« シフォンちゃん、小脇に消火器(^^♪ | トップページ | H27年12月★初冬の庭仕事★寄せ植え色々(^^♪&クレマチスに初挑戦(≧▽≦) »

2015年12月18日 (金)

H27年12月★初冬のバラ仕事★つるバラの剪定誘引&木立バラの移植(*^_^*)

ちょっと前のお庭のバラの様子です。



ちょっと前っていっても、

11月下旬くらいかなぁ~



秋バラがポロポロ咲いていました。

Dsc_0005_2

Dsc_0016

Dsc_0001_2

咲いていたバラを摘んで

お部屋で小さなブーケを楽しんだりね,(^^♪

Dsc_0002_01

とってもいい香り(≧▽≦)♡

Dsc_0006_3

5月のバラの季節なら、

物凄い量のバラが庭中に咲き乱れて

目が慣れちゃうせいか、

わざわざ部屋の中にまで飾ろうとは思わないんだけど、

秋~冬のバラは

数がすくないからかな、

それとも、寒くてあまりお庭に出ないからかな、

すぐに切花にして

部屋で楽しむことが多いです(*^_^*)


秋が深まるにつれてお日様が低くなり

バラが植わった花壇は

徐々に日陰に入ってしまいます。

Dsc_0015

ぼぅぼぅのアーチは

つるアイスバーグ

Dsc_0018

本来なら一季咲き(1年で1回、5月にしか咲かない)といわれている品種ですが、

今年はポロポロと秋に返り咲いてくれました。

Dsc_0019

咲かないと思っていたのに、

うれしい誤算(^_-)-☆



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

と、

いつまでも秋バラの余韻に

どっぷり浸っているわけにはいきません(^^)/



実は

11月25日~30日にかけて、

ツルバラの剪定誘引を済ませました。



教科書的に言うなら、

つるバラの剪定誘引は

12月末~2月初めにするもの、らしいんだけど・・・



寒いやん・・・



ということで、

寒くなる直前に

剪定誘引を一気に済ませてしまう、という

オリジナルの方法でございます(^^)/


一般的な剪定誘引の時期より

1~2か月早くに枝をバシバシ切るけど、

問題なく毎年咲いてくれるから

大丈夫みたい(*´з`)♡



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ではでは、

ざざざ~~~っと

誘引の株姿をご紹介(^^)/



ツルアイスバーグ

Dsc_0008_2



フェリシア

Dsc_0009_3



ピエールドゥロンサール

Dsc_0010_4



アンジェラ

Dsc_0011



マダムアルフレッドキャリエール

Dsc_0013_3



ニュードーン

Dsc_0003_02

北玄関の外側の花壇に植わったニュードーン、

植えて4年が経ち、

ようやく枝数が増えてきたんだけど、

どうやって誘引しようかと、

うれしい悩み・・・(^^ゞ



で、今年は、

お父ちゃんにお願いして、

ブロック塀にワイヤーを張ってもらいました。

Dsc_0005_01

目地にビスを打ちこんで、

それにワイヤーをしっかり固定(*^^)v



おかげさまで

めためたガッツリ、

誘引することができたよ~☆



お父ちゃん、ありがと~~~(≧▽≦)

:


;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



さらにさらに、今年は

西側の花壇を

大幅にリニューアルしましたよ~(^_-)-☆



これまでに植わっていた

4本の木立バラを

鉢に上げてスペースを確保。

Dsc_0006_01

っていうか、

実はもぅ、

お嫁入り先が決まっているのだ(*^_^*)



みんな、かわいがってもらうんだよ~(ToT)/~~~


夏前に大人買いしたイングリッシュローズを

空いたスペースに(以前の株穴は避けて)

植えこみました。

Dsc_0003_3

めっちゃわかりにくいけど、

実は左右対称に植栽してあるのだ

(v^ー゜)ヤッタネ!!



うふふ♪

詳細は来年の5月のお楽しみ~~~(≧▽≦)



西側花壇の

ちょうど真ん中、センターの位置に植えたのは、

Dsc_0002_3

イングリッシュローズではなくて、

鉢で育てていた

つるバラ、ピエールドゥロンサール♡



鉢で育てるよりは

地植えの方が大きく育つので、

どんどん花をつけてほしくて

地面におろしました。



ほとんどの枝を

パッツ~~~ンと思い切って切ったので

来年は花は見込めないとは思うけど、

その分、

たっぷりシュートを上げてくれ給へ~~~(^_-)-☆



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



明日へ続く~♪






« シフォンちゃん、小脇に消火器(^^♪ | トップページ | H27年12月★初冬の庭仕事★寄せ植え色々(^^♪&クレマチスに初挑戦(≧▽≦) »

ばら・宿根草・芝生・お庭のこと」カテゴリの記事

コメント

バラの選定が終わったんですね~
先日、横浜山手の秋バラを見ながら、ふうちゃんママと
オーリーブガーデンみたいだね~って話してました。
まだ、こんなに咲いてたんですね。
お手入れがいいから咲くんですよね。
パッツーン と思い切りましたね!
バラ達も、暖かい家に飾られて嬉しそうだね~

秋バラ かわいいなぁ~~
日頃のお手入れのたまものなんだろうなぁ
来年も バラの季節が楽しみですね~~(≧∇≦)
パパさんも 一緒に協力してくれて
うれしいですね~~~heart04

お久しぶりです~、ご無沙汰しております~。
バラの剪定、大変そうですね~。
見るのはいいけどやはり手入れは絶対無理。
たくさん咲いたら、また見せて下さいね。
楽しみにしてま~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592620/62882562

この記事へのトラックバック一覧です: H27年12月★初冬のバラ仕事★つるバラの剪定誘引&木立バラの移植(*^_^*):

« シフォンちゃん、小脇に消火器(^^♪ | トップページ | H27年12月★初冬の庭仕事★寄せ植え色々(^^♪&クレマチスに初挑戦(≧▽≦) »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ