« H27年12月★初冬のバラ仕事★つるバラの剪定誘引&木立バラの移植(*^_^*) | トップページ | ハムハム&不思議スタイル・・・(´゚д゚`) »

2015年12月19日 (土)

H27年12月★初冬の庭仕事★寄せ植え色々(^^♪&クレマチスに初挑戦(≧▽≦)

冬~春にむけて、

いろんな寄せ植えを作ったよ(^^♪

Dsc_0002

マイブームなミニ葉ボタン(≧▽≦)



今年は

赤色のミニ葉ボタン15株を使って

ハートの花文字を作ってみたよ(^_-)-☆



ハートに見えるかな( *´艸`)



実は・・・、

ちょっと前まで

葉ボタンって何が良いのか

全然わからなかったんだよね・・・(;^ω^)

だって、

どう見てもキャベツやん・・・



でも、

良く見てみると、

バラに似てるわ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



って思い始めてから、

何だかマイブーム(^_-)-☆



ビオラの寄せ植えも

何となく作ってみたょ(*^-^*)

Dsc_0014


Dsc_0015


Dsc_0016

今年は12月になっても暖かい日が続いたせいか、

寒さが厳しくなる前に

かなり株がしっかりと育ってくれました。

Dsc_0016_01

夏のお花、ゼラニウムもこの通り!!

葉っぱも青々としてるし

お花もたくさん咲いてるよ~~~。



やっぱ、今年は暖かいんだね☆



あんまり熱心に育てていない多肉植物も

植え替えたよ(笑

Dsc_0015_01

今年は多肉植物で

なんちゃってリースを作ってみたけど・・・



なんか、オシャレっぽくないんだよねぇ・・・

こうなるはずだったんだけど・・・

ちと違う・・・(。>0<。)



モリモリに育ってくれたら

ちょっとはかっこよく見えるかな・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



来年のバラの季節は

クレマチスに挑戦してみようと思い立ちました。



イメージとしては

こういう感じ♡



白やピンクのバラと

水色や紫のクレマチスのコラボとか、

素敵や~~~(≧▽≦)♪って

思いまして♡



ということで、

苗を購入したのは

おぎはら植物園さん(^^)/

でございます~~~





○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



クレマチスと一言いいましても、

いろんな品種、

いろんな系統があります。



色は

白~水色~青~紫~赤など、

覆輪があったり、

筋が入っていたり・・・


花の形も、

横向きに咲くもの、上むきに咲くもの、

ベル型、八重咲き、

小輪、中輪、大輪、ほんと、色々あります。

一季咲きと四季咲きなど、

年に何度咲くか、っていうのも色々あるんです。



で、オリーブが育てたいクレマチスというのが、

ビチセラ系&インテグフォリア系(四季咲きで強剪定タイプ)の

水色~濃青のものなの♡



で、色々悩んで決めた品種がコチラ

クレマチス ‘アラベラ’ 1年苗...
http://item.rakuten.co.jp/ogis/749



クレマチス ‘プリンスチャールズ’ 1年苗
http://item.rakuten.co.jp/ogis/779p/



クレマチス ‘エミリアプラター’ 1年苗
http://item.rakuten.co.jp/ogis/779e/



クレマチス ビチセラ ‘エトワールバイオレット’ 1年苗
http://item.rakuten.co.jp/ogis/776/



クレマチス ビチセラ ‘ポリシュスピリット’ 1年苗
http://item.rakuten.co.jp/ogis/768/




ちなみに・・・、

クレマチスの苗には

1年生苗と2年生苗があります。


1年生苗というのは

挿し木してから1年以内の若い苗で

貧弱ではありますが、

比較的お安く手に入ります。



2年生苗というのは

挿し木してから2年が経った苗で

しっかりとした苗で初心者でも失敗が少ない反面、

比較的高価です。



で、オリーブがどちらを購入したかって???



うふふ★



お安い方だよ~(≧▽≦)

っていうか、

1年生苗500円、

2年生苗1500円・・・、

これだけ差があるとねぇ・・・(;´▽`A``



培養土とか、肥料とか、

マニュアル通りにきちんとしたら、

大丈夫かな~って、思いまして♡



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



で、どどど~~~んっと

5株購入(^^♪

Dsc_0003_01

届いてすぐに、

マニュアル通りに

植え替えました(*^^)v


あ、

下の段の右端のポットの子は、

知り合いの方に挿し木してもらったコだよ(^^♪

Dsc_0008

庭友さんとおしゃべりしてるときに、

クレマチス、クレマチス、って連呼してたら、

あとで挿し木苗をプレゼントしてくれた( ´艸`)プププ



物欲しげだったんだろうねぇ・・・(;´Д`A ```

ハズカシイっす・・・



ところで・・・

届いた1年生苗はこんな感じでした~~~

Dsc_0004

!!(゚ロ゚屮)屮

枯れてる・・・



んじゃなくってぇ~、

実はクレマチスは

冬枯れする植物なんですね~☆



冬の間は、根っこをぐんぐん伸ばして、

春になると一気に芽吹くっていう。



だから、

こんな枯れっ枯れでも

心配ご無用~~~(@^^)/~~~

(なハズ・・・(;^ω^))




実は、

おぎはら植物園さんのご厚意で、

ポリッシュスピリットというクレマチスだけ、

注文した1年生苗ではなく、

立派な2年生苗を入れてくださっていました。

Dsc_0005

こゆのって、

めっちゃうれしい♡



すくすく育ってほしいな。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



明日はね、

バラの肥料のお話だよ(^^♪

Dsc_0001

シフォンちゃん、

クンクンチェック、厳しい~~~(≧▽≦)










« H27年12月★初冬のバラ仕事★つるバラの剪定誘引&木立バラの移植(*^_^*) | トップページ | ハムハム&不思議スタイル・・・(´゚д゚`) »

ばら・宿根草・芝生・お庭のこと」カテゴリの記事

コメント

ミニ葉ボタン、大きくなる前の可愛いサイズが、バラみたいだね。
色も素敵だね~
こうなるはずの多肉植物リース、ちょっと興味あるんですよ。
職場にある多肉ちゃんが、ちっとも可愛くなくて、イマイチお世話する気にならないんだよね。
なるほど~こうするといいね~
クレマチスの連呼、(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
バラが春までお休みでも、ほかの花でガーデンも明るくなるね!

葉ボタン たしかにキャベツっぽいけど
そんなふうに 寄せ植えするとかわいいね~~~
ほんと バラみたいっ

寄せ植えって アレンジみたいで
好きにできるから 楽しそうっっ
相性とかあるのかな。。。

クレマチスの連呼・・・
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
情熱が伝わったんだね~~~www

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592620/62901177

この記事へのトラックバック一覧です: H27年12月★初冬の庭仕事★寄せ植え色々(^^♪&クレマチスに初挑戦(≧▽≦):

« H27年12月★初冬のバラ仕事★つるバラの剪定誘引&木立バラの移植(*^_^*) | トップページ | ハムハム&不思議スタイル・・・(´゚д゚`) »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ