« 2016.1.8 バラの寒肥(^^)/&暖冬で芽吹いてしまったバラ(;´Д`A ``` | トップページ | 鉢バラの土替え・寒肥&バークチップの効能(*^^*)ルイ14世 ユアインネルンアンシュロスシャールフェンシュタイン  »

2016年1月13日 (水)

庭土丸ごと発酵大作戦(*^^)v&バラシロカイガラムシ((+_+))

今朝は2度まで下がり

キンと冷えた神戸。



いよいよ冬本番かな~♡



昨日の電動穴掘り機の動画、

すごいでしょ?



もぅ、バラ友さんの間で

あの動画が注目の的なんですよ~(*^ω^*)ノ彡



本体と替え刃、合わせて3万円近くもするのに、

内緒で購入するヒト続出なの!!



オリーブは

辛うじて踏みとどまってるけどね~(^-^;



すみこさん・・・、

たしかに、

フツーの主婦が

あれをお庭で駆使して

ぶわ~~~~って穴あけまくってたら・・・、



・・・、

怪しすぎるよね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



マルタさん、

シフォンちゃんの

ダックス特有の狩猟本能にどうにかして働きかけて

シフォンちゃんを

穴掘りワンコに仕立てちゃおっか(*´з`)♡



ここ掘れわんわん大作戦(≧∇≦)♪

楽しそう★





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



毎年恒例、

冬の庭土丸ごと発酵大作戦です(^O^)/



花壇の庭土全体に

市販の寒肥(骨粉入り油粕の粒状のもの)をパラパラとまきました。

Dsc_0001_2


Dsc_0002_2

先日もご紹介した、

こちらの寒肥です。



バラの元肥にも使ったけど、

庭土にも同じものを使ったよ(^_-)-☆



その上から

効きそうな下記の有機資材もパラパラと。

・米ぬか (肥料分の補給)

・よもぎ粉(発酵促進)

・カニ殻 (放線菌の繁殖)

・ニーム核 (放線菌の繁殖)

・もみ殻燻炭(発酵時に出るアンモニアの吸収・土壌改良)

Dsc_0023_2

本来なら

庭土にすきこむのが正解なんだろうけど、

手抜きして、

ただ振りかけただけ・・・笑




先日、近くの乗馬施設から

馬糞堆肥を無料でたくさん頂いてきたので

近々庭土全体にマルチングする予定です。



っていうか、

この馬糞堆肥がねぇ・・・、

ほぼ堆肥なんだけど、

ところどころ未堆肥なんだよね・・・



つまり・・・



モノホンのお馬さんのうんPが

所々混ざってる、ってこと!!



おぅ~~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ



住宅街の真ん中で

お馬さんのうんPを

庭中にまき散らすとか、

ちょっと無理や~~~il||li _| ̄|○ il||li


あは・・・。




タダで貰ってきたものだからね、

文句言っちゃ、バチ当たるね。



うんPの部分は手で(いや手袋をはめた手で★)避けて、

堆肥になった部分だけ使うことにします(^^)/



冬ですが、

光合成細菌やマイエンザ、

アグリチンキ、

木酢液やメネデールなど、

愛用の活力剤を

週1の割合で土壌散布しています。




これで、 庭土全体が堆肥になるはず・・・( ̄ー+ ̄)




今はこんな感じの花壇も・・・

Dsc_0031_2

春になれば・・・

Dsc_0244

Dsc_0029_01



殺風景な生垣下も・・・

Dsc_0032_2

Dsc_0011_2




今は枝だけのツルバラも・・・

Dsc_0030_2

Dsc_0009

こんな感じになるはず♡




あ~~~

胸が高鳴るわぁ~~~(≧▽≦)





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


出窓下の半ツルバラ、フェリシア

Dsc_0047

満開の時は

こんな感じ♡



今年もこうなることを夢見て、

上がったシュートをしっかり誘引して、

肥料もたっぷり入れて

準備万端ですよ~(^^♪

Dsc_0009_3

で、

何気なく株姿を見てると・・・

Dsc_0025_2

!!(゚ロ゚屮)屮



古い枝に結んだ古い麻紐が

枝に食いこんでいました。



さらに、

その古い麻紐を外してみると

その内側に

バラシロカイガラムシの巣窟が・・・



il||li _| ̄|○ il||li




大急ぎで

歯ブラシでコシコシこすり取りました。



acefeelさん、

バラシロカイガラムシは

オリーブのお庭でも

どのバラさんの枝でもよく見かける

とってもポピュラーな害虫だよ~(;´Д`A ```



岩にへばりついたフジツボみたいな感じだけど、

かたい殻の内側に

虫さんが隠れているらしい・・・。

(あんまり詳しく見たことないけど・・・不気味だから・・・ヾ(;´Д`A)



茎に

白い殻で覆われた巣を作って

茎から樹液を吸うタイプの害虫で

放置しておくと

年に3~4回のサイクルで

どんどん広がって

バラさんが弱っていくらしい・・・



オリーブは

見つけたらすぐにこそぎ取るようにしています。



昔ながらの「マシン油」が効くそうで、

これは農薬とはいっても、

ただの油らしいので、

使ってみようかな~と思案中。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



冬の間も

ぼちぼちバラ仕事が続きます(^^♪

 

« 2016.1.8 バラの寒肥(^^)/&暖冬で芽吹いてしまったバラ(;´Д`A ``` | トップページ | 鉢バラの土替え・寒肥&バークチップの効能(*^^*)ルイ14世 ユアインネルンアンシュロスシャールフェンシュタイン  »

ばら・宿根草・芝生・お庭のこと」カテゴリの記事

コメント

オリーブさん、そのうち、ぶわーーって庭でやりまくってそう( ´艸`)プププ
モノホンのお馬さんのうんP・・・shock
庭にまき散らしてあったらびびるよ~。
お庭のお花ってすっごく綺麗けど、
それを維持する為の庭仕事が絶対無理だ。
と、改めて思ってしまいました・・・
綺麗なお庭完成形だけ、見せて貰うのが一番だsmile

穴掘り機、思いとどまり中ですね。
レンタルとか、あればいいのにね~
急に本格的な寒さがやってきて、
そんな中、庭仕事してるオリーブさんの姿見て、
おとうちゃんが、そっと枕元に穴掘りマシーン置いてくれないかな~
クリスマスは終わったんだったね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
春のバラは美しいね~
秋の庭も素敵だったね。
綺麗な庭の完成形だけ、もいちど見たい。

電動穴掘り機の動画見ましたよ~
ゴゴゴゴ~ってあっという間に穴が掘れちゃうんだねup
楽しくてお庭が穴だらけになりそうだわcoldsweats01
バラの剪定は思い切ってするんだね
私は中途半端にしちゃうからモシャモシャになるのか~
風通しも悪くて病気にもなっちゃうし。。。難しいね
やっぱりオリーブ家の素敵なお庭を見せてもらうのが一番だわhappy02

ほんとそのうち オリーブさんが
お庭の土をブワ~~~~って掘ってる動画が
見れそう~~~(笑)
シフォンちゃんを 穴掘りわん計画もいいね~~
ダックスなら なんかできそう~~~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

プロの庭師さんみたいで ほんとすごいなぁ~~
いつか 生でオリーブ邸のお庭 みてみたいなぁ

ipadで動画見れずPC開いてやっと見れた!!
穴堀機械すご~~い!!こんなのがあるんだね!!
これがあったら便利だね!!
バラの選定はバッサリ!!
なかなかバッサリ切れなくって・・・・
帰ったら今年はバッサリ!切ってみようと思っています!
寒肥もあげなきゃ!!
遊び歩いているから・・・・
お花もいいお花が咲かないよね・・・・  反省(;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592620/63045069

この記事へのトラックバック一覧です: 庭土丸ごと発酵大作戦(*^^)v&バラシロカイガラムシ((+_+)):

« 2016.1.8 バラの寒肥(^^)/&暖冬で芽吹いてしまったバラ(;´Д`A ``` | トップページ | 鉢バラの土替え・寒肥&バークチップの効能(*^^*)ルイ14世 ユアインネルンアンシュロスシャールフェンシュタイン  »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ