« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

シフォンちゃん、ハードキャリーデビューの旅~白鶴酒造資料館~

今日は

シフォンちゃんとお父ちゃんと一緒に

お出かけしました。

Dsc_0155

最近のシフォンちゃんは

車でおでかけするときは

ハードキャリーケースに収まってます。

Dsc_0153

この狭い空間が

結構お気に入りみたいで。



車の中でも

時々フンフン言うくらいで、

意外なほど静かにスフィンクスしてます(^_-)-☆



なるべく

ここに入ることにしようね♪



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



で、今日、

向かった先はコチラ↓

Dsc_0016

白鶴酒造資料館で~す(^^)/

Dsc_0017

入場無料&駐車場無料の素敵な施設(≧▽≦)



ただ一点、

ワンコは入場NGなんですよね~~~(+_+)



シフォンちゃんは

玄関でお写真だけ撮って、

車でお留守番、お願いしますぅ~(;;;´Д`)ゝ



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



昔の立派な酒蔵を利用して作られた

酒造りの歴史資料館で、

Dsc_0020

中に入ると・・・

Dsc_0019

働き者の蝋人形さんたちが

たくさん・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc_0022

これは・・・

まさに蝋人形の館・・・\(;゚∇゚)/

Dsc_0029

あらら、こちらでは

酒盛りデスカ・・・

Dsc_0037

なかなか、面白かった。



シフォンちゃんが入れたらなぁ~~~

蝋人形と一緒に

働いてるところの写真が撮れたのになぁ~



残念!!



っていうか、

酒造りの歴史の展示もすごかったんだけど、

酒蔵が圧倒的な迫力で。



相当な歴史を感じる酒蔵は

何かしら、

すごいオーラがありました。



柱が太くて、梁も立派。



建具や床材、道具類、

何もかもが匠の技で組上がっている、ということに

感動を覚えたよ。




蝋人形の館・・・いや

酒造りの歴史資料館を巡った後は

利き酒コーナーに行きました(*^^)v



もちろん、これも無料!!



ハンドルキーパーはお父ちゃんに任せて、

オリーブは

ひたすら利き酒♪利き酒(≧▽≦)♪



いやぁ~

いい施設だったわ♡



次回へ続く(^^)/

2015年9月27日 (日)

シルバーウィーク④~シフォンちゃんと秋探し♪カフェ気分満喫~

公園で

1時間ほどお散歩したあと、

公園のすぐそばのパン屋さんへ行きました。



シフォンちゃん

期待に満ちたお顔♡

Dsc_0083

うふふ♪

このお店には

来たことあるもんね(^_-)-☆



ちゃ~んと覚えてるよね( *´艸`)



以前、

すみこさん&リク君が遊びに来てくれた時に

一緒に行ったパン屋さん

「ファンベック」だよ(^_-)-☆

Dsc_0088

パン屋さんのお店の外には

ウッドデッキのテラス席と、

花壇のテラス席が

合計7席ほどあります。



ファンベックは

おいしいパンで大人気の

至って普通のパン屋さんなんだけど、

お店の中でパンを買うと、

レジ横で紙コップに入ったコーヒーを

無料サービスしてくれて、

テラスコーナーでお茶できます(^^♪



もちろん、ワンコOK(≧▽≦)



奥須磨公園から

歩いて3分くらいなので、

奥須磨公園にお散歩に来た時は

必ず寄るの(*´з`)




花壇には

秋のお花がたくさん咲いていました。

Dsc_0087

Dsc_0078

Dsc_0080

花より団子・・・、

いや、花より菓子パン、な子がここに・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_0089

「わくわく♪」



今日はね、

オリーブは洋ナシのデニッシュ、

妹ちゃんはベーコンフランスを選んだよ(*^^)v

Dsc_0091

もぅ、シフォンちゃん、

自然と笑みがこぼれちゃうね( *´艸`)



舌チロ♡

Dsc_0100

ガン見★

Dsc_0095

あは。

妹ちゃん、食べにくいよね・・・(;´Д`A ```



ベーコンフランスの

フランスパンのところをちょびっとだけ

おすそわけ~♡

Dsc_0102

やったぁ♡



ほのぼの楽しい

秋の日のお散歩になりました。

2015年9月26日 (土)

シルバーウィーク③~シフォンちゃんと秋探し♪奥須磨公園~

9月22日(火)

シルバーウィーク中、

ずっとお留守番が続いていたシフォンちゃんと一緒に

近くの公園に

秋探しのお散歩に行きました。

Dsc_0004_2

行先は、

車で10分ほどのところにある

「奥須磨公園」

時々シフォンちゃんと行く、

広い自然公園。

Dsc_0012_01

結構な山道です(笑

シフォンちゃんは、

山道ももろともせず、

ずんずん、真剣な表情で進んでいきますよ~(^^♪

Dsc_0014_2

「うふふ♪

ダックス魂、見せてやるわ♪」

Dsc_0021_01

「森の中ならおまかせよ(^_-)-☆」

ふと、

足を止める。。。

Dsc_0026

視線の先には

広場。。。

Dsc_0025

煙もくもく、

BBQのいい香りだよ~(≧▽≦)

Dsc_0037

シフォンちゃん的フンバ★

Dsc_0033

「くんくんくん~♪いい香り~♪」

Dsc_0034_01

「・・・いやよ!ここにずっといる!!」

Dsc_0035_01

「お肉食べたい」

Dsc_0036

「どこかに落ちてないかしら・・・」

落ちとるか~い!!





この日も

とってもさわやかな秋空が広がっていました。

Dsc_0032

空が高くて

気持ちが良いね~(≧▽≦)

Dsc_0044

秋らしい風景も広がっていました。

Dsc_0049

Dsc_0050

どんぐりは

まだ落ちていませんでした。

Dsc_0073

Dsc_0030_01

いや、少しだけ落ちていました(笑

紅葉は、まだだなぁ~

Dsc_0062


Dsc_0064

ベンチ休憩で

お水を真剣に飲む。




公園内の砂利道で、

妹ちゃんが

シフォンちゃんの肉球気分で

裸足になってみた。

Dsc_0057

そりゃ、痛いでしょ~。

シフォンちゃんの肉球は

たぶん、少し丈夫なんだと思うよ。

うんしょ、こらしょ。

Dsc_0058

長い階段は

妹ちゃんが、お姫様だっこ。

っていうか、

シフォンちゃんにとって、

この姿勢は大丈夫なのだろうか。。。





静かな公園内を

てくてくどこまでも歩いて行きます。

Dsc_0070

ただ、歩くだけ。

正しいお散歩だね(^_-)-☆

Dsc_0077

で、

この看板・・・???

シフォンちゃんには

エサをあげてもいいですか。。。

2015年9月25日 (金)

シルバーウィーク②~小4妹ちゃん理科展入選~

9月20日(日)は

家族で「バンドー神戸青少年科学館」へ行ってきました(*^^)v

Dsc_0001_2

小4妹ちゃんの夏休みの宿題の理科研究が

「第60回神戸市立小学校理科生活作品展」に出品されたよ(^_-)-☆

Dsc_0003_2

うふふ♪

今年は「金属につくサビの研究」

Dsc_0012

お父ちゃんと中2お兄ちゃんと一緒に

夏休み中、びっちり観察して

ヒーヒー言いながらレポートをまとめた妹ちゃん。

Dsc_0005

なんとなんと!!



この青札★




「青少年科学館賞」を頂きました。



やったぁ~~~\(^o^)/




夏休み、がんばった甲斐があったね☆



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



出品されている作品は

どれもこれも力作ぞろいで、

何時間でも見ていられる研究ばかり。

 

この茶色い塊は、

奥のほうに写ってる

フェルトで作った人体模型くんの

脳味噌らしい。

Dsc_0009

ずっしり重くて、

実際の脳味噌と同じくらい、

1.1キロなんだって!!



すごいなぁ~~~♡




他にも、アオムシの研究とか。

Dsc_0010

きっと、アオムシ君、

めっちゃ好きなんだろうね~♡



ほかにも、

消しゴムのカスの研究、

濡れた髪が切れやすいことの研究、

南海トラフ地震の研究・・・。



みんなすごいわ★

思いつきが、すごい!!



妹ちゃんも、

同年代の子供たちの研究を見て

知的好奇心が刺激された様子で、

来年はこんな研究してみたいな、と、

わくわくした様子で

会場を行ったり来たりしていました。



来年もがんばろうね☆



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



そのあとは、

妹ちゃんの理科展入選のご褒美と、

お兄ちゃんの運動会のお疲れ様会をかねて

ハーバーランドへ(^O^)/

Dsc_0030

モザイクは

ハロウィン一色でした。



かぼちゃさん、いっぱいで可愛いな♡



モザイクの1階にある

明治屋神戸中央亭。

Dsc_0034

ちょっと素敵な

洋食屋さんです。

Dsc_0035

妹ちゃんとお兄ちゃんが

頑張ってくれたおかげで、

オリーブまでこんなごちそう食べられてうれしいな♡

Dsc_0038

オリーブは、

タンシチュー、とろとろ♡

Dsc_0039

お父ちゃんの

白身魚の香草焼きも、おいしそう( *´艸`)

Dsc_0040

妹ちゃんは

神戸牛のハンバーグ(≧▽≦)

Dsc_0041

手前の

デミグラスソースが入った器に

テンション★アゲアゲだった妹ちゃん。


(・_・)エッ....?

って、そこ!?





あ、お兄ちゃんは

ヒレカツを食べてたょ。



写真を撮らせてもらえなかった・・・_| ̄|○

反抗期だもんね・・・

別にいいけどね・・・



あ~~~おいしかった★



来年も、頑張って、

また、みんなでごちそう食べたいね(≧▽≦)♪








2015年9月24日 (木)

シルバーウィーク① ~中2お兄ちゃんの体育大会~

長かったシルバーウィークが

ようやく終わって

普通の日がまた始まりました。

Dsc_0002_2

シフォンちゃんは

ソファーのクッションをハムハム・・・

Dsc_0005_3

ムギュムギュにクッションに挟まれて、

ハムハムハムハム・・・

いつもの朝の風景です(*^-^*)


シルバーウィーク、

オリーブ家は

どこぞに行くっていうよりも、

近場でチョコチョコ動く、っていう感じでした。

みなさんは、

どこかへおでかけなさいましたか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月19日(土)は

中2のお兄ちゃんの体育大会でした。

シルバーウィーク初日から

オリーブは

朝5時前に起きて

お弁当を作ったよ(^_-)-☆

Dsc_0018

シフォンちゃん、

モデルありがと♡

義父母&お父ちゃん妹ちゃんオリーブの

5人分。

お兄ちゃんの中学校では

子供たちは保護者とは別に

子供たちだけで教室でお昼ごはんを食べます。

保護者はお弁当を持参してもいいし、

外に食べに行ってもいいし、

家に帰って食べてもいいし、

小学校とは違ってゆる~い感じ。

オリーブ家では

何となく、手作り弁当持参、っていう感じ。





今年は

膝や腰が悪い義父母が食べやすいようにと、

個人弁当にしてみたよ♪

膝や腰が悪いと

ピクニックシートに座ることが難しいし、

かといって、

テーブルセットを中学校に持って行くのも大変やしな~・・・と。

Dsc_0019

オリーブ特製、

ハートいっぱい、から揚げ弁当だょo(*^▽^*)o

・から揚げ

・筑前煮

・ポテトサラダ

・ハート型卵焼き

・お花ソーセージ

・きゅうちく&チーちく

・ハート蒲鉾

・トマト&人参&ブロッコリー&枝豆

朝、ずらりと並んだお弁当を見た

中2お兄ちゃんと小4妹ちゃん、

「おじじに、ハートいっぱいのお弁当ってどうよ???」

と、呆れ顔でした・・・(;´Д`A ```

それを聞いていたお父ちゃん、

「おじじは、

食べ物を可愛く飾る、とか、

全然興味がないねん。

たぶん、キャラ弁とか、

存在すら知らんのちゃう?

ハートの蒲鉾も、

たぶん気づかん内に食べてまうわ」

だそうで。

ハート蒲鉾に気づかないってことはないだろうけど。。。

っていうか、

逆に過敏に反応されても

こっちも困る~~~(笑

ちなみに

お兄ちゃんんお弁当はコチラ↓

Dsc_0021

ハートの蒲鉾とか、

絶対に嫌がるお年頃だけど、

敢えて、入れてみた・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この日は

朝からとても良いお天気で

陽射しがギラギラ、

とっても暑い1日でした。

Dsc_0023_2

朝8時15分の開門と同時に

家族全員、観覧席を確保、

ゆっくり校内を回って

写真をバチバチ撮影しておりましたら・・・




校内で撮影した写真や動画は

SNSやネットに投稿しないでください、

と、再三、校内放送がありました。

ネットリテラシー、ってやつだね。

子供たちは

学校でネットリテラシーの重要性を

折々に、先生や警察の方、弁護士の方などから

詳しく説明を聞いて

ネットのマナーを身に着けていっています。

一方、

大人である私たちはどうなんだろう。

運動会の写真や動画を

気軽にブログに上げようと思っていたオリーブは

きっと

ネットリテラシーが低い大人なんだな、って

そのとき自覚した次第で・・・(;´Д`)

そういう

ネットリテラシーに関する生の情報に触れる機会って、

なかなかないし、

ともすれば

5年前くらいの感覚で止まっちゃってるのかも。

写真もね、

よそのお子さんはダメだけど、

自分の子どもや家族ならOK、みたいにね、

思ってるフシがある・・・(;;;´Д`)。

さすがに、

ワンコの顔写真に加工を施す、

なんて話は聞いたことがないけども・・・

今は、

Facebookでも

子供の顔写真をそのまま載せちゃうっていうのはダメ、みたいに

何となく暗黙の了解になってきてはいる。

オリーブは、

Facebookなら

知り合いしかつながってないから

(かなり強く規制をかける設定にしている)

逆に顔写真を載せて、

遠方に住む古い友人に近況報告したいな、っていう気持ちで

割と写真や動画を、顔に加工を施さないまま

載せちゃったりしてたんだけど。。。

こういうのも、

ちょっと考えないとだめだな。

この校内放送を聞いて、

こういう機会に

今のネット常識をちゃんと身に着けていきたいな、って

すごく思ったよ。

ということで、

運動会の写真は

ないのです・・・ごめんなさいm(__)m


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お兄ちゃんの出番は

選抜リレーと、

学年演技と、

部活動行進と、

そしてメインの組体操。




今年は雨が続いて、

組体操の練習がなかなかできなかったようで。

実は体育大会当日、

お弁当の時間に

運動場で男子組体操の練習をしていて、

それを見て、大丈夫かな~って、

内心少し心配でした・・・(;´Д`)

でも、いざ本番では

圧巻の迫力★

最後のピラミッドは

世間の逆風を見事乗り越え

6段ピラミッドをしっかり成功させていました。

素晴らしい組体操でした。

ちなみに

組体操は1~3年生の男子が全員

上半身裸、裸足で演技します。

1年生の華奢な体つきを見て、

「去年、お兄ちゃんもこんな感じやったんかな・・・

大きくしっかり育ってるんやな・・・」

3年生の立派な体つきを見て

「来年は、お兄ちゃんもこんな感じになるんかな・・・

もぅオッサンやな・・・」

お兄ちゃん、お疲れ様でした☆

2015年9月22日 (火)

素敵なプレゼントを頂きました(*´з`) & 秋バラの様子

最近のお庭は

秋の虫の声がリンリン聞こえて

何とも涼やかです。



朝一番に

バラの写真を撮っていると

Dsc_0009

新芽を吹き始めた木立バラ、

ストロベリーアイスの枝先に

おんぶバッタ発見(^_-)-☆



ストロベリーアイスは

結構トゲトゲなんだけど・・・

虫さんは

こんなトゲ、平気なんだね(;´∀`)



秋バラは

虫さんとの戦いなのですが、

それでも

ぽつぽつと蕾を膨らませています。

Dsc_0010


Dsc_0011


Dsc_0004


Dsc_0006_01


Dsc_0007

暑さきびしい神戸で

無農薬で

秋バラをきれいに咲かせるのって、

難しいのかなぁ~~~



夏の間、

水やりもマメにしたし、

虫さんパトロールとか、

堆肥を入れたり、

追肥したり、

できる限りがんばってお手入れしたつもりだったけど・・・、



バラさんって、

一筋縄じゃいかないです・・・(;´д`)トホホ…



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



先日、

acefeelさんから

素敵なプレゼントが届きましたよ~(^_-)-☆

Dsc_0001

うふふ♪

みなさんとお揃いだよ(^^♪



シフォンちゃん、

初めてのパンツスタイル♡

Dsc_0003_01

うぉ~~~~(≧▽≦)

足、短いっ!!




っていうか、

オリーブの手も

ポチャリ過ぎてる・・・(;^ω^)



シフォンちゃんはいま、

妹ちゃんと一緒に朝のお散歩に入っています。



あ、帰ってきた★

Dsc_0013

Dsc_0014

「妹ちゃん、

リード外して???」



「あら♡」

Dsc_0002

「くんくんくん♪」



オシャレなお洋服、

よかったねo(*^▽^*)o

Dsc_0003

「♪」



秋のおでかけが

楽しくなりそうです♡



acefeelさん、

いつもお心遣いありがとうございます(^^)/

2015年9月16日 (水)

★動画アリ★ シフォンちゃん肛門腺、再び・・・

先週トリミングに行ったシフォンちゃん(*^-^)

Dsc_0010

フワフワぴかぴかになって、

喜んでたんだけど。



その後

トリマーさんから連絡がありまして。

Dsc_0003




「前回のトリミングで

シフォンちゃんの肛門腺が固くなって

出にくくなってるのが気になって・・・。



というのも、

お店に来てくれてる他のワンちゃんが、

定期的に肛門腺を絞っていたんだけど、

肛門腺の位置や固さの関係で

絞り切れてなかったらしく、

肛門腺が腫れてしまったらしいのです。



シフォンちゃんも最近、

肛門腺を絞る時、嫌がって逃げるし、

体に余計な力が入って、

肛門腺が出にくくなってるみたいで。



少し心配なので

もし近々病院に行くことがあったら

病院の先生に相談してもらえませんか?



もし病院に行くことがなければ

一度お店に来てもらって

もう一度肛門腺を絞らせてもらえませんか?」



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。



みなさんは、

ワンコの肛門腺はご自分で処置なさっていますか?



オリーブは

完全ノータッチです・・・



肛門腺って

どこにあるのかもよくわからないし、

肛門を手で絞るっていうことに

かなりかなりビビってしまって・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




で、

いつもお世話になってるトリマーさんに

お任せしっぱなしだったんだけどね・・・



実は、最近のシフォンちゃんは、

すごくハッキリと自己主張するようになって。




嫌なものは嫌!!


好きなものは好き!!


こうしてほしい!!


一緒に行きたい!!


抱っこして!!



めっちゃわかりやすいんですよね~(;´∀`)



オリーブ的には

保護犬出身のシフォンちゃんが

ノビノビと我が家で生活できるようになってることに

すごく喜びを感じてたんだけど。



トリミングの際にも

そのノビノビした性格が出てるみたいで・・・ヾ(;´Д`A



つまり、

肛門腺を絞られるのが

なんせ嫌みたいでね~~~(;;;´Д`)ゝ




肛門をぎゅって

力を入れてつまみ取る感じだもんね。

そりゃ、嫌だろうよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



肛門腺を絞る段になると

そこらじゅうを

ゴロゴロ転がりまわって

何とか逃げようと必死になってるらしい・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ということで、

今日は朝から

徒歩3分のトリミングサロンに

再び行ってまいりました~(^^)/

オリーブと朝からおでかけ~♪って

ルンルンしてたのに、

サロンに着くや否やどよ~~~ん・・・

Dsc_0008_02_2

早速台の上に乗せられて

Dsc_0006_2

Dsc_0009_02_2

肛門腺を絞りに絞られておりました・・・(;´∀`)

Dsc_0007_2

トリマーさんが

手を変え品を変え、

丁寧にやってくださったおかげで

今回はたっぷり絞れたみたいです。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



トリマーさんがおっしゃるには、

シフォンちゃんが逃げ惑うから絞りにくい、っていうだけじゃなくて、

加齢によって肛門腺自体が固くなって絞りにくい、っていうのもあるみたい。



シフォンちゃんも

もぅ7歳半・・・。

シニアの入口だもんね・・・。



2か月前のドッグドッグの時も

初期の白内障って言われたし、

飼い主であるオリーブが

シフォンちゃんの体のことを

よく見てあげないといけないお年頃になっているのかも。



肛門腺が溜まってしまうと、

少しの衝撃で肛門腺が出てしまったり、

固くなってる場合だと

そのまま肛門腺が中にたまった状態が続いて

最悪、腫れて炎症をおこしてしまったり、と

ワンコにとって不幸な状態になるらしい。




お尻を床や地面に擦り付けたり、

お尻を気にして、しきりと舐めたりし始めたら

肛門腺が溜まってきたサイン、ということもあるみたい。



オリーブ母さんもがんばるよ。



あ、肛門腺はトリマーさんにお任せするから、

オリーブは肛門腺の監視ね☆



何はともあれ、

シフォンちゃん、

今日はよく頑張りました(^_-)-☆

2015年9月15日 (火)

ドキドキ野外活動♪一泊二日の旅(^_-)-☆

昨日から、

オリーブ家の小4の妹ちゃんが

小学校の野外活動に出かけています。



昨日の朝は

妹ちゃんにも

お弁当を作ったよ(^_-)-☆

Dsc_0025

捨てられる容器に

おにぎり4個、

チンジャオロースー、マカロニサラダ、

ハンバーグ、卵焼き、ソーセージ。



妹ちゃんの大好きなメニューを

てんこ盛りにしたお弁当だよ~(≧▽≦)♪

Dsc_0027

ちなみに、

同じメニューを

中2のお兄ちゃんのお弁当箱に詰めると

こんな感じ。。。



倍くらい入るよ・・・( ̄ー ̄)



お弁当と水筒をリュックに詰め込んで、

たくさん荷物が入った

大きな肩掛けカバンも用意できたね(^_-)-☆。

Dsc_0030

「なんだか楽しそうね♪」



シフォンちゃんも

一緒に行く、と思ってるフシがあるね・・・(;´∀`)



残念ながら、

シフォンちゃんは

行けません・・・

Dsc_0042

「行っちゃうのね・・・」



いってきまぁ~す!!

Dsc_0037

1日目は、

六甲山牧場に行って、

羊を見ながらお弁当を食べて、

その後「六甲自然の家」という野外活動センターで

カヌーやアーチェリーを楽しんで、

夕食後はクラフト作業をするらしい。



2日目は、

朝からいきなり昼食の準備で。

生まれて初めての飯盒炊爨で、

お友達と一緒にカレーを作るんだって♡



夏休み中は

週1回はカレーを作って

この日のために練習に練習を重ねてきた妹ちゃん。



お友達と仲良く、

元気いっぱい楽しんできてね☆




おしゃべり大好きな妹ちゃんが家にいないと

ひっそりと静かで、

シフォンちゃんも何だか寂しそうな感じ・・・

Dsc_0003

・・・でもないか(笑






今日の夕方帰ってきたら、

いっぱいお土産話を聞こうね(^_-)-☆

2015年9月14日 (月)

小4妹ちゃんの夏休みの理科研究は・・・(^_-)-☆

先日、

小4の妹ちゃんの小学校の

授業参観に行ってきました。




校舎3階の教室に上がると、

明石海峡大橋が良く見えます。

Dsc_0009

っていうか、

1時45分から

5時間目の授業が始まるハズなんだけど・・・、




なぜか、誰もいません・・・

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~




あ・・・

せやった・・・




今日の参観は

体育館やった・・・il||li _| ̄|○ il||li




せっかく3階まで

階段上がってきたのに・・・

_ノフ○ グッタリ




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




がら~~~んとした教室に

所狭しと

子供たちの夏休みの作品が展示してありました。

Dsc_0003

今年の妹ちゃんの理科研究は

「金属につくサビの研究」でした。

Dsc_0004

実験①では

水にいろんな種類の金属を浸して錆具合を

2週間にわたって観察。

実験②では

いろんな種類の液体に鉄を浸して錆具合を

2週間にわたって観察。

Dsc_0005

オリーブ家のPCの写真フォルダーは、

この「錆びた金属の写真」で

いっぱいなのです・・・(;´∀`)




実は、

これは中2のお兄ちゃんと

小4の妹ちゃん(とお父ちゃん)の、

共同研究といいますか・・・(;;;´Д`)




中2のお兄ちゃんも

まったく同じ写真データを使って

まったく同じサビの研究をしましたよ~。




さすがに、

レポートの内容は

化学式やイオン式があったり、

錆の歴史があったり、

防錆についての考察があったり、と、

お兄ちゃんのほうが

相当濃い内容になっております(^_-)-☆




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*




他の子供たちの作品もたくさんあったよ♪




理科研究や社会科研究は

みなさん、力作ぞろいでした。




バナナの日焼けの研究とか

岐阜県について調べたり

電流電圧のしくみを調べる装置とか、

校区内の安全マップを作ってたり。

Dsc_0008

工作もおもしろかったよ(*^-^)

お寿司屋さんとか

Dsc_0007

めっちゃ可愛い

ガチャガチャとか。

Dsc_0006

毎年定番で良く見かける

木工で作った椅子や、

パチンコゲーム、

ビー玉ころがし迷路なんかも、

学年が上がってくるごとに、

なかなかの仕上がりになってて、

びっくりです。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




無人の教室で

ゆっくり写真を撮りながら

じっくりいろんな作品を見せてもらった後は、

肝心の授業参観へ♪




体育館に入ると、

バレーボールをやっていました。

Dsc_0012

子供チーム VS 保護者チーム

バレーボール対決★




バレーボールといっても、

ネットはなくて低い位置にゴムが1本張ってあるだけ。

ボールも大きなゴムボール。

サーブ → レシーブ → 一旦受ける → アタック、

みたいな簡単ルールに変更。




上手にボールを扱えない子供たちでも

バレーボールを楽しめるように

色々工夫されていました。





そういえば、

オリーブが小学校の時は、

バレーボールは

ドッジボールと同じボールだったような。。。

ネットも普通に大人用のネットだったし。。。





色々考えられてるんだねぇ~




みんな生き生き、

めっちゃ楽しそうにやってたよ♪




保護者さん達も

みなさん、終始笑顔で、

(そして、汗だくで(;;;´Д`))、

楽しい参観日になりましたヽ(´▽`)/

2015年9月 9日 (水)

H27.9.8 減農薬のバラ★黒星病が蔓延してます((+_+))&秋の草花たち

今日も神戸は朝から雨です。



予報通り、

台風18号が近づいてきていて

今日の昼頃、東海地方~近畿地方に上陸する、とのことで。



台風の東側は大雨になるそうで・・・



台風の東側にあたる、

愛知県東部に住む学生時代の友人に心配メールをしたら

現状、そよ風程度だけど、

暴風警報が発令されてて

お子さんの小中学校は自宅待機になってるそう。



きっとこれからひどくなるんだろうね~( ̄Д ̄;;



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



まだ9月上旬だというのに、

オリーブのお庭は

ずいぶんと秋らしくなっています。



8月下旬から

一気に涼しくなったからかな。



最高気温が30度を下回る日が続いているし、

そろそろバラさんたちの夏の摘蕾をやめて、

咲かせていこうかな~って。



ザ・レディーガーデナー

Dsc_0019

夏の初め頃お迎えしたイングリッシュローズで、

初めて花を咲かせたよ♡



見本の写真では黄色いお花なのかな~って思ってたら、

Dsc_0020

オリーブ好みなアプリコットピンクでした♡



うれしい誤算(^_-)-☆




オールドローズ フランシスデュブリュイ

Dsc_0021

ふんわりと優しい色合いと

細くはかない枝ぶりで、

いかにも弱弱しい雰囲気なんだけど、

意外と樹勢が強く、

四季咲き性も申し分ないし、

黒星病に負けないし、

育てやすいオールドローズです。




オールドローズ マダムアルフレッドキャリエール(つるバラ)

Dsc_0025

超大型つるバラな

キャリエール夫人。



樹勢がとても強く、

年中バッサバッサと強剪定してるにもかかわらず、

1か月もするとこの通り。



健やかに枝葉を伸ばして、

枝先には必ず花をつけます。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



って、

めっちゃバラが咲き乱れてる風に

紹介しましたが・・・



実は、

現状、オリーブのお庭、

バラが絶好調、とは言い難い状況・・・(;´Д`A ```



↓写真左側手前は

半つるバラのアンジェラさんと

つるバラのピエールドゥロンサール。

Dsc_0027

黒星病で葉っぱをほとんど落としてしまい

棒だけになっちゃってます・・・(;´д`)トホホ…



↓西側花壇もご覧のとおり。。。

Dsc_0036

この写真には

木立バラが3株写っているのですが、

こちらも黒星病でほとんどの葉を落としているため

くさむした一年草&宿根草に隠れて

もはやどこにバラがいるのか判別不能・・・(;;;´Д`)



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



オリーブは

5~6年前にバラ栽培をはじめたのですが、

殺菌剤や殺虫剤など、

いわゆる科学農薬を

なるべく使わないように心がけています。




でも、毎年この時期、

庭中のバラの葉に蔓延する黒星病に

心折れそうになるのです。




原因は、この長雨。



バラの葉はずっと濡れっぱなし、

強い雨脚で泥の跳ね返りがつくし、

しかも気温が下がるときた!!



そりゃ、黒星病の巣窟と化すでしょうよ~(-_-;)




せっかくバラを育てているのに・・・。



虫食いだらけで黒ずんだ葉。



棒だけになってしまった枝。



肝心の秋バラも、咲くかどうかわからない。



咲いたとしても、虫に食われてる可能性大。



本当に悲しくなります。


もぅ減農薬栽培なんてやめてしまおうか・・・

農薬を定期散布したら、

きれいな葉や花を年中楽しめるんじゃないか・・・

物置にしまってある殺菌剤と殺虫剤を散布してしまおうか・・・

規定濃度だったら大丈夫でしょう・・・




夏の終わりころから

こんな悪魔のささやきが

ずっとオリーブの心の中で渦巻いております・・・il||li _| ̄|○ il||li




それでも、

化学農薬を使わないのには

訳があります。



化学農薬を使うことで

ヒトやワンコ、他の生態系に

決定的なダメージを与えてしまうであろうこと、

土地に残留してしまう農薬のこと、

雨水に溶けた農薬が近隣の環境も汚染するであろうこと、

これらの点が

オリーブにとって一番重要なところで。



それに加えて

無農薬&減農薬栽培のバラさんには

育ててる人にしかわからない

強力な魅力があるんです。



化学農薬を使っていないバラさんって、

全然違うんですよ。



枝葉が野性的で株本来の姿が楽しめる。



花の香りが強く濃厚。



花色が濃く、なかなか色あせない。



これは、もぅ、絶対違う!!



5年も続けてきた減農薬栽培。

やっぱりもう少し頑張ってみよう・・・



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ちなみに、オリーブ家の

黒星病対策を少しだけご紹介(^^)/



①梅雨のころからずっと、

黒星病に罹患して黄変してしまった葉をちぎって(もぅちぎる葉がなくなってきた(+_+))

落葉した葉を拾い集めます。



黒星病は糸状菌の一種が原因らしいのですが、

その病巣をなるべく少なくするのが目的です。



②泥はね予防に

グランドカバー植物でバラの株元を覆っています。

また、鉢バラは雨に濡れないように

軒下で育種します。



糸状菌は土の中にいる常在菌です。

空気中にも浮遊しているといわれています。

土がはねると、菌が葉に付着、

6時間以上葉の表面に菌がとどまり続け、

なおかつ葉の表面が濡れた状態だと

黒星病を発症し始めます。

③雨が上がった時を見計らって

様々な種類の活力剤を散布。



株を健やかに育てることで

葉の表面に凹凸がなく、

糸状菌などの菌体が葉に留まることができないようにします。

また、活力剤として散布している善玉菌を

葉の表面に繁殖させることで

糸状菌が繁殖できない環境を作ります。



④バラの株もとには「油肥」を。



油肥は糸状菌の繁殖を抑えるという噂。

馬糞堆肥&カニ殻&食用油で手作りしています。


もう、思いつくことは全部やった!!



ロザリアンの皆様、

私こんな工夫してるんですよ、的なものがありましたら、

ぜひぜひ、教えてください☆



よろしくお願いしますm(__)m



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




花壇には

秋の草花が咲き始めましたよ♪

Dsc_0029


Dsc_0031

サルビアは秋が美しいです。



ダンギク

Dsc_0030

シュウメイギク

Dsc_0035

菊の類も咲いてきました。



あ、よく考えると、

今日は重陽の節句だ。



菊を生けなくっちゃ(^_-)-☆



建物西側に植わっている

大きなケヤキの木の株もとは

日陰が好きな植物を

寄せ鉢にしています(*'ω'*)

Dsc_0033

Dsc_0032

気温が下がってきて、

葉色が美しくなってきましたよ♪



ふと上を見上げると、

ケヤキの枝の上のほうに

鳥が巣を作っているようでした。

Dsc_0034

これから

親鳥が卵を産んで

ひなを育てるのかしら♡



わくわくするなぁ~~~(≧▽≦)



っていうか・・・、

その昔、お兄ちゃんが設置した鳥小屋は

ガン無視だったみたで・・・。



いつまでも空き家のままです・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



2015年9月 8日 (火)

シフォンちゃんに完敗です・・・( ;∀;)




今日も雨な神戸。



台風18号が来ているようで、

大雨になるとの予報に

戦々恐々です・・・。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



今日は

朝からシフォンちゃんのシャンプーに行ってきました(*^^)v



仕上がりを見てびっくり!(・oノ)ノ



なんと!!

ハロウィン仕様で~す☆

Dsc_0016

季節先取りすぎる~~~(≧▽≦)♪



それにしても

フワフワさらら~ん♡

良い香り~~~(≧▽≦)♪

Dsc_0005

ボサボサだったアンヨも

きれいになりました(*^^)v



2か月前に受けた

イボ除去の手術痕が、

オデコに四角く残ってたんだけど(笑

Dsc_0013

↑この角度だったら

ちょっと分かるけど・・・、



↓この角度だったら

Dsc_0014

まぁまぁ

分からなくなってきたんじゃね???



シャンプーして

ふんわりしたから、

うまく隠れたのかな( *´艸`)



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちなみに・・・。



いつも、

シフォンちゃんがシャンプーにいく時は

オリーブも同じ時間に美容院を予約するんです。



あ、同じところでやってもらうんじゃないよ~

別々のサロンだよ~(;´∀`)



オリーブは

カット&シャンプー&ブローだけだから

おしゃべりの時間も入れて約1時間。



シフォンちゃんは

シャンプーだけじゃなくて、

爪切り&肛門絞り&耳掃除&歯磨きもしてもらって、約2時間。



ちなみに、

私のカット代は3000円。



シフォンちゃんは4000円。



あらあら、オリーブ、

シフォンちゃんに完敗です・・・(´・ω・`)ショボーン

Dsc_0018_2

「どうでもいいわね・・・」



確かにね・・・(;;;´Д`)

2015年9月 6日 (日)

お散歩→雨→ご褒美???

今日は日曜日で、

部活がお休みの中2のお兄ちゃんが

シフォンちゃんの朝のお散歩に行くことになってたんだけど。。。



朝7時に起きると

もぅ、今にも雨粒が落ちてきそうな

どんよりしたお空でした。



大急ぎで

朝ごはんの支度をして、

お兄ちゃんをたたき起こして

半寝のままモグモグ卵サンドを食べるお兄ちゃんに

「もぅすぐ雨降るからさ!

急いで急いで~~~」って

めっちゃ小うるさく急き立てて・・・



っていうか、

母がこんな感じだから

反抗期がさらに激化するのかな(笑



寝ぼけまなこのお兄ちゃんが

無言でお散歩に出発したのが

8時前。



やれやれ、やっと行ったわ~



お父ちゃんは日曜出勤でもぅすでにいないし、

妹ちゃんと二人で

さ、お掃除お掃除~~~(^^)/



リビングの窓を全部開けて、

掃除機をかけてると

雨が降ってきました・・・(;´Д`A ```




ざざざざざ~~~



結構な雨脚。



「あららら~~~

これはお兄ちゃんも

シフォンちゃんも

びしょ濡れだろうね~~~(;´Д`)」



お兄ちゃんは

寝ぼけたままお散歩に出かけたから

傘なんて持って行ってないみたいだし。。。



そうこうしてるうちに

お兄ちゃんとシフォンちゃんが

帰ってきました。。。



帰るなり、

お兄ちゃんはシャワーに直行★





よくよく聞いてみると、

30分のお散歩コースの

ちょうど半分、15分のところで雨が降り始めたらしくて

戻っても15分かかるし、

そのまま行っても15分かかるし、だったらしい。



あは^^;



お兄ちゃん、

お散歩にいってくれてありがとう(◎´∀`)ノ




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



雨の中、30分もお散歩したご褒美に

妹ちゃんから麦茶進呈(^_-)-☆

Dsc_0002

「コップで飲むお茶は格別ね♡」

Dsc_0003

お鼻がすっぽりコップに入っちゃってます(;´Д`)

Dsc_0004

土砂降りの中、

お散歩したから

お腹がびちゃびちゃになっちゃったね~~~



「お茶、おいしかったわ(*´з`)♡」

Dsc_0005_2

いやいや・・・(;;;´Д`)ゝ



めっちゃこぼしてるやん・・・



シフォンちゃんは

全然気にならないんだねぇ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0015

妹ちゃんが

ふきふきしてくれるのを、

不思議そうに眺めるシフォンちゃんと、

それを写真に収めるオリーブ。。。



ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



妹ちゃん、

ふきふきしてくれてありがとう(◎´∀`)ノ

2015年9月 4日 (金)

シフォンちゃんのハムハム♪ワンコのウールサッキング★動画アリ★

今日もシフォンちゃんは

朝から寛ぎっぱなし(^_-)-☆

Dsc_0002_01

「ん~~~ほぅ~~~♡

ここは落ち着くわぁ~~~(*'ω'*)」




最近のお気に入りはね、

このダイニングの下。

Dsc_0001_01

今日は朝から晴れて

ちょっと暑いから、

冷たいフローリングが気持ちいいのかな♡




・・・。




写真を見て気づいたけど・・・。




オリーブ家って、

この、

シフォンちゃんみたいな色が

やたら多いわ・・・。




テーブルも

床も

シフォンちゃんも

保護色すぎる・・・(;;;´Д`)






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





シフォンちゃんはね、

お鼻がひん曲がるくらい

ハムハムします。



ハムハムって何?と思われた方。




ウールサッキングとも言われる行動のことです(^_-)-☆



https://www.youtube.com/watch?v=mIWELi1VkDo





こぅゆぅ感じで、

ワンコが柔らかいものを咥えて

甘噛みし続けること、みたいな感じかな~(^_-)-☆



動画みたいに、

ハムハムとともに

前脚をイゴイゴ前後に動かすこともあります。



これが可愛いんだなぁ~♡



もぅ萌え萌えしちゃう(≧▽≦)♡



一説によると

ワンコが赤ちゃんだったころの

ママワンコのおっぱいを吸うときの名残が

ハムハムで、

おっぱいを前脚で押して

おっぱいの出を良くするための行動の名残が

イゴイゴだそうで・・・。



゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




ヒトの赤ちゃんの

指吸いみたいなものなのかしら~♡




ハムハムが過ぎて

タオルやクッション地を飲みこんじゃったりすると

「問題行動」になるのかもしれないけど、

シフォンちゃんの場合は

ハムハムするだけなの。



オリーブ的には

かわいいから許す!!って感じ(*´з`)♡



で・も・ね・・・



このハムハム。



シフォンちゃんの場合、

だいたいは、

大好きなお友達のうさちゃん&くまちゃんで

(共に3年以上一緒にいるぬいぐるみさん)

ハムハムするんだけど・・・。



それに加えて、

部屋中そこら辺に置いてある

クッションやタオル、

妹ちゃんの上着、

お兄ちゃんの体操服、

果ては、お父ちゃんの枕やオリーブのお布団まで、

自分好みの香り&素材&柔らかさのモノだと

何の気兼ねもなく

いきなりハムハムしちゃうんですぅ~~~(;´д`)トホホ…



ソファーで寛ごうと

ごろ~ん、ってすると、

ほわぁ~~~~ん・・・と、異臭が・・・。



そぅ。



ハムハムの置き土産、

クッションから

シフォンちゃんのお口の香りが・・・



il||li _| ̄|○ il||li



寛げない。



臭いが気になりすぎて

寛げない~~~(つд⊂)エーン



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



今日は

久しぶりに良いお天気だったので、

バババババ~~~~ン!!と

部屋中のクッションカバー&座布団カバーを

お洗濯しまくりましたよ~(^O^)/

Dsc_0012_01

あ、

クッションカバーが小さすぎて

バババババ~~~~ンって感じではないけども・・・(;´∀`)



明日もいい天気みたいだから、

ソファーカバーと

お布団カバーもお洗濯しなくっちゃ♡



ね♡シフォンちゃん(*´з`)♡

Dsc_0019

「良いお天気だけど・・・」

Dsc_0017_01

「暑すぎるわ・・・」




たしかにね☆




っていうかシフォンちゃん、

はぁはぁしてますやん♡




お部屋に入ろっか(^_-)-☆

2015年9月 2日 (水)

H27.9.2 初秋の花壇の様子 お日様独占シフォンちゃん



久しぶりに更新した昨日の記事に

たくさんコメントを頂いて

ありがとうございました♡



オリーブの夏休みはね、

相変わらず

お庭のお手入れと

子供たちのピアノと

子供たちの夏休みの宿題と

子供たちの理科研究と

子供たちの塾の送迎、

(中2のお兄ちゃんは週4回、小4の妹ちゃんは週2回・・・。)

子供たちの部活とか校外活動、

休み明けの課題考査の勉強の応援、

そして毎食のご飯の準備・・・



世の中のお母様方が皆なさっている、

ごくごく当たり前のことなんだけどね、

これが堪えるんだわ・・・(;;;´Д`)



40日間、ず~~~っと頑張ってた感じ。



夏休み

母にとっては

夏修業



オリーブ心の俳句。。。



あ、合間を縫って、

ちょいちょいお出かけしてたょ♪

花火大会とかね。



また、ぼちぼち

夏休みネタなんかも上げていきたいな~って思ってるんですが、

なんせ、ブログを夏休みにしてたおかげで、

ロクな写真がない!!



っていうか、

子供たちの理科研究(今年は錆の研究でした(*^^)v)のおかげで、

写真のデータの一覧が

だ~~~~っと

連日錆びついた金属の記録写真でね・・・(;^ω^)



見る気失せるわぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li




う~~~む・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ



・・・。

どなたか、見たい方いますか?

錆びついた金属の写真。。。(;´Д`A ```



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


今日の神戸は

曇り時々雨、の天気予報を覆し、

久しぶりのお日様です。

Dsc_0001

これはね、東の空なの。



今日は

ブログ「リクとの日々」でおなじみすみこさんが

ブログ友達のみなさんと

USJにお出かけなさってるらしいので、

晴れろ晴れろ晴れろ~~~と

念を送っている最中の写真(笑

Dsc_0013

シフォンちゃんも

ちゃっかりお日様独占中♡

Dsc_0020

全身に隈なく太陽光を照射してます( ´艸`)プププ



っていうか・・・、

すみこさん、すみません・・・。



念が強すぎたみたいです・・・(;´Д`)



めっちゃ暑くなってませんか???



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



久しぶりに

お庭の様子を♪



夏の間、

ずっと摘蕾を続けていたバラさんたち、

雨が続いてお世話ができないな~って思ってたら

ポロポロ咲いていますよ~♡

Dsc_0002

デュセセスドゥブラバン

Dsc_0003

春の一番花の頃だと

花径8センチ程度はあるんだけど、

今は4㎝くらい、とミニバラサイズ。



色味も少し濃いみたい。



6月のお誕生日に大人買いした

イングリッシュローズも

元気にすくすく枝を伸ばしていますよ~♪

Dsc_0014


Dsc_0017


Dsc_0018

シュートをボンボン上げたり、

Dsc_0016

蕾を膨らませたり、

Dsc_0015

秋雨が続いている間に

オリーブの目を盗んで

成長してたみたいです(^^♪



10月初旬に

一気に秋バラを咲かせたいんだけど、

あと1か月、

何とか開花を調整できないかしらん・・・(*^-^)



他の花壇の様子もどうぞ(^_-)-☆

Dsc_0004

Dsc_0005

Dsc_0006

うふふ♪

ブルーガーデンだったはずなんだけどね、

むしろ

青いお花が少ないという。。。



仕方ないよねぇ~

青いと思って植えたら

ピンクだったりオレンジだったり・・・。



なんでやね~~~ん(○゜ε゜○)ノ~~



我が家のブルーガーデン(自称)の中でも

数少ない青いお花(笑

Dsc_0008

Dsc_0011

他にも青いお花、あるはずだよ・・・。

たぶん・・・ι(´Д`υ)アセアセ



ニラのお花が

花盛りです。

Dsc_0009

バラの株元に

虫よけのために植えたんだけど・・・。



もはやバラが見えない・・・。



バラの肥料、

チュウチュウ吸ってるんだろうなぁ・・・



さてさて、

部屋干しにした洗濯ものを

お外に干しに行きますかね(^_-)-☆

Dsc_0012

さ、今日もがんばりましょう~~~

ヽ(´▽`)/









2015年9月 1日 (火)

★久々投稿★ シフォンちゃんも2学期開始(^^♪

皆様お久しぶりです!(^^)!

お元気で夏をお過ごしでしたか?



シフォンちゃんも

子供たちもお父ちゃんも、

そしてオリーブも

家族みんな元気いっぱいな

オリーブ家でございま~す(*^^)v



しばらくブログを夏休みにしておりまして。。。



ご心配いただいて

メールや心配コメントなど頂いた方々、

本当にありがとうございました(*'ω'*)



今日は9月1日、

二学期始動です。



またまた、よろしくお願いしますm(__)m



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



今朝のオリーブ地方は

というか、

最近のオリーブ地方は

ずっとぐずついたお天気が続いています。



日本全国、こんな感じなのかな。




涼しいけど。。。


お日様の影響をめっちゃ受けるシフォンちゃんは

ずっとこんな感じ。。。

Dsc_0003

「はぁ~~~ねむいわぁ~~~」



もぅ、

ほんと、ずっとこんな感じです・・・(;´∀`)



今朝も雨が降ったり止んだりで、

何となく

朝のお散歩に行くタイミングも外しちゃって、

ソファーに挟まって

ずっとずっと、

ウトウト~~~ウトウト~~~・・・



カメラの音を聞いて

少し動いたけど。。。

Dsc_0004

はい。

3センチ。



あ、7月に受けた

イボの除去手術の跡は

こんな感じで、割と毛が生えてきましたが、

まだまだ四角い・・・(*≧m≦*)



これはマズイ。



もぅ生えないんじゃないか…って言う不安が

的中しつつあるんじゃなかろうか・・・(A;´・ω・)アセアセ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



そういえば、

この春にリビングに鎮座する

幸福の木を

バッサリ剪定していて。



っていうか、

この幸福の木ね、

もともと大きな木だったんだけど、

水を遣ってるだけなのにどんどん大きく育って、

背が高くなりすぎて天井に当たるからって

吹き抜けに移動したら

さらにノビノビ育っちゃって

手に負えない大きさになっちゃって・・・(;;;´Д`)



14年のうちで、

これで3回目の強剪定。

引っ越してからは

初めての強剪定。



で、それが4月の初め頃で。



春を経て初夏~盛夏、と芽吹く様子がまったくなくて、

もぅダメか~~~il||li _| ̄|○ il||li

と、半ばあきらめてたんだけど、

ここにきて、ガッツリ復活しました~\(^o^)/

Dsc_0005

ね?

わかるかなぁ~~~♡



チョロリンと、

芽吹いてるでしょ???

Dsc_0006

うふふ♪

ここまで来たら、たぶん枯れないでしょ♡



しかも・・・

Dsc_0007

株もとからも3つ、

めっちゃしっかりした芽が!!



こんなことは初めてだわ♡



ふっふっふ~~~( ̄ー+ ̄)



3本、太い枝を剪定したら、

8本芽吹いた、という・・・



幸せが

2.66666・・・倍よ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



サマージャンボ、

買っておけば良かった。。。



2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ