« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月 9日 (月)

小4妹ちゃん♪2015スガナミピアノコンクール明石地区予選出場(^_-)-☆

11月8日(日)

シフォンちゃんは朝から不安そうです。

Dsc_0003_01

それは、

お父ちゃんと

オリーブと妹ちゃんが

旅支度をしてるから。

Dsc_0001

うふふ♪

シフォンちゃんの悲しい予想通り、

午後から半日、

お留守番お願いしま~す(^^)/



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




水色のキャリーケースに

紺色のドレスと

楽譜とピアノ補助ペダルを詰めて、

向かった先は「明石西部市民会館

Dsc_0007

近代的な建物の明石西部市民会館は、

ヤマハのフルコンサートサイズのグランドピアノが置かれた

中程度の大きさのホールです。

Dsc_0008

会館の周囲には

長閑な田園風景が広がり、

収穫を終えた蓮畑では

たくさんの渡り鳥が羽を休めていました。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+





この日は

スガナミピアノコンクールの

明石地区予選でした。

Dsc_0004

昨年のこの大会では

(「ヤマハヤングピアニストコンクール」という名称から

今年から「スガナミピアノコンクール」という名称に変わっています。)

補助ペダルの設置ミスから

演奏中にペダルが正常に作動せず、

泣くに泣けないほど

悔しい思いをしました。




この一年、

妹ちゃんは数々のコンクールに出場し、

ピアノの技術だけではなく

心も体も、

一回り成長したように感じています。


また、今回演奏する曲で、

ピティナピアノステップに出場して舞台経験を積むなど、

練習に練習を重ねて

満を持してこの日の予選。



家族みんな、

緊張しながら、

本番を待ちます。

Dsc_0003

あ、お兄ちゃんは、

そうでもなかったみたいです・・・(;´Д`)



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



で・・・、



結果から申し上げますと、

残念ながら、予選通過ならず。



どうやら、

このホールのグランドピアノは

妹ちゃんにとっては

ペダルの「あそび」が少なく、

足をペダルの上に軽く掛けるだけで

ペダルが効いてしまうようで・・・。




ギロック作曲のワルツエチュード、という、

複雑なペダル操作を必要とする曲を演奏した妹ちゃんは

本来なら切らなければならないペダルが

うまく切れずに音が重なってしまい、

終始、濁った音をホール中に響かせてしまいました。




演奏中、舞台の上で

娘は「響きがおかしい」と気づいたらしいのですが、

経験値が少ない娘は

とっさに対応できず・・・。



その、

悔しすぎる演奏がコチラ↓

https://youtu.be/09Wq_1N8SX4




他の参加者のお子さんたちは、というと、

妹ちゃんと同じように、

ペダル操作の不手際で

音の響きが不自然になってしまう演奏が続出していましたが、

中には、

本番中に音の響きを適切に判断し

ペダルを完全に足から離してペダルを切って、

素晴らしい演奏を披露されるお子さんもいらっしゃいました。



ここが、実力の差、だと思います。



昨年に引き続き、

今年も痛恨のペダルミスで

予選落ち・・・il||li _| ̄|○ il||li



あ、もちろん、

予選通過できなかったのは

ペダルミスだけが理由ではないです。

妹ちゃんの演奏には

まだまだ未熟な点がたくさんあるのだと思います。




数々のコンクールに出場し、

様々な苦い経験を積んできた

中2のお兄ちゃんには

この妹ちゃんの心の痛みは

心底理解してあげられるようでした。



普段なら

軽口をたたいて妹ちゃんをからかうのに、

結果発表直後の妹ちゃんの悲しみの表情、

この時ばかりは

終始無言で、隣に座っていました。



お父ちゃんは

悲しむ妹ちゃんの姿を前に、

オロオロするばかり。



家に帰ってから

なぜかオリーブに当たり散らしたりして、

本当に困るわ・・・

誰も悪くないのにね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ



妹ちゃんにとっては苦すぎるお薬になりましたが、

これをよい経験として、

次からは



①このホールのピアノはペダルの遊びが少ない。

 (ホールによってピアノの癖が違う)



②本番中の音の響きに合わせて

臨機応変に演奏を変える。



③自宅での練習でも、

ペダル操作に細心の注意を払い、

自分が奏でている音の響きを常に意識する。



このことに気を付けて

また、

練習に邁進してほしいです。




悔しい気持ちをこらえて、

家族がいるリビングでは涙はみせず、

二階の部屋にこもって泣いていた妹ちゃん。



そして、

その悔しい思いを

日記帳に書き綴っていたね。



そうやって

心の痛みに向き合っているのかな。




お母ちゃんにも

あなたの悔しい気持ちは

痛いほど伝わってきたよ。


少し休んだら、

また、がんばれるかな。



応援してるよ。

2015年11月 5日 (木)

シフォンちゃん、思い出のアジュール舞子(*´з`)

11月3日の文化の日、

小4の妹ちゃんの小学校では

音楽会が開かれました。



で、4日は音楽会の代休で。



平日がお休みなのをこれ幸いに

妹ちゃんを連れて

朝一番に小児科へ駆け込み、

日本脳炎、B型肝炎、水疱瘡、おたふくかぜ、と

残っていた予防接種を一気にお注射しました。




両腕に4か所お注射。



合計2万円ナリ・・・w(゚o゚)w




あとは、

来月初旬に追加のB型肝炎を1回注射すれば、

ほぼ、予防接種は終了らしいです。



妹ちゃん、よく頑張った!!



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

そのあと、

お注射で凹んだ妹ちゃんを

慰める意味も込めて、

シフォンちゃんと一緒に

おでかけしましたよ~(^_-)-☆



向かった先は

Dsc_0050

アジュール舞子



先日の

淡路神戸おもてなしツアー

ゾロゾロダックス7ワンで朝んぽした、

あの海沿いの公園です。




雲一つない晴天。

Dsc_0010

ひんやりとした空気と

眩しすぎる陽射しが

少しアンバランスな感じでした・・・(;´Д`A ```



公園に到着すると

Dsc_0003

妹ちゃんは

Dsc_0005

ローラーブレードに履き替えましたよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!



シフォンちゃんを連れて

ローラーブレードで

すいすい進みたい・・・

Dsc_0009

けど、

シフォンちゃんは

進まない・・・( ´艸`)プププ



ナイスポイントで

シフォンちゃん記念撮影しよっか♡

Dsc_0012

うふふ♪ここは、

みんなで記念撮影したところだね♡

ほら!!

(なんか、写真のサイズが違うけど。。。)



でね、

シフォンちゃん、

この場所を執拗にクンクンチェックしてたよ♪

Dsc_0014


Dsc_0018

残り香があったのかな。



かれこれ、1か月くらい前だけど、

ワンコのお鼻の記憶って

すごいかも・・・Σ(`0´*)



その後、

妹ちゃんは

ローラーブレードの自力走行をあきらめて(笑

Dsc_0019

ぬぎぬぎ・・・


なんか、シフォンちゃんが

エンゼルちゃんみたいになってるぅ~((w´ω`w))



少し日陰になった場所に

陣地を決めまして~

Dsc_0022

「わくわく♪」

Dsc_0023

じゃ~~~ん☆

Dsc_0024

お弁当タイムだよ~(^_-)-☆



お外で食べると

美味しいよね♪

Dsc_0025

っていうか、

シフォンちゃん、

ガンガンガン見・・・(;´▽`A``

Dsc_0026

シフォンちゃんは

大好きなヘルシーチップスにしようね~(*^-^)



妹ちゃんは

波打ち際で

飽きずにずっと遊んでいます。

Dsc_0032

波を追いかけたり、

ワカメを手に取ったり、

魚を探したり、

砂の中に貝殻を見つけたり。

Dsc_0043

楽しかったね。



また行こうね。

シフォンちゃん♪

2015年11月 3日 (火)

秋バラ、ランタン、そして、おでん。

最近の神戸は

朝夕ぐっと冷えてきています。



シフォンちゃんも

お庭で寛ぐときは

オリーブお手製のマット(綿のラグのリサイクルね(^_-)-☆)の上で

くるんと丸くなって

日向ぼっこをするようになりました。

Dsc_0010

Dsc_0011

お手手がかわいい♡


11月の声を聞くか聞かないかくらいから

オリーブ家では

床暖房のスイッチを入れ始めました。



晩御飯には

今季初おでん♡

Dsc_0019

おでん大好き(*'ω'*)♡

ちなみに、

シフォンちゃんもおでん大好き(^_-)-☆

Dsc_0012

Dsc_0016

集中力が違います~(*≧m≦*)



ちなみに、

お兄ちゃんのお弁当にもおでん~♪

Dsc_0020

おでん、いいよね~♪



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*





お庭では

ポロポロと秋バラが咲いています。

Dsc_0003


Dsc_0002


Dsc_0001

5月のハイシーズンほどではないけれど、

お庭に出ると

紅茶に似たバラの香りが漂います。



今年は

一季咲といわれるつるバラ

「つるアイスバーグ」にも

数輪、秋バラが咲きました。

Dsc_0004

とっても嬉しい♡



マダムアルフレッドキャリエールは

30日おきくらいに

ラッシュで開花。

Dsc_0005

いい子だね~(*^-^*)



お庭の落葉樹が紅葉を深め、

どんどん落葉しています。



落ち葉掃きは

毎日の仕事です。



今週末には

庭師の方に入ってもらって

ザックリ剪定して頂く予定です(^^)/

Dsc_0007

バラアーチに

ランタンをつるしました。

Dsc_0008

オッシャレ~~~

(v^ー゜)ヤッタネ!!



実はこのランタン、

すみこさんからのプレゼント(^_-)-☆



すみこさんのお宅のお庭では

もぅ使わなくなったらしくて、

ちゃっかり頂いちゃいましたぁ~ヽ(´▽`)/



夕方、日が落ちてから

ろうそくを灯そうと思ってたんだけど・・・


夕方になってから

ガサガサと物置を漁ってろうそくを探してたら、

お父ちゃんに

「初めて火を入れるときは

予期せぬ事態が起きるかもしれないから、

明るいうちに試しに火を入れてみて、

大丈夫だったら

暗がりで火を入れたほうがいいと思う」

と、至極真っ当な理由で

反対されてしまった・・・(;´д`)トホホ…



ちぇっ・・・( ̄З ̄)



お父ちゃんの言いつけを守って、

明日の昼間、

予行演習をしてから、

明日の夕方

本当にランタンを灯したいと思います(^O^)/



楽しみだな♪

2015年11月 2日 (月)

シフォンちゃん、なかよしコスモス遠足(*´з`)♪

11月1日(日)

朝起きると今季一番の冷え込みで、

かなり肌寒くて、びっくりしました。



週間天気予報ではずっと雨の予報でしたが、

晴れ女のシフォンちゃんのパワーがさく裂したのか、

予報を覆して良いお天気です。



この日は

シフォンちゃんと妹ちゃんと一緒に

朝からおでかけしました(*^-^*)



車に乗って、

Dsc_0014

高速道路に乗って、

Dsc_0024

到着したのは

朝の8時半・・・



ちと、早かったか・・・。

駐車場も、まだ開いてないぞぅ・・・(;;;´Д`)ゝ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



この日は、

ブログ「リクとの日々」でおなじみ、

すみこさん&リク君と一緒に・・・

Dsc_0029

「くんくんくん~♪おはようさ~ん(◎´∀`)ノ」

「お久しぶりね~☆元気だった?」



リク君河川敷にある、

コスモス畑に遠足でしたぁ(^O^)/

Dsc_0035

朝日に照らされて

めっちゃきれい~~~ヽ(´▽`)/

Dsc_0161

Dsc_0194

朝早い時間帯だったから、

人影もまばらで、

ほぼ貸し切り状態~(≧▽≦)♪

Dsc_0114


Dsc_0257

黄色いコスモスも

めためたきれい~~~

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




全体としてのコスモス畑も綺麗だけど、

一輪ずつも本当に素敵♡(*'ω'*)♡

Dsc_0113

Dsc_0067

Dsc_0158


Dsc_0163


Dsc_0177

見ごろは少し過ぎていたらしいのですが、

圧巻のコスモス畑でした。



こんなにもきれいなコスモス畑を見たのは

生まれて初めてだったよ~(^^♪



テンション上がるぅ~~~(*゚∀゚)=3ハァハァ

Dsc_0098

まずは1枚、パチリ★




あ、コスモス畑&ダックス、

なかなかうまく撮れないって聞いてたけど、

なるほどね~~~\(;゚∇゚)/

難しいね~~~(;´Д`A ```



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




さてさて、

コスモス畑の中をお散歩しましょうね~♪




妹ちゃんが

2本のリードを引いて

多頭飼い気分♡

Dsc_0181

リク君も素直に付いてきてくれるよ(^_-)-☆

妹ちゃん、

リク君にメロメロ~~~((w´ω`w))

Dsc_0136_2

「リク君、かわいい~~~♡」

Dsc_0152

「お手手揃えてるぅ~~~(≧▽≦)♪」



ずっと抱っこしていたいね♡



可愛い可愛い、の妹ちゃんと、

抱っこ抱っこ、のリク君、

利害関係が一致したらしい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



リク君から、

お礼のちゅ♡

Dsc_0175

妹ちゃん、さらにメロメロ~~~(≧▽≦)




そのとき、シフォンちゃんは

激しいジェラシーを

爆発させておりました・・・

Dsc_0138

「妹ちゃん・・・(# ̄З ̄)、

私のこと、忘れてない???」



(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


コスモス畑&ダックス

がんばってみたぞぅ~

Dsc_0074

Dsc_0096

なかなかいい感じ~♪



で、写真撮影の合間合間を縫って

リク君の得意技、炸裂~~~ψ(`∇´)ψ

Dsc_0107

へこへこ~~~

Dsc_0149

へこへこ~~~

へこへこ~~~



シフォンちゃんの

困った感満載のお顔がオモロイ・・・ヽ(*≧ε≦*)φ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



たくさん写真も撮ったし、

オヤツ休憩しましょうね~

Dsc_0238

先日ままさんからいただいた

わんこ用ヘルシーチップス(^^♪



シフォンちゃん、

食らいついてましたよ~( *´艸`)



リク君河川敷に下りてみましょう~(^^)/

Dsc_0240

シフォンちゃんは

妹ちゃんに抱っこしてもらって

階段を下りました。



ゆったりとした

自然豊かなリク君河川敷o(*^▽^*)o

Dsc_0242

穏やかな川の流れに

心癒されます( ^ω^ )

Dsc_0246

「いいところね~♡」



と、

油断したところに・・・

Dsc_0252

リク君すかさず、

へこへこ~~~

へこへこ~~~



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



リク君の必死さと

シフォンちゃんの無の境地・・・



温度差が笑える~~~(*≧m≦*)



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



「リク君、

とっても楽しかったわ(◎´∀`)ノ」

Dsc_0312

Dsc_0227

「また、オリーブガーデンにも

遊びに来てね(^^♪」



2015年11月 1日 (日)

素敵なプレゼントを頂きました(*^-^*)&シフォンちゃんのスリッパ物語♪

先日

素敵なプレゼントが届きました♪



ブログ「ままな毎日」でおなじみ、

ままさんとふぅちゃんからです(^_-)-☆



神戸淡路おもてなしツアーで

リアルふぅちゃんと

ずっと一緒に遊んでたシフォンちゃん、

Dsc_0004_2

「くんくんくん~~~♪」



ふぅちゃんの香り、するかな?( ´艸`)プププ



ハロウィン的なガムテがかわいいね♡

Dsc_0005_2

びりびり破っちゃうの、

もったいないけど、

早速お荷物をあけてみましょう~(^O^)/



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



おぉ~~~☆

Dsc_0006_2

ダックスグッズ、

かわいい~~~(≧▽≦)♪

Dsc_0009_3

丁寧なお手紙も

ダックスまみれだぁ~( *´艸`)

Dsc_0008_2

ダックスなグッズ色々♪

早速使いたいな♡




すでに妹ちゃんに

ほとんど取られちゃったけど・・・(;´∀`)



そして、

こちらは、シフォンちゃん用だって♡

(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_0007_2

わぁ~いっぱいあるね~ヽ(´▽`)/

Dsc_0011_2

左側の白くて四角いのは

ワンコ用のお餅らしい。



レンジでチンして食べるんだって。



シフォンちゃん、

お正月に食べようね(^_-)-☆



で、真ん中のオレンジの袋は

シフォンちゃん用のポテチ。



わくわくするね~~~

m9(^Д^)プギャー



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして・・・、

一番気になるのがコチラ↓

Dsc_0010_01_2

このスリッパは

ワンコ用らしい。



( ̄ー ̄)ニヤリ・・・



正確には

ワンコ用歯磨きガムらしいです(笑



ふぅちゃんの大好物なんだって♡



うふふ♪

これは盛り上がるよね~~~ヽ(*≧ε≦*)φ



では早速・・・



はい、シフォンちゃんどうぞ♡

Dsc_0013_2

「・・・。」

Dsc_0014_2

「???」



「なんか、良い香りがするけど、

でも、どう見てスリッパだし・・・」

Dsc_0015_3

「どうしよう・・・」



シフォンちゃんに

いくら食べるように指示を出しても

遠巻きに見たまま

近寄ろうともしません・・・(;´Д`A ```



はい、どうぞ~(o^-^o)

Dsc_0017_3

「・・・」



だ~か~ら~、

食べてもいいんだってば。



よしっ!

食べろっ!!

Dsc_0018_3

「・・・」



美味しいよ?

食べていいよ???

Dsc_0019_3

「・・・」




オリーブが見てるから

食べないのかな?



座卓の下に

放置してみた。



・・・あ!

Dsc_0030_3

顎に敷いてる・・・(* ̄ー ̄*)




あ~~~!!!

Dsc_0028_3

やっと食べたぁ~♡

やっぱ食べたかったんだぁ~♡♡♡

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



でもね・・・、

ものすご~く申し訳なさそうな

謝るような目をしながら、

だったんだよね・・・



うんうん。




スリッパは食べたらあかんもんな。




おかあちゃんが、悪かった。




お気に入りのスリッパとして置いとこ。



ままさん、ふぅちゃん、

これは、シフォンちゃんの

お気に入りのスリッパになりました(笑

Dsc_0026_2

楽しいプレゼント、

ありがとうございました(*´з`)♡



関東遠征が実現したら、

ふぅちゃん、一緒に遊んでね(^_-)-☆

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ