« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月24日 (火)

シフォンちゃんとお花見散歩

今日の神戸は

お日様が出て陽射しは暖かいものの、

寒風吹きすさぶ

ひどく寒い一日でした。



今日は

妹ちゃんが通う小学校の卒業式で。



中1のお兄ちゃんの

涙涙の卒業式から1年かぁ。



早いもんだねぇ~~~

で、小3の妹ちゃんは

今日は学校はお休み。



シフォンちゃんと一緒に

車で15分ほどのところにある

広~~~い公園に

お散歩に行くことにしましたよ~(^^♪

Dsc_0005

花壇にお花いっぱい♡

綺麗だね~(*´ω`*)



ものすご~~~く広い公園で、

ちょっとした

梅林もありました。

Dsc_0008_01


Dsc_0010_01


Dsc_0012

っていうか、これって、梅・・・だよね???



妹ちゃん、

どんどん歩く~~~

Dsc_0014

どんどんどんどん、

歩く歩く歩く~~~

Dsc_0006

シフォンちゃんも

野を越え山越え、

駆け足でついていくよ~~~

Dsc_0035_01

途中で

オティッコ休憩をはさみながら・・・、

Dsc_0013_01

必死だよ~~~( *´艸`)



公園の一番奥にある

総合遊具がある小高い丘に

陣地を決めたよ(^_-)-☆

Dsc_0025

今日はね、

冷蔵庫にある残り物で

超超超手抜き弁当作ってきたよ(*ノωノ)



あ、妹ちゃんのお弁当・・・、

Dsc_0019

激しく歩いたせいで、

わやクチャやん・・・(´・ω・`)ショボーン



で、オリーブのお弁当は・・・、

Dsc_0018

なんか、黒い・・・( ´_ゝ`)フーン



ポテサラの隣の黒い塊はね、

自家製の

「ブリの味噌漬け」だよ・・・(;^ω^)


これ、焦げちゃうんだよね~~~

ι(´Д`υ)アセアセ



でも、おいしかったよ☆



で、海苔巻みたいなやつは、

今流行りの「おにぎらず」



ピンタワさんから昨日届いたくぎ煮を

早速、具材に入れてみました(*^^)v



全形の海苔に

ご飯を乗せて、

くぎ煮を乗せて、

またご飯を乗せて、

四方から海苔を畳むだけだよ。



めっちゃおいしかったです♡



シフォンちゃんはね、

これを食べようね♡

Dsc_0032_01

って、またまた

頬っぺたプ~~~~ってなってるぅ~♡



シフォンちゃんは

ドキドキすると、

頬っぺたが膨らむんだね( *´艸`)

Dsc_0030_01


Dsc_0031_01

なんちゅー顔しとるねん・・・∑(゚∇゚|||)



っていうか・・・、

ドーベルマン御一行様が

通ってますけど・・・、

Dsc_0026_2

Dsc_0023

シフォンちゃん、

まったく気づかず・・・(;^ω^)



このあと、

1時間ほど公園の遊具で遊んだり、

外周をお散歩したり~(^_-)-☆

Dsc_0038_01

鉄棒、高すぎて届かず・・・

Dsc_0037

っていうか、

見本のヒト、

なぜ水着なのですか???



公園の外周にぐるりと植えられたソメイヨシノは

まだ一輪も咲いていませんでした。

Dsc_0034_01

でも、

今にもほころびそうです。



来週には開花し始めるかな。



春休みになったら、

またお散歩に来ようね~(^_-)-☆


2015年3月23日 (月)

素敵なプレゼントを頂きました((w´ω`w))

今日の神戸は

冬が後戻りしてきたような

肌寒い一日でした。



お昼ごはんを済ませた頃、

お荷物が届きました。

Dsc_0008

「おかぁさん♡何が届いたの~~~(≧▽≦)」



うふふ♪

このパッケージ♡

Dsc_0007

イカナゴのくぎ煮、

届いたぁ~~~\(^o^)/



「ピンタワちゃんのブログ」でおなじみ

ピンタワさん&モモちゃんからです(*^^)v



お心遣いありがとうございます♡



シフォンちゃんは

お荷物の香りが気になるんだね~~~(^_-)-☆

Dsc_0009

ちょびっとだけ開けると

隙間にお鼻をグィ~~~~っと入れて

くぎ煮の香りを

クンクンクン~~~って(笑

Dsc_0010

くぎ煮パックも

クンクンクン~~~




モモちゃんの残り香、するかなぁ?

( ´艸`)プププ



くぎ煮の真ん中にね、

お料理屋さんでお刺身の横にあるお花が乗ってて、

何だか、おしゃれですぅ~~~(≧▽≦)

Dsc_0027

シフォンちゃん、気になるよね(*´ω`*)

Dsc_0029

うふふ♪



早速お味見~~~♪



なるほどなるほど~~~

すみこさんから頂いた釘煮とも、

うちの義母作の釘煮とも、

少し違いますぅ~~~



でも、

やっぱ、美味しい☆

くぎ煮サイコ~~~ヽ(´▽`)/



シフォンちゃんのオヤツもあるよぉ~

シフォンちゃんはこっち食べよ♡

Dsc_0030

骨型のクッキーかわいいね(^^♪

Dsc_0032

Dsc_0033

ぱく。



おいしいね☆



で、3個食べて、

残りは、早速リボンで止める、と。

Dsc_0034

おお~~~!!

痒いところに手が届くグッズ★



このリボンの止めるやつ、

可愛いですね~~~(^_-)-☆



あと、こんなグッズも。

Dsc_0035

っていうか、

コチラ、何やら便利そうなんですけど・・・



どうやって使ったらいいのでしょうか・・・(;^ω^)

正しい使い方、

教えて頂けませんでしょうか・・・m(__)m。



お父ちゃんは、

「シフォンちゃんのリードを

自分の荷物にくっつけるんとちゃうか?」

とか言うんだけど・・・。



ピンタワさ~~~ん!!

これ、どうやって使ったらいいですか~~~???

(A;´・ω・)アセアセ




お兄ちゃんと妹ちゃん、

そして、オリーブに(お父ちゃんには内緒★)

美味しいチョコも頂きました(*´ω`*)

Dsc_0036

モンロワールのチョコ、

早速パクパク。



美味しかったです~~~(*≧m≦*)

Dsc_0041

小さい葉っぱ型のチョコが

3種類入ってて、

ちょっとつまむのにちょうどいい感じでしたぁ♡



いつも、色々とお心遣いありがとうございます♡



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



で、最後に・・・、

モモちゃんからのオヤツに

ご満悦な様子なシフォンちゃん。



ちょちょっ、ちょっとまって、

シフォンちゃん!!

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dsc_0038

ほっぺた膨らんでますやん・・・



で、その前脚・・・、

Dsc_0040

折りたたまれてますやん!!



もぅ~~~♡

か~~~わ~~~い~~~い~~~♡♡♡

(*゚∀゚)=3ハァハァ










2015年3月19日 (木)

素敵なプレゼントを頂きました(*´▽`*) & オリーブ的ガーデンピック術☆

今朝の神戸は

昨夜から降り続く雨のせいか、

どんよりと薄暗く、

でも空気はボヨォ~ンと生暖かい、

変なお天気です。



雨の中お庭を少し覗いてみると

ここ数日で急に暖かくなったせいか

チューリップが

大急ぎで花穂を高くし始めまていました。

Dsc_0028

Dsc_0029

Dsc_0027

また来週は寒くなるみたいだから、

そんなに急がなくてもいいよぉ~~~(;´Д`)



何となく

そこら辺にほったらかしになった

松ぼっくり。

Dsc_0026

吹き降りの雨があたったせいで、

傘を閉じています。



雨、やんでほしいなぁ~~~(´・ω・`)ショボーン



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



これは、

良く晴れた日に撮った写真なんだけど・・・、

Dsc_0033

宿根サルビア、アイビーゼラニウム、コレオプシス、ルドベキアなど、

初夏に花が咲く宿根草と、

ノースポール、ワスレナグサ、ギリアなど、

初夏に花が咲く一年草を組み合わせた

4月中旬ごろから花が楽しめる大型の寄せ植えです。



雑貨屋さんで見つけた

可愛らしい色合いのガーデンピックを

色々組み合わせて挿しているので、

お花がない秋~冬の時期でも

結構楽しめるな~~~って、

自画自賛してます(*´ω`*)♡



お野菜のコンテナーや

食用ハーブのコンテナーでも

色鮮やかなガーデンピックを挿すと

可愛さ倍増かも♡



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



こんな雨降りの中、

朝からクール宅急便。



玄関先の門扉のところから玄関扉まで

ほんの2~3mほどしかないのに、

雨でびちゃびちゃだぁ~~~(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0002

何だろぅ~~~

誰からだろぅ~~~

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ



お!!

これは!?

Dsc_0003

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

福どら♡



ブログ「ココだけの話」でおなじみ、

じゃまいここさん&ココちゃんからですぅ~~~



ご実家が

和菓子屋さん「福どら」を営んでおられるそう(*´з`)♡



1回食べてみたかったんだよね~~~(*≧m≦*)



めっちゃうれしい!!

(v^ー゜)ヤッタネ!!




シフォンちゃん・・・、

Dsc_0009

改まっちゃってます・・・(;^ω^)

Dsc_0011

「エゾ鹿カットステーキ」だって♡

すごいねぇ~~~

ごちそうだねぇ~~~

Dsc_0012

こっちも気になるね☆



あけてみよぅ~~~

いぇ~~~い!!




ぱか☆

Dsc_0019

おお~~~!!!



デラックス福どらセット!!

すご~~~い!!!

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!



いっぱい種類があるんだね~~~(≧∇≦)

Dsc_0020

おいしそぅ~~~♡



どれがいいかなぁ~~~

全部おいしそうだけど・・・、

Dsc_0022

生どら。



生クリームとあんこが混ぜてあるんだね(*´ω`*)



うふふ♪

これ、早速味見しちゃおぅ~~~(*^m^)

Dsc_0023

10時のオヤツ(*^-^*)



今日は雨だから

テラスでティータイム、は無理だけど、

さ、シフォンちゃんも

ちょっとだけ、どうぞ♡

Dsc_0024

Dsc_0025

「おいしいわ・・・♡」



っていうか、

クール宅急便で届いて3分で

待ちきれずに食べたから

まだ凍ってて、

若干焦りましたぁ~~~ι(´Д`υ)アセアセ



で、よくよく見てみると、

アイスどら焼きなんだね・・・(;^ω^)

凍ってて正解だったみたい★



なるほど~~~

めっちゃ美味しかったです♡



和菓子大好きお兄ちゃんが

大喜びすること間違いありませんo(*^▽^*)o

Dsc_0017

じゃまいここさん、ココちゃん、

お心遣いありがとう♡

2015年3月17日 (火)

H27.3.17 春がやってきた★花壇の春咲き一年草(^_-)-☆

今日の神戸は

朝から良いお天気(^^♪



気温もぐんぐん上がって

汗ばむほどです。



すっかり春ですね~~~♡



気持ちいいから、

今日はお庭仕事の日にしよぅ~~~(*´ω`*)♡



ね?

シフォンちゃん♡

Dsc_0001_01

「う~~~~ん\(^o^)/

そうしましょう~~~(*^-^*)」




シフォンちゃん、

自分からお庭に出るのって、

本当に久しぶりだよね~

Dsc_0003_01

「くんくんくん~~~」



いろんな小鳥が

ちゅんちゅん、ちーちー、

さえずる音が聞こえます。



シフォンちゃんは

お耳を澄ませるんじゃなくて、

お鼻をくんくんするんだね・・・(*´ω`*)



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



日当たりの良い花壇に植えた

春咲き一年草が

ずいぶんとしっかりとした株になってきましたよ(^^♪



今年イチオシは、

なんといってもコチラ↓

Dsc_0006_01

昨年の秋、

チョコママさんに種を送っていただいた

千鳥草(ラークスパー)★



青い花穂が美しい春咲一年草です。



まるで花咲か爺さんのように

ばさ~~~っ、ばさ~~~っ、と

種を撒いたのですが(1000粒以上あったと思う・・・)、

結局、自然淘汰されたのか、

30株程度が大きく育ちました。



チョコママさんのお庭のような、

ワイルドなブルーガーデンが

もしかすると、

今年はオリーブのお庭でも見られるかも・・・(*≧m≦*)



コチラも

毀れ種からの一年草。

Dsc_0007_01

ネモフィラとノースポール



ワスレナグサ

イングリッシュデージー

アリッサム

Dsc_0008

まだつぼみは見えないけれど、

葉の色艶が生き生きとしてきました。




毀れ種でたくさん株ができるので、

最近は一年草の苗を買うことが

少なくなってきましたよ~

(v^ー゜)ヤッタネ!!



宿根イベリス

Dsc_0022

5年目になる、宿根イベリス。



年々株を大きくしながら

毎年3月中旬に花を咲かせ始めます。

深い緑の葉が

お庭のアクセントだよ(^^♪



原種系チューリップ

Dsc_0009

今シーズン、新しく植えた球根ですが、

こんなにも早く咲くなんて!!

ちょっと、びっくりw(゚o゚)w



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



半日蔭&日蔭の花壇も

少しずつ春らしくなってきました。



ティアレア

Dsc_0012

つくしみたい♡



毎年ボーボーに茂りすぎるティアレアを

昨年秋に細かく株分けしましたが、

小さな株になっても

花穂を上げてくれました。



プルモナリア

Dsc_0029

一切陽が当たらない場所でも

早春に花穂を必ず上げてくれるんですよね~

重宝します。



アジュガ

Dsc_0020

銅葉が素敵☆



ヒメキンギョソウ

Dsc_0021

毎年毀れ種から

猛烈に芽吹きます。

昨年の倍くらいに増えてるぅ~~~(゚Д゚;)



これは何でしょう???

Dsc_0031

これはね・・・、



クリスマスローズの

毀れ種だよ(^_-)-☆



毎年、この時期になると

日陰のジメジメしたところに

芽吹いてきてたんだけど、

実はオリーブ、

長年、何の芽か、全然わからなかったんですよ・・・



で、いつも、

雑草扱いで、

綺麗に抜き去ってました・・・(;´Д`A ```



去年の今の時期、

「これは何の草の芽なんだろう・・・」って思って

ちょっと放置してみたところ、

なんとなんと、

クリスマスローズ的な葉っぱが出てきたんですよね~~~



が~~~ん!!!



今まで、

なんてもったいないことをしてたんだ!!!

il||li _| ̄|○ il||li



で、昨年は

10株ほどだけ、毀れ種から

クリスマスローズの自家製苗を作りました。



今年はいっぱい育てたいな♡



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



あ、シフォンちゃん、

待ちくたびれてる???

( ´艸`)プププ

Dsc_0036

「おそいわ・・・」



そうだよね~~~♡

Dsc_0038

シフォンちゃんは

これを楽しみにしてたんだよね~~~(^_-)-☆

Dsc_0039

テラスで

オリーブと二人で

ティータイム(*´з`)♪





シフォンちゃん、

慣れた様子で

オリーブのあぐらの上に

オッチントン(o^-^o)

Dsc_0041

シフォンちゃんには

レバークッキーの残り4個を

あげました。

美味しかったねぇ~(*´ω`*)

また焼いてあげるからね☆



ティータイムの後は

お日様の下で・・・、

Dsc_0043

あっちを見たり・・・

Dsc_0044

こっちを見たり・・・

Dsc_0045

ねんねしてみたり・・・



春のお日様を

満喫してたシフォンちゃん(≧▽≦)♪



あ!!

シフォンちゃん!!!

Dsc_0046


Dsc_0047

置物のワンコと

同じポーズですやん!!

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2015年3月15日 (日)

シフォンちゃん、熟睡サービス((w´ω`w))

こたつに入って

テレビの「逃走中」に夢中なお兄ちゃん。

Dsc_0001

こたつ布団がふくらんでるね~(^_-)-☆



違う角度から見てみると・・・

Dsc_0003

やっぱり~~~!!!



シフォンちゃん、

お兄ちゃんにしがみついて

寝んねしてるぅ~~~♡

Dsc_0004


Dsc_0005

しかも、

お兄ちゃんがいつも首に巻いてる

ネックウォーマーが

気持ちいいらしい(*´ω`*)♡



もぅ~~~

シフォンちゃん~~~

か~わ~い~い~~~

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



お兄ちゃん、

シフォンちゃんの重さに耐えかねて

ネックウォーマーだけを残して

ソファーに避難したよ~(;´Д`)

Dsc_0006

っていうか・・・、

めっちゃ寝てますやん・・・



で、

Dsc_0007

肉球アピール

か~わ~い~い~~~

((w´ω`w))



って激写してたら

動いた!!ι(´Д`υ)アセアセ



あ、大丈夫だ・・・。

寝たままだ・・・。

Dsc_0010

もぅ~~~~(*゚∀゚)=3ハァハァ



あんよ、可愛い~~~

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ


2015年3月12日 (木)

シフォンちゃん、お庭拒否?!( ゚Д゚)

今日の神戸は

朝から快晴★



花粉と黄砂がなかったら

本当に清々しい青空だったんだろうけど・・・、



あいにくの春霞。



花粉症なオリーブは

外にお布団を干すことができないので

階段の手すりに

なんとかかんとか布団をひっかけて、

窓越しにお日様の光を吸収させてみた(* ̄ー ̄*)



っていうか・・・、

階段が布団まみれ~~~

┐(´д`)┌ヤレヤレ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




せっかくのいい天気だし、

お庭で追いかけっこして遊ぼう、と

シフォンちゃんを誘っても、

全然、乗り気じゃありません・・・(;^ω^)

Dsc_0016

開いた掃き出し窓から

オリーブのほうを見るばかり・・・(;^ω^)




もぅ~~~(-ε-)

お庭であそぼうよぅ~~~ヽ( )`ε´( )ノ




「だって・・・」

Dsc_0006

「こたつの上にある、これ・・・」

Dsc_0004

「これ、食べたいの♡」

Dsc_0002

昨日はシフォンちゃんの「レバークッキー」だったけど、

今日はヒト用「チョコチップクッキー」だよ(*^^)v




ホワイトデーだからね(*^-^*)♡



お父ちゃんの会社の

女子社員チームの方々に

小さなタオルハンカチと一緒に

ちょっとずつお配りします♡


今夜、

お父ちゃんが帰ってきたら

一緒にラッピング作業するよ~(*^^)v



でも・・・、

う~~~ん・・・(;´Д`A ```




これはチョコが入ってるし

お砂糖もバターもたっぷりだし、

シフォンちゃんには

我慢してもらうしかないね・・・




あとで、レバークッキーあげるね(^_-)-☆




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*




昨日、レバークッキーを差し上げた

ご近所のワン友さんから、

お返しに、と

お庭に咲いていた花の苗を頂きましたよ♪

Dsc_0008

宿根タイプのプリムラらしい♡



色合いが可愛らしいし、

なんといっても、

ものすご~~~くしっかりとした立派な株で、

びっくりしたよ~(≧▽≦)



ありがとう~~~o(*^▽^*)o♪



オリーブの花壇も

少しずつ春めいてきたよ(*´ω`*)。

Dsc_0007

Dsc_0011

Dsc_0013

ビオラの花数が徐々に増えてきたし、

イングリッシュデージーも

ポロポロ咲いてきた(^^♪



多肉植物は

先日ちょこっとだけ植え替えたんだけど

元気になってきたかな~

Dsc_0012


Dsc_0014

挿し木も、挿し芽も、

めっちゃくちゃ適当なんだけど・・・、

それなりに健やかに育ってくれてるみたい♡



がんばれ、多肉軍団★



あ、そうそう!!

秋ごろにリメイクした

ワイヤー製のリース。

Dsc_0015

何とか冬越しに成功しましたよ~(^^♪



このまま無事、

アリッサムとイングリッシュデージーの

お花のリースになってほしいなぁ♡



壁際のつるバラ「フェリシア」が

新芽を芽吹かせています。

Dsc_0009

これは期待が高まるわぁ~~~(≧▽≦)♪



春の日差しを受けて

すくすく育っている植物たち。



どんどん大きくなれよ~~~



さてと・・・、

オリーブは、

クッキーの番に忙しいシフォンちゃんを連れて、

ロングお散歩に行ってくるとしますか☆


2015年3月11日 (水)

ワンコクッキー(*´з`)

震災から4年。

神戸からも祈りを・・・。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



今日の神戸は

強く冷たい風が吹き、

時折小雪が舞う、

3月とは思えないようなお天気でした。



それでも光の春。



時々お日様が顔を出すと

明るい日差しに

驚きます。

Dsc_0012

シフォンちゃんは

窓際の指定席で

ウトウト、日向ぼっこ。



このミニーちゃんの水玉模様な付け襟は

昨日、トリミングに行った時に

付けてもらったよ(*^-^*)。



バンダナ風になっていて、

後ろでリボン結びにしています。



クリームちゃんには

濃い赤やピンクが

似合うなぁ~♡



いやいや、淡いパステルカラーも

素敵よね~~~♡

Dsc_0009

って、めっちゃ連写してたら

飽きられた(;^ω^)



親ばかには

付き合ってられないらしい・・・(;´Д`A ```



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



オリーブは

滋養強壮のために、

鶏レバーを2週間に1回ほど、

シフォンちゃんのカリカリご飯にトッピングしているんだけどね。

Dsc_0014

今日、お肉屋さんを覗いてみたら

結構新鮮そうな

ハツ付きのレバーが出ていたので、

1パック購入~(*´з`)♪

Dsc_0004

いつもなら、こうやって

水から10分ほどしっかり火を通して

煮汁ごとカリカリご飯にトッピングして

はいどうぞ召し上がれ~、

なんだけど・・・、



今日はね、

ワンコ用の手作りおやつ、

「レバークッキー」を作ることにしたよ(^^♪

Dsc_0013

シフォンちゃん、

立ち込めるレバーの香りに

そわそわ~~~♪



ちょっと待っててね~~~(*^-^*)



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



レシピはね、

コチラを参考にして、

少しだけ代えて作ってみたよ(^_-)-☆



レバー130gを

ミキサーで細かくして、

パン粉100gと片栗粉60gと

オリーブオイル大さじ2をマゼマゼ~



手でしっかり捏ねると

ものすご~~~く、しっかりした

ハンバーグの生タネみたいになりました。

Dsc_0019

シフォンちゃん~~~( *´艸`)

舌舐めずりしてる???



その後、

ラップに挟んで、タネを伸ばして・・・、

Dsc_0021

Dsc_0023

小さめのお星さまのクッキー型で抜いたよ(*^^*)

Dsc_0024

オーブンの天板にズラ~リと並べて、

180度に予熱したオーブンで焼くこと20分。

Dsc_0017

良い香りが漂ってくるね♡

もう待ちきれないね~~~(^_-)-☆



はいオッケー★

Dsc_0029

いっぱい焼けたよ~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!



2回に分けて焼いたから、

全部で100個くらいできましたぁ~♡



オーブンで焼けたら、

そのあと電子レンジで約3分加熱して、

しっかりと水分を抜いてカリカリになったら

できあがり♡



さ、お味見してみましょうね~~~(*^ω^*)ノ彡

Dsc_0030

「おかぁさ~~~ん♡

はやくちょうだい♡」



うふふ♪

いっぱいあるよぉ~(*´ω`*)

Dsc_0031

まて!

Dsc_0032

まだまだ、まてまて!!



このあと、

お座り、まて、よし、するたびに

レバークッキーもらえたシフォンちゃん♡



10個くらい食べたかな~~~



ちょっと食べすぎたかな~~~(;´Д`)



とってもおいしかったみたいです。



このクッキー、

常温で2週間ほどもつみたいだから、

お楽しみが増えたね~~~(≧▽≦)


2015年3月10日 (火)

素敵なプレゼントを頂きました((w´ω`w))

今日の神戸は

晴れてはいるものの

風が強くて、

時折雪が舞い散っています。



久しぶりの青空に嬉しくなって

外にお洗濯ものを干そうかな~と

一瞬思いついたけど、

そういえば、花粉症対策で

1か月ほどまえからずっと部屋干しなのでした。



オリーブの周囲では

「今年は花粉症の症状、軽いわ~♪」と

言っている人たちが多いんだけど、

みなさんの地域ではいかがですか?


当のオリーブは

例年通りの感じ・・・。



耳鼻科でいただいてるお薬を

真面目に朝晩飲んでるから

普段通りの生活をするぶんには

目立って症状は出ないけれど。


たまたま夜お薬を飲み忘れたり、

1日中外に出ていたりすると

涙が止まらないし、クシャミは10連発くらい出るし、

蛇口が壊れた水道栓みたいに鼻水がサラサラ出てくるし・・・

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



朝、「ジルテック」というお薬を1錠、

夜、「ネオマレルミン」というお薬を1錠。



また、これが

ものすご~~~~く眠くなるんですよ。



オリーブは最近

ずっと寝てます・・・。



ちなみに、

お父ちゃんとお兄ちゃんも服薬してるんだけど、

お父ちゃんは眠気ナシ。

お兄ちゃんは眠気アリ。



朝はパチっと目が覚めるんですよ。

で、午前中はまぁまぁ動ける。



お昼ごはんを食べたくらいから、

もう、眠気がたまら~~~ん・・・



お昼寝をしつつ、

何とか夕飯の下ごしらえして~。


またまた横になりつつ

子供たちのお稽古ごとの送迎をして~。


何とか夕方の家事をすませて

夕飯を食べた7時過ぎには

もう、正体不明~~~(;´Д`)



8時頃に、這うようにお風呂に入って、

8時半には寝る生活。



お薬を飲まないと

花粉症の症状で大変だし、

お薬を飲むと

眠くて眠くて大変だし。



ほんと、困ってます・・・(;´д`)トホホ…



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



眠気の合間の午前中、

素敵なプレゼントが届きましたよ~\(^o^)/

Dsc_0005

「うふふ~♪

わたし、今日、シャンプーしてきたの♡」

Dsc_0008

「で、帰ってきたら

これが、こうやって、並んでたのよ♪」



「どうやら・・・」

Dsc_0009

「この、イケメン君、

リクちゃんからね・・・(*'ω'*)」



ブロ友さんの

「リクとの日々」でおなじみ、

すみこさんからですぅ~~~\(^o^)/



すみこさん&リク君、

お心遣いありがとうございます♡



オリーブ地区とリク君地区は

住んでいる地域は多少離れてはおりますが、

同じ兵庫県、同じ瀬戸内海沿岸、

春と言えば「いかなごの釘煮」★

Dsc_0004

レターパックも

いかなごのくぎ煮仕様なんだね~♡





ま、誰にも聞かれてはいないけどね、

一応ね、

オリーブ家のいかなご事情はといいますと・・・。



オリーブ家では

オリーブはいかなごのくぎ煮は炊かないんですよ(;^ω^)



実は

義母がいかなごのくぎ煮を

炊いて炊いて炊きまくってらっしゃってて、

日本全国のお友達に

送って送って送りまくっていらっしゃるんですよ~~~☆

(今年は30キロ弱炊いたそうです・・・(;^ω^))



もちろん、

オリーブ家用に、と、

相当パック数いただいております。



これでオリーブまで炊くと

冷蔵庫のみならず、二つある冷凍室まで

釘煮パックで占領され尽くしちゃう恐れがあるので、

オリーブは炊いたことがありません。



神戸に暮らすアラフォー主婦を名乗りながら

釘煮も炊けないなんて・・・

とか、少し恥ずかしいんだけど

致し方ありません・・・(;;;´Д`)



でね、実はね、

義母以外の方からのくぎ煮って

あまり食べないんですよ~~~



すみこさんから頂いた釘煮を

早速お味見させていただいて

あら?同じ釘煮でも

家庭によってお味も色目も舌触りも

少しずつ違うのね~、って

感動しました。



ちょうど義母から頂いた釘煮を

今朝のお弁当に詰めて

1パック食べきったところだったので、

(家族全員大好きだから、猛烈な勢いでなくなります(^_-)-☆)

今夜から

すみこさんからのくぎ煮を頂きたいと思います(*^^)v



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



「おかあさんがね」

Dsc_0010

「やたらと

香りをかがせるのよ・・・」

Dsc_0011

「でもね・・・

ビニールの上からじゃ、

香りがしないのよ・・・」



「あ!!!

ビニールがあいたわ!!!」

Dsc_0012

「これは、あれね、

最近、お散歩の途中でも

町中に香りが漂ってる・・・

いかなごの釘煮ってやつだわ!!!」



うふふ~♪

パックの蓋を開けた途端、

シフォンちゃんの目の色

明らかに変わりましたぁ~~~



これ、つくだ煮だからね~、

本当はダメなんだよ。

ショウガも入ってるしね、

ワンコにはNGな味付けだと思うよ~~~



でも・・・、

せっかくだから、

水洗いして、

1匹だけね…(^_-)-☆

Dsc_0016

Dsc_0017


ぱく。



おいしかったみたい♡



次もちょうだい~~~(*'ω'*)ってお顔してたけど、

1匹で終了~~~



しばらくしたら

めっちゃすごい勢いで

水をごくごく飲んでました・・・



やっぱ、釘煮はワンコには辛いよね・・・

今日だけね☆



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



釘煮以外にも

色々素敵なプレゼントが同梱されてましたよ~(*´з`)♡




シフォンちゃん用に、

Dsc_0014

グルメなやつ、とか。



ちっちゃいおっさんの

Dsc_0015

ノートとか。



これ、妹ちゃんに見せたら

絶対取られそうだ~~~(+o+)


オリーブが絵本の読み聞かせの時のメモで使いたいから

さっさと隠しておいたよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



で、ヒト用の

色々楽しいオヤツもあったよ~~~

Dsc_0013

恐竜カツ・・・



サクッとジューシー!!!って・・・




めっちゃ気になるぅ~~~

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




すみこさん、

いつも楽しいプレゼント、ありがとうございます♪





2015年3月 2日 (月)

春の石鹸シーズン到来★




昨日1日降り続いた雨が

今朝になると

すっかり上がっていました。



少し肌寒いけれど

良いお天気でした。

Dsc_0016

今日は朝から

手作り石けんのアトリエに行ってきました。

Dsc_0012

アトリエからは

瀬戸内海と淡路島が見える・・・

ハズだったんだけど・・・



すっかり春霞。

黄砂と花粉、かな・・・(;^ω^)



アトリエ前の

ささやかな花壇では

昨年のバラの実が残るバラの枝に、

Dsc_0014

新芽が付いていました。

Dsc_0015


Dsc_0013

3月に入って

いよいよ春本番ですね~(^^♪



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



3月に入ったので

石鹸を作り始めました。



今日は

お父ちゃんと一緒に

アトリエで作業しました。

Dsc_0005

Dsc_0007

今日作ったのは

マルセイユ石鹸のプレーンタイプ。



オリーブオイルと

ココナッツオイルと

パームオイルを使っています。



プレーンタイプは、

オイルのみの石鹸。



マルセイユ石鹸は

プレーンの他にも

米ぬか、はちみつ、アロエ、コーヒー、があって、

それらの石鹸には

米ぬかの粉末や、はちみつを直接入れたり

漢方アロエ粉末を使ったり

コーヒー抽出液を使ったりしています(^_-)-☆




いつもお手伝いに来てくださっているUさんが

ぐるぐるぐるぐる、

石鹸の生タネをかき混ぜる作業を

お父ちゃんと一緒にしてくれましたよ~(*'ω'*)



お父ちゃんが右手でかき混ぜると・・・

Dsc_0010

Uさんも右手で、



お父ちゃんが左手に持ち代えると・・・、

Dsc_0011

Uさんも左手で(笑



Uさんは、

お父ちゃんの真似っこが大好き(*´з`)



何でもかんでも真似っこしては

一生懸命作業してくれていました。



午前中いっぱい作業して、

石鹸120個分のタネを仕込みましたよ~(*^^)v



これから、梅雨入りまで

がんばるぞぉ~\(^o^)/



あ、シフォンちゃんはね、

今日はおうちでお留守番でした。



オリーブたちが家に帰ると

Dsc_0018

こたつからいそいそと出てきて・・・

Dsc_0025

「お留守番ご褒美、

いただけるかしら~~~♡」



おねだりビーム光線を

激しく発射しておりました・・・


2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ