほんと、

日本全国のブロ友さんみんなに

オリーブガーデンに集まってもらって

わいわい♪がやがや♪

楽しいローズパーティーを

開きたいですよぉ~(≧▽≦)♪



もちろん、オリーブガーデンでは、

来年の5月のバラの季節に向けて

着々とお庭仕事に取り組んでますよ~(v^ー゜)



その様子は、

明日以降にご報告するとして・・・( *´艸`)



今日の記事は

ブログをお休みしてた間の

ダイジェスト版オリーブ家、という感じです(笑



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



これは11月中旬のできごとなんだけど。



シフォンちゃん

( ̄ー ̄)ニヤリ・・・

Dsc_0006_2

Dsc_0007_2

小脇に抱えてるのは・・・

Dsc_0004_2

消火器!!!



これはね、

中2のお兄ちゃんが

中学校の就業体験「トライやるウィーク」で、

地元の消防署に行ったときに頂いた

お土産だよ(^^)/


積極的に消防士さんになりたいわけじゃないらしいんだけど、

なぜか、高倍率の消防署に行くことになったお兄ちゃん。



1日に何度も出動する消防士さんたちを間近に見て

本当に驚いたようで。



他にも、

めためたハードなトレーニングに参加したり、

高い壁からの降下訓練をしたり、

非日常の時間を過ごしたようです。



あと10年もすれば

社会人として働くであろうお兄ちゃん。



この体験が

役立つといいね。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



他にも

家族でいろんな時間を過ごしたよ。



ルミナリエに行ったり

Dsc_0009_2


Dsc_0013_2

確か、初日に行ったよ。

Dsc_0014_2


Dsc_0010_3

家族みんなで、

いつまで一緒に行けるんだろう。



来年中3になる

お年頃のお兄ちゃんは

もぅそろそろ親とは一緒に歩いてくれないのかな、と

内心思っていましたが、

当たり前のように

一緒に光の回廊を歩きました。



これも毎年恒例

ユーハイム本店のレストランでお食事をして

帰り際にミートパイを買って帰りました。

http://www.juchheim.co.jp/juchhe…/cafe_restaurant/shop_kobe/



も・ち・ろ・ん・・・、

超絶うまかったょ♡



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



小4の妹ちゃんと

中2のお兄ちゃん、

同じ塾に通ってるから

同じ時期に試験があるんだよね。



で、お兄ちゃんは

立て続けに中学校の期末考査があって。



子供たちの2学期のテストが全部終わったから、

ご褒美ごはんで・・・



ど~~~ん!!

Dsc_0003_2

はい、

いくら~~~♡



で、

Dsc_0001

チーズインハンバーグも(≧▽≦)♪



これ、

子供だけじゃなくて、

親も嬉しいんだよね~( *´艸`)



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



12月に入ると

小4の妹ちゃんは

お友達と一緒に

チクチクお裁縫の毎日・・・

Dsc_0001_01

作ってるのは

小学校のクリスマスお楽しみ会で披露する

サンタさんの創作劇の衣装です★



帽子を手縫いしてます♡

なかなか上手にできてたよ(^_-)-☆



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



ほんと、

時が経つのは早いよね~(#^^#)

Dsc_0033

クリスマスツリーもおこたも、

11月中に出してたょ( *´艸`)



なかなか寒くならなくて

変な感じだったわ・・・(笑



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


うふふ♪



このささやかな、

そして暖かな経験が

子供たちの故郷・神戸の、

そして、オリーブ母さんとお父ちゃんシフォンちゃんと一緒に過ごした

実家での、

古き良き記憶になっていくのかな・・・

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。



寒さ厳しくなりましたが、

どうぞみなさん、

お風邪など召されませんよう・・・♡





2015年11月 9日 (月)

小4妹ちゃん♪2015スガナミピアノコンクール明石地区予選出場(^_-)-☆

11月8日(日)

シフォンちゃんは朝から不安そうです。

Dsc_0003_01

それは、

お父ちゃんと

オリーブと妹ちゃんが

旅支度をしてるから。

Dsc_0001

うふふ♪

シフォンちゃんの悲しい予想通り、

午後から半日、

お留守番お願いしま~す(^^)/



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




水色のキャリーケースに

紺色のドレスと

楽譜とピアノ補助ペダルを詰めて、

向かった先は「明石西部市民会館

Dsc_0007

近代的な建物の明石西部市民会館は、

ヤマハのフルコンサートサイズのグランドピアノが置かれた

中程度の大きさのホールです。

Dsc_0008

会館の周囲には

長閑な田園風景が広がり、

収穫を終えた蓮畑では

たくさんの渡り鳥が羽を休めていました。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+





この日は

スガナミピアノコンクールの

明石地区予選でした。

Dsc_0004

昨年のこの大会では

(「ヤマハヤングピアニストコンクール」という名称から

今年から「スガナミピアノコンクール」という名称に変わっています。)

補助ペダルの設置ミスから

演奏中にペダルが正常に作動せず、

泣くに泣けないほど

悔しい思いをしました。




この一年、

妹ちゃんは数々のコンクールに出場し、

ピアノの技術だけではなく

心も体も、

一回り成長したように感じています。


また、今回演奏する曲で、

ピティナピアノステップに出場して舞台経験を積むなど、

練習に練習を重ねて

満を持してこの日の予選。



家族みんな、

緊張しながら、

本番を待ちます。

Dsc_0003

あ、お兄ちゃんは、

そうでもなかったみたいです・・・(;´Д`)



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



で・・・、



結果から申し上げますと、

残念ながら、予選通過ならず。



どうやら、

このホールのグランドピアノは

妹ちゃんにとっては

ペダルの「あそび」が少なく、

足をペダルの上に軽く掛けるだけで

ペダルが効いてしまうようで・・・。




ギロック作曲のワルツエチュード、という、

複雑なペダル操作を必要とする曲を演奏した妹ちゃんは

本来なら切らなければならないペダルが

うまく切れずに音が重なってしまい、

終始、濁った音をホール中に響かせてしまいました。




演奏中、舞台の上で

娘は「響きがおかしい」と気づいたらしいのですが、

経験値が少ない娘は

とっさに対応できず・・・。



その、

悔しすぎる演奏がコチラ↓

https://youtu.be/09Wq_1N8SX4




他の参加者のお子さんたちは、というと、

妹ちゃんと同じように、

ペダル操作の不手際で

音の響きが不自然になってしまう演奏が続出していましたが、

中には、

本番中に音の響きを適切に判断し

ペダルを完全に足から離してペダルを切って、

素晴らしい演奏を披露されるお子さんもいらっしゃいました。



ここが、実力の差、だと思います。



昨年に引き続き、

今年も痛恨のペダルミスで

予選落ち・・・il||li _| ̄|○ il||li



あ、もちろん、

予選通過できなかったのは

ペダルミスだけが理由ではないです。

妹ちゃんの演奏には

まだまだ未熟な点がたくさんあるのだと思います。




数々のコンクールに出場し、

様々な苦い経験を積んできた

中2のお兄ちゃんには

この妹ちゃんの心の痛みは

心底理解してあげられるようでした。



普段なら

軽口をたたいて妹ちゃんをからかうのに、

結果発表直後の妹ちゃんの悲しみの表情、

この時ばかりは

終始無言で、隣に座っていました。



お父ちゃんは

悲しむ妹ちゃんの姿を前に、

オロオロするばかり。



家に帰ってから

なぜかオリーブに当たり散らしたりして、

本当に困るわ・・・

誰も悪くないのにね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ



妹ちゃんにとっては苦すぎるお薬になりましたが、

これをよい経験として、

次からは



①このホールのピアノはペダルの遊びが少ない。

 (ホールによってピアノの癖が違う)



②本番中の音の響きに合わせて

臨機応変に演奏を変える。



③自宅での練習でも、

ペダル操作に細心の注意を払い、

自分が奏でている音の響きを常に意識する。



このことに気を付けて

また、

練習に邁進してほしいです。




悔しい気持ちをこらえて、

家族がいるリビングでは涙はみせず、

二階の部屋にこもって泣いていた妹ちゃん。



そして、

その悔しい思いを

日記帳に書き綴っていたね。



そうやって

心の痛みに向き合っているのかな。




お母ちゃんにも

あなたの悔しい気持ちは

痛いほど伝わってきたよ。


少し休んだら、

また、がんばれるかな。



応援してるよ。

2015年11月 5日 (木)

シフォンちゃん、思い出のアジュール舞子(*´з`)

11月3日の文化の日、

小4の妹ちゃんの小学校では

音楽会が開かれました。



で、4日は音楽会の代休で。



平日がお休みなのをこれ幸いに

妹ちゃんを連れて

朝一番に小児科へ駆け込み、

日本脳炎、B型肝炎、水疱瘡、おたふくかぜ、と

残っていた予防接種を一気にお注射しました。




両腕に4か所お注射。



合計2万円ナリ・・・w(゚o゚)w




あとは、

来月初旬に追加のB型肝炎を1回注射すれば、

ほぼ、予防接種は終了らしいです。



妹ちゃん、よく頑張った!!



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

そのあと、

お注射で凹んだ妹ちゃんを

慰める意味も込めて、

シフォンちゃんと一緒に

おでかけしましたよ~(^_-)-☆



向かった先は

Dsc_0050

アジュール舞子



先日の

淡路神戸おもてなしツアー

ゾロゾロダックス7ワンで朝んぽした、

あの海沿いの公園です。




雲一つない晴天。

Dsc_0010

ひんやりとした空気と

眩しすぎる陽射しが

少しアンバランスな感じでした・・・(;´Д`A ```



公園に到着すると

Dsc_0003

妹ちゃんは

Dsc_0005

ローラーブレードに履き替えましたよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!



シフォンちゃんを連れて

ローラーブレードで

すいすい進みたい・・・

Dsc_0009

けど、

シフォンちゃんは

進まない・・・( ´艸`)プププ



ナイスポイントで

シフォンちゃん記念撮影しよっか♡

Dsc_0012

うふふ♪ここは、

みんなで記念撮影したところだね♡

ほら!!

(なんか、写真のサイズが違うけど。。。)



でね、

シフォンちゃん、

この場所を執拗にクンクンチェックしてたよ♪

Dsc_0014


Dsc_0018

残り香があったのかな。



かれこれ、1か月くらい前だけど、

ワンコのお鼻の記憶って

すごいかも・・・Σ(`0´*)



その後、

妹ちゃんは

ローラーブレードの自力走行をあきらめて(笑

Dsc_0019

ぬぎぬぎ・・・


なんか、シフォンちゃんが

エンゼルちゃんみたいになってるぅ~((w´ω`w))



少し日陰になった場所に

陣地を決めまして~

Dsc_0022

「わくわく♪」

Dsc_0023

じゃ~~~ん☆

Dsc_0024

お弁当タイムだよ~(^_-)-☆



お外で食べると

美味しいよね♪

Dsc_0025

っていうか、

シフォンちゃん、

ガンガンガン見・・・(;´▽`A``

Dsc_0026

シフォンちゃんは

大好きなヘルシーチップスにしようね~(*^-^)



妹ちゃんは

波打ち際で

飽きずにずっと遊んでいます。

Dsc_0032

波を追いかけたり、

ワカメを手に取ったり、

魚を探したり、

砂の中に貝殻を見つけたり。

Dsc_0043

楽しかったね。



また行こうね。

シフォンちゃん♪

2015年10月20日 (火)

小4妹ちゃんピティナピアノステップ出場(*´з`)♪

先日、

小4の妹ちゃんが

ピティナピアノステップに出演しました。

Dsc_0002

ピティナピアノステップは

「ピティナ」というピアノ指導者協会が主催する、

昇級試験みたいなもので。



でも、妹ちゃんは

別にピティナが定める級に

こだわっているわけではないんです・・・。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



妹ちゃんは、

この11月中旬に、

スガナミピアノコンクールという

全国大会まであるピアノコンクールに出場する予定です。

普段から

予選→本選→全国大会、と

3段階あるコンクールに出場することが多いのですが・・・



予選通過はまぁまぁ、

本選でも賞を頂くこともあるのですが、

なかなか全国大会にまで手が届かなくて、

毎回毎回悔しい思いをしています。



普段、妹ちゃんは

地域のピアノの先生に習っているのですが、

その先生が

優しくて穏やかで熱心な、

とってもいい先生で。



ありがたいことに、

妹ちゃんのことを

「何とか全国レベルにまで育ててあげたい」と

思ってくださっているようで。



あの手この手でツテを頼って、

世界を舞台に活躍されている現役ピアニストの先生を紹介してくださったり、

先生同士の情報交換を熱心にしてくださったり。



いわば「妹ちゃん全国大会への道」キャンペーン、

みたいな感じ(*´з`)♪



そのキャンペーンの一環として

ピティナピアノステップに出場してみた、って事なのです。



ピティナピアノステップに出場することで

コンクールの1か月前に曲を仕上げることができて、

本番さながらの大きなホールで演奏できるし、

もちろん、グランドピアノだし、

審査員の先生方から講評が頂けるし・・・。



つまり、

コンクールの前哨戦としてステップに出場する、ってこと(^^♪



ピティナの昇級試験っていう、

本来のステップの利用方法とはちょっと違う、

裏技的な感じなんだけど・・・



でも、そんな感じでステップに出場されている方も

何名かいらっしゃるので、

別にルール違反ってわけじゃないみたいです(^_-)-☆



普段習ってる先生一人のレッスンを続けるだけで

全国大会にまで行くのは

やはり至難の業、ってことなのかな。



いろんな先生の様々な音楽性を

妹ちゃんの中でMIXして、

妹ちゃん独自の音楽性をより深めていくことが

必要なんだろうね~



多様性っていうのは

どこの世界でも

必要な概念なんだねぇ・・・




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



とはいっても、

妹ちゃんが今回の曲(ギロック作曲ワルツエチュード)に取り組み始めたのは、

8月下旬からでして・・・(;´Д`A ```





8月22日に、

兵庫県学生ピアノコンクールの本選があったので、

それが終わってから

楽譜を読み始めた、という・・・(;;;´Д`)



練習期間1か月ちょっと。



母的には

この短期間で本当に仕上がるんだろうか・・・、

と、かなりかなり不安でした。



とはいっても、

もぅ、素人のオリーブが

手出し口出しできるレベルじゃないし。



スケジュール管理と、

オヤツの準備くらいしか

お手伝いできない・・・(;´д`)トホホ…



実は

本番の5日前まで

暗譜(楽譜を見ずに弾く)もちゃんとできてなくて、

もぅ、オリーブのほうがオロオロしちゃって、

マジ、焦ったぁ~~~

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ



でも、

しっかり本番に間に合わせて、

仕上げられたみたい(^O^)/



そんな妹ちゃんの

渾身の演奏がコチラ↓

https://youtu.be/mPFQH3bq2iY




この曲は

ギロックがショパンに色濃く影響を受けて作曲したワルツだといわれています。

発表会やコンクールで

小3~小5くらいの子供たちによく演奏されています。



ホールのグランドピアノで弾くのが大好きな妹ちゃんは

ノリノリで演奏できたようで、

演奏後はニコニコ笑顔で帰ってきました。



しかも、

後から、娘の演奏を聴いていたお客様から、

「とても上手だったよ~」と

おほめの言葉を頂いて、

妹ちゃん、

うれしいやら、はずかしいやら。



・・・が、母的には

もぅ少し改善の余地があるかなぁ・・・という感じ。



ええ、

ピアノが全く弾けないオリーブが

何を言っとるんだバカモン!という

お叱りを受けることは

重々承知いたしておりますが

妹ちゃんのためを思って

あえて、あえて、厳しく指摘するのです。

「上手だったよ~」は

コンクール本番の演奏終了後なのです。




音ミスは言わずもがな。



指が走りすぎて、

全体的に音が浮ついて聞こえる。



ペダルミスが諸所アリ。



重厚な和声のはずが

一番高い音が十分に響かないため

全体に華奢な(いや、貧相な)響きになってしまっている。。。



会場で聴いていた中2のお兄ちゃんも、

大小合わせて8カ所くらいミスしてた、と

辛口評価でした。



妹ちゃんの先生も、

「ゆっくり丁寧に、

一つ一つの音を抑える練習をしようね」と。



スガナミピアノコンクールの予選まで

あと3週間。



改善点ははっきりした。



さぁ、練習練習★



今から、まくっていこ~~~!!

2015年10月 1日 (木)

シフォンちゃん、ハードキャリーデビューの旅~神戸ベイシェラトン・ガーデンカフェ~

白鶴酒造資料館を出発した後は、

六甲アイランドという人工島にある

神戸ベイシェラトンというホテルに

ランチをしに行きましたよ♪

Dsc_0043

あ、ここは

正面玄関じゃなくて、

地下駐車場の入口だよ(^_-)-☆



ホテル内は

ワンコはお外には出せないので、

ハードキャリーケースに一旦避難させました。



向かった先は・・・

Dsc_0054

ホテルの1階にあるカフェテラス

「ガーデンカフェ」です。

Dsc_0053

デッキスペースなら、

ワンコOK(≧▽≦)♪



全部で7~8席位あったと思います。



ワンコ連れは

オリーブたちだけでした。



オリーブたちが案内されたテーブルには

リードフックが付いていました。

Dsc_0056

でも、

微妙にテーブルから離れてて、

結局使わなかったといぅ・・・(;^ω^)



ちなみに

デッキからホテル内に入ると

こんな感じ。。。

Dsc_0049_2

ランチバイキングが利用できます。



あ、オリーブたちは

ランチバイキングは利用せずに、

普通のランチと

デザートバイキングにしましたよ~(*^-^*)♪


シフォンちゃんの

期待に満ちたお顔♡



「わくわく♪」

Dsc_0075

目の前にパンが運ばれてきた。。。

Dsc_0079

遠いっす・・・(^-^;


メインは

チキンのトマト煮。

Dsc_0092

近いっす・・・( ̄Д ̄;;



全体像はこんな感じ(^^)/

Dsc_0095

お料理はシンプルだけど、

二段重ねのお皿がリッチな気分♡





コーヒー・・・

Dsc_0119

見過ぎっす・・・(@Д@;



デザートも・・・

Dsc_0130

見過ぎっす・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ



デザートバイキングは

店内に入って

小さなケーキ3種類、

フルーツ2種類(キウイとライチ)

アイスクリーム8種類、

ムース・ゼリーの中から

好きなだけ選んで取ります。

Dsc_0129

このケーキが、

いちいち小さくて、

何度往復したことか・・・(*^m^)



っていうか、

バイキングって、食べすぎちゃうよね~~~(;´д`)トホホ…



シフォンちゃんにはね、

サラダのレタスをちょびっと、と、

デザートバイキングのフルーツをちょびっと、

お裾分けしたよ。



楽しいランチタイムだったかな♪

Dsc_0132

「ウエイトレスさ~ん♪

次、何か持ってきてくれないかしら~~~(≧▽≦)」



食べ終わった後も

いつまでも

店内入口の方を凝視する

シフォンちゃんなのでした。。。(;´▽`A``



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



ガーデンカフェを出た後は

腹ごなしに

辺りをお散歩しました。


Dsc_0138


Dsc_0140

ふぅ~~~ん・・・

美術館なんだね・・・。

Dsc_0052

「♪」





Dsc_0051

「♪♪♪」





Dsc_0143

「!?」





Dsc_0149

「!!!」




なぜだか、

「お父ちゃんとシフォンちゃん、

どっちが早く歩けるか競争」

みたいになっていました。



なんじゃそりゃ・・・???

( ゚д゚)ポカーン



紅葉にはまだ早かったけど、

並木の銀杏が

少し色づいてきていました。

Dsc_0150

この日、9月30日は

オリーブとお父ちゃんの

15回目の結婚記念日でした。



ほっこり穏やかな

秋の1日になりました。

2015年9月30日 (水)

シフォンちゃん、ハードキャリーデビューの旅~白鶴酒造資料館~

今日は

シフォンちゃんとお父ちゃんと一緒に

お出かけしました。

Dsc_0155

最近のシフォンちゃんは

車でおでかけするときは

ハードキャリーケースに収まってます。

Dsc_0153

この狭い空間が

結構お気に入りみたいで。



車の中でも

時々フンフン言うくらいで、

意外なほど静かにスフィンクスしてます(^_-)-☆



なるべく

ここに入ることにしようね♪



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



で、今日、

向かった先はコチラ↓

Dsc_0016

白鶴酒造資料館で~す(^^)/

Dsc_0017

入場無料&駐車場無料の素敵な施設(≧▽≦)



ただ一点、

ワンコは入場NGなんですよね~~~(+_+)



シフォンちゃんは

玄関でお写真だけ撮って、

車でお留守番、お願いしますぅ~(;;;´Д`)ゝ



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



昔の立派な酒蔵を利用して作られた

酒造りの歴史資料館で、

Dsc_0020

中に入ると・・・

Dsc_0019

働き者の蝋人形さんたちが

たくさん・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc_0022

これは・・・

まさに蝋人形の館・・・\(;゚∇゚)/

Dsc_0029

あらら、こちらでは

酒盛りデスカ・・・

Dsc_0037

なかなか、面白かった。



シフォンちゃんが入れたらなぁ~~~

蝋人形と一緒に

働いてるところの写真が撮れたのになぁ~



残念!!



っていうか、

酒造りの歴史の展示もすごかったんだけど、

酒蔵が圧倒的な迫力で。



相当な歴史を感じる酒蔵は

何かしら、

すごいオーラがありました。



柱が太くて、梁も立派。



建具や床材、道具類、

何もかもが匠の技で組上がっている、ということに

感動を覚えたよ。




蝋人形の館・・・いや

酒造りの歴史資料館を巡った後は

利き酒コーナーに行きました(*^^)v



もちろん、これも無料!!



ハンドルキーパーはお父ちゃんに任せて、

オリーブは

ひたすら利き酒♪利き酒(≧▽≦)♪



いやぁ~

いい施設だったわ♡



次回へ続く(^^)/

2015年9月27日 (日)

シルバーウィーク④~シフォンちゃんと秋探し♪カフェ気分満喫~

公園で

1時間ほどお散歩したあと、

公園のすぐそばのパン屋さんへ行きました。



シフォンちゃん

期待に満ちたお顔♡

Dsc_0083

うふふ♪

このお店には

来たことあるもんね(^_-)-☆



ちゃ~んと覚えてるよね( *´艸`)



以前、

すみこさん&リク君が遊びに来てくれた時に

一緒に行ったパン屋さん

「ファンベック」だよ(^_-)-☆

Dsc_0088

パン屋さんのお店の外には

ウッドデッキのテラス席と、

花壇のテラス席が

合計7席ほどあります。



ファンベックは

おいしいパンで大人気の

至って普通のパン屋さんなんだけど、

お店の中でパンを買うと、

レジ横で紙コップに入ったコーヒーを

無料サービスしてくれて、

テラスコーナーでお茶できます(^^♪



もちろん、ワンコOK(≧▽≦)



奥須磨公園から

歩いて3分くらいなので、

奥須磨公園にお散歩に来た時は

必ず寄るの(*´з`)




花壇には

秋のお花がたくさん咲いていました。

Dsc_0087

Dsc_0078

Dsc_0080

花より団子・・・、

いや、花より菓子パン、な子がここに・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_0089

「わくわく♪」



今日はね、

オリーブは洋ナシのデニッシュ、

妹ちゃんはベーコンフランスを選んだよ(*^^)v

Dsc_0091

もぅ、シフォンちゃん、

自然と笑みがこぼれちゃうね( *´艸`)



舌チロ♡

Dsc_0100

ガン見★

Dsc_0095

あは。

妹ちゃん、食べにくいよね・・・(;´Д`A ```



ベーコンフランスの

フランスパンのところをちょびっとだけ

おすそわけ~♡

Dsc_0102

やったぁ♡



ほのぼの楽しい

秋の日のお散歩になりました。

2015年9月26日 (土)

シルバーウィーク③~シフォンちゃんと秋探し♪奥須磨公園~

9月22日(火)

シルバーウィーク中、

ずっとお留守番が続いていたシフォンちゃんと一緒に

近くの公園に

秋探しのお散歩に行きました。

Dsc_0004_2

行先は、

車で10分ほどのところにある

「奥須磨公園」

時々シフォンちゃんと行く、

広い自然公園。

Dsc_0012_01

結構な山道です(笑

シフォンちゃんは、

山道ももろともせず、

ずんずん、真剣な表情で進んでいきますよ~(^^♪

Dsc_0014_2

「うふふ♪

ダックス魂、見せてやるわ♪」

Dsc_0021_01

「森の中ならおまかせよ(^_-)-☆」

ふと、

足を止める。。。

Dsc_0026

視線の先には

広場。。。

Dsc_0025

煙もくもく、

BBQのいい香りだよ~(≧▽≦)

Dsc_0037

シフォンちゃん的フンバ★

Dsc_0033

「くんくんくん~♪いい香り~♪」

Dsc_0034_01

「・・・いやよ!ここにずっといる!!」

Dsc_0035_01

「お肉食べたい」

Dsc_0036

「どこかに落ちてないかしら・・・」

落ちとるか~い!!





この日も

とってもさわやかな秋空が広がっていました。

Dsc_0032

空が高くて

気持ちが良いね~(≧▽≦)

Dsc_0044

秋らしい風景も広がっていました。

Dsc_0049

Dsc_0050

どんぐりは

まだ落ちていませんでした。

Dsc_0073

Dsc_0030_01

いや、少しだけ落ちていました(笑

紅葉は、まだだなぁ~

Dsc_0062


Dsc_0064

ベンチ休憩で

お水を真剣に飲む。




公園内の砂利道で、

妹ちゃんが

シフォンちゃんの肉球気分で

裸足になってみた。

Dsc_0057

そりゃ、痛いでしょ~。

シフォンちゃんの肉球は

たぶん、少し丈夫なんだと思うよ。

うんしょ、こらしょ。

Dsc_0058

長い階段は

妹ちゃんが、お姫様だっこ。

っていうか、

シフォンちゃんにとって、

この姿勢は大丈夫なのだろうか。。。





静かな公園内を

てくてくどこまでも歩いて行きます。

Dsc_0070

ただ、歩くだけ。

正しいお散歩だね(^_-)-☆

Dsc_0077

で、

この看板・・・???

シフォンちゃんには

エサをあげてもいいですか。。。

2015年9月25日 (金)

シルバーウィーク②~小4妹ちゃん理科展入選~

9月20日(日)は

家族で「バンドー神戸青少年科学館」へ行ってきました(*^^)v

Dsc_0001_2

小4妹ちゃんの夏休みの宿題の理科研究が

「第60回神戸市立小学校理科生活作品展」に出品されたよ(^_-)-☆

Dsc_0003_2

うふふ♪

今年は「金属につくサビの研究」

Dsc_0012

お父ちゃんと中2お兄ちゃんと一緒に

夏休み中、びっちり観察して

ヒーヒー言いながらレポートをまとめた妹ちゃん。

Dsc_0005

なんとなんと!!



この青札★




「青少年科学館賞」を頂きました。



やったぁ~~~\(^o^)/




夏休み、がんばった甲斐があったね☆



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



出品されている作品は

どれもこれも力作ぞろいで、

何時間でも見ていられる研究ばかり。

 

この茶色い塊は、

奥のほうに写ってる

フェルトで作った人体模型くんの

脳味噌らしい。

Dsc_0009

ずっしり重くて、

実際の脳味噌と同じくらい、

1.1キロなんだって!!



すごいなぁ~~~♡




他にも、アオムシの研究とか。

Dsc_0010

きっと、アオムシ君、

めっちゃ好きなんだろうね~♡



ほかにも、

消しゴムのカスの研究、

濡れた髪が切れやすいことの研究、

南海トラフ地震の研究・・・。



みんなすごいわ★

思いつきが、すごい!!



妹ちゃんも、

同年代の子供たちの研究を見て

知的好奇心が刺激された様子で、

来年はこんな研究してみたいな、と、

わくわくした様子で

会場を行ったり来たりしていました。



来年もがんばろうね☆



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



そのあとは、

妹ちゃんの理科展入選のご褒美と、

お兄ちゃんの運動会のお疲れ様会をかねて

ハーバーランドへ(^O^)/

Dsc_0030

モザイクは

ハロウィン一色でした。



かぼちゃさん、いっぱいで可愛いな♡



モザイクの1階にある

明治屋神戸中央亭。

Dsc_0034

ちょっと素敵な

洋食屋さんです。

Dsc_0035

妹ちゃんとお兄ちゃんが

頑張ってくれたおかげで、

オリーブまでこんなごちそう食べられてうれしいな♡

Dsc_0038

オリーブは、

タンシチュー、とろとろ♡

Dsc_0039

お父ちゃんの

白身魚の香草焼きも、おいしそう( *´艸`)

Dsc_0040

妹ちゃんは

神戸牛のハンバーグ(≧▽≦)

Dsc_0041

手前の

デミグラスソースが入った器に

テンション★アゲアゲだった妹ちゃん。


(・_・)エッ....?

って、そこ!?





あ、お兄ちゃんは

ヒレカツを食べてたょ。



写真を撮らせてもらえなかった・・・_| ̄|○

反抗期だもんね・・・

別にいいけどね・・・



あ~~~おいしかった★



来年も、頑張って、

また、みんなでごちそう食べたいね(≧▽≦)♪








より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ