« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年最後のご挨拶(^O^)/ 年越しわんこうどん

早いもので

今日は大みそか、

2015年もあと2時間少々となりましたね♪



みなさま、

ほっこりお過ごしでしょうか♡



シフォンちゃんはね、

今夜は

家族みんなと一緒に

おばあちゃんのおうちに

お邪魔させてもらったよ(^_-)-☆

Dsc_0006

Dsc_0005

おせち料理の準備で

余った焼き穴子の頭を

お兄ちゃんにほぐしてもらって、

うまうま頂き中( *´艸`)



穴子、最高だね☆



でも、

これはいわば前菜★



今日の晩御飯のメインはね~

もちろん、コチラ↓

Dsc_0031

先日

マルタさんから頂いた

年越しわんこうどんだよ~(≧▽≦)♪



大みそかを楽しみにしてたんだよね~♡

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ



中身はこんな感じだったよ(^_-)-☆

Dsc_0032

短く切ってあるおうどんと、

お野菜&馬肉♪



すご~いヽ(´▽`)/

ささ、シフォンちゃん、

みんなと一緒に食べましょうね~♪

Dsc_0036

一袋で60㌔カロリーらしいので、

いつものフードを20gほど追加♡



ちなみに、

おばあちゃんのおうちで

みんなが頂いた年越しそばは

こんな感じで~す(*'▽')

Dsc_0037

具材がいっぱいで

おそばが見えませんが・・・(;^ω^)



毎年恒例、

海老天&お揚げさん、

そして、伊達巻が入った

おばあちゃん特製おそばだよ(^_-)-☆

Dsc_0033

巻きずし&から揚げは

オリーブ担当だよ~(*^^)v

Dsc_0042

シフォンちゃん、

初ヌードル★



おうどんを吹き飛ばしながら

夢中で食べてました(*'▽')



シフォンちゃん、

美味しかったね☆



マルタさん、

楽しいイベントごはんの数々、

ありがとうございましたm(__)m



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



記事を最後まで読んでくださったみなさま、

今年も大変お世話になり、

ありがとうございました。



今年は

お兄ちゃんが中学二年生で、

微妙にナイーブなお年頃でして。



夏休みにブログをお休みしたり、

中間考査や期末考査、実力考査があるたびに、

1~2週間、

(いや1か月のこともあったか・・・)

パタリと更新が途絶えることが何度かあって、

みなさんにご心配をおかけして、

本当に申し訳なかったです。



来年はお兄ちゃんは

いよいよ高校受験で、

オリーブ家一丸となって突き進むと思いますので、

今年以上に

更新が飛び飛びになるかもしれません。



でも、ブログは

オリーブなりのペースで

続けていきたいな~って思ってます。

Dsc_0004

シフォンちゃんともども、

来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m





2015年12月28日 (月)

素敵なプレゼントを頂きました((w´ω`w))&シフォンちゃんコタツ中毒★

少し前のことなんだけど、

ブログ「リクとの日々」でおなじみ

すみこさんから

素敵なプレゼントをいただきましたよ~(^_-)-☆


シフォンちゃんは

平日昼間はこたつの中で

ぬくぬくタイムに余念がないんだけど、

Dsc_0002

せっかくだから、と

無理やり引っ張り出したら、

この表情・・・(;;;´Д`)ゝ



もっと、ええお顔しなはれ~(*`ε´*)ノ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



気を取り直しまして、

頂いたプレゼントをご紹介~(^_-)-☆



10月末にお邪魔した

リク君河川敷のコスモス畑の

写真のデータだよ♡

Dsc_0005

くまもんのMTがかわいいね(*^-^*)♪

私もまた、送りますね~♡

(どうやら、年越ししちゃいそうですケド・・・(;´Д`A ```

気長にお待ちくださいませ~)


シフォンちゃんにお菓子~♪

Dsc_0003

限定モノ、楽しいね☆

お正月にポリポリ食べようね~(^O^)/



そして、

USJのお土産(*^▽^*)

Dsc_0004

金&銀のスヌーピーのチャームだよ♡



スヌーピー大好き妹ちゃんは

早速筆箱のファスナーに装着していましたよ~(^_-)-☆



色々

ありがとうございます(≧▽≦)



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



ささ、

シフォンちゃん、

ちゃんと、お礼を言わなくっちゃね(^_-)-☆



って、

もぅ~~~~\(*`∧´)/



こたつから

出てこないつもりか~~~( ゚皿゚)キーッ!!

Dsc_0011

リク様からの

お供えものみたいになってるし~~~(;-ω-)ノ



手前は、

こたつから出てきてもらおうと、

オリーブが用意した

オヤツの欠片・・・(;´д`)トホホ…



シフォンちゃん、

こたつ中毒すぎる・・・il||li _| ̄|○ il||li



ちなみに、

こたつの中はこんな感じ・・・

Dsc_0006

どうやら、

オリーブのスリッパを

こたつに持ちこんで、

ぬくぬく寛いていたらしい・・・



もぅ~~~┐(´д`)┌ヤレヤレ



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



こたつ布団を捲り上げられて、

ようやく、

シフォンちゃん、お目ざめで~す(*^^)v

Dsc_0010

「リクくん、すみこさん、

いつもありがと♡

また遊びましょうね。」



いつも、色々とお心遣いありがとうございます(^O^)/





2015年12月27日 (日)

我が家のクリスマス色々♪&クリスマスのピアノ演奏★動画アリ★

クリスマスが終わって2日が経ちますが・・・

今日もクリスマスネタが続きます~(^_-)-☆


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


こたつで

じ~~~っと微動だにしない妹ちゃん。

Dsc_0004

シフォンちゃんも

なぜか一緒に微動だにしませんよ~(^_-)-☆


なぜ妹ちゃんが

じ~~~っとしてるかというと・・・


理由はコチラ↓

Dsc_0005_01

うふふ♪


ポニーテールに

いっぱいカーラーを巻いてるから( *´艸`)


実は

妹ちゃんのクリスマスプレゼントが

これだったんですね~(^_-)-☆

Dsc_0001

憧れのホットカーラーだよ~☆

(v^ー゜)ヤッタネ!!


12月25日の早朝4時、

枕元に可愛くラッピングされた

このホットカーラーを見つけた妹ちゃんは

ドキドキして

寝られなくなったらしくて、

まだ暗いリビングに下りて、

しげしげと取扱説明書を熟読してましたよ~♡


めっちゃクルクル巻き髪できたぁ~(≧▽≦)♪

Dsc_0006

妹ちゃん、

納得の仕上がり★


小学校には巻いていけないけど

お休みの日は

クルクルしようね~(*^-^*)


ちなみに、

中2のお兄ちゃんには

テニスラケットと、

おしゃれブーツだったょ♪


気に入ってくれたかな♡


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして、

その妹ちゃんから

中2のお兄ちゃんに

素敵な手作りのプレゼント♡

Dsc_0001_01

キャンパスノート風だよ(^_-)-☆


うふふ♪

お兄ちゃん、今、

数学の特訓してるもんねぇ~(^_-)-☆

Dsc_0002

っていうか・・・

「私も定テス(定期テスト)ガンバル!!

ウォークマンほしいから」

って・・・

聞き捨てなりませんなぁ~~~

( ̄ー ̄)ニヤリ


中をパカッと開けると

こんな感じ♪

Dsc_0005

かわいいね~( *´艸`)


ちなみに、

妹ちゃんが考える

お兄ちゃんの好きな物ベスト3は・・・、

①シフォンちゃん

②マックフライポテト

③キャベツ


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

キャベツって~~~!!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


確かに、キャベツは好きみたいだけど~~~

それ、ここで出す???

(*≧m≦*)

Dsc_0003

手渡す妹ちゃんもテレテレ、

貰うお兄ちゃんもテレテレ、

ほっこりしたよ♡


兄妹、仲良くね(^_-)-☆


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

遅くなりましたが

最後に子供たちから皆様へ、

ピアノ演奏で

クリスマスプレゼント♡

さてさて、

いよいよ、年末ですね~☆



お体に気を付けて

がんばってきましよ~~~(^O^)/

2015年12月26日 (土)

素敵なプレゼントを頂きました(^^♪☆動画アリ☆

クリスマスイブ当日、

acefeelさん&ハント君から、

素敵なプレゼントが届きましたよ~(^^♪




封筒に

名作絵本「ぐりとぐら」の

可愛いイラスト♡

Dsc_0023

絵本関係の冊子かな?って

一瞬思ったけど、

宛名がシフォン様だし・・・???

って、瞬間悩みましたぁ~(^_-)-☆

Dsc_0025

裏返してみて、

あ☆ハンちゃんからだぁ~って

うれしかったよ~ヽ(´▽`)/



切手も可愛いね♡

Dsc_0024

ムーミン大好き(*^-^*)



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



中身をあけてみると・・・

こんなリーフレットが入ってたよ~♪

Dsc_0026

福島県内の

ワンコと一緒に泊まれる

温泉宿ガイドマップ(*^▽^*)



高速道路のサービスエリアで

無料配布されてるリーフレットらしい★



こゆの、いいよね~~~(≧▽≦)♪



そしてそして、

マフラーと

チャイナドレスだよ~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_0029

Dsc_0028

ゲンちゃん&ハンちゃん&リクくんと

お揃いなんだね~~~(≧▽≦)♪



このチャイナドレスでおめかしして、

みんな一緒に

南京町に肉まん買いに行きたいね☆



早速シフォンちゃんに

セクシー★チャイナドレスを着てもらいましたぁ~(*^ω^*)ノ彡

Dsc_0033

マフラーのスティッチが可愛い♡



・・・けど、



シフォンちゃん、ちょっと不審顔???

( ´艸`)プププ



お色も

デザインも

サイズも

Dsc_0052_2

めっちゃいい感じ~♡

Dsc_0051_2

「ハント君、ありがと♪」



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



シフォンちゃんは

このブルーのチャイナドレスでおめかしして、

クリスマスイブに

ケーキを頂きましたよ♡





みなさんのおかげで

素敵なクリスマスになりました(^^♪



さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2015年12月25日 (金)

シフォンちゃん初めてのクリスマスケーキ(≧▽≦)♪

メリークリスマス(^^)/




今年の12月24日&25日は

とっても暖かいですね~(^_-)-☆




なんだか、

クリスマスの雰囲気って感じじゃない気がするのは

オリーブだけかしら・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




どんだけ暖かくても、

12月24日は

やっぱりクリスマスイブ(≧▽≦)♪




今年のシフォンちゃんは

すごいのだ!!




横浜のマルタサンタさんから

シフォンちゃんに

素敵な素敵なプレゼントが届いているのだぁ~~~

(v^ー゜)ヤッタネ!!




それはね・・・




じゃんっ!!

Dsc_0039

ワンコ用

スーパー★スペシャル☆デラックス

クリスマスケーキだよ~~~ヽ(´▽`)/




わ~い、わ~い、うれしいな~~~♪

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!




シフォンちゃん、

生まれて初めてのケーキだよっ!!




さ、香りくんくんしましょうよ♪

Dsc_0042

・・・(;^ω^)




ケーキに恐れ入るシフォンちゃん・・・(;;;´Д`)




こたつから中々出てこない・・・ヾ(;´Д`A




仕方ないので

オヤツのボーロをちらつかせて、

無理やりこたつから引っ張りだしたよ~




ケーキを食べさせるために

オヤツで釣るって・・・(;;;´Д`)ゝ



なんでやね~~~ん!!

Dsc_0047

こんなデラックスなケーキが

目の前にあるのに、

恐れ入ってしまったシフォンちゃんは

困ったお顔・・・。




ケーキだよ?

全部シフォンちゃんのだよ???




わかってないのかなぁ~





こんな凄いケーキ

初めてだもんねぇ~ヾ(;´Д`A


クリームを少しだけ

ペロリん、ってさせてあげたら・・・




急に

お目目がランランと輝き始めたぁ~~~(*≧m≦*)

Dsc_0050

そうそう!

これ、シフォンちゃんのだよ~(≧▽≦)

Dsc_0051

ん???




固まってる???

Dsc_0052

ぬぉぉぉぉぉ~~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




今度は

固まってしまったか~~~il||li _| ̄|○ il||li




この素敵なチャイナドレスはね、

 

ちょうど24日に

 

acefeelさんから届いたんだよ♡

 




いつも素敵なプレゼントありがとうございます(^^)/

 

プレゼントの紹介記事は

 

また後日詳しく~(≧▽≦)♪




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




さてさて、

シフォンちゃん、

いよいよ、ケーキを食べましょうか♪




お手!

Dsc_0054

おかわり!!

Dsc_0055

マテ!!

Dsc_0056

ヨシ!!!




・・・。

Dsc_0060

ヨシ!!だよぉ~~~




もぅ~~~~

固まらなくていいからぁ~~~(;´▽`A``





ようやく食べ始めたシフォンちゃん・・・

Dsc_0065

食べ始めると早いよね~~~




超おいしかったみたいです( *´艸`)




マルタさん、

お心遣い、ありがとうございました(*^▽^*)

大きなケーキは

三等分して

24日の夜、25日の朝、25日の夜、と、

クリスマスの間、

ありがたく頂戴します♡




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




ちなみに・・・、

24日のオリーブ家の子供たちは

妹ちゃんが夕方塾で、

入れ替わりに

お兄ちゃんが夜塾で。



なんだか、

5時前から10時過ぎまで

車で出たり入ったり、

各自別々に晩御飯を食べる感じでした・・・



当然、

毎年恒例の

家族そろってのクリスマス会は

無理だったよ~(-_-;)




でも、一応、

クリスマス風ばんごはん。

Dsc_0053

4時前に学校から帰ってきた妹ちゃんが

大急ぎで飾りつけしてくれた

手作り風ケーキもあるよ♡

Dsc_0022

でもね・・・、



冷蔵庫の中で冷やしてる途中に、

なぜかクリームが崩れてしまって、

絵にかいたような

失敗作のケーキになってしまいましたぁ~~~(。>0<。)




お味はおいしかったょ♡




年々、

家族それぞれ忙しくなって

そのうち、

お父ちゃんとシフォンちゃんとオリーブの

3人で過ごすようになるんだろうねぇ・・・




寂しいなぁ・・・(;´д`)トホホ…

2015年12月24日 (木)

★メリークリスマス(^^)/★素敵なプレゼントを頂きました(*^^)v

メリークリスマス(^^)/



今日はクリスマスイブですね~♡



みなさんは

どんな感じでお過ごしですか?



オリーブ家では

24日はなぜか

子供たちが塾三昧な日で、

夕方~夜にかけて出たり入ったり・・・(>_<)



毎年恒例の

クリスマスパーティーは

できそうにない感じ・・・



それでも、ばんごはんは

いちおう、

クリスマス的なメニューにしようかな、とは思ってます♡



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



クリスマスに先立つこと数日前、

シフォンちゃんに

横浜にすむマルタサンタさんから

素敵なプレゼントが届きましたよ~♡

Dsc_0025

何かな何かな~♡



でもね・・・、

シフォンちゃん・・・

Dsc_0002

目の前の荷物に・・・

Dsc_0003

何だか逃げ腰・・・



そのあと、

お兄ちゃんが勉強してる

椅子の足元に逃げ込んじゃったよ~

Dsc_0015

荷物と距離を置くシフォンちゃん。



なんで???



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



( ´艸`)プププ

実はね・・・(^_-)-☆

届いたとたん、

妹ちゃんが荷物を開けて

Dsc_0005

中身をクンクンさせてあげたらね、

Dsc_0022

めためた良い香りすぎて、

腰がひけちゃったみたいです(笑



決して

嫌がってるわけじゃありませんので~



期待が大きすぎて、

もぅ、なんだか

挙動不審になっちゃった感じ???



m9(^Д^)プギャー



シフォンちゃんって、

ごちそうを前にした一般的なワンコの反応とは

真逆の反応を示すことが多いんだよね~



肉の塊の前で

ち~ん、と固まったまま

永久にマテしたりするし(笑

Dsc_0031

冷蔵庫に荷物を仕舞って、

戻ってみると、

妹ちゃんの足に守られながら

激しくハムハム・・・

Dsc_0029

鼻を押し付けすぎて、

鼻の関節、

外れそうになってませんか・・・(笑





さてさて、

中身はなにかしら♡



今夜のクリスマスディナーで

いただくことにしましょうね(^_-)-☆



中身は明日の記事で(≧▽≦)♪




マルタサンタさん、

素敵なプレゼントをありがとうございました♡



今夜、

盛り上がりたいと思います(^^)/











2015年12月21日 (月)

ハムハム&不思議スタイル・・・(´゚д゚`)

シフォンちゃんは

家族みんなでこたつにいる時間が大好き♪



夕飯が済んで

ほっこりテレビを見つつ

ゴロゴロしてると・・・♡


ハムハム・・・

Dsc_0001_01

ハムハム時間が始まったよ(^^♪


ハムハム・・・

ハムハムハム・・・

Dsc_0002_02

ハムハム・・・

ハムハムハム・・・

Dsc_0003_02

(・_・)エッ....?



シフォンちゃん、

どこをハムハムしてるの~~~!?



っていうか、

お父ちゃん!!

どんな格好で寛いでるの~~~???



ミイラ的な???



ま、ええけど・・・(;´Д`A ```





2015年12月19日 (土)

H27年12月★初冬の庭仕事★寄せ植え色々(^^♪&クレマチスに初挑戦(≧▽≦)

冬~春にむけて、

いろんな寄せ植えを作ったよ(^^♪

Dsc_0002

マイブームなミニ葉ボタン(≧▽≦)



今年は

赤色のミニ葉ボタン15株を使って

ハートの花文字を作ってみたよ(^_-)-☆



ハートに見えるかな( *´艸`)



実は・・・、

ちょっと前まで

葉ボタンって何が良いのか

全然わからなかったんだよね・・・(;^ω^)

だって、

どう見てもキャベツやん・・・



でも、

良く見てみると、

バラに似てるわ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



って思い始めてから、

何だかマイブーム(^_-)-☆



ビオラの寄せ植えも

何となく作ってみたょ(*^-^*)

Dsc_0014


Dsc_0015


Dsc_0016

今年は12月になっても暖かい日が続いたせいか、

寒さが厳しくなる前に

かなり株がしっかりと育ってくれました。

Dsc_0016_01

夏のお花、ゼラニウムもこの通り!!

葉っぱも青々としてるし

お花もたくさん咲いてるよ~~~。



やっぱ、今年は暖かいんだね☆



あんまり熱心に育てていない多肉植物も

植え替えたよ(笑

Dsc_0015_01

今年は多肉植物で

なんちゃってリースを作ってみたけど・・・



なんか、オシャレっぽくないんだよねぇ・・・

こうなるはずだったんだけど・・・

ちと違う・・・(。>0<。)



モリモリに育ってくれたら

ちょっとはかっこよく見えるかな・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



来年のバラの季節は

クレマチスに挑戦してみようと思い立ちました。



イメージとしては

こういう感じ♡



白やピンクのバラと

水色や紫のクレマチスのコラボとか、

素敵や~~~(≧▽≦)♪って

思いまして♡



ということで、

苗を購入したのは

おぎはら植物園さん(^^)/

でございます~~~





○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



クレマチスと一言いいましても、

いろんな品種、

いろんな系統があります。



色は

白~水色~青~紫~赤など、

覆輪があったり、

筋が入っていたり・・・


花の形も、

横向きに咲くもの、上むきに咲くもの、

ベル型、八重咲き、

小輪、中輪、大輪、ほんと、色々あります。

一季咲きと四季咲きなど、

年に何度咲くか、っていうのも色々あるんです。



で、オリーブが育てたいクレマチスというのが、

ビチセラ系&インテグフォリア系(四季咲きで強剪定タイプ)の

水色~濃青のものなの♡



で、色々悩んで決めた品種がコチラ

クレマチス ‘アラベラ’ 1年苗...
http://item.rakuten.co.jp/ogis/749



クレマチス ‘プリンスチャールズ’ 1年苗
http://item.rakuten.co.jp/ogis/779p/



クレマチス ‘エミリアプラター’ 1年苗
http://item.rakuten.co.jp/ogis/779e/



クレマチス ビチセラ ‘エトワールバイオレット’ 1年苗
http://item.rakuten.co.jp/ogis/776/



クレマチス ビチセラ ‘ポリシュスピリット’ 1年苗
http://item.rakuten.co.jp/ogis/768/




ちなみに・・・、

クレマチスの苗には

1年生苗と2年生苗があります。


1年生苗というのは

挿し木してから1年以内の若い苗で

貧弱ではありますが、

比較的お安く手に入ります。



2年生苗というのは

挿し木してから2年が経った苗で

しっかりとした苗で初心者でも失敗が少ない反面、

比較的高価です。



で、オリーブがどちらを購入したかって???



うふふ★



お安い方だよ~(≧▽≦)

っていうか、

1年生苗500円、

2年生苗1500円・・・、

これだけ差があるとねぇ・・・(;´▽`A``



培養土とか、肥料とか、

マニュアル通りにきちんとしたら、

大丈夫かな~って、思いまして♡



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



で、どどど~~~んっと

5株購入(^^♪

Dsc_0003_01

届いてすぐに、

マニュアル通りに

植え替えました(*^^)v


あ、

下の段の右端のポットの子は、

知り合いの方に挿し木してもらったコだよ(^^♪

Dsc_0008

庭友さんとおしゃべりしてるときに、

クレマチス、クレマチス、って連呼してたら、

あとで挿し木苗をプレゼントしてくれた( ´艸`)プププ



物欲しげだったんだろうねぇ・・・(;´Д`A ```

ハズカシイっす・・・



ところで・・・

届いた1年生苗はこんな感じでした~~~

Dsc_0004

!!(゚ロ゚屮)屮

枯れてる・・・



んじゃなくってぇ~、

実はクレマチスは

冬枯れする植物なんですね~☆



冬の間は、根っこをぐんぐん伸ばして、

春になると一気に芽吹くっていう。



だから、

こんな枯れっ枯れでも

心配ご無用~~~(@^^)/~~~

(なハズ・・・(;^ω^))




実は、

おぎはら植物園さんのご厚意で、

ポリッシュスピリットというクレマチスだけ、

注文した1年生苗ではなく、

立派な2年生苗を入れてくださっていました。

Dsc_0005

こゆのって、

めっちゃうれしい♡



すくすく育ってほしいな。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



明日はね、

バラの肥料のお話だよ(^^♪

Dsc_0001

シフォンちゃん、

クンクンチェック、厳しい~~~(≧▽≦)










2015年12月18日 (金)

H27年12月★初冬のバラ仕事★つるバラの剪定誘引&木立バラの移植(*^_^*)

ちょっと前のお庭のバラの様子です。



ちょっと前っていっても、

11月下旬くらいかなぁ~



秋バラがポロポロ咲いていました。

Dsc_0005_2

Dsc_0016

Dsc_0001_2

咲いていたバラを摘んで

お部屋で小さなブーケを楽しんだりね,(^^♪

Dsc_0002_01

とってもいい香り(≧▽≦)♡

Dsc_0006_3

5月のバラの季節なら、

物凄い量のバラが庭中に咲き乱れて

目が慣れちゃうせいか、

わざわざ部屋の中にまで飾ろうとは思わないんだけど、

秋~冬のバラは

数がすくないからかな、

それとも、寒くてあまりお庭に出ないからかな、

すぐに切花にして

部屋で楽しむことが多いです(*^_^*)


秋が深まるにつれてお日様が低くなり

バラが植わった花壇は

徐々に日陰に入ってしまいます。

Dsc_0015

ぼぅぼぅのアーチは

つるアイスバーグ

Dsc_0018

本来なら一季咲き(1年で1回、5月にしか咲かない)といわれている品種ですが、

今年はポロポロと秋に返り咲いてくれました。

Dsc_0019

咲かないと思っていたのに、

うれしい誤算(^_-)-☆



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

と、

いつまでも秋バラの余韻に

どっぷり浸っているわけにはいきません(^^)/



実は

11月25日~30日にかけて、

ツルバラの剪定誘引を済ませました。



教科書的に言うなら、

つるバラの剪定誘引は

12月末~2月初めにするもの、らしいんだけど・・・



寒いやん・・・



ということで、

寒くなる直前に

剪定誘引を一気に済ませてしまう、という

オリジナルの方法でございます(^^)/


一般的な剪定誘引の時期より

1~2か月早くに枝をバシバシ切るけど、

問題なく毎年咲いてくれるから

大丈夫みたい(*´з`)♡



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ではでは、

ざざざ~~~っと

誘引の株姿をご紹介(^^)/



ツルアイスバーグ

Dsc_0008_2



フェリシア

Dsc_0009_3



ピエールドゥロンサール

Dsc_0010_4



アンジェラ

Dsc_0011



マダムアルフレッドキャリエール

Dsc_0013_3



ニュードーン

Dsc_0003_02

北玄関の外側の花壇に植わったニュードーン、

植えて4年が経ち、

ようやく枝数が増えてきたんだけど、

どうやって誘引しようかと、

うれしい悩み・・・(^^ゞ



で、今年は、

お父ちゃんにお願いして、

ブロック塀にワイヤーを張ってもらいました。

Dsc_0005_01

目地にビスを打ちこんで、

それにワイヤーをしっかり固定(*^^)v



おかげさまで

めためたガッツリ、

誘引することができたよ~☆



お父ちゃん、ありがと~~~(≧▽≦)

:


;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



さらにさらに、今年は

西側の花壇を

大幅にリニューアルしましたよ~(^_-)-☆



これまでに植わっていた

4本の木立バラを

鉢に上げてスペースを確保。

Dsc_0006_01

っていうか、

実はもぅ、

お嫁入り先が決まっているのだ(*^_^*)



みんな、かわいがってもらうんだよ~(ToT)/~~~


夏前に大人買いしたイングリッシュローズを

空いたスペースに(以前の株穴は避けて)

植えこみました。

Dsc_0003_3

めっちゃわかりにくいけど、

実は左右対称に植栽してあるのだ

(v^ー゜)ヤッタネ!!



うふふ♪

詳細は来年の5月のお楽しみ~~~(≧▽≦)



西側花壇の

ちょうど真ん中、センターの位置に植えたのは、

Dsc_0002_3

イングリッシュローズではなくて、

鉢で育てていた

つるバラ、ピエールドゥロンサール♡



鉢で育てるよりは

地植えの方が大きく育つので、

どんどん花をつけてほしくて

地面におろしました。



ほとんどの枝を

パッツ~~~ンと思い切って切ったので

来年は花は見込めないとは思うけど、

その分、

たっぷりシュートを上げてくれ給へ~~~(^_-)-☆



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



明日へ続く~♪






2015年12月17日 (木)

シフォンちゃん、小脇に消火器(^^♪

久しぶりに更新した昨日の記事に

早速コメントを頂いて

ありがとうございます♡



ほんと、

日本全国のブロ友さんみんなに

オリーブガーデンに集まってもらって

わいわい♪がやがや♪

楽しいローズパーティーを

開きたいですよぉ~(≧▽≦)♪



もちろん、オリーブガーデンでは、

来年の5月のバラの季節に向けて

着々とお庭仕事に取り組んでますよ~(v^ー゜)



その様子は、

明日以降にご報告するとして・・・( *´艸`)



今日の記事は

ブログをお休みしてた間の

ダイジェスト版オリーブ家、という感じです(笑



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



これは11月中旬のできごとなんだけど。



シフォンちゃん

( ̄ー ̄)ニヤリ・・・

Dsc_0006_2

Dsc_0007_2

小脇に抱えてるのは・・・

Dsc_0004_2

消火器!!!



これはね、

中2のお兄ちゃんが

中学校の就業体験「トライやるウィーク」で、

地元の消防署に行ったときに頂いた

お土産だよ(^^)/


積極的に消防士さんになりたいわけじゃないらしいんだけど、

なぜか、高倍率の消防署に行くことになったお兄ちゃん。



1日に何度も出動する消防士さんたちを間近に見て

本当に驚いたようで。



他にも、

めためたハードなトレーニングに参加したり、

高い壁からの降下訓練をしたり、

非日常の時間を過ごしたようです。



あと10年もすれば

社会人として働くであろうお兄ちゃん。



この体験が

役立つといいね。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



他にも

家族でいろんな時間を過ごしたよ。



ルミナリエに行ったり

Dsc_0009_2


Dsc_0013_2

確か、初日に行ったよ。

Dsc_0014_2


Dsc_0010_3

家族みんなで、

いつまで一緒に行けるんだろう。



来年中3になる

お年頃のお兄ちゃんは

もぅそろそろ親とは一緒に歩いてくれないのかな、と

内心思っていましたが、

当たり前のように

一緒に光の回廊を歩きました。



これも毎年恒例

ユーハイム本店のレストランでお食事をして

帰り際にミートパイを買って帰りました。

http://www.juchheim.co.jp/juchhe…/cafe_restaurant/shop_kobe/



も・ち・ろ・ん・・・、

超絶うまかったょ♡



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



小4の妹ちゃんと

中2のお兄ちゃん、

同じ塾に通ってるから

同じ時期に試験があるんだよね。



で、お兄ちゃんは

立て続けに中学校の期末考査があって。



子供たちの2学期のテストが全部終わったから、

ご褒美ごはんで・・・



ど~~~ん!!

Dsc_0003_2

はい、

いくら~~~♡



で、

Dsc_0001

チーズインハンバーグも(≧▽≦)♪



これ、

子供だけじゃなくて、

親も嬉しいんだよね~( *´艸`)



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



12月に入ると

小4の妹ちゃんは

お友達と一緒に

チクチクお裁縫の毎日・・・

Dsc_0001_01

作ってるのは

小学校のクリスマスお楽しみ会で披露する

サンタさんの創作劇の衣装です★



帽子を手縫いしてます♡

なかなか上手にできてたよ(^_-)-☆



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



ほんと、

時が経つのは早いよね~(#^^#)

Dsc_0033

クリスマスツリーもおこたも、

11月中に出してたょ( *´艸`)



なかなか寒くならなくて

変な感じだったわ・・・(笑



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


うふふ♪



このささやかな、

そして暖かな経験が

子供たちの故郷・神戸の、

そして、オリーブ母さんとお父ちゃんシフォンちゃんと一緒に過ごした

実家での、

古き良き記憶になっていくのかな・・・

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。



寒さ厳しくなりましたが、

どうぞみなさん、

お風邪など召されませんよう・・・♡





2015年12月16日 (水)

久々登場(^^)/ 素敵なプレゼントを頂きました(≧▽≦)

みなさん、

しばらくぶりで~す。



すっかりサボり癖がついちゃって、

気が付けば1か月更新してなくて、

心が焦って焦って焦りまくってた

オリーブです(;^ω^)



焦るならさっさと記事書けよ~、と

心の中のオリーブが叱咤激励しておりまして、

ようやく重い腰が上がりましたぁ~(;;;´Д`)ゝ



お休みしてた間も

毎日ブログを見に来てくださってた皆様、

本当にありがとうございます。

(お休み中も毎日300アクセス程度あったの。

感謝感謝です♡)



まったく、

この年になると

スイッチが切れると

なかなか入らないねぇ~~~



なかなか忙しい師走ですが、

ぼちぼち、

また再開していきまぁす♡



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



今朝のシフォンちゃん♡

Dsc_0010

いくら呼んでも

こたつから絶対に出てこない(笑



ぬくぬく、

ふわふわ、

こたつに憑かれてる模様・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



今朝

acefeelさんから

素敵なプレゼントが届きましたよ~♡

Dsc_0002

こたつから引っ張り出されて

ご機嫌ナナメなシフォンちゃん(笑



っていうか、

プレゼントが見えないですね~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc_0003

じゃんっ!!



もぅ、

外箱がはちきれんばかりに

みっちり、詰まってましたぁ♡

Dsc_0012_2

ハワイに行ってらしたんだね~



ここ1か月、

みなさんのブログ訪問もしてなかったから、

慌ててブログを見せて頂いたら

いきなりハワイに行ってきました的な記事だったから、

びっくりしちゃった(^_-)-☆

Dsc_0006

マカデミアンナッツ、だ~いすき(≧▽≦)♪

Dsc_0004

このバッグも

丈夫そうで、使いやすそうだよ~(*^^)v



そして、こちら!!

Dsc_0005

大好きなバラ柄のトートバッグ♡

超かわゆす~~~(≧▽≦)♪

早速使うよ~☆



そして、コチラ!!

Dsc_0007

ぱかっ

Dsc_0008

おお~~~(・ω・ノ)ノ!



めっちゃ素敵!!

これは、

バラの季節にテラスでお茶するときに

ぜひ使わねば!!



こんなブログ不精なオリーブにまで

素敵なプレゼントをたくさんたくさん送ってくださって、

本当に感謝感謝です♡



いつもありがとうo(*^▽^*)o

そして、これからもよろしくおねがいします♡


2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ