« 神戸淡路おもてなしツアー⑥~オリーブガーデンお好み焼きパーティ~ | トップページ | 神戸淡路おもてなしツアー⑧最終回~メリケンパーク&南京町~ »

2015年10月15日 (木)

神戸淡路おもてなしツアー⑦~有馬温泉~

先日の記事

オリーブ家ですっかり寛いだ7ダックス御一行、

次に向かったのは

有馬温泉です(^^♪



オリーブ家からは

阪神高速北神戸線を使って

車で30~40分ほどのところにあります。



午後2時半くらいに到着したんだけど、

どんどん肌寒くなってきて、

おお~~~さすが北区~~~と、

ブルブル震えましたぁ~(。>0<。)



温泉街の中心部から少し外れたところにある、

大きなタイムスに車を止めて、

さぁ~、

温泉街めぐり、れっつらご~~~(^^)/



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



有馬温泉で

一番にぎわっている通りにある

ねね像&太閤橋のところで

ハイチーズ★

Dsc_0372

何となく、

7ダックスの団結力が薄れてきてるような。。。



みんな、疲れてきたかな・・・(^-^;




この2日後には

chocoママさんたちも

この有馬温泉を訪れて、

チョコちゃん&ひなちゃんが

同じ場所で写真を撮ってましたね( *´艸`)



こぅいぅのも、

何だか面白いね♡



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



有馬温泉は

立派な温泉旅館が多く、

ワンコOKな素敵なホテルもあるよ(*^^)v)

その内風呂で温泉が楽しめるのですが、

そのほかにも、

立派な公衆浴場があります。



有馬温泉に宿泊しなくても、

リーズナブルに温泉を楽しめるので、

おすすめですよぉ~

(*^ー゚)bグッジョブ!!



有馬温泉の泉質は、

金泉といわれる、

珍しい黄土色(空気に触れると茶褐色になるよ☆)の温泉と・・・、

Dsc_0210

銀泉といわれる、

無色透明の炭酸っぽい温泉(実際にシュワシュワするよ♪)の

2種類あります。

Dsc_0332

ちなみに・・・、

昔は、この炭酸の温泉水にお砂糖を溶かして、

サイダーとして飲んでたらしい。



今でも「有馬サイダー」は

お土産屋さんで1本250円で売られてて、

強めの炭酸とフルーティーな風味で、

超おいしいよ♪



金泉の公衆浴場「金の湯」は

有馬温泉街の中心部に、

銀泉の公衆浴場「銀の湯」は

有馬温泉街の中心部から

少し坂を上がって、細い路地の奥にあります。



金泉の、

黄土色(いや茶褐色)の温泉は

最初びっくりするんじゃないかな~(^_-)-☆



オリーブも

初めては行ったときは

「Σ(`0´*) まじ???」

って、超びっくりしましたよ~



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



金泉の「金の湯」の建物の脇に、

足湯スペースがあったので、

みなさん、そちらで足湯を楽しんだよ~(*^-^*)♡



ワンコ専用の足湯も

あったらいいのになぁ~



っていうか、

短足ダックス軍団は

足湯っていうか、

普通のお風呂になるかもね~( ´艸`)プププ



残念ながら、

ワンコはNGなので、

オリーブと7ダックスは

そばのベンチでお留守番★

Dsc_0218

みんな心配そうに

ママのほうを見てるね~

Dsc_0220

っていうか、シフォンちゃん、

あんたのお母ちゃんは

ここやで~~~(;´∀`)

っていうか、リク君、

Dsc_0223

ふぅちゃんが不安な隙に、

すかさずヘコヘコ・・・(*≧m≦*)



さすがやね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



足湯を楽しんだ後は、

温泉街の観光協会がオススメしている

「歴史探訪コース」を

探索しました(^O^)/

Dsc_0228

Dsc_0235

温泉街は

神戸ならではの坂道が続くので、

カートインできるワンコは

カートで移動~(*´з`)♡



ブルーちゃん、モニカちゃん、

おねむ~(´△`)Zzzz・・・。o○




昔懐かしい、

レトロな風景・・・

Dsc_0229


Dsc_0230

Dsc_0234

こぅいぅ、

非日常な風景を歩くの、いいね♪



ここは、有馬温泉の中にある

古い泉源のうちの一つで・・・

Dsc_0330

立派な東屋の下に、

泉源があります。

Dsc_0275

横に蛇口があって、

温泉を飲めるようになってるよ(^^♪

Dsc_0268

炭酸泉源ってことは、

炭酸水なのかな?



7ダックスちゃんたち~~~、

挑戦してみる?

Dsc_0267

「・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

クサイ・・・」



誰も飲みませんでした・・・(;´▽`A``



確かに、

若干シュワシュワするっていうのもあるけど、

何より、硫黄の香りがね・・・

少しするよね・・・ヾ(;´Д`A



シフォンちゃんは、

温泉の水には全然見向きもしなかったのに、

マルタさんにもらった、普通のお水は

ゴキュゴキュ飲んでたよ(;´Д`)

Dsc_0266

喉は乾いてても、

温泉の水は無理なんだね~・・・(;;;´Д`)ゝ



そのあとも

ゆっくり有馬温泉街を回りました。



あちこちに

神社があったり、

泉源があったり。

Dsc_0231

歴史を感じる、昔からの泉源や、



今なお現役の泉源が

温泉街の中にたくさんありました。

Dsc_0340_2

もくもく、

湯気があがってるね~



少し、硫黄の香りもしたよ。

Dsc_0366

いっぱい歩いたね~(^_-)-☆

みんな、よく頑張ったね(≧▽≦)♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



このあと、

オリーブたちもワンコたちも、

ヘトヘトに疲れてるハズなのに、

なぜか、お茶も飲まずに、

何かに追われるようにして

有馬温泉を後にしましたよ~(^^)/



どんだけ忙しい旅なんだ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)



次回へ続く(^_-)-☆


« 神戸淡路おもてなしツアー⑥~オリーブガーデンお好み焼きパーティ~ | トップページ | 神戸淡路おもてなしツアー⑧最終回~メリケンパーク&南京町~ »

ミニチュアダックスのシフォンちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

あ、リクがへこへこしとる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
リクはかあちゃんいないことよりへこへこがいいんか・・・heart03
でも、へこへこ出来てよかったねー。
アウトオブ眼中だけどね(´,_ゝ`)プッ
有馬温泉、同じ場所にchocoママさんも行かれたのね、
って思うと後から写真を見たら感慨深いです。
炭酸水は人気無かったねー、ワンコは正直だ。
平日だから思ったよりも人が少なくて、よかったよねhappy01
有馬温泉の例のワンコokホテル、泊まってみたいわぁ~。
んで、温泉ぶらり旅みたいなん優雅にしたいよね。
でも、ワンコは温泉に入れないwobbly
せっかくだからワンコ専用温泉(足湯でも可)あってもいいのにね。

へぇ~ 金の湯 銀の湯 spa そうなんだ。
蛇口から 炭酸水 出で くるんだ。
臭いって わんたち 飲まなかったんだ (笑) 
同じ場所で chocoくんとひなちゃんも 記念写真
って 楽しいね。
風情がある温泉だなぁ。

二日目だけど、み~んな元気だったね~
駐車場から少し歩くと、雰囲気ガラっと変わって温泉街って感じでしたよ。
こんな場所に、ワンコ連れてこれるなんて思っても見なかったよ。
リクちゃんのヘコヘコ~激写!知らなかった。
一瞬芸だから、これは貴重なショットだね!
足湯も気持ちよかったです。
次は、首までつかりたいな(ノ∀`)・゚・。
7ワンも、それぞれに楽しんでたね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592620/62456148

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸淡路おもてなしツアー⑦~有馬温泉~:

« 神戸淡路おもてなしツアー⑥~オリーブガーデンお好み焼きパーティ~ | トップページ | 神戸淡路おもてなしツアー⑧最終回~メリケンパーク&南京町~ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ