« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

シフォンちゃんは発酵食品がお好き(*'ω'*)

とある日の夜更け・・・。



シフォンちゃんは

どきどき♡わくわく♡

Dsc_0009

「おかぁさん、

それ、めっちゃ良い香りね(*´з`)」

Dsc_0010

「私、それ、大大大好きなの♡」



うふふ♪

知ってる。



めっちゃ好きだよね~~~(≧▽≦)

Dsc_0011_01

納豆!!



でもね、この日は、

オリーブたちのお食事の時間じゃなかったのです。



お食事じゃないのに

なぜ、納豆が???



・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_0004

納豆だけじゃないよ♪

色々あるよ(^_-)-☆



さてさて

何が始まるのかな???



うふふ♪

大人の理科実験★



ちょっとだけヒントね(^_-)-☆

Dsc_0012


Dsc_0013

茶漉しに、納豆・・・



しかも、上からお湯・・・



ク♡サ♡イ♡

Dsc_0016_01

納豆をお皿に移しまして~~~♪



シフォンちゃん、

食べる?

Dsc_0017_01_2

「もし、頂けるのなら、

それはもぅ、喜んで♡」



まて!

Dsc_0018_01

「!!」



まてまてまて~~~!!

Dsc_0019_01

「!!!」



よしっ!!!

Dsc_0020

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」



まだ、こっちもあるょ♡


まて!

Dsc_0024

「はいっ!!」



よし!!

Dsc_0025

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!♪

Dsc_0026

るんるんるん~~~♪

Dsc_0028

ぺろぺろぺろ~~~♪

Dsc_0031

発酵食品、サイコ~~~ヽ(´▽`)/



さてさて・・・、

オリーブは

理科実験に取り掛かるとしますか(^_-)-☆



次回へ続く~♪

2015年6月28日 (日)

妄想ローズガーデン(^^♪

今日の神戸は

午前中は曇り空で

ひんやり涼しく過ごせましたが、

午後からは

強い日差しが照り付けて

すっかり夏日でした。




休日だけど・・・。



妹ちゃんは

小学校のプール解放に、

お兄ちゃんとお父ちゃんは

二人で散髪に。



オリーブは普段通り、

シフォンちゃんと二人で

お庭で過ごします。

Dsc_0016

芝生で

まったり日向ぼっこ♡

Dsc_0017

シフォンちゃんは

芝生で走ったりはしません(笑



芝生は

照り焼きドッグ場だから???

( ´艸`)プププ



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



バラの二番花が

ポロポロと咲いています。



フェリシア

(つるバラ・四季咲き・強香)

Dsc_0011

蕾がたくさん上がってるから

少しの間、楽しめそうです♡



デュセスドゥブラバン

(木立バラ・オールドローズ・四季咲き・強香)

Dsc_0005

あんまりきれいじゃないけど・・・。

本当はふんわり、きれいな花姿です(^_-)-☆




マダムアルフレッドキャリエール

(つるバラ・オールドローズ・返り咲き・強香)

Dsc_0006

Dsc_0007

いっぱい蕾が上がってるよ(≧▽≦)♪




敷地西側の花壇

Dsc_0014

バラアーチの棒だけのバラは

結婚10周年記念のバラ、

スパニッシュビューティーですが・・・。



瀕死です。

il||li _| ̄|○ il||li



原因は・・・、

よくわからないけど、

毎年ひどい黒星病で

株が強くならないから、かな?




それとも・・・、

ネキリムシに根っこをやられてるから、かな?



いずれにせよ

このままじゃ、結婚記念のバラが枯れる(超・縁起悪い!!)ので、

何とかしなければ!!

バラは

3月~11月の生育期に根っこを動かすと、

うまくいかない時があるので、

冬まで待って、今年の12月に、

全部の枝を株もとからパッツンと切って、

鉢に上げて

養生させようかな、と。



何とか復活してほしいな。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



来年の初夏の

バラの季節を夢見て、

妄想ガーデニングが止まりません・・・(笑



頭の中が棘だらけなのは

acefeelさんだけじゃないみたい(*^m^)



シフォンちゃん、

こんな設計図はいかがですか?



「ふむふむ。

なるほど。」

Dsc_0018_2

「おかあさんは

こんなバラがほしいのね・・・」



風で飛ばないように

足で押えてくれています(^_-)-☆

Dsc_0019

イングリッシュローズは

四季咲きで香りが良くて

アプリコットピンクのものが欲しいな♡



耐病性と樹勢の強さが折り紙付きで、

しかも

花持ちが良いもの。



選びに選んで、

アンブリッジローズとセントセシリアとエブリンの3株(^_-)-☆




ブルーのクレマチス「トリカトリ」にも

挑戦してみたい♡



宿根草は

今お庭にある株を

株分けしたいな。



今日は

メジャー片手に

花壇の計測計測~♪



妄想ローズガーデン、

しばらく、大忙しです☆

2015年6月24日 (水)

シフォンちゃん・・・、振り返らないでいただきたい・・・((+_+))

今日の神戸は

朝から良いお天気で

梅雨明け?夏の始まり???と

勘違いしそうな1日でした。



陽射しも強く

気温もぐんぐん上がって、

昼間はなかなかお外に出られない感じ・・・



オリーブも

こんな日は朝早くにお庭仕事して、

陽が高くなる10時頃からおうちの仕事して、

午後からはゆっくり休んで、

また、夕方、お庭仕事して・・・、と

サマータイム(^_-)-☆



シフォンちゃんも

オリーブに付き合って

夕方からお庭に出てきました。

Dsc_0019

「くんくんくん~~~♪

どこからか、

晩御飯のいい香りがするわね~~~♡」



夕涼み、っていう感じだね☆



・・・、

ふと、シフォンちゃん・・・、

Dsc_0020

後方、ナナメ上をじっと見る・・・。



一旦、前を向き直ったけど・・・、

Dsc_0021

どうにも、後ろが気になる様子・・・



・・・。



こわいんですけど・・・(;;;´Д`)



テラスには

誰もいないってヾ(;´Д`A。



何かの気配、とか

感じてるのかなぁ~~~



いや、

あんまり、考えないでおこう。



深く考えると、怖い・・・。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



午後6時すぎ。



まだ青空が見えます。

Dsc_0015

つるバラ

マダムアルフレッドキャリエールの二番花、

見つけたよ♡

Dsc_0016

開花が楽しみ♡



他にも、

ポロポロと二番花が咲いています。



ルイ14世

Dsc_0012_01


Dsc_0011_01


Dsc_0013_01

香りも花の大きさも

一番花にはかなわないけれど、

たくさん花をつけてくれています(^^♪



ユアインネルンアンシュロスシャールフェンシュタイン

Dsc_0010

4月にスリップスの被害に遭い、

かなり弱ってしまいました。


5月の一番花は

1つだけ咲かせて後は摘蕾。



6月の二番花も

この花を1つだけ咲かせて後は摘蕾。



今年は今後咲かせずに

来年の春に期待したいと思います。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



さて、シフォンちゃん、

夕方のロング散歩に行きましょうか。



後ろは振り返らないでね・・・(;;;´Д`)ゝ

2015年6月21日 (日)

「父の日」は「父が働く日」・・・芝生と生垣のお手入れ★

日本全国津々浦々、

今日は父の日でしたね。



しかし、オリーブ家では

ちょっと違う「父の日」。



梅雨らしからぬ晴天の下、

朝8時過ぎから

夕方4時前まで、

生垣と芝生のお手入れの1日でした。



あ、

念のため・・・



オリーブがお願いしたわけではありませんので~~~



お父ちゃん自ら、

お父ちゃん自らですので~~~!!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



この前生垣をお手入れしたのは

GWくらいだったから、

約1か月半ぶりのお手入れ。



かなり伸び放題だったよ~(;´Д`)



作業前

Dsc_0002_01

作業後

Dsc_0018



作業前

Dsc_0004

作業後

Dsc_0012_01



作業前

Dsc_0006

作業後

Dsc_0011_01

重たいヘッジトリマー(生垣の刈り取り機)を持って

脚立を上ったり下りたり、

お掃除も大変だし、

芝刈り機も念入りに、

炎天下の中、長時間の作業、

本当にお疲れ様でしたぁ~(^O^)/



おかげで

芝生スッキリ☆

生垣スッキリ☆



お父ちゃん、

ありがとね~~~(≧▽≦)♪



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



今日の夕飯は

スッキリきれいになったお庭で

BBQをしました(^^♪

Dsc_0020

さすがに、

ヘトヘトに疲れたお父ちゃんに

「炭起こして」

なんて、言えません・・・(^_^;)



簡単にホットプレートBBQだよ(*´з`)



シフォンちゃんも、

ドキドキだね☆

Dsc_0023

お父ちゃんのおかげで

家族みんなそろって

ニコニコ過ごせた父の日でした。

2015年6月18日 (木)

バラの病害虫 ゴマダラカミキリ顛末記&ベト病対策 ★衝撃画像アリ★

今日の神戸は

天気予報では1日雨でしたが、

蓋をあけてみると

1日曇りで。



やけに湿度が高くて風の強い、

変な1日でした。



シフォンちゃんは

相変わらず

ソファーの指定席でこんな感じ・・・

Dsc_0004_01

湿気を吸って

ふやけてる・・・???

( ´艸`)プププ



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



梅雨時は

バラの病害虫が発生しやすい

嫌な季節です。



朝晩のバラパトロールが欠かせませんよぉ~




玄関脇のニュードーンは

最後の一番花を開花させていました。

Dsc_0007_01

かわいいな♡



敷地北側の法面下、

狭く浅い花壇、

しかも粘土質な土。



水はけは悪いし

日照不足に通風不足。

Dsc_0008_01

そんな悪条件の極みな環境でも、

今年は

うどん粉病や黒点病を発生させることなく

健やかに枝葉を伸ばしています。



このまま梅雨を乗り切れるかな(^_-)-☆



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



そのあと、

お庭の花壇を見回っていると・・・



!!(゚ロ゚屮)屮

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ





めちゃくちゃ立派な

ゴマダラカミキリや~~~

Dsc_0001_01

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~




バラにとって、

大敵なカミキリムシ系統。

成虫が

スパンスパンと枝葉や花蕾を切り取るのも嫌だけど、

なんといっても、

卵をバラの株もとに植え付け、

幼虫(テッポウムシ)がバラの枝の中身を

食い尽くしてしまうんですね~~~( ̄Д ̄;;

見た目、普通のバラなのに、

元気がないなぁ~って思ってたら、

枝がストロー状に食い荒らされていて、

気づいたときには時すでに遅し・・・

バラがご臨終・・・、なんて被害も多いのです・・・。





きゃぁ~♡誰か助けて~~~(´゚д゚`)♡

と、心の中で叫ぶも、

家にはオリーブとシフォンちゃんのみ・・・





ぶりっこは早々に切り上げて(笑





テデトール・・・

は、さすがに無理だから~、




ハシデトール・・・

も、これだけのボリュームがあると躊躇する感じ・・・(-_-;)




仕方ないので、今日は・・・





コテデト~ル★





つまり、

移植ごてで敷地外の道路に

ポ~ンと・・・(^_^;)。




でも、

ヤツはきっとすぐに

戻って来るにちがいない・・・




だって、飛ぶんだもん・・・(+o+)




その後、

完全無表情で倉庫に向かいました。




取り出したのは「クスノキエキス」

Dsc_0005

クスノキの枝葉(着物の樟脳の原料)を切り刻んだものを

お酢に漬け込んだ

お手製の防虫剤です(^_-)-☆。




普段、オリーブ家では

主に生垣の防虫に、

500倍~1000倍希釈くらいで使っていますが、

今日は緊急事態なので

30倍希釈程度の高濃度で散布しました。

Dsc_0006

散布っていっても、

ジョウロに希釈液を作って

蓮口をつけて、

じゃ~~~っと上からかけるだけ~♪




適当適当~~~(^O^)/





いやぁ~すっぱい☆





炊き立てご飯にお酢を混ぜて

その飯台の上で

思いっきり深呼吸したかのように、

すっぱい☆




さすがにヤツも、

この、すっぱいお庭には

戻って来るまい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




ちなみに、

先ほどのこの写真・・・

Dsc_0001_01_2

バラの葉っぱを良く見ると、

葉脈に沿って

黒いシミができているんです・・・(゚Д゚;)




隣の株のバラにも

同じような黒いシミを発見しました。

Dsc_0007


Dsc_0008

円形に黒くシミが出ると

黒星病(黒点病)ですが、

葉脈に沿って黒くシミが出ると

ベト病です。




体に良くないとわかっている化学農薬の使用は

人間のためにも

シフォンちゃんのためにも

最小限にしたいと考えているオリーブ。




調べてみると

ベト病の対策には

こんな方法がありました。




なるほど~~~♡




ベト病には、お酢が効くのね♡




おっと★




カミキリムシ退治に使った「クスノキエキス」・・・





お酢やん!!

使えるやん!!

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!




いそいそと、

クスノキエキスを

ジャブジャブかけておきました(*^^)v




うふふ♪




今日のオリーブガーデンは

やたらと

すっぱかったわ(;´∀`)

2015年6月16日 (火)

シフォンちゃん、脱力MAX & 我が家のバラのシュート速報

THE 梅雨 な

お天気の神戸。



朝からじめ~~~っとしていて、

お部屋も何だか薄暗いです。



シフォンちゃんはね、

ソファーでこんな感じ・・・

Dsc_0030

たぶん・・・

Dsc_0026

これ以上

脱力できないと思う・・・

Dsc_0025

一眼レフで

寄るだけ寄っても

舌が出っ放しですやん・・・



でもね・・・、



オリーブが

お庭の記録写真を撮ってると、

しゃき~~~ん!!

Dsc_0002_01

あは。



さっきとは別のワンコみたいよ♡

Dsc_0003

「お庭は嫌だよぅ・・・」

芝生が濡れてるもんねぇ~



おうちでゴロゴロ、が

シフォンちゃんにとって

一番好きな梅雨の過ごし方かな( ´艸`)プププ



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



梅雨が本格化していますが

お庭のほうも

季節が巡っています。

Dsc_0008

バラの一番花が終わってひと月。

Dsc_0018

剪定したバラの新芽が

ぐんぐん成長して

四季咲き&返り咲きのバラが

二番花を咲かせ始めています。

Dsc_0005


Dsc_0004

やっぱり、

5月の一番花の方が

花の色も形も大きさも豪華で

香りもいい。



せっかく咲いたけど

二番花は

すぐ散っちゃうんだよね・・・(;´Д`)



今年の

地植えのピエールドゥロンサールとストロベリーアイスは

ものすごく調子が良くて

葉っぱは健やか、

サイドシュート&ベーサルシュートを

ボンボン上げています。

Dsc_0011

Dsc_0012


Dsc_0014

Dsc_0013

この、赤い新芽を見ると、

ほんと、テンション上がっちゃうんだよぅ~~~(≧▽≦)♪


来年の春、

さらに大きな株に成長してくれるかな~♪



つるアイスバーグも

例年通り、

サイドシュート乱立!!

Dsc_0015

Dsc_0017

根気よく数えてみたら

30本以上上がってるよ(;´Д`)

さて、この秋、

どうやって誘引しようかな・・・




つるアイスバーグに

勢いで負けてますが・・・

Dsc_0016

フェリシアちゃんも

8本、シュート上げてるんだよね~♡



みんな、

梅雨のジメジメに負けず、

がんばれ~~~(^O^)/



他にもお花色々♡

Dsc_0007


Dsc_0009


Dsc_0019


Dsc_0021


Dsc_0020

お庭のお世話に

熱が入ります♡

2015年6月11日 (木)

カフェオレ’S カレンダー(^^♪&我が家の多肉植物事情(*^-^*)

朝から雲が分厚い神戸。



最高気温は24度の予報で

この時期にしては

肌寒く感じます。


止んでるかと思えばぱらついて、

雨がちな1日になりそうです。



先日

すみこさん&リク君から、

お荷物が届きましたよ~♡

Dsc_0001

お寿司と天ぷらの切手、かわいい♡

Dsc_0002

封筒裏の封のところにも

お寿司発見(^_-)-☆

( ´艸`)プププ



中身はね、

先日のウエルカムオリーブガーデンのときの

写真&動画のデータでした♡

Dsc_0003

なんとなんと、

膨大なデータ量に

1枚に収まらず・・・(笑

Dsc_0005

ほんと、

盛りだくさんで楽しかったよね~♡



で、

うれしかったのがコチラ↓

Dsc_0004

シフォンちゃん&リク君、

カフェオレ’S 結成記念カレンダーだよっ(≧▽≦)♪



おお~~~!!

可愛い~~~(≧▽≦)♡



これは売れる・・・

売れるわ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



↑完全親ばか・・・(;´Д`)



ご希望の方は

すみこさんまでっ(^_-)-☆



↑さらに親ばか・・・(;´Д`A ```



いつも、ご丁寧にお心遣い、

色々ありがとうございます♡



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



最近流行りの多肉植物。



一応、オリーブも

多肉植物を育てています。

Dsc_0044

こちらのハンギングタイプの

多肉の寄せ植えは、

友人が手作りしたものです。



木の板に4カ所穴があいていて、

培養土を水苔(ミズゴケ)に包んで

チキンネットをかぶせて

穴を使ってワイヤーで板に留めてあるそう。



お好みの多肉植物を選んで、

チキンネットの上から

割りばしでプスプス穴をあけて

挿し穂を差し込むそうです。



昨年、手土産でいただいて、

そのままずっと、

屋外で育てております。



吊るしてあるし、

乾燥しまくってるから、

ナメクジもムカデも

湧かないよ(^_-)-☆



っていうか・・・、

雨風当たる場所に

完全放置なんですけどね・・・(;;;´Д`)



時々、

近くの植木鉢に液肥を遣るときに

ついでにチョロっとかけたり(いや、かかったり)はするくらいで、

普段は水も遣りません・・・(人><。)



これくらいの感じでも

めっちゃ元気です~(^_-)-☆



オリーブ家にいる多肉ちゃんたちは

ぜ~~~んぶ、頂き物です。



流行ってるから、

いただくことも多くて。

で、多肉植物は

簡単に増やせるんですよね~

Dsc_0049

チョロチョロっと背が高くなった

多肉植物を

プチンと手でちぎって、

土に挿しておくだけで

簡単に挿し木ができます。



いつの間にやらどんどん増えていく・・・、

それが多肉植物。

Dsc_0050

左側の

蛇口のガーデンピックの寄せ植えは

挿し木オンリーで作ったもの。



ちなみに、

こちらの

羊さんのオーナメントの寄せ植えも

挿し木オンリーで作ったもの。

Dsc_0052

一応ね、

羊さんがハムハム牧草を食べてるっていう

箱庭風(*´Д`)



この、

おうちのオーナメントのやつも、

挿し木オンリー

Dsc_0053

っていうか・・・、

挿し木で増やしてばっかりだからね、

どの寄せ植えも

ほぼ同じ多肉ばっかりになるという・・・あは^^;。



で、

多肉ってやつは、

すごい生命力なんですよね~



なんと、

葉っぱが地面に落ちただけで

どんどん増殖していきます。



天然「葉挿し」状態。



この、赤っぽいミセバヤさんはね、

鳥についばまれて、

葉っぱがポロポロ落ちたみたいなんだけど・・・

Dsc_0055

写真中央の葉っぱを

よぉ~~~く見ると

発芽しております。



あらあら。

また増えそうだわ・・・(;;;´Д`)ゝ





こんな感じで

ええ加減に育てております。


新たに苗を買おう、とか、

よそ様にオススメしよう、とか、

そんな気は全然ないんですね~。



っていうか、

流行ってるから、育ててるだけで、

実はあまり熱心ではない。



したがって

あまり得意ではない・・・(;´Д`)



そんな薄情なオリーブでも

枯れずに育てられる、

多肉って、イイヤツね~~~(*´Д`)



2015年6月10日 (水)

ピアノの調律&懐かしの圧迫ドッグラン・・・(*´Д`)

今日の神戸は

朝から青空が広がって

梅雨の中休みといったところ。

でもね、

シフォンちゃんは

おうちの中でこんな感じ・・・

Dsc_0002

心なしか、

悲しいお顔だね・・・(;´Д`)

ごめんね~~~m(__)m

ちょっとだけ、

がまんしてね~~~ヾ(;´Д`A

今日は朝から

ピアノの調律の先生が

お見えになっていました。

Dsc_0004

半年ごとの調律。

相当音痴になっていたピアノさんが

極上の音程を取り戻しましたよ~(^_-)-☆

オリーブ家のピアノは

割と音が鳴るピアノで。

鍵盤を軽くタッチするだけでも

かなりかなり響きます。

これがね~~~、

一見良いんだけど・・・、

バッハのような

古典曲を淡々と弾く練習には

・・・(-_-;)。

だって、鳴っちゃうんだもん。

音が。

なんと言うか、

バッハ的な、トトトトト・・・みたいな、

心臓の鼓動のような

深くしみいるような左手の音色が

出しづらいっていうか・・・。

いや、

巧い方は

どんなピアノでも

自分の音色を出せて当然なんだろうけどね・・・

(A;´・ω・)アセアセ

っていうことを、

小4の妹ちゃんが言うので

調律師の先生に相談してみました。

調律のテクニックで、

少しはタッチを調整できるとのことで。

さすが~~~♡

じっくり3時間、

調律していただいて、

出来上がったピアノを

オリーブが試し弾きしてみたけど・・・、

わかるハズもなく・・・ι(´Д`υ)アセアセ

ま、

夕方の練習の時に

妹ちゃんが喜んでくれたらいいんだけどな♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今、

お庭仕事に熱が入ってます♡

バラが終わったら

いつものシーズンなら、

夏の間のお庭は放置~~~

暑い間は休憩~~~(○゜ε゜○)ノ~~

ってなるんだけど・・・。

め~~~っちゃ夏の間に

丁寧にお手入れしたら

秋のお庭は

どんな風になるのかな、って(^_-)-☆





それにしても、

思いだすのは

リク君&シフォンちゃんの

ラブラブ圧迫ドッグラン♡

Dsc_0016

このワンコの置物のところで

いっぱい写真撮ったなぁ~~~♡

この寄せ植えはね、

夏~秋に楽しめるように、

最近作ったよ。

Dsc_0017

白い小花は宿根カスミソウ。

ピンクのお花はセンニチコウ。

どちらも

夏の暑さに強いハズ。

植木鉢の後ろに挿してある

かわいらしいビーズの飾りはね、

実は圧迫ドッグランのときに

すみこさんに頂いてたんです♡

Dsc_0006

以前頂いた

エンジェルちゃんの置物と

テイストがよく似てるよ♡

夏の寄せ植えを

キラキラさせてくれるかな~ヽ(´▽`)/

他にもね、

こんなオモシロお土産も

いただいておりました(*^^)v

Dsc_0003

淡路島お土産のチョコとね、

Dsc_0001

メモパット。

これ、両方とも

お兄ちゃん&妹ちゃん&オリーブで

取り合いになっちゃったよぅ~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

いつも色々ありがと♡

このお庭で

いっぱいリク君とシフォンちゃん、

遊んだなぁ・・・

Dsc_0020

シフォンちゃ~~~ん♡

Dsc_0022

Dsc_0023

「はぁ~~~い♡」

Dsc_0024

Dsc_0025

「おかあさん♡なぁに?」

Dsc_0026

Dsc_0027

どすこ~い!!

突進せずにはいられない、

ドスコイ娘のシフォンちゃんなのでした・・・(;´Д`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

バラの季節が終わった

お庭の様子を少し・・・。

Dsc_0071

カンパニュラは

二番花が満開です。

Dsc_0031

ま、わからないと思うけど・・・

Dsc_0033

カンパニュラの支柱と化しているのは、

れっきとしたオールドローズ

フランシスデュブリュイ。

芽吹け芽吹け~~~(^O^)/

チョコママさんに頂いた

ラークスパーも

楚々と風に揺れています♪

Dsc_0035

このお花があると

一気にブルーガーデンっぽくなるなぁ~♡

Dsc_0037

来年は

もっとたくさん咲かせたいな♡

種、取っておかなくちゃ(*^-^*)




他にも

たくさんお花が咲いてるよ(^^♪

ストケシア

Dsc_0038

シャスターデージー(with ありんこ)

Dsc_0039

アイビーゼラニウム

Dsc_0045

これは

4月から12月まで

絶え間なく咲き続けるので、

重宝してます♡

ジキタリス

Dsc_0072

二番花が咲き始めました。




玄関の門柱前の寄せ植え。

Dsc_0068

今年は

ブルーサルビアとニチニチソウで

さわやかにしてみたよ♪

門扉の内側も

フクシアが花盛りです(*´▽`*)

Dsc_0047

フクシア・プッチホーリー

Dsc_0048

淡路島旅行のお土産で買った苗です。

カラーリーフの寄せ植えも

葉色が生き生きしてきました。

Dsc_0069


Dsc_0070


さてさて、

秋に向けて、

ガンガンお庭のお世話しましょ(≧▽≦)♪

2015年6月 8日 (月)

第39回ピティナピアノコンペティション神戸前期地区予選出場(^_-)-☆

6月6日(土)は

小4の妹ちゃんが

第39回ピティナピアノコンペティション神戸前期地区予選に

出場しました。



毎年恒例、

夏のピアノコンクールシーズンの幕開けです(^_-)-☆



ちなみに・・・、

中2のお兄ちゃんは

いよいよコンクールは引退したようです。



でもね、

ピアノは続けてるよ(^_-)-☆



たたかうピアノは終わったけど

楽しむピアノは

永遠に続くらしい(*^-^*)



で、

この日はお兄ちゃんは

部活の試合優先で。


妹ちゃんの応援は

テニスラケット片手に心の中で(笑



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



幼稚園の年中さんだった

5歳から出場し続けているこのコンクール、

今年は初めて、

6月初旬という早い日程の予選に出場しました。



何とか予選を勝ち抜いて

あわゆくば本選も勝ち抜いて、

かなうならば、

夏休みに東京で行われる全国大会に出場して・・・



「家族でディズニーランドに行こう!!」

っていうのが

毎年の合言葉(^_-)-☆


さてさて、

今年はどうなることやら(*´▽`*)♪



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



今回、コンクール用にと

新調した紺色のシックなドレス。

Dsc_0004

ドレスっていうよりも

ワンピースみたいな感じかな~。



5月の発表会のときは

水色のロングドレスだったんだけど、

コンクール向きではないかな~と、

もぅ1着用意しましたよ~。



うふふ♪

ドレスって選ぶの楽しい~~~♡



ちなみに、

ネット通販です。

こんなお店で買ってます(^_-)-☆



かれこれ、通算6着目のドレス。



まさか

自分の家のクローゼットに

ドレスがずら~~~っと並ぶなんて

思いもよりませんでした・・・(;´Д`)



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


で、

妹ちゃん渾身の演奏はコチラ↓

毎度のことですが、

会場では

写真&動画撮影NGですので、

本番直前に自宅で演奏したものです(^_-)-☆



うちのピアノさん、

今ちょっと調律が狂ってて、

音痴なのはご容赦くださ~い(;´Д`)



本番も

まったくミスなく、

練習通りの素敵な演奏ができましたよ~(^O^)/



どきどきの結果発表は

演奏が終わってから約2時間後・・・。



予選通過できていますように・・・♡



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



演奏後、

発表まで時間があったので

妹ちゃんのリクエストで

パンケーキのお店に

お茶しにいくことにしました。

Dsc_0006


Dsc_0005

めっちゃでっかい

フォークとナイフが目印のお店。



ちょうど3時前だったからか、

お店の前は長蛇の列で、

その列を見て

人気のお店なのかな~って(笑



妹ちゃんは

イチゴのパンケーキ

Dsc_0011

オリーブは

イチゴのスチームパンケーキを頼んだよ♡

Dsc_0009

ちなみに、

一緒にいた超場違いなおっさん・・・、

いえ、お父ちゃんは

女子的なお店に気恥ずかしさいっぱいで

「アイスミルクティーを・・・」

って頼むのが精いっぱいでした・・・(^_^;)



妹ちゃんは

もぅご満悦~~~♡

Dsc_0012

コンクールの緊張が一気に緩んだね(^_-)-☆



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



ゆっくりお茶して、

会場に戻って

結果発表を待ちます。



練習したとおりにミスなく演奏できたし、

付き添ってくださっていた先生にも

「良かったと思うよ~」

って励ましてもらっていたから、

何となく大丈夫な気分でいたんだけど。。。



なんとなんと、

結果は予選落ちでした・・・



il||li _| ̄|○ il||li



妹ちゃん、

発表があったロビーでは

大勢のライバルたちの手前

何とか涙をこらえていましたが、

エレベーターに乗るや否や

ポロポロと涙をこぼしました。



建物を出て

近くの駐車場に歩いて移動する最中も

涙が止まらず。



帰りの車の中では

声を上げて泣きました。



悔しかったよね。

頑張ったんだもんね。

出来うる限りの

最高の演奏ができたんだもんね。




妹ちゃんの悔しい気持ちは

よくわかるよ。



オリーブも悔しいもの。



ピティナピアノコンペティションに出場し始めて5年。

予選落ちしたのは初めてでした。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



家に帰ると

先生から連絡がありました。



「今すぐなら

最終日程の予選の申し込みに

間に合いますが

どうされますか?」



ピティナピアノコンペティションは

日本全国で

5月中旬~7月下旬まで予選が開催されており、

神戸地区だけでも

何か所も日程を変えて

予選が開催されます。



妹ちゃんが出場したのは

早い時期の予選で、

7月下旬の最終日程の予選なら

まだ申し込みが間に合うのです。



ショックが大きくて

ソファーのクッションに埋もれて

落ち込みまくっている妹ちゃんに

「まだ予選間に合うらしいねんけど、

また、チャレンジしてみる?」って

聞きました。



「やる!!」



妹ちゃん、即答。



幼いなりに、プライドがあるんだね☆



うん。

また、頑張ろ!!



お母ちゃんも全力で応援するよ(^^♪



今度こそ、予選通過できるように

一緒にがんばろう*^-^*)

2015年6月 3日 (水)

小4妹ちゃんの運動会(^O^)/

少しご無沙汰しております(^^)/



オリーブは

暑かろうが、

雨が降ろうが

毎日お庭仕事に大忙しですよ~(^_-)-☆



みなさんは、いかがおすごしでしょうか♪



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



シフォンちゃんはね、

Dsc_0008

闘ってます(笑



目の前の・・・

Dsc_0005

Dsc_0006

魅惑のお弁当と★


から揚げに

目線を合わせませんよ~(^_-)-☆

Dsc_0004_2

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



シフォンちゃん、

辛いねぇ~~~



この日は

小4妹ちゃんの小学校の

運動会でした。



朝5時に起きて

せっせと作ったお弁当。

Dsc_0001

毎年毎年、

ほぼ同じメニューという・・・(;´Д`)



さて・・・

Dsc_0002

どうやって蓋を閉めましょうかね・・・(;´Д`A ```



ちなみに、

中2のお兄ちゃんは

この日は部活でした。

Dsc_0010

運動会会場で一緒に食べられないので、

家で一人弁当。



お留守番のシフォンちゃんと一緒に

仲良くランチタイムしてね(^^♪





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



この日は

抜けるような青空が広がる

とっても暑い1日でした。

Dsc_0015

Dsc_0012

運動会が春開催になったのは

確か、暑さ対策だったような。。。



っていうか

春開催だけど

めっちゃ暑かったです。。。




去年から

お兄ちゃんが中学生になったので

妹ちゃんだけの運動会。

Dsc_0011

妹ちゃんは紅組でした(^_-)-☆

Dsc_0013

今まで

お兄ちゃんと妹ちゃん、

二人の出番が次々あって、

オリーブやお父ちゃんも

カメラ係りで大忙しだったんだけど、

去年からは

何となく手持ち無沙汰。。。


集団の中に入ってしまうと

わが子がどこにいるか分からない、という「運動会あるある」

今年は妹ちゃんに

白いハイソックスを履いてもらいましたよ~



妹ちゃんがどこにいるか、わかるかな(^_-)-☆


棒引きをしたり・・・、

Dsc_0019

ボールを持って

Dsc_0026

踊ったりしました(*^-^*)

3代目JSBの「RYUUSEI」に合わせて

160人でランニングマン★

Dsc_0028

右があれば、

Dsc_0029

左もある(笑



おっと、

陣形が変わったぁ~~~!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc_0037

でも、大丈夫(^^♪



ハイソックスがあれば、

どこにいようとも

すぐ見つけられます(*^ー゚)b

Dsc_0044

放課後、

家のガレージで

ボールをドリブルする練習とか、

ランニングマンのステップの練習とか、

お友達と一緒に

一生懸命がんばってたよね(^_-)-☆

Dsc_0055

素敵な演技だったよ~(≧▽≦)♪



さて、

お昼ごはんの時間です。

Dsc_0065

義父母も一緒に

お弁当を囲みます(*^^)v



6人分、足りるかな~って思ったけど、

デザートのスイカまで

たどり着けないくらい、

おなか一杯になったよ(^^♪



お弁当が終わると、

妹ちゃんは

おじいちゃんに

オヤツを分けて上げました。

Dsc_0066

「これ、何や?」



おじいちゃんが

不思議がるのも無理はない・・・

Dsc_0067

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



午後からは

リレーがありました。

Dsc_0071

なんとなんと、

生まれて初めての1位!!

Dsc_0073

1位でバトンをもらって、

2位との差を広げて

次の走者に1位でバトンを渡しましたよ~~~

(v^ー゜)ヤッタネ!!



思い起こせば

幼稚園の年少さんのころ・・・、



当時、妹ちゃんは

どうやって走ったらいいかわからず、

なぜかうまく走れませんでした。


これではいかんと、

体操教室に入れてみたものの、

走れないだけじゃなく、

鉄棒できない、

跳び箱できない、

ボール投げれない・・・。



なぜか、マット運動だけは得意で、

ブリッジしたまま歩いてくるのには

ぶったまげたけども・・・Σ(・ω・ノ)ノ!



細っこい体に、細い足。

身長も前から2番目が低位置で。



それが、

よくぞここまで、

立派に大きくなったねぇ~(。>0<。)



妹ちゃん、すごい!!

リレー1位、おめでとう!!



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



家に帰ると

シフォンちゃんが一人でお留守番していて、

みんなが玄関から入ってくると

狂喜乱舞で

部屋中を駆け巡っていました。



あれ、お兄ちゃんは・・・???



しばらくすると

お兄ちゃんが帰ってきました。



「運動会、観てきた。

妹ちゃん、1位やったな。」



お!

観てたんか♡



みんな、運動会、お疲れ様~~~(≧▽≦)♪














2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ