« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月

2015年7月14日 (火)

バラの二番花、続々開花\(^o^)/&イングリッシュローズ大人買い(*^^)v

今年は

梅雨の間、涼しい日が多かったからか

お庭のバラの二番花が

とても美しく咲いています。



撮りだめていたバラの写真を

一挙大放出(*^^)v





ザ・シェパーデス

Dsc_0001



プリンセスアイコ

Dsc_0002



ストロベリーアイス

Dsc_0005_01



アンジェラ

Dsc_0006_01



名無しのオールドローズ

Dsc_0010_01



フランシスデュブリュイ

Dsc_0013_01



フェリシア

Dsc_0015



玄関脇の花壇も

つるバラ・ニュードーンが

二番花の蕾をたくさん上げています。

Dsc_0008


Dsc_0010_03

お庭の緑がこんなに潤っている7月は

初めてかもしれません。

Dsc_0020


Dsc_0016

健やかなお庭の緑を見ていると

気持ちが癒されます♡



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



実は先日、

憧れのイングリッシュローズを5鉢、

大人買いしました(*^-^*)

Dsc_0013

我が家では

一番の特等席、

南向きのタイル張り、屋根付きのテラスに

ずらりと並んでますよ~(≧▽≦)♪



以前、

妄想ローズガーデンの設計図を書いたんだけど、

そのときリストアップしていた

イングリッシュローズは

オフシーズンだということもあって

なかなか揃わなくて・・・(;´Д`)



結局、コチラのお店で購入したよ(^_-)-☆



植物をネットで買うのって

実物を見て買うわけじゃないから、

不安なんだけどね~~~(;´Д`A ```



しかもイングリッシュローズは

結構なお値段するし。。。(lll゚Д゚)



でも、今欲しい!!っていう欲望に勝てず・・・c(>ω<)ゞ


このとき、シーズン最終の

バラ苗大バーゲンセールだったのだ・・・r(^ω^*)))

全品30%OFFとか言われると・・・

ついつい・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



ということで、

オリーブガーデンに仲間入りした

バラ苗たちをご紹介♡



ザ・シェパーデス

Dsc_0010_02

木立バラ、四季咲き、強香。

陰に強い木立バラだよ♡



エブリン

Dsc_0011_01

半ツルバラ、四季咲き、超強香。

香水メーカーのシンボルローズになっているバラ。

このバラは

どうしてもお迎えしたかったんだよね♪




ザ・レディー・ガーデナー

Dsc_0013_02

木立バラ、四季咲き、強香。

2013年~2014年の新作イングリッシュローズです。



プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

Dsc_0015_01

木立バラ 四季咲き、強香。



ア・シュロップシャイア・ラド

Dsc_0017

半つるバラ 四季咲き、強香

季節によって

アプリコット色や黄色、ピンク色など

微妙に発色が変わるんだって(≧▽≦)。



あと、どうしても欲しい

イングリッシュローズは1つ。



クレアオースチン



これだけは

何が何でも

オリーブガーデンにお迎えしたいの♡



秋に

泉南のデビッドオースチンローゼズまで

お迎えに行くからね~~~



待っててね~~~\(^o^)/



次の冬には

大改造をする予定のオリーブガーデン。



みんな、

すくすく育っておくれよ~~~(^O^)/






 

 

 






2015年7月12日 (日)

シフォンちゃん、回復傾向につき。




先日の記事では

オデコの傷が痛々しいシフォンちゃんに

たくさんの温かいお見舞いコメントを頂いて

ありがとうございました♡

Dsc_0003

術後2日は

少し元気がなくて・・・(;;;´Д`)ゝ



麻酔から覚めきってなくて眠いのかな~

それとも傷が痛むのかな~

ショックで落ち込んでるのかな~、

と色々心配しましたが・・・



今朝は日向ぼっこしながら

セコムできるまでになっていますょo(*^▽^*)o

Dsc_0010

ちょっとナナメだけど・・・(;´Д`)



昨夜は

オリーブ特製、

牛筋と鶏レバーと夏野菜のスープを上げたよ(^_-)-☆

Dsc_0005

Dsc_0011

一心不乱にがっつくシフォンちゃん。



うん。

この様子じゃ

大丈夫そうだね(^O^)/

Dsc_0018

モリモリ食べて元気出してね(^_-)-☆


2015年7月10日 (金)

シフォンちゃん、まさかの膀胱炎&白内障

みなさん、少しご無沙汰しております。



今日、

シフォンちゃんの病院へ行ってきました(^^)/

Dsc_0001_01

「私、がんばったわ・・・」



「何を頑張ったかって???」

Dsc_0002_01

「これよ」



「オデコのイボを取ったのよ・・・」

Dsc_0004_01

「テンションガタ落ちよ・・・」



だよね・・・^_^;



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



前々から気になっていた

オデコのイボの除去、

そして、歯石除去をして頂いたのですが、

(もちろん、全身麻酔)

ついでだから、と

初めてドッグドッグを受けてみることにしました。



少し前から

おしっこが近いな・・・と何となく気になっていたので

オプションで尿検査もしていただいて。



オデコのイボは

前々から良性腫瘍という診断で、

2年ほど様子を見ていたのですが、

徐々に大きくなってきたし、

歯石除去の全身麻酔のタイミングで

思い切って取ってもらうことにしたのですが。。。



シフォンちゃん、

実は溶ける手術糸に

アレルギー反応を起こすんです・・・



なので、ナイロン糸を使用。



なかなか、生生しい感じに仕上がってます・・・(;´Д`)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



歯石除去も無事終了。

ぴかぴかの歯になりました。



あ、なぜか、

グラグラしていた歯があったので、

1本抜歯していただきました。



歯石が溜まって

歯槽膿漏が進行して、、、

っていうわけじゃなく、

おそらく外傷が原因だろう、と。



引っ張りっこ遊びで

フィーバーしすぎたのかな。。。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

で、肝心のドッグドッグ。



結果は。。。

Dsc_0020


Dsc_0021_01

なんと、

膀胱炎と

初期の白内障、とのこと。

Dsc_0022

え?まじ???



膀胱炎の方は

何となく予想していたけど、


白内障、

これは晴天の霹靂と申しますか・・・

びっくりしましたぁ~~~((・(ェ)・;))



お医者様がおっしゃるには、

加齢による白内障で、

特に不自由は感じていないはずだから、

(ワンコは目に頼って生活しているわけではないらしいので)

手術や投薬などは

今の段階では行わない方がいい、とのことで。



初期の白内障で

心配の余り無理に手術すると、

逆に緑内障になってしまい、

その後、目を痛がるようになって、

最悪の場合、眼球摘出、なんてことにも・・・。



こんな説明を受けて、

「あ、このまま様子見ますんで・・・」

って言うしかない感じでした・・・(;^ω^)



でも、そういえば

ちょっとした光の加減で

目が白く見えることがあったんだよね~。



すっかり忘れてたけど。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



膀胱炎の方は

10日ほどお薬を頂いて様子を見ることに。

Dsc_0019

そのほかの結果は、

7歳半という年齢の割に

内蔵や被毛、皮膚、筋肉、骨格、

すべて若々しく維持されている、

ダックスによく見られるヘルニアの兆候も見られない、とのこと。



はぁ~~~よかったぁ・・・

Dsc_0024_01

とりあえず、

イボの傷と膀胱炎が

早く治りますように・・・







2015年7月 4日 (土)

マイエンザ(旧名えひめAI)を作りました(^^)/

前回の記事で

思わせぶりに終わった

大人の理科実験。

Dsc_0036

シフォンちゃんも

興味津々だょ♡





じゃまいここさ~ん!!

新種のキノコって・・・ヽ(*≧ε≦*)φ



キノコを手作りするヒト、

聞いたことないよぉ~~~

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



様々な菌体を駆使して行った

この理科実験・・・

めっちゃマニアックだけど。



こんなもの、

家で作る人に

今までお目にかかったことないけど。




でも一応

皆様にご報告(^_-)-☆



マイエンザ(旧名えひめAI)を作りました。




納豆菌と酵母菌・乳酸菌の複合体。


植物に対する活力剤として

とても有用な菌体です。


オリーブは

熱帯魚用水質浄化剤「光合成細菌」と同時に

500倍希釈程度で

週に2回、

バラに葉面散布しています。



葉が生き生きとします。



バラの花径は大きく、

花色はつややかに、

花数は多く、

香りは豊かになります。




土が良くなるのが実感できます。




何より、無害です。



そして、ここが大切。



バラの主な病気2種類(うどん粉病&黒星病)のうち、

うどん粉病予防に

絶大な効果があります。
 



蔓延したうどん粉病にも

効果があるように感じています。




黒星病には

残念ながら直接的な効果は感じられませんが、

マイエンザと光合成細菌の散布によって、

土力がアップするので

結果的に黒星病も減ってきているようです。




堆肥作りにも使えます。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



まずは材料のご紹介(^^)/



★材料★



♪納豆菌担当の納豆、大さじ1杯

Dsc_0008

うふふ♪

1パックもいらないんですよ~

タレも不要(^_-)-☆


♪酵母菌担当は、ドライイースト(80g)

Dsc_0005

これはパン用ドライイースト120gなんだけどね、



いつもオリーブが使っているのは

赤いパッケージの食パン用で、

金色のこのドライイーストはフランスパン用らしくって、

(フランスパンなんて、自作しないよぉ~~~)

間違って買ってたやつ・・・(^^ゞ



使い道があってよかったよ・・・(;´∀`)



♪乳酸菌担当は、プレーンヨーグルト 1kg(今回は2パック)

  Dsc_0006_2

乳酸菌にもいろんな種類があるみたいだから、

あえて、違うメーカーのものにしてみた。

♪砂糖(三温糖)   1kg

Dsc_0007_2

菌体を繁殖させるためのエサとして。



お砂糖が好きなのね☆



♪コメのとぎ汁    バケツ1杯

♪40度のお湯   300cc位



★用意した道具★

Dsc_0004

Dsc_0023

♪バケツ

♪マグカップ

♪茶漉し

♪スプーン

♪卵とかかき混ぜるやつ。

♪お鍋

♪灯油ポリタンク(20L 新品)

♪パフパフするやつ(手動のポンプ)

♪熱帯魚用ヒーター・サーモスタット付・32度まで上がるタイプ

♪ポリタンクの蓋に使う紙と輪ゴム

パフパフするやつ、

久しぶりに物置から出して来たら、

右側のホースが千切れてて、

お父ちゃんに

青いビニールテープで補修してもらったょ(^_-)-☆

Dsc_0022

短くなっちゃった・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



冬場だと

ホムセンのレジ横に

1個80円くらいで売ってるんだけど、

今は夏だし、

買いに行くのも手間だしねぇ・・・



使えるかな・・・(;´∀`)



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



さてさて、

それでは作って行きましょう~~~♡


①納豆大さじ1杯を茶漉しに入れ

Dsc_0012

40度のお湯を注ぎ、納豆菌を取り出す。

Dsc_0013

衝撃の香り!!



茶漉しに残ったお豆は使いません。

下の納豆菌のお湯割りを使います(^O^)/




②コメのとぎ汁が入ったバケツに、

砂糖・プレーンヨーグルト・①の納豆菌・ドライイーストを全量入れ、

撹拌して溶かす。

Dsc_0027

ドライイーストが

なかなか溶けないんだけど、

ぐるぐる根気よく溶かしました。




③20㍑のポリタンクに②を入れ、

ポリタンクの9割くらいになるように水を足す。

Dsc_0035

パフパフ君、

ちゃんと使えたよ(*^^)v

Dsc_0038

シフォンちゃん、

めっちゃ不審なまなざし・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



怪しいよねぇ~~~

変なニオイだよねぇ~~~







④熱帯魚用のサーモスタット(32度に固定)を③に入れる。

Dsc_0040

オリーブは32度固定式を使っていますが

たぶん26度固定式のサーモスタット(半額くらいなの)でも

同じように作れると思います。



ちなみに8月の真夏だと、

サーモスタットナシでも作れます☆



⑤ホコリが入らないように

紙で口を多い輪ゴムで止めておき、

1週間ほど32度のまま発酵させ、

お酒のようなフルーティーな香りになったら完成(*^^)v

Dsc_0041_2

ポコポコ、発酵している音がしているよ。

Dsc_0042

「気になるわ・・・。

離れられないわ・・・。」



シフォンちゃん、

ずっと横にいました。



出来上がるの、楽しみにしてるみたい・・・(;´∀`)



シフォンちゃんのじゃ、ないんだけどね☆





ちなみに、

納豆の香りはしないけど、

イースト的なパンの香りがします。

アルコールの香りも交じってる感じ。

実はこれ、

ドブロクの作り方に酷似しているんです(;^ω^)




実際出来上がったマイエンザは

アルコール度数が2~3%あるようです。




ペットボトルなどに移して

床下収納や冷蔵庫に保管すれば

1年くらい使えます。




あ、お酒としてではないですよ。

植物用活力剤として、ですよ(^^)/

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ