« 鉢バラの土替え・寒肥&バークチップの効能(*^^*)ルイ14世 ユアインネルンアンシュロスシャールフェンシュタイン  | トップページ

2016年1月25日 (月)

極寒のオリーブガーデン(>_<)芽吹いたバラさんたちの運命やいかに!?

今朝は-4℃まで冷え込んだ

こちら神戸。



雪は全く積もっていません。



シフォンちゃんは

こたつを牙城として

ひたすら守りの態勢・・・

Dsc_0011


Dsc_0002_01

かとおもいきや、

オリーブが朝の家事をすませて

ほっこりコーヒーを飲んでいると

カリカリ、お散歩おねだり♡



寒いからって

お散歩に行かないわけじゃないみたい。



むしろ、

テンション上がってる感じ???




オリーブはもこもこいっぱい着こんで、

シフォンちゃんは

いつも通りペラペラのお洋服で(笑

玄関からお外に出ると

予想通りというか、

予報通りというか、

肌を突き刺すような寒さにビックリ仰天。



ここ最近の神戸では

なかなかお目にかかれないような寒さです。




いつものお散歩ロングコースを

オリーブは早足で、

シフォンちゃんは軽くランニングで、

約30分。



上り坂も

日陰も、

強い北風も

もろともせず。



二人ともはぁはぁ言いながら

むしろ、軽く汗ばむような感じで

家に帰ってきました。



いい感じ♡



今日も1日

がんばっていこぅ~(^^)/



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


お散歩から帰って、

朝の陽射しがやけに暖かいので

お庭に出てみました。

Dsc_0009

昨日の午後から少しだけ降った雨が

昨夜の恐ろしい寒さ(といっても氷点下4度くらい)で

ガッツリ凍ったようで、

日向にも霜柱が立っていました。



踏みしめる足元の感覚、

幼いころの記憶がよみがえります。




凍った時対策として、

庭土に馬糞堆肥を厚めにマルチングしていましたが・・・、

Dsc_0023

ふと思いついて堆肥をめくってみると

Dsc_0007

土が凍っていました。




バラさんたち、

大丈夫かな。。。

Dsc_0005

Dsc_0006

風が強くあたる場所に壁面誘引しているコたちは

完全にだんまり、

葉っぱを芽吹かせてはいませんでしたので、

たぶん大丈夫かな・・・



問題はこのコたち。。。



日常的に暖房がかかってる

リビングの外壁に誘引しているコたちは

たぶん、暖気が多少は外壁にまで伝わってるんだろうね、

毎年1月中には芽吹いちゃうんだけど、

Dsc_0001


Dsc_0002


Dsc_0008

今年は

めためた寒いから、

超心配~~~(>_<)



枯れこんでしまわないだろうか。。。



もし、芽吹いてしまったバラさんが

枯れこむそぶりを見せたら、

こんな感じで処置したらよいみたいです。

Photo

新芽を切り取る時は

しっかりと消毒したハサミを使うことが

大切みたいです(*´з`)





オリーブのお庭では

今のところ芽吹いたバラさんたちの葉っぱに

異常はないみたい。



引き続きパトロール強化しなくっちゃ★



お正月からの暖気で

機嫌よく芽吹いていたバラさんたち、

きっと後悔してるだろうな。。。



ピエールドゥロンサールの6年目の古枝を

1か月前にゲンコツ剪定していたのですが・・・

Dsc_0004


Dsc_0003

新芽の赤ちゃんがいっぱい♡



これは期待しちゃうなぁ~~~



今週半ばくらいには

また暖かくなるみたいですね。



春が待ち遠しいです。

« 鉢バラの土替え・寒肥&バークチップの効能(*^^*)ルイ14世 ユアインネルンアンシュロスシャールフェンシュタイン  | トップページ

ばら・宿根草・芝生・お庭のこと」カテゴリの記事

コメント

ペラペラのお洋服(笑)でも へっちゃらで
30分もランニングなんて シフォンちゃん すご~~~いっっ
でも お家では 守りの態勢なんだね(笑)

寒い中 お庭のパトロールお疲れさまでしたぁ
しっかりものの オリーブさんがついてるから
お庭の子達も 安心ですねheart04

一気に寒くなりましたよね~snow
身を刺すような風の冷たさに凍えちゃったよ~。
シフォンちゃんはぺらぺらのお洋服でもへっちゃらなんだね。
リクは暖かいお洋服を着ててもガタブルしてたよsweat02
バラさん、寒いやんか~wobbly って絶対後悔してるだろうなぁ。
しっかり守ってあげて下さいね~。
ダイナミック剪定の後の新芽を見たら、
植物ってすごいshine って思います。

-4℃ 寒い~
着こんで行かないとね。
着こむって何枚くらいかな (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
私はね、極寒のときは、室内の服装にモコモコフリース、ダウンベスト、ダウンジャケット、マフラー、の重装備で散歩なんだ~
だるまさん、っていうか、ゆるきゃらのようなスタイルです。

シフォンちゃんのペラペラでもへっちゃら。
流石シフォンちゃん!かっこいいな~
冬の間に筋トレして、アンダーコートもおもいっきし伸ばしてね。
バラさんのお世話、寒い時期のお手入れが春のガーデンを飾ってくれるんだね。
そう思うと、愛情そそげるもんね。
寒いから、着こんで作業してね( ^ω^)おっおっおっ

さ さむいね {{ (>_<) }}
シフォンちゃんは、ペラペラで 元気 いっぱい。up
毛皮 持ってるしね。
オリーブさんは、毛皮着てダウン着て?
薔薇さんたちも あったかぁーいって 顔出してみたら、
凍っちゃう凍っちゃうって なって かわいそう。
がんばれ~。
こちらも ものすごっく 寒くなったけど 苗たち 元気だよ~。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592620/63116873

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒のオリーブガーデン(>_<)芽吹いたバラさんたちの運命やいかに!?:

« 鉢バラの土替え・寒肥&バークチップの効能(*^^*)ルイ14世 ユアインネルンアンシュロスシャールフェンシュタイン  | トップページ

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ