« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

ブルーガーデンと自家製堆肥作り(^_-)-☆

今日の神戸は

昨日の暑さが嘘のように

さわやかで過ごしやすい1日でした。

Dsc_0020

「いいお天気ね~♪」



シフォンちゃんは

輝く太陽の恵みを一身に受けて

絶賛照り焼き中~(^^)/



・・・と思いきや、

Dsc_0021

ハーフ&ハーフやん・・・(;´▽`A``



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



バラの剪定を済ませたお庭は

初夏のお花が

さわやかに咲いています。



ラークスパー

Dsc_0001




シナワスレナグサ

Dsc_0002



三尺バーベナ

Dsc_0003



キャットミント

Dsc_0004



スイトピー

Dsc_0005

お豆は食べられないよ(^_-)-☆

Dsc_0006



名無しの宿根草

Dsc_0017

あなたは誰ですか(*´ω`*)



アジサイ・墨田の花火

Dsc_0010





白いジキタリスとオルラヤホワイトレース、

そして、青いお花の

宿根草と一年草。


Dsc_0007


Dsc_0008

憧れの

ブルーガーデンになりつつあるよ♪



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



パンジーやビオラ、

チューリップやムスカリなど

鉢植えにしていた春のお花が終わったので、

植木鉢の土を再生して、

自家製堆肥を作ることにしました。



お庭の片隅にある小さな倉庫に

みっちり入っているのは

オリーブが愛用している

道具類や有機資材。

Dsc_0024

いつものテラスコーナーが

今日は作業場に早変わり~~~(^O^)/





まずは

以下の有機資材をブレンドしました。

・米ぬか

・ヨモギ粉

・牡蠣殻石灰

・カニ殻

・BBQの残りの炭を砕いたもの

・骨粉

・油粕

・ようりん

・牛糞堆肥(市販品)

・馬糞堆肥(市販品)

・化成肥料の余り

Dsc_0022

スーパーのレジ袋に小分けします。



これで

お手製再生材のできあがり。


これは

古い土に混ぜたり、

花壇に直接撒いたりして使います。



今日は

花が終わった植木鉢の土を

テラスいっぱいに広げて、

お手製の再生材をスコップでしっかり混ぜます。



その上から、

以下の活力剤をジョウロに入れ

水で希釈して、ふりかけます。



・えひめAI-2(お手製活力剤)

・光合成細菌類(お手製活力剤)

・HB-101(市販品)

・メネデール二価鉄イオン(市販品)

・木酢液(市販品)



っていうか、

手がドロドロになってしまって、

写真が撮れなかったよぅ~~~

(;´Д`A ```



しっかりマゼマゼして、

約15Lずつ、袋に入れて

紐でしっかり口をしばり、

日陰の堆肥置場に保管しておきました。



こうしておくと、

約半年後には

有機分が分解され、

栄養豊富な自家製堆肥ができますよ~(*^^)v



今年の12月ごろ、

バラの誘引剪定・施肥の頃に、

花壇に入れる堆肥として使えます(^^)/



この自家製堆肥、

すごくいいんですよ~~~♡



今から楽しみです(^_-)-☆

2015年5月27日 (水)

バラシーズン終了(ToT)/~~~ バラの剪定をしました

今日の神戸は

朝から陽射しが強く

最高気温は31度まで上がったとのこと。



この暑さの中、

オリーブは

1日中お庭仕事でした。



シフォンちゃんは

お庭仕事をするオリーブの足元で

ガーデニング助手(^_-)-☆

Dsc_0018

「陽射しがまぶしいわ・・・」



っていうか、

助手さん、

ずっとうたた寝だったけどね・・・(;´Д`)



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



先日、すみこさん&リク君が

お庭に来てくれたのですが、

その翌日にはバラが散り始め、

もぅそろそろ、

バラのシーズンが終わりに近づいています。



今日は思い切って

バラを剪定しました。


つるアイスバーグ

作業前

Dsc_0009

Dsc_0010



作業後

Dsc_0024

Dsc_0026

花殻を摘むだけでもよかったんだけど、

つるアイスバーグはほぼ一季咲だし・・・とか思ってるうちに、

大まかに強剪定してしまった・・・



大丈夫かな・・・(;^ω^)



ピエールドゥロンサール

作業前

Dsc_0007



作業後

Dsc_0021

こちらは返り咲きを期待して

花殻を摘んだだけ。

Dsc_0022

すでに蕾も上がってきていました。



もぅ少し、返り咲きの蕾がついてくれるとうれしいな♪



アンジェラ

作業前

Dsc_0008



作業後

Dsc_0020

アンジェラは

四季咲きなので

こちらも花殻摘みのみ。



アンジェラは

株もとから立派なベーサルシュートが

上がっていました。





ついでに、

花壇のジキタリスも

引き抜いちゃった(^_-)-☆



めっちゃ大物でした・・・



他にも、

花壇の木立バラも

ほぼ全部剪定しました。

Dsc_0025

すっきりしたよ~~~(≧▽≦)♪



っていうか、

写真だけだと、簡単だけどねぇ・・・、

実際は

オリーブ一人で

朝9時から、夕方4時まで

みっちり作業してました・・・



つ~~~か~~~れ~~~た~~~

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



あと、残っているのは

玄関周りのニュードーンだけになりました。

Dsc_0028

Dsc_0030

もぅ少しだけ、

楽しませてね(*^-^*)



バラを剪定して、

春咲き一年草も

終わりかけてたものは引き抜いたので

花壇はとてもスッキリ片付きました。

Dsc_0016

明日は

少し肥料を入れて、

空いたスペースに植える

花苗を買いに行こう(^^)/



うきうきするなぁ~~~♡



初夏のお花色々♪

Dsc_0011


Dsc_0013

アジサイも咲いてきた(^^♪

Dsc_0031


Dsc_0032

淡路旅行のお土産の

フクシア・プッチホーリー

Dsc_0033

夏のお花が

元気いっぱいだ(*^^)v













2015年5月26日 (火)

ウエルカム♪オリーブガーデン(≧▽≦)リク君いらっしゃいませ~その4~



昨日の記事の続きで~す( *´艸`)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



今までの

じゃじゃ馬おてんば娘★シフォンちゃんと

スーパーヘコヘコマン★リク君の姿が

まるで夢か幻か・・・

Dsc_0356_2

2ワンとも

ワンともスンとも言わなくなりました。



そして、この

笑顔のモデルポーズ(*'ω'*)♡



もぅ、かわいい~~~♡



チョコなリク君と

クリーミーなシフォンちゃん、

「カフェオレ’S」結成かも~~~(≧▽≦)♪



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



ウロウロタイムの途中で、

リク君が

ふと気づきました・・・

Dsc_0378

「お・・・

これは・・・」

Dsc_0379

「俺が好きな、

サラダバーやんけ♡」



リク君、

一心不乱に芝生をハムハム~~~♪

Dsc_0382

それを

健気に待つ、シフォンちゃん・・・。

Dsc_0385

舌チロしてる・・・(*≧m≦*)



リク君、

食べ放題、芝生のサラダバーに夢中すぎて、

シフォンちゃんの圧力に気づいてないのかな・・・。

Dsc_0386

ガン見!!

ガンガン、ガン見!!

Dsc_0388

ハムハムハムハム~~~♪

Dsc_0394

「めっちゃ美味いわ♡」



シフォンちゃん、

さらに、圧力を上げて・・・

Dsc_0397

さらにさらに、圧力圧力~~~

Dsc_0399

圧力圧力圧力圧力~~~

圧力圧力圧力圧力~~~

Dsc_0401

ハムハムハム~~~♪

ハムハムハム~~~♪




シフォンちゃん、

無言で

圧力圧力~~~

圧力圧力圧力圧力~~~



何じゃ、これ???

ヽ(*≧ε≦*)φ


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



そのあと、

テニスにいっていた

お父ちゃんと妹ちゃんが帰ってきました。



すみこさんとリク君に

ご挨拶して。



シフォンちゃん、

大好きなお父ちゃんが帰ってきたから

Dsc_0405

「おかえりなさ~~~い♡

お父ちゃん♡

お庭でリク君と遊んでるの♪」



お父ちゃんに

いちもくさんに飛びついたよ(^_-)-☆



そしたら・・・



リク君が・・・

Dsc_0407

「え・・・!?」



「まじか・・・???」

Dsc_0414

「シフォンちゃん・・・

そっちの男のほうが、ええんか・・・

il||li _| ̄|○ il||li」

みたいな?ヽ(*≧ε≦*)φ



(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



その雰囲気を察知したシフォンちゃん、

Dsc_0417

「リク君、ごめんなさい♡」



「こら。

浮気してんじゃねえぞ。

さ、いくぞ」

Dsc_0419

「うん♡」



みたいな~~~(≧▽≦)♡


そして、二人で

Dsc_0344_2

隙間ラブ♡



( ´艸`)プププ

楽しいお庭時間を過ごせたね~~~♪






○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



場所を移して

車で5分ほどのところにある

美味しいパン屋さんに行きました。

Dsc_0428

ファンベック



お店の隣に

少しだけお庭スペースがあって、

ワンコOKの休憩スペースになっています。

Dsc_0426

素敵なお花でいっぱいでした。

Dsc_0425


Dsc_0427


Dsc_0450


Dsc_0451

お店でパンを買うと

コーヒー1杯無料サービスがあります♡

Dsc_0434


Dsc_0439

こゆの、うれしいね(^_-)-☆



オリーブは

イチゴのデニッシュ、

すみこさんは

洋ナシのデニッシュにしましたよ~♪

(っていうか、写真ちゃんと撮ってなかった・・・ヾ(;´Д`A)

Dsc_0433

リク君、

お鼻ふがふが~~~(笑



ファンベックの近くには

奥須磨公園という大きな公園があって、

池の周りに遊歩道があったり、

桜や紅葉もとても美しくて、

自然の中、

ゆったりと散策できるようになっています。



また、

近々、一緒にお散歩したいね(*^-^*)



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



これにて、

楽しいウエルカム♪オリーブガーデンは

終了いたしましたぁ~



皆様、長々と連載にお付き合いいただき、

ありがとうございました♡



2015年5月25日 (月)

ウエルカム♪オリーブガーデン(≧▽≦)リク君いらっしゃいませ~その3~

昨日の記事の続きで~す(^_-)-☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



お部屋の中で

リク君に「ワンワン言うのやめて!!」って

ハッキリ&キッパリ、叱られたシフォンちゃん。



その後も

すみこさんやオリーブに

「わんわん言うのだめっ!!(#`皿´)」って

散々、マズルをつかまれて、

ようやく、

ワンワン言っちゃだめなんだ・・・って気が付いた様子。



お庭に出ても

ワンワン言わなくなってきたよ(*^^)v

Dsc_0348

二人で仲良く笑顔で

並走~~~♡



いい感じ~~~(≧▽≦)♪



仲良く並んで

お庭散策しましょうね~~~♪



何かのタイミングで

スイッチが入ってワンワン言うことがあっても・・・

Dsc_0114

すかさず、

すみこさんがマズルをつかんで

「だめっ!!」ってハッキリ言ってくれて、

オリーブも近くにいるときは同じように

マズルをつかんで「だめっ!!」って言って、

本当に、シフォンちゃん、

この日、一気にワンワン言わなくなりましたよ~~~

(*^ー゚)bグッジョブ!!




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。



これが、正真正銘、

問題行動の矯正、ってことなんだろうね。



本来なら

すみこさんじゃなくて

オリーブがその役目をしなくちゃだめなんだけど、

やっぱり、お客さんの手前、

何となく「エエかっこ」してしまってたというか。。。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



普段、

家でシフォンちゃんと二人でいるときだったら、

何かルール違反をしたときには

それはもぅ、

お見せできないほどの表情と勢いで

シフォンちゃんを叱るんだけど、

やっぱり、

お客様がいらっしゃるときだと

何となく手加減してしまってたんですよね。。。



それがダメだったんだね~~~ヾ(;´Д`A



m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン



シフォンちゃんは

誰かと一緒に遊ぶときだったら

好き放題吠えても叱られないから

知らず知らずのうちに

じゃじゃ馬が増長してしまってたんだろうね。。。

(A;´・ω・)アセアセ



相手のワンコにとって

迷惑だったのはもちろんのこと、

シフォンちゃんにとっても

オリーブにとっても

すごく不幸な状態だったよね。。。



(*_ _)人ゴメンナサイ



でも、

凄腕ドッグトレーナ★すみこさんのおかげで

シフォンちゃんもオリーブも

目が覚めました!!



本当にありがとう!!

すみこさん!!



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



でね・・・、



シフォンちゃんがワンワン言わなくなるとね、

あの、スーパーヘコヘコマンだったリク君も

全然ヘコヘコしなくなったんです。



オリーブが思うに、

リク君、

マウントして「オレのほうが上位なんだぜ」って示さなくても

ワンコ順位がはっきり固定して

落ち着いていられるようになったのかな~って。



明らかに、

ワンコ順位的に、

リク君が上位、シフォンちゃんが二番手、って感じだったもん。



で、リク君は

初めてのリーダーの座に

戸惑いつつも

まんざらでもない、って感じだったかなぁ(^_-)-☆

(↑オリーブの希望的観測★)



意外にも

シフォンちゃんは

二番手の位置が落ち着くタイプみたい。



リーダーについていきたい、みたいな?



シフォンちゃん、

リク君に叱られて

すみこさんに叱られて、

オリーブに叱られて、

ようやくワンコ順位がはっきりしたね(^_-)-☆



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



シフォンちゃんは

リク兄さんの半歩後ろから

ずぅ~~~~っと笑顔で

ずぅ~~~~っと無言で♪

Dsc_0209

Dsc_0210

リク君は

うれしいのか満足してるのか、

はたまた困ってるのか怒ってるのか、

全然わからないけれど(笑、

シフォンちゃんを完全拒否することはなく、

金魚の糞みたいに

シフォンちゃんをひっつけて、

ウロウロ~~~ウロウロ~~~

Dsc_0211

Dsc_0212

シフォンちゃんは

ただ、ひたすら、

リク兄さんの半歩後ろをつき添って歩く・・・



なんだこれ???

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



で、

時々、リク君が疲れて座りこむと

二人で満面の笑顔♡

Dsc_0187_2

写真撮影タイムスタート★



で、ひとしきり写真を撮ると・・・




シフォンちゃん、前脚チョイチョイ(^^♪

Dsc_0191

「ねぇねぇ♡

一緒に歩きましょうよ~♪」



で、またまた

ウロウロスタート(^_-)-☆

Dsc_0192

Dsc_0193

バラアーチのほうに行ってみたり・・・

Dsc_0204

テラス席に方に行ってみたり・・・



リク君が疲れて立ち止まると・・・

Dsc_0216

しばし、写真撮影タイムがあって・・・



またまた

シフォンちゃん前脚チョイチョイ♪

Dsc_0172

「ねぇねぇ♡

はやく一緒に歩きましょうよ~♪」




「仕方ないなぁ~。さ、いくぜ」

Dsc_0232

「うん♡」



で、隙間ラブ夫♡

Dsc_0239

シフォンちゃんは

「家政婦は見た!」的に

おとなしく、順番待ち~( ´艸`)プププ




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




ピンクのローズガーデンから

ブルーガーデンにかわりつつある花壇のまえで

記念撮影をしました♡

Dsc_0324

二人ともいいお顔~~~(≧▽≦)♡



で、

一応、左右を変えてみる・・・

Dsc_0335

左右が変わっても

二人ともいい笑顔だぁ~♡



なんだか、

こんなに落ち着いて

写真をバッチリ撮れるなんて、

本当に信じられないよ!!



二人とも、いい感じになってきたね~~~

(*^ー゚)bグッジョブ!!



で、シフォンちゃん、

前脚チョイチョイ・・・

Dsc_0341

「ねぇねぇ・・・

そろそろ、また歩きましょうよ~♡」




で、

ここから、さっきの繰り返し・・・

(写真の使い回しではございません(^_-)-☆)


ウロウロ~~~ウロウロ~~~

Dsc_0376

Dsc_0342

Dsc_0362

そして、

隙間ラブ夫・・・

Dsc_0359

Dsc_0357


Dsc_0361

シフォンちゃん、

おとなしく順番待ち・・・



(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



あんたら、他にすることないんかいっ!!



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



明日に続く~~~(^^)/

2015年5月24日 (日)

ウエルカム♪オリーブガーデン(≧▽≦)リク君いらっしゃいませ~その2~

昨日5月23日、

リク君とすみこさんが

オリーブのお庭に遊びに来てくれました(*^^)v

Dsc_0244

バラは最終段階に入っていますが・・・(;^ω^)

実は

バラが見ごろなうちに

オリーブガーデンにご招待したかったのですが、

先週、リク君河川敷に遊びに行く時に

お互いの予定を合わせてみたところ

なかなかうまく合わなくて、

予定が合うまで待っていると

肝心のバラがもぅ見ごろを過ぎてしまいそうだし、

残念ながら今年は見送りましょうか・・・

っていうようなお話しをしていたんです。




そしたら、

3日ほど前に

すみこさんからメールが・・・




「いきなりだけど、

土曜日、午後から時間があるから、

オリーブガーデンに行ってもいいですか?」




うれしいことを言ってくれるじゃありませんか♡




もちろんもちろん~~~ヽ(´▽`)/




バラは見ごろを過ぎつつありますが

ぜひぜひおこしくださぁ~~~い\(^o^)/




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




ということで急遽実現した

ウエルカム♪オリーブガーデンo(*^▽^*)o




シフォンちゃんには

おうちで留守番してもらいまして、

近くのJRの駅まで

すみこさんとリク君を

車でお迎えに行きました\(^o^)/



おうちに戻ると・・・




シフォンちゃんこの笑顔(*'ω'*)

Dsc_0055

「おかぁさん♡

リク君が来てくれたねっ(≧▽≦)」



うふふ♪

よほどうれしいんだね~(*^ω^*)ノ彡



こんな笑顔、

おうちで一人でいるときは

あんまり見せてくれないもんね(^_-)-☆



お友達と仲良くするの、

大好きなんだね、シフォンちゃん♡



この日のお洋服は、

先日acefeelさんに頂いた可愛らしい浴衣♡



ここ一番、おしゃれして

リク君をお迎えしましたぁ(*^-^)♡



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



シフォンちゃん、

リク君が来てくれたことに

喜んで喜んで・・・

Dsc_0054

みなさんの予想通り、

大フィーバー開始・・・(;;;´Д`)



おてんば娘シフォンちゃん、

予想を裏切らない女ね・・・ι(´Д`υ)アセアセ



わんわんわん~~~!!!

Dsc_0010

そして逃げ惑うリク君を

Dsc_0057

部屋の隅っこまで追いつめる!!

Dsc_0018

わんわんわん~~~!!!



部屋にシフォンちゃんの声が

耳に痛く響き渡ります・・・(>_<)



そしてリク君も、

隙を見て・・・

Dsc_0024

ヘコヘコマンに変身!!



(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あんたら、そればっかりやん!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



リク君は

この日の午前中にシャンプーしてきたばかりでね、

お耳には

オリーブガーデンのバラにちなんで、

赤いバラの耳飾をチョイスしてくれてたよ♡

Dsc_0452

リク君本体は

ツヤツヤ~♡

もふもふ~~♡

さらさら~~~♡

ふわふわ~~~(≧▽≦)♡



噂にたがわぬボンバー具合でしたぁ♡



っていうか・・・、

超おしゃれな狸さんみたいだったよ・・・(^-^;



抱っこさせてもらって

リク君ご自慢のキューティクルキラキラの毛の中に

オリーブの顔をうずめさせていただきましたっ(*≧m≦*)



めっちゃきもちいい~~~♡

リク様~~~ヽ(*≧ε≦*)φ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



実はこの日、

リク君に

シフォンちゃんを叱ってもらおうと思っていたオリーブ。



すみこさんにも、

「リク君が怒ってシフォンちゃんにガウガウしても、

シフォンちゃん、

一度本気で怒られた方がいいから、

様子をみてほしいねん」

ってお願いしていました。



案の定、

しつこくワンワン吠えたてるシフォンちゃんに、

最初は紳士的にうろうろ逃げるだけだったリク君も

10分もそうしてると

イライラが募ってきたのか、

ガルルルルゥ~~~と威嚇し始め

最終的に

ガウッ!!っとシフォンちゃんを叱りつけ始めました。



今まで、

シフォンちゃんにとって

暖簾に腕押しだったリク君の態度が

一変して怒りモードになったことで、

シフォンちゃんの中で何かが変わったのかな。

Dsc_0048

少し、距離を置くようになったような。。。



それでも

距離をおきつつも

しつこくしつこく、

わんわん言うしか、

コミュニケーションの方法がわからないシフォンちゃん。



オリーブも

シフォンちゃんがワンワン言うと

すかさずマズル(鼻先)を手でつかみ上げ、

「だめっ!!」と

かなり強めに叱るようにしました。



で、

すみこさんも

シフォンちゃんがワンワン言うタイミングで

マズルをつかんでもらいました。



っていうか、

すみこさん、

超うまいんですよ(^_-)-☆



叱るタイミングっていうか・・・。

マジで、間髪入れず、って感じでね。


シフォンちゃんが

「わんわんわん」って言う、「わ」の字のところで

さっとマズルをつかんで

「だめっ!!」って。



シフォンちゃん、

今まで優しいリク君のママ、って思ってたすみこさんが

鬼の形相で(あは^^;)ダメって言うもんだから

オリーブが叱るよりも

俄然効果があったみたい・・・



あら不思議・・・



30分もそうしてるうちに

だんだんシフォンちゃんが吠えなくなるように。。。

Dsc_0053

吠えなくなると、

だんだんシフォンちゃんの気持ちが落ち着いてきて、

そうすると

リク君もだんだん表情が和らいできて・・・



あら♡

クリーミーなシフォンちゃんと

チョコなリク君、

なんだか、素敵カップル誕生の

よ♡か♡ん♡




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



明日へ続く~~~(≧▽≦)♪



2015年5月23日 (土)

ウエルカム♪オリーブガーデン(≧▽≦)リク君いらっしゃいませ~その1~

今日は

ブログ「リクとの日々」でおなじみ

すみこさんとリク君が

オリーブのお庭に遊びに来てくれました♡

Dsc_0324

二人ともいいお顔~♡



さてさて、

毎度毎度わちゃわちゃ感満載な

じゃじゃ馬シフォンちゃんと

のんびりお坊ちゃまリク君、

今回はどんな事件が起こったのでしょうか~(^_-)-☆





詳細はまた明日以降~\(^o^)/

2015年5月22日 (金)

つるアイスバーグ★少しだけ花殻摘み(^_-)-☆

今日の神戸は

抜けるような青空が広がる

良いお天気です。

Dsc_0008

お布団を全部ほして、

シーツも枕カバーも

全部洗って、

はぁ~、今日は朝から働きました(*^^)v



その流れで

やる気みなぎるオリーブ、

午前中は

つるアイスバーグの花殻摘みをしました。



純白のつるアイスバーグは

花が傷んでくると

茶色く変色するため、

株姿が少し濁ったようになります。



小さな鋏で

咲き終わった花を

丁寧に摘んでいきました。



芝生が白い花弁でいっぱいになりました。



少し花殻摘みをするだけで

とてもスッキリしましたよ~(^_-)-☆

Dsc_0009

青空に

白い花が映えます\(^o^)/

Dsc_0007

お花を良く見ると

ハナムグリやカナブンが

たくさん入っていました。

Dsc_0002


Dsc_0003


Dsc_0004

少し風がそよそよ吹くだけで

真っ白な花弁が

はらはらと散るようになってきました。



つるアイスバーグも

あと数日かな。。。



ついでに

バラアーチの北側の

フェリシアも花殻摘み。



こちらはもぅほとんど花が残っていません。

Dsc_0019

あ、シフォンちゃん♡

Dsc_0020

「おかぁさん♡

何してるの?」



うふふ♪

お仕事お仕事~(^^♪



鉢植えのピエールドゥロンサール。

Dsc_0005

昨年、だいぶん傷んでしまっていて、

それでも今春は4輪だけ花をつけて、

ほっとしていたのですが、

花が終わる頃になって

返り咲きの蕾がたくさん上がり始めました。

Dsc_0006_2

数えてみると、

その数、約60個。



一番花が4個で、

二番花が60個って・・・(;´▽`A``



なんか、間違えたのかな???



地植えのピエール君は

たくさん花をつけていますが、

うつむいて、

少しずつ花色がくすんできました。

Dsc_0013

アンジェラも

近くで見ると

花殻が多くなってきました。

Dsc_0014

まだ、もぅ少しだけ

楽しませてくれるかな(^^♪



今年は

夏用の鉢植えは

このペチュニア類だけしか作っていませんが・・・

Dsc_0018


Dsc_0016

直径50㎝、深さ35センチの

大きな大きな鉢に

モリモリになってきました。



もぅ、これだけでいいんじゃないかな~って

思ってますよ~(≧▽≦)♪



花壇は

当初予定していた

ブルーガーデンっぽくなってきましたよ~(*´ω`*)♡

Dsc_0010


Dsc_0011

今、この青いカンパニュラがきれいです。

Dsc_0012

これから、

オルラヤホワイトレースやノースポール、ビオラ、

エリゲロン、シャスターデージー、ストケシアなどの

白いお花の一年草&宿根草と、

カンパニュラ、ニゲラ、スカビオサ、

サルビア、ダンギク、バーベナ、ブラキカム、ベロニカ、

そして、チョコママさんに頂いたラークスパーなどの

青いお花の一年草&宿根草で

さわやかなブルーガーデンになるといいな♡



ね?

シフォンちゃん♡

Dsc_0015

「そうね♪

お友達ワンコ、

DOGS Always Welcome よ(*´з`)♡」

2015年5月19日 (火)

アメニモマケズ★雨上がりのバラの様子★

昨夜は大雨でした。

一晩中雨戸に打ち付ける

激しい雨音・・・。


今年のバラは

もぅお終いだぁ~~~と

半泣きだったのですが、

朝になって

お庭に出てみるとこの通り♡



アンジェラ

Dsc_0040



ピエールドゥロンサール

Dsc_0035



ストロベリーアイス

Dsc_0034



スノーダイヤモンド

Dsc_0029



バレリーナ

Dsc_0001



アルキミスト

Dsc_0005



どの子も元気でした♡

あぁ~よかった(*´ω`*)



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


オルラヤホワイトレースにご挨拶する

ニュードーン・・・(^_-)-☆

Dsc_0008

雨上がりの今朝は
 
パールピンクの花弁に

滴をまとって
 
ほのかに輝いて見えます♡

Dsc_0007

Dsc_0021

北玄関の西側という、

正真正銘日陰の花壇。



健気にも枝葉を健やかに伸ばしています。

Dsc_0009


Dsc_0023

昨日、

通りがかりの方が

この花壇の前で立ち止まって

写真を撮っていらっしゃいました。



うれしいな♡





。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




オリーブ家のメインのバラ

つるアイスバーグ。

Dsc_0030

房咲きに次ぐ房咲き!!

Dsc_0031

実はこの房・・・

Dsc_0032

一枝なんですよぉ~~~(;´Д`)


Dsc_0033

房咲きが過ぎます・・・w(゚o゚)w



バラアーチの下は

ジキタリスが見ごろです。

Dsc_0027


Dsc_0028

2株のジキタリスから、

花穂が・・・1.2.3.4.5.・・・・

12~3本は上がっています・・・Σ(゚д゚;)



毀れ種・・・、恐るべし・・・\(;゚∇゚)/





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




そして私が大好きなバラ

フェリシア

Dsc_0026

建物西側。

ケヤキや桜などの落葉樹の大木の陰。

分厚い生垣に囲まれている。

そして南側には

巨大なつるアイスバーグのバラアーチ・・・。

Dsc_0043

日照も風通しも

バラにとっては良いとは言えない環境にもかかわらず、

半つるバラ「フェリシア」は

毎年、かわいらしい小輪房咲きの

香りの良いアプリコットピンクの花を

たくさんつけてくれます。




1輪だけ、花首だけを見るよりも、

花姿はもちろんのこと、

枝葉にも風情があり

風景としての株姿が

この上なく可憐です。

Dsc_0024

下草として植えた

オルラヤホワイトレース、ノースポール、

ジキタリス、アグロステンマ、セージ類、ラベンダー類、

そして様々な色合いのカラーリーフ。



オリーブが大好きなコーナーです。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



さて・・・。



ブログも書いたし、

お庭の掃除に

汗を流すとしますか(^^♪


シフォンちゃんと遠足♪リク君河川敷へ(^O^)/その3

昨日の記事の続きです~(^^♪

今日で最終回になりまぁ~す(*^-^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



少し場所を移して・・・

Dsc_0096

大きな桜の木の下に

案内してもらいました(*´ω`*)




春になると

この大木の桜の木が見事に満開になって

リク君と桜と青空、っていう写真が撮れる

絶好の撮影スポットだそう♡

Dsc_0088

なんかブログでいつも見てる風景が

目の前にあるって、

すっごく不思議~~~(≧▽≦)♪



桜の季節になったら

また来ようね~(^_-)-☆




ね?シフォンちゃん♡

Dsc_0093

「わんわんわ~~ん!!」




なんでやねん・・・(-_-;)



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




薄々勘付いてはいましが、

この日ではっきりしました・・・(;´Д`)



シフォンちゃんは

どうやら

溢れ出る情熱の処理方法が

ワンワン吠えまくる、ってことみたいです・・・(;^ω^)



遊びたい気持ちが募ると

ワンワン言っちゃう、

さらに

相手の都合は全く「アウトオブ眼中」、

一方的にワンワンプロレスを仕掛ける、

みたいな・・・ヾ(;´Д`A




ワンコなんだからさ、

お口でお話しするよりも

クンクンする、とか、

お尻尾を振る、とか、

一歩下がって相手に寄り添う、とか、

姿勢を低くして相手の出方を見る、とか、

もぅちょっと違う誘い方があると思うんだけどなぁ~(;´д`)トホホ…




オリーブ家で

家族で過ごすことが多いから

人間のコミュニケーション方法を

身に着けてしまってるのかなぁ~・・・



っていうか、

そもそもが、女王様キャラ???



どなたか、

シフォンちゃんに

ガツンと一撃を加えてくださる

ワンワンプロレス界のチャンピオン、

いらっしゃいませんかぁ~~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




とりあえず、

草地が広がってて、

気持ちよさそう~、ってなって、

リク君が目の前にいると・・・

Dsc_0097

「ワンワンワン~~~!!

一戦交えましょうよ~~~♪

ワンワンワン~~~!!」




で、リク君は・・・

Dsc_0100

あは。



ヘコヘコすることで

溢れ出るパッションを処理するタイプなのかなっ(;´▽`A``




(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





でもさリク君、

腰の使い過ぎには注意だよ(^_-)-☆



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



多頭飼いの雰囲気で

お散歩ショットだよ♡

Dsc_0103

Dsc_0104

めっちゃいい感じやん♡



そうそう!!



二人とも、やればできる子、YDK♪

Dsc_0105

あ、でも・・・



なんか、シフォンちゃん・・・、



リク君のこと、

Dsc_0106

追いつめてない???

Dsc_0107

Dsc_0109

どんどん道の端っこに・・・

Dsc_0110

追い込んでゆく・・・

Dsc_0111

「これ以上、無理~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」




リク君、

シフォンちゃんのパッションを

一手に引き受けてくれて、

ありがとぅ・・・




ほんといろいろごめんね~~~m(__)m



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



お散歩の最後に

すみこさんのお宅に

ちょっとだけ寄らせていただきました。



目的は・・・



リク君の牙城に

シフォン姫がお邪魔すると

はたしてリク君は

どこまで激怒するのか!?



・・・。



写真撮るの忘れてた・・・○|_| ̄ =3 ズコー


ま、結果だけ申し上げますと・・・、



リク君が

かわいい声で「わんわん♡」って

お迎えしてくれたよ( *´艸`)



オリーブが思うに、

あれは、

激怒してるっていうよりも、

いらっしゃい♡って感じだったような・・・ヾ(;´Д`A



っていうか、

河川敷でのシフォンちゃんの

爆吠えの印象が強すぎて

リク君の声が

あまりにもかわいらしく聞こえました・・・(;^ω^)



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



そして、

楽しくも騒々しい

2時間のリク君河川敷遠足はお開きと相成りました。



最後にすみこさんから

ご丁寧に

お土産をいただきましたぁ~(^^)/



っていうか、

この紙袋笑える~~~(*≧m≦*)

Dsc_0113


Dsc_0114

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

画像拡大されたし!!



中身は

素敵尼崎グッズの数々(^_-)-☆

Dsc_0115

お醤油とか

水あめとか、

なんだか郷土品って感じでいいわぁ♡



大切に

日々のお料理に使わせていただきます(^^♪




実はまだまだあるんですよ~( *´艸`)

Dsc_0117

この、ガチャピン&ムックの

かわいらしい袋の中には~~~

Dsc_0120

緩衝材代わりのオヤツと・・・

(っていうか、むしろ割れてしまうんじゃないかっていう噂(笑)



なぜかティッシュの山!!

Dsc_0121

実はこれだけじゃないんですよ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ




ガチャピン&ムックの袋に入っていた以外にも

こんなにも!!

Dsc_0122

シフォンちゃん

見えてへんで・・・(;´Д`)




すみこ家では

最近、ものすご~く大量に

ティッシュをいただいたそうで、

オリーブにも

おすそ分けしていただきました(^_-)-☆

Dsc_0123

ティッシュの山の前で

シフォンちゃん、渾身のモデルポーズ★





っていうか、

おうちにいるときだけ、

超おしとやかなんだよねぇ~~~(;;;´Д`)





我が家は

おとうちゃんが慢性鼻炎で

ティッシュ命な人なので

山盛りティッシュは

本当にありがたいです~~~(*'ω'*)♡


「リク君、楽しかったわ(^^♪

また遊びましょうね♡」

Dsc_0125

「ピンタワさん・・・

賞品・・・(*´ω`*)。

ティッシュ本来の使い方以外にも

こんな風に

わんこハウスとしても使えますわよ♡」



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


これにて、

リク君河川敷遠足の記事は

終了で~す♡

長々と最後までありがとうございました(≧▽≦)




2015年5月18日 (月)

シフォンちゃんと遠足♪リク君河川敷へ(^O^)/その2

リク君河川敷は

自然豊かな

都会のオアシスっていう雰囲気でした。

Dsc_0027

Dsc_0030

遊歩道がいい感じに整備されていて

Dsc_0071


Dsc_0072

鳥さんも

たくさんいたよ♡




なんか、癒されるぅ~~~(*´з`)♡






シフォンちゃんも

ふかふかの草地に

嬉しそうだよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_0028

とりあえず

先輩リク兄さんの

一歩後ろをついていく!!

Dsc_0029

うんうん。

そうだよ!!

その感じだよ!!

Dsc_0063

結構いい感じに歩けてるや~ん♡




か~~~ら~~~の~~~




リク君、ヘコヘコマンに変身!!

m9(^Д^)プギャー

Dsc_0037

Dsc_0040

何も、そんな不安定な場所で

ヘコヘコせんでもええんちゃいますのん???



っていうか、シフォンちゃん、

リク君渾身の

ヘコヘコ攻撃に顔色一つ変えず、

Dsc_0045

「は?何してらっしゃるの???」





で、

シフォンちゃん逆襲開始~~~

Dsc_0065

ほとばしるパッションを

ワンワン口撃に変えて・・・




リク君をワンワン&クンクンしてると思いきや・・・、

Dsc_0069

もぅ、お尻尾が

臨戦態勢に入ってますよ~~~

Dsc_0070

リク兄さん、

シフォンちゃんの余りの迫力に

タジタジ・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~




なんとその後

一方的ワンワンプロレスに発展、

女王シフォン、

いとも簡単に挑戦者リク君を

鼻先でひっくり返し、

あえなく勝負アリ~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)



リク君・・・

Dsc_0066

茫然自失・・・(´;ω;`)ウウ・・・




対照的に、

シフォンちゃん、

悪魔の微笑み・・・ψ(`∇´)ψ

Dsc_0067

「お~~~っほっほっほぉ~~~( ̄▽ ̄)」



っていうか・・・、

リク君はヘルニアでね、

なんというか、

もぅちょっと労わってあげるとか・・・、




って

シフォンちゃんは

遊びたい遊びたいばっかりで

そゆの関係ないのかな・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




リク君、

ごめんよ~~~





シフォンちゃん、

穏やかに、穏やかに・・・(;;;´Д`)ゝ





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




しょっぱなから大騒ぎの

シフォンちゃん、

すみこさんがいつもリク君と休憩するという

木陰の撮影スポットで

すみこさんのお膝独占だよ~(*´ω`*)♡

Dsc_0082

「川面を渡る風が

さわやかでいい気持ちね~~~♡」




すみこさんが

「シフォンちゃん、胴が長い~~~(゚Д゚;)

なんか飛び出そうで怖い~~~(;´Д`)」

と、しきりにおっしゃっておりましたが、

いえいえ、ギリギリ収まっております(笑




雨上がりでお日様も出てきたので

一気に蒸し暑くなるのかな、と思っていたけど

リク君河川敷は

涼しい風が吹き抜けていて

過ごしやすかったです。



リク君は、

すみこさんのお膝で

忘却の彼方へ・・・

Dsc_0085

「さっきのは

夢に違いない・・・。

そうだ、いつものお散歩だ。

すみこ母さんとボクの

二人きりの、いつものお散歩なんだ・・・」

みたいな???( ´艸`)プププ



さ、出発しましょうか♡

Dsc_0086

リク君のちっこち~、頂きましたぁ~(*^^)v




っていうか、

リク君が去年の夏の初めに

いきなりヘルニアを発症して

緊急手術を受けて

その後、リハビリ期間を経て・・・。




あれから約1年、

リク君が

こんなに元気に歩いたり、

ヘコヘコし倒したり、

ワンプロでひっくり返されたり、

こういう元気いっぱいで

表情豊かな様子を見ると

何だかすっごく、力が湧いてきたっていうか。




リク君、すごい回復だよ~~~

本当にうれしかったよ(≧▽≦)




リク君、すごく力強かったし、

すみこ家の努力の賜物だな~って

本当につくづく思ったよ(*´ω`*)

Dsc_0087

だ~~~か~~~ら~~~(# ̄З ̄)




ワンプロは、

平らな場所でしなさいっ!!




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



明日に続く~(^^)/

2015年5月17日 (日)

シフォンちゃんと遠足♪リク君河川敷へ(^O^)/その1

昨日の記事

思わせぶりな終わり方をしましたが・・・

Dsc_0032

「ピンタワさん、鋭いわね♡

賞品は・・・

この連載記事の最後に発表するかも・・・♡」





今朝のすみこさんの記事をご覧になった方は

もぅお判りですね(^^♪



昨日は

シフォンちゃんと一緒に

リク君河川敷に

遠足に行ってまいりましたぁ~(≧▽≦)♪

Dsc_0075

リク君、おじゃましまぁす♡



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



待ち合わせは2時で。



オリーブは

シフォンちゃんを車の助手席に乗せて

のんびりのんびり

自分で運転していきました。



オリーブ家からリク君河川敷は

高速道路を使うと30分弱くらいで行けるんだけど

時間に余裕もあったし、

12時半に家を出て

のんびり地道でドライブすることにしました。



シフォンちゃんも

車に乗ってお出かけするのは慣れっこなので

助手席でクルンと丸くなってウトウトしつつ、

停車するたびに目線を上げてオリーブとアイコンタクトしつつ

ドライブ♪GO★GO★~~~(*^-^*)

すみこさんの事前の道案内が詳細だったおかげで、

特に道に迷うこともなく、

特に渋滞に巻き込まれることもなく、

すんなり2時前に

待ち合わせ場所に到着~~~(^O^)/



すみこさん、ありがとうございます♡



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



リク君&すみこさんが

待ち合わせ場所に到着するや否や

シフォンちゃん&リク君、

クンクンご挨拶♡

Dsc_0009

「クンクンクン~~~♪

リク君お久しぶりね☆」



お、結構いい感じ♡



「それにしても、

ここはどこかしら?」

Dsc_0011

「初めての場所だわ・・・」



シフォンちゃん、

クンクン情報収集に余念がありません。



しばらく歩くと

いよいよリク君河川敷に到着~~~(^_-)-☆



おお~~~

広々してて、

いい川だぁ~~~ヽ(´▽`)/

Dsc_0012

クンクンご挨拶は

まだまだ続きますよぉ(^_-)-☆



リク君、

入念にクンクンクン~~~

Dsc_0013

シフォンちゃんも

お返しに

クンクンクン~~~

Dsc_0014

!!(゚ロ゚屮)屮

リク君・・・。

Dsc_0024

入っちゃってない???



か~~~ら~~~の~~~

Dsc_0025

ちっこ、ち~~~



(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あんたら、どないやね~~~ん

(*^ー゚)bグッジョブ!!



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



お庭のバラ記事と並行して

コチラの連載記事が数日続きま~す♡



どうぞお楽しみに~(≧▽≦)♪


H27.5.17 お庭のバラ♪満開中の満開\(^o^)/

今日の神戸は

朝から快晴で。



少し蒸し暑い位のお天気です。



昨日、

オリーブがシフォンちゃんとおでかけしてる間に

お父ちゃんが

芝刈りをしてくれていました。



スッキリとした芝生と生垣に

バラが映えます。

Dsc_0023_3

ありがとぅ~~~♡

お父ちゃん~~~ヽ(´▽`)/



お庭のバラは

今、満開中の満開です\(^o^)/

ピエールドゥロンサールも

クルクル巻き巻き、

ゴージャスこの上ありません~~~(≧▽≦)♪

Dsc_0003

Dsc_0021

Dsc_0022

巻き巻き巻き巻き~~~

目が回りそう(笑



ピンクの覆輪咲きがかわいらしい

ストロベリーアイスとのコラボも

かわいらしいんですよね~♡

Dsc_0019


Dsc_0020

Dsc_0002

ずずずずぃ~~~っとカメラを引いてみると・・・

Dsc_0013_2

オルラヤホワイトレースの

毀れ種(別名余りもの)ガーデンも♡



鉢に植えたピエール君は

Dsc_0007


Dsc_0008

今年は少しだけ。



でも株自体は

結構健やかに葉を展開しています。



来年にこうご期待!!





そして、

我が家のメインのバラ、

純白のつるアイスバーグが

きっと、今日が満開、っていうくらい

咲き乱れていますよぉ~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dsc_0016

家の中からも

ボリュームのあるお花を見ることができます♡

Dsc_0001

Dsc_0014_2

Dsc_0015

Dsc_0038


Dsc_0037_2

もぅ♡

可愛すぎるぅ~~~(≧▽≦)♪



アンジェラも

たぶん、今日が一番きれいかも♪

Dsc_0009_2


Dsc_0017

アンジェラとジキタリス、

背比べしてるみたい。



今年はね・・・

Dsc_0018

アンジェラが140センチ、

ジキタリスが160センチ超え、で、

ジキタリスの勝ち~~~(*^^)v



北玄関のオリーブ家、

玄関周りのバラも

今、咲きそろっています(*´ω`*)



バレリーナ

Dsc_0025_2


Dsc_0026



アルキミストは

側蕾が開花してきました(^^♪

Dsc_0027_2


Dsc_0028_2

おや・・・

Dsc_0029_2

開ききったアルキミストに

しがみついているのは・・・、

ナナフシさんだね~(^_-)-☆

(木の枝じゃないよ。

カマキリによく似た昆虫だよ☆)



正真正銘、

ほとんど陽が差さない

建物の北側の法面に誘引してあるつるバラ、

遅咲きのニュードーンも

開花し始めました♡

Dsc_0031


Dsc_0032_2


Dsc_0034


Dsc_0035

パールピンクと

濃い深緑の照葉が

シックな印象です♡



このバラはトゲが多いから

泥棒避けに

有刺鉄線代わりに

玄関近くに植えるのはアリかも・・・





今、オリーブのお庭は

一年で一番綺麗です♡

Dsc_0005

バラだけじゃなくて

他のお花も、

ここぞとばかり咲き誇っています♡

Dsc_0006

Dsc_0024_2

明日から

2日ほど雨が続くようで

お庭のお花たちにとって

致命傷にならないといいけど・・・(;´▽`A``






2015年5月16日 (土)

シフォンちゃんと遠足♪さて、ここはどこでしょう?

今日の神戸は

昨夜からの雨が残って

午前中は降ったり止んだりのお天気でした。



オリーブは

午後からおでかけする予定にしていたのですが、

雨だったら中止だし・・・、

とヤキモキ・・・(;^ω^)



12時過ぎには

雨もすっかり止んで

空が明るくなってきたので

予定通り

車でおでかけすることにしました。

Dsc_0003

「今日はどこにいくのかしら・・・」

Dsc_0002

「おかあさん、

ちょっと遠くない???」



うふふ♪



いつもなら車で20分くらいの移動だけど、

今日はね

1時間以上は乗ったかな~



シフォンちゃんは

信号で止まるたびにオリーブを見上げて

「到着した?」って

聞いてるみたいでした。

Dsc_0007

お、ここだ★

ここの信号を曲がって・・・



路地をクネクネ曲がって・・・



到着したよ♪

Dsc_0008

「るんるんるん~♪

ここどこかしら~(^^♪」



うふふ♪

ここはね~~~

Dsc_0043


Dsc_0042

みなさん、お判りでしょうか?



まさかまさかの・・・

Dsc_0032

素敵な場所だよ~(≧▽≦)♪



続きはまた明日~(^_-)-☆



2015年5月14日 (木)

素敵なプレゼントを頂きました((w´ω`w))&シフォンちゃんドスコイ★&早咲きのバラから遅咲きのバラへ

今日の午前中、

お荷物が届きました(*´з`)♪

Dsc_0003

誰からだろうね~♪



ブログ「フェルトスイーツ」でおなじみ

ここなさん&はるかちゃんからで~す(^_-)-☆



シフォンちゃんに

ハリネズミのおもちゃとオヤツを、

オリーブには

素敵なハンカチを頂きました(*´з`)♡

Dsc_0005

シフォンちゃん・・・、

ハリネズミさんに

思いっきり人見知りしてます・・・(笑

Dsc_0006

チンチロリ~ン♪

鈴の音が気になって仕方ない様子・・・( ´艸`)プププ



このあと、

ハリネズミさんを前脚チョイチョイ、

確認作業に余念がありませんでしたぁ~

Dsc_0007

こんな素敵なハンカチ

いつ使おうかなぁ~♡



何だか

すっごくお上品なお色で

肌触りも優しくて

すぐ使いたいです♪



心がこもった

手書きのお手紙も入っていました。



お心遣い、ありがとうございました(*´з`)

 



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



今日の神戸は

午前中はとってもいい天気で。



いい気分で

お洗濯ものを大々的に干しました。



ふとお隣さんを見ると

お布団も大々的に干してありました。



午後から

お庭にお客様がいらっしゃる予定だったので

お庭をせっせとお掃除して。

Dsc_0021

テラスでお茶しながら

バラを愛でつつ

おしゃべりしよう♡って思ってね(^_-)-☆

Dsc_0012

「うきうきするわね♡」



だよね♪



一通りお掃除が終わると

シフォンちゃんと

お庭で隠れんぼして遊びました。



シフォンちゃ~~~ん♡

Dsc_0058

「はぁ~~~い(^^)/」



シフォンちゃ~~~ん♡

Dsc_0069

「おかぁさん♡

ここにいたのね(^_-)-☆」


シフォンちゃ~~~ん♡

Dsc_0048


Dsc_0049


Dsc_0051


Dsc_0052


Dsc_0053

ど~~~ん!!



っていうか、

最終的に

オリーブに飛びかかってきちゃうんだよね・・・



シフォンちゃん、ドスコイ★

Dsc_0055

てへぺろ♡




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お庭掃除が一通り終わると

部屋の中も何となくお掃除して

ふと窓の外を見ると・・・



え・・・!?



まさかの土砂降り・・・

!!(゚ロ゚屮)屮



お隣さん、

お布団干しっぱなしで

おでかけしてるや~~~ん!!!



とりあえず、

自分のバルコニーの洗濯ものを

バタバタしながら取り入れつつ、

携帯電話でお隣さんにお電話モシモシ★



「あ!!お隣さん!?

今ね、こっちの方、雨降ってるねんけど!!

お布団、どないしょ???」



「すぐ帰るぅ~~~(;´Д`)」



結局

その時の雨は通り雨で、

お隣さんもすぐに帰ってこられて

被害は最小で済んだかな・・・



でも、その後

本降りになって、

午後からお客様がおみえになったけど、

結局お庭は

部屋の中からチラ見してもらうくらいでした・・・(;´д`)トホホ…



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



先日の台風の後

強い日差しが照って、

今日、また雨が降って・・・


今年の5月は天候が不順で

バラにとっては

受難なのかもしれません・・・



4月下旬から咲き続けていた

ルイ14世も

一番花がそろそろ終わり。

Dsc_0013

同じく、

真紅のオールドローズ

フランシスデュブリュイも

終わりに近づいています。

Dsc_0029



名無しのバラさんは

ぱんぱかぱ~ん!!の満開\(^o^)/

Dsc_0030

こんな感じで

クォーターロゼット咲きで

花芯にはグリーンアイが見えます。

どなたか、

お名前ご存じないですかぁ~~~(;´Д`)



北向きの玄関の

門柱に絡めたアルキミストは

Dsc_0063_2

今年はあまり元気がありません。



色もくすんで見えるし、

大きさもいつもの迫力がありませんし、

なんといっても

花数が少ない☆



去年の秋に

立派に上がったシュートがポキンと折れ、

良く見てみると

株もとがテッポウムシに相当やられてしまっていました。



枯れるかも・・・って思っていたけど

何とか数輪だけ花を咲かせてくれました。



来年は

もぅ少し持ち直してくれるとうれしいんだけどなぁ~




プリンセスアイコは

今が一番きれいな時かも♡

Dsc_0027


Dsc_0028

絵にかいたような

高芯剣弁咲き。

タカシマヤの包装紙のような

端正な形のバラです。

Dsc_0026

香りは中程度かな?

花数が多くて次々と咲いてくれます。

四季咲きで、

お行儀の良いバラです。

Dsc_0041

こら~~~\(*`∧´)/

アイコ様を食べちゃだめ~~~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!






テラス前の花壇は

今が一番の見ごろかもしれません。



ピエールドゥロンサールは

クルクル巻き巻き、

御姫様のようなゴージャスな花を

いっぱいつけてるし♡

Dsc_0042


Dsc_0043


Dsc_0044

ピエール君の西側の

ストロベリーアイスは

花も葉も色艶最高(≧▽≦)♪

Dsc_0020_2


Dsc_0022


Dsc_0023


Dsc_0024

少ない花弁ながら軽く波打っているところとか、

蛍光ピンクの覆輪とか、

本当にキュートなバラなんですよね~~~(*´з`)♡



ピエール君の東側の

アンジェラちゃんも、

5分咲ってところかしら♡

Dsc_0025


Dsc_0018

Dsc_0016_2

っていうか、

この巨大ジキタリス、

身長158センチのオリーブより

背高のっぽなんだよね~~~



なんか、迫力満点・・・(;´Д`A ```



北向き玄関の外側の花壇に植えた

ニュードーン

Dsc_0067

日当たりが悪いこの花壇でも

たくさんつぼみを上げていますよ~♪

Dsc_0066

ニュードーンは

遅咲きのバラですが

そろそろ開花の準備を始めているようです。



他のお花もどうぞ♡

Dsc_0060_2

Dsc_0031


Dsc_0034

バラアーチの北側も

植栽が豊かになってきたよ♪



コチラのジキタリスは

背は高くないけど

一株でたくさん花穂を上げています。

Dsc_0035

こゆのうれしいな♡



バラアーチの内側のハンギングバスケットには・・・

Dsc_0036

フウロウソウを。

Dsc_0037

楚々とした花姿が

かわいらしいです。

Dsc_0038

チョコママさんに頂いた

ラークスパーも

もう一息で開花です(^_-)-☆


Dsc_0039

Dsc_0040

今から開花するお花も多くて

まだまだ楽しめそうです。



何とかお天気に恵まれますように・・・

2015年5月13日 (水)

素敵なプレゼントを頂きました(*´▽`*)&台風一過☆お庭の様子

シフォンちゃんは昨日、

2か月一度のシャンプーの日でした(^^)/

PCではお伝えできないのですが、

かなりの野獣臭・・・

Dsc_0004_01_2

「レディーに向かって

野獣臭とは、

失礼しちゃうわね(-ε-)」

3日ほど前、

風邪気味だったお父ちゃんが

「シフォンちゃん・・・

悪いねんけど、

クサイからちょっと向こう行って・・・_ノフ○ グッタリ」

って言うほどでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




オリーブは

シフォンちゃんがシャンプーの日に合わせて

自分も美容院へ行くのが

何となくマイルールになってて。

朝9時20分に

家の近くのトリミングサロンに

シフォンちゃんを送り届けて

その足で自分の美容院へ。

オリーブはいつもカットだけだから

40分くらいで終わって、

さっさと家に帰って

シフォンちゃん終了の連絡を待つんだけど・・・

シフォンちゃん、

超時間かかってるし★

オリーブより

1時間以上オーバーして、

11時15分すぎにお迎えにいきました。

Dsc_0008_01

Dsc_0007_2

ピンクの蝶ネクタイが

かわいいね~~~(*´з`)♡

(往年の漫才師に見えないこともない☆)

Dsc_0010_01

かなりボリュームアップしてるよ~♪

フワフワ~~~♡

もふもふ~~~♡♡

良い香り~~~♡♡♡

Dsc_0009_01

あんよもスッキリ(≧▽≦)♪




トリマーさんに、

「今日のシフォンちゃん、

野獣臭がきつかったわぁ~。

どこか行った?」

って聞かれて・・・(;´Д`A ```

っていうか、

トリマーさんに指摘されるなんて

相当だよね~~~(笑

思い当たるのは

イカナゴのくぎ煮友の会交流会・・・

(;;;´Д`)ゝ

きっとシフォンちゃん、

あの時フィーバーしすぎて、

いろんなフェロモンでちゃったかな~~~(;´Д`)

おうちシャンプーしてあげたらよかった・・・

反省反省ヾ(´ε`*)ゝ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

シャンプー後の

撮影会をバシバシやってると、

お荷物が届きました(^_-)-☆

Dsc_0006_01

うふふ♪

シフォンちゃん、

モデルポーズが得意になってきたよね♡

恒例のクンクンチェック☆

Dsc_0012

「リクとの日々」でおなじみ、

リク君とすみこさんからで~す\(^o^)/


イカナゴのくぎ煮友の会のときの

写真のデータを送ってくださいました♪

Dsc_0020

Dsc_0018_01

( ´艸`)プププ

関西弁マスキングテープ、

おもろい・・・

って、シフォンちゃん・・・、

なんでうっとりしてんの???

このあとも、

お手手にCD-ROMを乗せるとウットリ~、

取り上げるとパッチリ!、の繰り返し・・・

何かのツボ???

他にも

色々詰め合わせてくださっていましたよ~

Dsc_0017

緩衝材代わりの普通のオヤツとか

(せんべい大好きお兄ちゃんが

見つける否や速攻食べてましたけどね笑)

お母様からアベノハルカスのお土産とか、


シフォンちゃんには

デラックスセットも★

Dsc_0015

渾身のモデルポーズ(≧▽≦)

Dsc_0016_01

どやっ!!

うんうん。

上手上手~(*^ー゚)bグッジョブ!!。

Dsc_0024

っていうか、

シフォンちゃん、

体からの野獣臭だけじゃなくて

お口もクサクサ犬だから、

こゆの、うれしいな♡

グリニーズ、試してみたかったんだよね♪

初グリニーズ!!

すみこさん、ありがとうございました♡

Dsc_0023

リク君、

また遊ぼうね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の台風のあと、

お庭の様子はどうなったかといいますと・・・

Dsc_0008


Dsc_0016

パッと見は

ほぼ無傷★(v^ー゜)ヤッタネ!!

むしろ玄関先のバレリーナは

Dsc_0001

あの強風にも負けず

開花を始めていました。

風が強かったから

酸素がいっぱい供給されて

むしろ良かったのかな(笑

被害らしい被害といえば・・・

Dsc_0028

手前の

身長1m20㎝のジキタリスが・・・、

Dsc_0002

会釈程度に倒れたこと、かな。

こちらの名無しのバラさんも

Dsc_0019_2

どうやら

少し倒れたみたい。

手で押し戻すと

簡単に元通りになりました。

っていうか、

こんなの被害って言わないか(笑

あ、でも、

もう終わりかけだった

マダムアルフレッドキャリエールと

Dsc_0014

スパニッシュビューティーは

Dsc_0006

強風で

ものの見事に吹き飛ばされていましたよ(;´▽`A``

Dsc_0018

これは

明日以降、

花殻摘みをしなければ・・・

でも、油断大敵なんだよね~~~

またすぐ

台風が発生してるみたいだし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今年は

バラにとって受難な5月になりそうです・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2015年5月12日 (火)

お庭のバラを切花に♪教室に飾ってね(^_-)-☆

今日の神戸は

数日前からの天気予報通り、

台風が近づいてきていて

朝から雨模様です。



お天気が悪いのに

小雨になったところを見計らって

カメラを持ってお庭に出るオリーブを

心配そうに見守るシフォンちゃん・・・

Dsc_0003

「おかあさん・・・

カメラ、濡れちゃわないかしら・・・」



さささ~っと撮るよ☆


Dsc_0008

開花が進むピエール君も

滴をまとっています。

Dsc_0006

Dsc_0011

Dsc_0010

なんてきれいなんでしょう♡



プリンセスアイコは

滴の重みで

お辞儀しちゃってるね・・・(;^ω^)

Dsc_0023


Dsc_0022

うつむき加減も素敵♡



ストロベリーアイス

Dsc_0016_2

Dsc_0015

少しずつ緩んできました。

Dsc_0017

雨の朝もいいな(^^♪







・・・とか言ってる場合じゃない☆

台風対策しなくっちゃ~~~(+o+)



倒れそうなものは

あらかじめ倒しておいて・・・

Dsc_0002


Dsc_0004

鉢植えは

倒れないように建物に寄せて置きました。

花壇のバラは・・・



どうしようもないよねぇ・・・

Dsc_0014

Dsc_0012

咲き始めのアンジェラさん、

がんばって★


壁面誘引のフェリシア・・・

Dsc_0005

Dsc_0027

せっかく咲き始めたところなのに、

大雨&大風って

悲しいよね~~~(。>0<。)



つるアイスバーグは

Dsc_0021

Dsc_0026

5分咲ってところかしら・・・

Dsc_0020

今からなのに・・・。



何とか耐えてほしいです・・・。

*((艸д・。`*)゜*。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



この大雨で

バラがだめになってしまう前に

(だめになると決まったわけじゃないけどね(;^ω^))

小4の妹ちゃんの小学校に

切花にしたバラを

持って行ってもらうことにしました。

Dsc_0002_01

つるアイスバーグと

アンジェラと

オルラヤホワイトレースを

3枝ずつ。



大きな花束を左手に抱え、

雨傘を右手に持って

水筒を肩から下げ、

背中には大きなランドセル。



「お花、きれい♡

いってきまぁ~す!!」

元気いっぱい登校していきました。



それにしても・・・、

妹ちゃん、

大変そうや・・・(;^ω^)



でも、

学校まで

送っていったりはしないけども・・・





2015年5月10日 (日)

ピエールドゥロンサール&ストロベリーアイス開花\(^o^)/バラ率上がってきたぁ♪

今日の神戸は

昨日の寒々しいお天気とは

打って変わって

さわやかな初夏の陽気となりました。



今週には

なぜか季節外れの台風が近づくようで

なんでバラの季節に???って

疑問を通り越して

怒りすら覚えるくらいですが

お天気にモノ申したところで

諸行無常・・・



お天道様には勝てません・・・



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



ピエールドゥロンサールが

一気に開花していますよ~(≧▽≦)♪

Dsc_0003


Dsc_0004

少しピンクがかった

淡いクリーム色の

コロンコロンの蕾が

ゆったりと綻んできています♪

Dsc_0005

Dsc_0006

あ~~~♡

めっちゃ可愛いわぁ~~~(*´з`)♡



オリーブ家のピエール君は

Dsc_0028

地植えでポール仕立てにしているこの子と・・・、




もう一株、

鉢植えのピエール君もいます。

Dsc_0025

昨年は

30個くらい花をつけたのですが

今年はたったの3個。



昨年1年間で

とても傷んでしまいました。



冬の間に

土を全部入れ替え、

肥料もしっかり入れて、

手厚くお世話した甲斐があってか、

Dsc_0026

株もとから

5本ほど、ベーサルシュートを上げ始めています。



何とか復活してくれるかな♡



ピエールドゥロンサールの隣に植えた木立バラ、

ストロベリーアイスも

蛍光ピンクの覆輪咲を

開花させています(^^♪

Dsc_0007_01

Dsc_0008_01

色が濃い♡

Dsc_0009_2

葉っぱの色艶も良く、

健やかに育ってくれています。



満開時が楽しみです(*´ω`*)



つるアイスバーグも

どんどん咲き進んできていますよ~\(^o^)/

Dsc_0032

Dsc_0031

青空に

白い花が映えます(*^^)v

Dsc_0011

ふんわりと優しい花姿で、

たくさん咲いても

見飽きることがありません。

Dsc_0030

Dsc_0018_01

ゼラニウムとコラボ(^^♪




南側テラス前花壇の

アンジェラも

少しずつ花数が増えてきました(o^-^o)

Dsc_0015


Dsc_0014_01

中輪のカップ咲。

一つ一つのお花は素朴ですが、

房咲きになって

一気に開花した時は

何とも言えず華やかです。

Dsc_0024


Dsc_0023_01

あら・・・コバエが・・・(;´Д`A ```






アンジェラの陰に隠れるようにして

ひっそりと咲いているのは

デュセスドゥブラバン

Dsc_0016

淡く品のいい桜色と

ふんわりとした花姿が

とても上品です。



少し、シャクヤクのような雰囲気もあります。




今日は母の日で。



午後から義父母が

お庭でお茶を飲みにいらしてくれました。

Dsc_0012_01_2

シフォンちゃんも

一緒に準備したんだよね~(^_-)-☆

Dsc_0013


Dsc_0029

そよ風で

テーブルクロスが吹っ飛んでいくので

多肉植物さん、

押えてて~~~(^^)/



「おばあちゃん、早く来ないかしら・・・」

Dsc_0081

義母には

遮光率99%という

スーパー日傘をプレゼント。



オリーブは

妹ちゃんとお兄ちゃんから

カーネーションで作った

ワンコの置物をもらいました。



バラを見ながら

テラスでお茶して、

和気藹々とおしゃべり。



素敵な母の日になりました。



2015年5月 9日 (土)

バラのトラブル(+_+) 日焼け&虫

今朝の神戸は

小雨が降る

少し肌寒いお天気です。



お日様が出ていないと

お部屋の中も

なんとなくどんより薄暗い感じ・・・



シフォンちゃんも

目覚めが悪いのかなぁ~

Dsc_0018

うとうと~~~



舌チロかわいい♡



カメラを構えても・・・

Dsc_0033

舌チロ♡



どんだけ寄っても・・・

Dsc_0035


Dsc_0023

舌チロしっぱなし・・・(*≧m≦*)



この写真、

PCのデスクトップにしようかしら・・・( ´艸`)プププ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



昨日撮ったルイ14世のつぼみです。

Dsc_0089

深紅のバラ。



少し黒味がかった色合いが

高貴な雰囲気です。

Dsc_0090

満開時には

真ん中に黄色いシベが見えます。



病気に強く

四季咲きで

花付きが良く

香りも良い

何とも素敵な木立バラ。



オリーブは

このルイ14世を

鉢で育てています。



なぜなら・・・

Dsc_0088

花弁の色が濃すぎて、

直射日光に当てると

花弁の周りが日焼けしてしまって

黒く縮れてしまうから、なんですよね~~~(+_+)



だから、

開花した後は

時間によって鉢を移動させて

日陰に入れるようにしています。

Dsc_0087

こんな感じ(^_-)-☆



でも、

うっかりして

忘れることも多々アリ・・・



ルイ14世さん、

ごめんなさ~~~い(;´Д`)



同じ深紅のバラでも、

このフランシスデュブリュイは

Dsc_0007

花壇に地植えにしてしまっています・・・



しかも、ここは

午前中を中心に

ガンガン直射日光が当たる場所(;´Д`A ```

Dsc_0008

もちろん、

日焼けしまくり、

黒く縮れまくり・・・(;´д`)トホホ…



バラが休眠して

根っこを掘り上げても大丈夫な1月に、

鉢上げしようかなぁ~と思案中です。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



バラが開花するや否や

めっちゃくちゃ食いしん坊な虫が

無数に我が家に襲撃してきます。

( ゚皿゚)キーッ!!



その代表がコチラ↓

Dsc_0064

わかるかなぁ~~~



開花したばかりのプリンセスアイコの中に入って

おいしそうに花びらをむしゃむしゃ食べているのは、

ハナムグリ。



カナブンによく似た甲虫で、

ものすごい食欲です。



しかも、

一つの花に

2~3匹入っていることも

珍しくないんですよね~~~(>_<)



あっという間に

花弁は全部食べられてしまって、

次のお花へ移動していきます。



甲虫には

殺虫剤はあまり効きません。



背中を覆う甲の部分が

殺虫剤が体にかかるのを防いでしまうからです。

っていうか、

そもそも

殺虫剤はなるべく使いたくないし。




じゃ、どうする???



必殺

「テデトール」



つまり・・・、

手で取る!!



これしかありません。



バラのためなら

「きゃぁ♡虫こわぁ~い(。>0<。)」

「いやん♡さわれなぁい(つд⊂)エーン」

とか言ってる場合じゃない!!



無表情のまま、

手で甲虫を次々捕獲、

ナイロン袋に閉じ込めて、

バイバイします。



ま、焼け石に水、だけどね・・・

だって、オリーブが住んでいるのは

神戸とはいえ、

山合いの小さな町。



虫なんて、

山からわんさか飛んできますもん。



結果・・・、

食べ放題になっちゃってますけどね・・・(;´д`)トホホ…



あと、

今、旬な虫といえばコチラ↓

Dsc_0025_01

腹ペコ青虫くん&毛虫くん。



これもねぇ~~~

ほんと、どこから湧いてくるねん、っていうくらい、

大きいのから小さいのから

緑色なのから茶色いのから透明っぽいのから

ツルツルなのから毛だらけなのから、

いろんな種類の青虫くん毛虫くんが

そりゃもうおいしそうに

バラの蕾をむしゃむしゃ食べてます・・・

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Dsc_0026_01

Dsc_0079

殺虫剤を撒けば

きっとすぐに効くんだろうけど、

シフォンちゃんのためにも

お薬はなるべく使いたくないし、

気が付いたら

青虫君は「テデトール」

毛虫君は「ハシデトール」←箸で取る(笑



でも、

途中まで食べられた蕾さんが

開花までこぎつけたとしても

Dsc_0075

あんまりきれいじゃないんだよね~~~(´・ω・`)ショボーン

っていうか、

せめて一季咲のバラだけは、

年に1度、今しか咲かないんだからさ、

食べるの遠慮してもらえないかなぁ~~~(;;;´Д`)ゝ



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




バラ以外のお花も

いっぱい咲いてるよ♡



スイトピー

Dsc_0020


Dsc_0022

ピーピー豆みたいな色合いで

しかも、めっちゃ香りがいいんです♡



バラアーチの下のほうに絡ませて

香りコーナーに

一役買っています(^_-)-☆



余りものの苗で作った寄せ植え。

Dsc_0040

色合わせもせずに

適当に作った寄せ植えだったけど、

初夏の日差しを浴びて

モリモリになってきました。



薄紫の小花はギリア。



本来なら

草丈60センチくらいに成長する一年草ですが、

肥料が効きすぎているのか

徒長の末、横倒し・・・。



ま、これでもいっか♪


毎年恒例の

サフィニアとミリオンベル。

Dsc_0058


Dsc_0059

今年は

青系の大鉢を二つ、

白系の大鉢を二つ。




生垣下に

毀れ種を拾って苗を作った

ノースポールとオルラヤホワイトレース。

Dsc_0063

薄紫の小花は終わりかけのタイム。



毎年定番の

ボーダーガーデンです(^^♪




日陰の花壇では

紫蘭や

Dsc_0014

アジサイの蕾も

Dsc_0080

緑が生き生きとしているだけで

心が癒されます♡



ま・・・、

どんなお花でも

めっちゃ近くでじ~~~っと見ると

虫さんに食べられてたり

葉っぱが病気っぽくなってたり、

枯葉や雑草がいっぱいあったり、

色々あるけど・・・

Dsc_0097_2

展覧会や品評会に出すわけじゃないから

多少ぶちゃいくでも

自分が楽しめたらOKなんだよね♡



お庭大好き♡

2015年5月 8日 (金)

つるアイスバーグ★本格開花(*^^)v 庭中がバラの香り♪

今日の神戸は

朝から快晴で

美しい青空が広がる

初夏の陽気になりました。



最高気温は22度。



本当に気持ちいいお天気です♡



ね?

Dsc_0032

シフォンちゃん(*´з`)

Dsc_0056

「ちょっと暑いくらいよね・・・」



シフォンちゃん、

暑いお顔で

はぁはぁ言いながら、

それでも照り焼きドッグにこだわってるみたいね・・・(;^ω^)



「暑いわぁ~~~」

Dsc_0037

「脇の下、冷そ・・・」



っていうか、

その後ろの

パラソルの下に入ったらいいんじゃないの???

Dsc_0057

あくまでも、

輝く太陽の下で・・・

( ´艸`)プププ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



オリーブ家の

西側壁面に大きく誘引してある

つるアイスバーグが

本格的に開花し始めました(^^♪

Dsc_0016_2

Dsc_0012

花径10㎝弱の

純白の中輪房咲き。



病気に強く、

樹勢にも優れた、

育てやすいバラです。


香りはほとんどありませんし、

春だけ開花する一季咲ですが、

それでも余りある魅力に溢れた

素晴らしいバラだと思います。



オリーブ家といえば

このつるアイスバーグ。


春の満開時は見事です。

Dsc_0015

緩やかな開き始めも美しいのですが・・・

Dsc_0017

全開になったときの

この黄色のシベが

何ともかわいらしいんですよね~~~♡

Dsc_0018

っていうか、

もぅ、何輪咲くかも定かじゃないくらい、

猛烈につぼみを上げています・・・w(゚o゚)w

Dsc_0019

軒下にゴッツンコしてる・・・(;^ω^)



たぶん、

昨年の3割増しくらいだね・・・(;´Д`)



バラアーチの

スパニッシュビューティーも

どんどん開花してきています(≧▽≦)

Dsc_0009

真正面も素敵だけど・・・

Dsc_0010

横顔も美人さん♡

本当に香りが良くて、

アーチをくぐるたびに

クンクン香りをかぎまくってます・・・ヾ(´ε`*)ゝ

Dsc_0011

ゆるやかに波打った花弁と

細くしなやかなステム〈花茎)が

うつむき加減のはかない花姿を演出しています。

Dsc_0085

後姿もいい~~~(*´v゚*)ゞ



西側の出窓下に植えた

フェリシア

Dsc_0023

花径6㎝~7㎝の

小輪房咲。



四季咲きで香りの強い

半つるバラです。

Dsc_0024

出窓の下に誘引しているので、

出窓を開けると

ふんわりとフェリシアの香りが

部屋の中に漂います。

Dsc_0025

淡いアプリコットピンクがかわいらしい・・・♡

Dsc_0026

花姿や葉やツルの様子はとても可憐。

Dsc_0027_2

かの有名な「バフビューティー」を交配親にもつ

美しく強健なバラですが、

棘が少なく

大きくなりすぎないので

周囲の植栽を邪魔せず、

半日蔭でも植えられるます。



オリーブが大好きなバラです。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



庭中のバラが

どんどん開花してきています。



ざざざぁ~~~っと

写真でご紹介(^^)/



デュセスドゥブラバン

Dsc_0044

「桜鏡」という和名をもつ、

繊細な色合いの

オールドローズです。

Dsc_0045

開花すると

ふんわりと大きく広がります。

Dsc_0046

優しい色合いが

周りの植栽に

すんなりと馴染みます。

Dsc_0047

っていうか・・・、

隣のジキタリス、

超★背高のっぽさんになってるんだよね・・・



ピエールドゥロンサール

Dsc_0001


Dsc_0002

花弁の数は

100枚を超えるといわれる、

ゴージャス極まりない

フレンチローズ♪



もぅすぐ開花♡



ストロベリーアイス

Dsc_0003

Dsc_0004

半日蔭の環境でも

病気一つせず、

すくすくと成長する

ものすご~~~く強健な

(そして、ものすご~~~くトゲトゲの)

四季咲きの木立バラ。



でもね、

ピンクの覆輪咲が

めちゃくちゃ可愛いんですよぉ~♡



椿と見間違うほどの

艶々の照り葉が

丈夫さを物語ってますね~~~(^_-)-☆




フランシスデュブリュイ

Dsc_0008_2


Dsc_0007_2




名無しのバラさん。

Dsc_0067

藤色に近いピンクの木立バラ。



ステムにモスがかかっているので、

オールドローズの系統なのかな?



この「名無しのバラ」さんが

実はオリーブ家のバラの中で

一番香りが強いんですよね~~~♡



しかも・・・、



めっちゃ挿し木しやすい!!



何年か前に

試しに4本挿し木してみたら

特に何のお世話もしていないのに

4株とも全部育って、

庭友さんたちに差し上げたら

みなさんとても喜んでくださって、

お隣のFさんのお宅では

本家オリーブガーデンよりも

3倍くらい立派に育ててくださってて、

とっても嬉しい♡



でも・・・、

名前がわからない・・・(;´д`)トホホ…



どなたかご存じないですかぁ~~~(;´▽`A``



アンジェラ

Dsc_0048


Dsc_0049



プリンセスアイコ

Dsc_0065


Dsc_0066




アルキミスト

Dsc_0074





お庭も

玄関周りも、

どんどん開花してきましたよ~(^_-)-☆



みなさんに

この素晴らしい香りをお届けしたいですぅ~~~(◎´∀`)ノ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*




つるアイスバーグが

あまりにもかわいらしかったので

Dsc_0098

お部屋でも♡



バラの季節は

うきうきします♪

2015年5月 6日 (水)

いよいよバラ開花\(^o^)/我が家のバラ速報♪

4月下旬から

ポロポロバラが咲き始めています♡



今年のオリーブ家の1番花は、

ルイ14世。

Dsc_0002

強く香るバラで、

2輪咲いただけで

テラスがバラの香りに包まれます。

Dsc_0005

クリムゾンレッドの花弁と

黄色いシベが

高貴な雰囲気のバラです。

Dsc_0003

蕾も

どことなく近寄りがたい雰囲気・・・



そして、

1日違いで開花したのが、

スパニッシュビューティー

Dsc_0007

花径12㎝を超える大輪のつるバラ。



強く香るタイプのバラで

年に1度だけ咲く、一季咲きです。

ゆるやかに波打った花弁と

うつむいて咲く花姿が

楚々と美しい大好きなバラです♡

Dsc_0082

真正面からも美しい・・・(*´з`)♡

横顔も素敵・・・(*´ω`*)

Dsc_0016_01

バラアーチに

ゆったりと絡む様子が

涼やかです。

Dsc_0008

このバラアーチの周辺は

香りの強いバラを植えているので

バラアーチをくぐるときは

本当にいい香りで

優雅な気持ちになります。



そして、

スパニッシュビューティーと

同着で2位は、

東側の壁面に誘引している

マダムアルフレッドキャリエール

Dsc_0103


Dsc_0104


Dsc_0105

スパニッシュビューティーと

毎年ほぼ同時期に咲くオールドローズ。



こちらもうっとりするほどの強香です。



薄い花弁と

淡いピンクがはかない印象ですが、

何の何の、

花持ちは抜群で、

虫に食べられてしまわない限り、

1週間は持ちます。





第3位は

我が家のメインなバラ、

つるアイスバーグ。

Dsc_0085

今年は割と早く開花して

3番目でした(*^^)v

Dsc_0092

本来なら

早くもなく遅くもなく・・・みたいな時期に咲くのに

今年の開花は

なぜか早かったつるアイスバーグ。



蕾は恐ろしいほど上がっているので

今後が楽しみです(^^♪



そして第4位は

デュセスドゥブラバン

Dsc_0098

Dsc_0100

小型の木立バラで、

周囲の植栽に埋もれるように咲いています。



たくさんつぼみが上がっているので

満開時が楽しみです♡



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



他のバラたちも

すくすくと健やかに成長しています。



フェリシア

Dsc_0012

Dsc_0107

フェリシアの株もとの植栽も

鬱蒼と茂ってきましたよ~♪



名無しのバラさん。

Dsc_0020



プリンセスアイコ

Dsc_0019



ピエールドゥロンサール

Dsc_0094



ストロベリーアイス

Dsc_0096



アンジェラ

Dsc_0101



アルキミスト

Dsc_0117


Dsc_0118

昨年、立派なシュートを上げていたアルキミストですが、

秋にテッポウムシに食べられているのを発見、

瀕死の重傷を負っていましたが、

何とか数輪の花をつけてくれました。



何とか元気になってほしいなぁ~



ニュードーン

Dsc_0120

Dsc_0119

日当たりに恵まれていない

北向きの花壇に植えられた

ニュードーン。



4年目にして

ようやくここまで育ってくれましたよ~(^_-)-☆



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



花壇の一年草・宿根草も

徐々に充実してきました♪

Dsc_0009_2

今年は

白いキンギョソウが

何だか元気モリモリですよ~



香りスイトピー

Dsc_0086

アグロステンマ(左)と

オルラヤホワイトレース(右)

Dsc_0108

ジキタリス

Dsc_0099

Dsc_0109

我が家のジキタリスは

白しかない、って思ってたのに、

なぜかピンクが咲き始めたよ・・・(;^ω^)




よく考えてみたら、

3~4年ほど前に

ジキタリスミックスっていう名前の種を撒いたような・・・



今頃???

(;´Д`A ```



玄関周りはこんな感じ♡

Dsc_0114

ナデシコが

みっちり咲いてます。

Dsc_0115



ウエルカムフラワーの

寄せ植えも

何だかボーボーに・・・

Dsc_0116

っていうか・・・

うちの鉢植えは

どれもこれも、ものすごい生命力・・・( ̄Д ̄;;

Dsc_0122

フクシアは盆栽級・・・\(;゚∇゚)/

Dsc_0106

ゼラニウムも

オバケ並だよ・・・(;´▽`A``



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



何はともあれ、

いよいよ

待ちに待ったバラの季節が始まりましたぁ~~~ヽ(´▽`)/

Dsc_0023

これから1か月

よろしくお付き合いのほど、

お願いいたしますぅ~~~m(__)m

2015年5月 5日 (火)

ゴージャスすぎる花束(*´ω`*) GW恒例の・・・(動画アリ☆)

昨日の記事で

勿体つけちゃったこの花束・・・

Dsc_0126

ものすご~~~く立派♡



し・か・も・・・、

これだけじゃないんですよ~~~\(^o^)/

Dsc_0130

ここにも♪



それに・・・、

Dsc_0132

ここにも(*´ω`*)♡



なかなか

普段からこんなゴージャスなお花

家中に生けるなんて

できないから、

めっちゃ嬉しい~~~(≧▽≦)♪



実は、

まだあと二つあったんだけど・・・、

さすがに大型の花瓶が足りなくて・・・(;^ω^)


一緒にいた義母と実母に

ひとつづつプレゼントさせていただきました♪



嬉しい悲鳴だよ~(^_-)-☆



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



オリーブ家に何があったかと申しますと・・・、

Dsc_0067

Dsc_0062

じゃん!!



5月2日は

GW恒例のピアノの発表会でしたぁ\(^o^)/



あの花束は

お兄ちゃんと妹ちゃんに贈られたものだったんです♡



小4妹ちゃんは

映画「シンデレラ」を意識した

新しいブルーのドレスで

思いの丈を音色に乗せて、

圧巻のノリノリ演奏(^_-)-☆



https://youtu.be/ep_ORVMe84U



中2のお兄ちゃんは

オレはピアノに本気じゃないんだぜ、と

ラフな格好にこだわってるらしい(笑

(っていうか、そのこだわりが中2的・・・)



のわりに、ノリノリ演奏(;^ω^)



https://youtu.be/m9Pwf8H-Nkc



今年は

お兄ちゃんがピアノを始めて10周年、

妹ちゃんは6周年。




オリーブ家として

通算10回目の発表会でした。



こんなにピアノを長く続けてくれるなんて、

うれしい誤算(笑


様々な親子の葛藤があるとはいえ(^_^;)、

毎日毎日一生懸命練習を続けて。



結果、オリーブは

毎日ショパンやバッハやモーツアルトの生演奏が聴けて。



家族親戚一同が毎年笑顔で集う発表会や

真剣に音楽で勝負するコンクールに出演してくれて。


しかも、

「ピアノは絶対に一生辞めん」とか言ってくれて。



お兄ちゃん、妹ちゃん、

本当にありがとう。



あなたたちのピアノのおかげで

幸せが2倍、3倍、

いや100倍増です♡

2015年5月 4日 (月)

素敵なプレゼントを頂きました&素敵なプレゼントが欲しい妹ちゃん(;^ω^)

午前中の小雨が上がった後、

むっしりムシムシ、

蒸し暑いオリーブ地方。



みなさん、

素敵なGWをお過ごしでしょうか。



オリーブ家は

お父ちゃんは連日お仕事、

お兄ちゃんは部活&遊び&部活&部活・・・

シフォンちゃんにはお留守番を頼んで、

小4妹ちゃん&オリーブで

今日は母娘おデートしてきました(*^^)v



家を8時に出発、

向かった先は映画館。




今日はね

「シンデレラ」を観ましたよ~(^^♪



本当に素敵な映画で

うっとりしました♡



心が洗われたなぁ~~~

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



妹ちゃんも面白かった~♪ってヽ(´▽`)/



満足してもらえて、

何より何より♡




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



先日、

またまた素敵なプレゼントが届きましたよ~o(*^▽^*)o



acefeel わん子とてんとむし~インディ727に乗って♪

でおなじみ、

我らがココログダックスチームが誇る

acefeelさん&ハント君からで~す(*^ω^*)ノ彡



うふふ♪

シフォンちゃん、着心地はいかがかしら♡

Dsc_0134

「ピッタリよ♪」



なんと、シフォンちゃん、

初★浴衣~~~(≧∇≦)♪

Dsc_0137

ミッキー柄の水玉模様がかわいいな♡



帯の縁取りのフリルと

帯結びのところのパールの飾りが

女の子らしくて、

とってもキュートですぅ~~~(*´ェ`*)


いつもいつも、

素敵なプレゼントを頂いて、

本当にありがとうございますm(__)m



今年の夏のおでかけは、

これで決まりだね★



夏祭りが楽しみですぅ~~~(^_-)-☆



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



で・・・、



シフォンちゃんの後ろで・・・、

Dsc_0133_2

正座で書き書きしてるのは、

小4の妹ちゃん。

Dsc_0138

毎月愛読の「りぼん」の

懸賞に応募するんだって♪

Dsc_0143

ちなみに、このリュックは

来月号の付録★



女性誌も

デラックスすぎる付録でビックリするけど、

その波は

少女雑誌にも来てるみたいね・・・Σ(゚д゚;)




それにしても、

最近の懸賞はすごいです・・・w(゚o゚)w

Dsc_0142_2

iPod touchとかあるんだ・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!



オリーブがほしいよ・・・(;´Д`A ```



でも、妹ちゃんは

そんな物欲にまみれることなく、

こんなものがほしいんだって★



第一希望は・・・

Dsc_0141

肉球座いす!!



コンセプトが(・∀・)イイ!



第二希望は・・・

Dsc_0139

ミニピンポン台セット!!



家族で対決したいらしい(笑



これ、足が低いから、

もしかしたら、

シフォンちゃんも参加できるかも~~~(≧∇≦)



第三希望は・・・

Dsc_0140

ポップカラーアクセセット!!



うんうん♪

これは100名だから、

もしかすると・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



素敵な懸賞、

当たるといいね~~~♡



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



今ね、

オリーブ家は

家の外も中も、

お花で溢れてますよ~~~♡

Dsc_0128

このデラックスなお花の理由は・・・



次回へ続く~~~♡

2015年5月 3日 (日)

素敵なプレゼントを頂きました(*^^)v

お久しぶりでございますぅ~(^^♪

イカナゴのくぎ煮友の会交流会の連載記事で

燃え尽きたオリーブ、

ちょっとブログ活動さぼり中・・・(;^ω^)

っていうか。。。

新学期早々、

中2お兄ちゃんの

中学校のPTA役員になりまして。

なんか、結構大変・・・

それに加えて、

石鹸のお仕事やら、

お庭のお手入れやら、

毎週の来客やら、

何かとバタバタ~~~

やっと、

PCに向かう精神状態になりました(笑

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、

ご紹介が遅れてしまっていたのですが、

chocoひなママさんから

九州のお土産が届きましたよ~(≧▽≦)♪

Dsc_0001

シフォンちゃん、

激しめに、クンクンチェック☆

きっといい香りがしたんだろうね~♪

Dsc_0002

日向夏、だそう♡

フルーツ大好きオリーブ、

テンション上がりますぅ~~~♡♡♡

「こっちの包みは何かしら???」

Dsc_0004

目が真剣だね~~~(*^m^)

ものすご~~~く立派な、

「干しシイタケ」

だったよ~~~(^_-)-☆

そういえば干しシイタケって、

独特の香りするよね( *´艸`)


他にも、

デコポンキャラメルとか・・・

(すでに影も形もないけど・・・(;^ω^))

Dsc_0005

せんば小狸、って言う名前なのに、

Dsc_0006

メインキャラがくまもん、っていう、

不思議なお饅頭も★

Dsc_0007

うふふ♪

これを歌いながら、

お手玉風にお饅頭で遊んだよ~(笑

っていうか

よく考えたら、

お手玉じゃなくて、

ボール遊びの歌、だよね・・・(;´Д`A ```

お饅頭は、

狸さんのお顔になってて、

美味しいお饅頭でした(*^^)v

もちろん、

すぐになくなっちゃいましたぁ~~~♡

で、日向夏!!

美味しい食べ方のリーフレットを見てみると・・・

Dsc_0009

ふむふむ・・・

リンゴみたいに剥くのかぁ~

Dsc_0010

へぇ~~~

こうやって切り分けるんだね~

Dsc_0011

オッシャレ~~~♡

お砂糖まぶすといいんだね(^^♪

Dsc_0012

え・・・w(゚o゚)w

Dsc_0013

「お好みによっては醤油を少しかけて食べてみてはいかがでしょうか」

醤油???

マジ???

で、翌朝・・・

Dsc_0016

さてさて、

オリーブ家では

お醤油をかけて食べたでしょうか~~~!?

はい。

勇気がなくて

はちみつかけて食べました・・・m(__)m

chocoひなママさん、

素敵なプレゼント、

ありがとうございました♡

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ