« ★2016年★新年あけましておめでとうございます | トップページ | イングリッシュローズ&木立バラの剪定の様子 »

2016年1月 5日 (火)

2016年シフォンちゃんのお正月★わんこのアレルギー★

今日から

ブログの通常営業開始しまぁす(^^)/

Dsc_0001_02

皆様は

1月4日が仕事初めなのかな?



オリーブみたいな主婦は

年中休みなくお仕事・・・っていうか、

年中休みっていうか・・・(;´Д`A ```



あんまり休みと仕事の区別がないけど、

それでも

お正月は満喫しましたよ~(^^♪



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



毎年元旦は

朝は家族でお節とお雑煮を頂きます♪





初日の光の中で

シフォンちゃんも

おせち的な。

Dsc_0013

例年通り、

ワンコ用にせずに

普通のおせちを

どっさりトッピングしたらば・・・

Dsc_0014

めためたがっついたんだけど・・・



このあと、

午後から

お顔が腫れました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



(慌ててたので

お写真ありませんm(__)m)



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



元旦午後から

お父ちゃんの実家を訪れていたオリーブ家。


お父ちゃんの実家での新年の宴の最中に

オリーブが

シフォンちゃんのお顔の腫れに気が付いて。


頬っぺたの上から軽く触ると

キャン!!って泣くから、

てっきり、歯が痛いのかな、って思ってたの。


年末年始、歯磨きをさぼってたから、

歯茎が腫れちゃったのかな~って。



ちなみに、

顏の腫れに気が付いたのが

元旦の午後4時。



お父ちゃんの実家にいたけど、

大急ぎで

かかりつけの動物病院に電話してみると・・・



元旦なのに開いてた!!



けど、

通常診察は午前中のみで。

(っていうか、

元旦に午前中だけでも通常診察してるって、

ほんとありがたい~)



「顔が腫れてて・・・(-_-;)

歯茎みたいな感じがするんですけど・・・」


って受付の方に

オリーブが素人判断で言っちゃったのが

良くなかったかなぁ・・・



「もし緊急事態であれば

すぐに先生をお呼びしますが、

飼い主さんから見て緊急でなければ

明日(2日)の午前診で診察します」



とのことで。



オリーブも

歯茎が腫れてるだけ、って思いこんでるから

「じゃ、それでお願いします」

って、2日の午前診の予約をして。



念のため、

元旦の夜ご飯は抜きにして、

大いびきのシフォンちゃんを

一晩中だっこして寝ました。



そう。



普段は静かに眠るのに

いびきをかいてたんです。



「変だな~・・・

まさか、歯茎の腫れが

のどまで行っちゃってて

息が苦しいんだろうか・・・」



とか、めちゃくちゃ心配して、

何となく眠れなかったよ。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



1月2日。


この日は午後から

オリーブの実家に行くことになっていて、

手土産に、と

近所のお店で

お刺身の盛り合わせを予約してて

それを取りに行かなくちゃいけなかったんだけど、

シフォンちゃんも病院に行かなくちゃ~って、

もぅ、家族全員、大慌てな朝でした。



オリーブは

子供たちとお刺身を買いに、

お父ちゃんはシフォンちゃんの病院に、

車二台に分かれてバタバタ~~~



朝10時半ごろそれぞれ家に帰ってきて、

お父ちゃんに診察結果を聞くと・・・



「アレルギー反応やって・・・」



モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



マジか!!



アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!



先生によると、

元旦の朝に食べた

おせちの中に

アレルギー物質があって、

一気に顔が腫れたんだろう、ということで。

Dsc_0013_2

多分・・・、

一きれ丸ごと上げてしまった

この伊達巻じゃなかろうか・・・

シフォンちゃん、

そういえば、生卵は

お腹壊すんだよ・・・



普段、何となく卵は避けてたけど・・・

お正月ってことで

気が緩んでた・・・



おぅ~~~

ごめんよ~~~

シフォンちゃん、本当にごめん!!



もし、歯茎の腫れだと、

一部分だけプックリなるらしいんだけど

シフォンちゃんの場合は

お顔の右半分全体がぷぅ~~~っと腫れてて。



先生曰く、

たまたま口の内側が腫れたから良かったようなものの、

もし喉の奥が腫れてたら

息ができなくて、

最悪の場合・・・(>_<)、とのことで。



それを聞いたとき

血の気が引きました・・・



昨日、いびきかいてたやん・・・

やばかったんちゃうん・・・

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



そのあと、

抗アレルギー薬を

3本注射してもらったシフォンちゃん。



2日の午後には

すっかりお顔の腫れも引いて、

オリーブの実家で

お正月恒例、

弟のところのダックス、ココちゃんと

抜きつ抜かれつの大バトルを

元気いっぱい繰り広げておりました。


1月2日以降は

お顔が腫れることなく、

ご飯も普通通りもりもり食べて、

元気に過ごしています。



便も普通通り、

機嫌も良いし、

お散歩もグングン歩きます。



年末年始のごちそう、

つい、人間のも・・・、って思っちゃうけど、

ほんと、気を付けないとな~って

大反省のお正月でした・・・

« ★2016年★新年あけましておめでとうございます | トップページ | イングリッシュローズ&木立バラの剪定の様子 »

ミニチュアダックスのシフォンちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

シフォンちゃん大事に至らなくって
良かったです☆
お正月ってどうしても気が緩みがち
いつもならそんなことしないのにってこと
多いですよね(;´д`)トホホ…
お衣装カワイイ🎶

年賀状ありがとうございましたm(__)m
かわいいシフォンちゃんを見られて
とっても嬉しかったです♪

今年がオリーブ家にとって
幸多いことをお祈りしますo(*^▽^*)o

わ~~~~sweat01
元日から シフォンちゃん大事件だったんだねcrying
まろんのあごの時も 歯茎かなって思っちゃったよ~
わんこは 話せないから ほんとむずかしいよねcrying
しかも アレルギーなんて わかんないもんね・・・
喉の方までちょっと 腫れてたから
いびきかいてたのかな・・・ 
大事に至らなくてほんと ほんとよかったーーーーっっ
私も 塩分とか油とかは なるべく取るけど
タマゴとかは 気にせずあげてたよ~~~

シフォンちゃん 回復も早くて よかったょ~~~

シフォンちゃんのお顔がプクーって、それは焦るよね。
診察時間外だと、どんな症状ですか?って、そうなんだよね~
その返答が難しいよね。
一日で悪化することもあるし、待ってる一日の不安がよくわかります。
原因がわかって、注射で治って元気になって、ほんとに良かったね。
やっぱり人間の食べ物は、添加物が多いからダメなんだね。
うちも基本あげてないけど、チロっと一欠けらあげる時もあるから気をつけなきゃ。
大変な日でしたね。
こんな時も、みんなで分担して手際よく、さすがです!

主婦の人は一年中働いてるようなもんだよね。
お休みと言えばお休みだけど、主婦業にホントのお休みないもんね。
シフォンちゃん、お正月から大変だったねーsweat01
ワンコって物を言えないから、わかんないんだよね。
大事にいたらなくてよかった。
お注射きいて直ぐに元気になってホントによかったよーー。
アレルギーってすごく怖いのね。
色々あげる時に、あまりそういうの気にしないであげてるんだけど・・・
たまに口が痒いって仕草をするんだけど、もしかしてプチアレルギー?って思って心配になってきた・・・
気をつけてあげないとなぁ、って私もしみじみ思いました。

元旦早々 シフォンちゃん大変でしたねsweat01
アレルギーでお顔プックリになっちゃったんですね。
いびきは喉も少し腫れてたsign02sweat01
お薬で良くなって良かったですね~
食べ物も気をつけてあげないといけないですねthink
これからはお互いに気をつけましょう~

今年もよろしくね~wink

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚
ではあるけれど 
えーーっ。えーーーっ。びっくりしたっ。
無事に通り過ぎて よかったなぁ。ほんとに よかった。
いびきかいてるの やばかったでしょ。
前も 同じようなアレルギーになった 記事を読んだ気がするんだけど? 
シフォンちゃんじゃなかったけ?
チョコレートの記事の他に 違ったかな。
伊達巻の他に 何が あったんだろ? 伊達巻なのかなぁ。
アレルギー体質みたいだから、ワクチンの注射も 
先生と相談して 気をついてね。2~3種で 充分だと
思うよ。
やれやれ よかった。 新年早々 バタバタ お疲れ様~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592620/63006733

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年シフォンちゃんのお正月★わんこのアレルギー★:

« ★2016年★新年あけましておめでとうございます | トップページ | イングリッシュローズ&木立バラの剪定の様子 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ