« ヤマハヤングピアニストコンサート2014スガナミ大会(動画アリ☆)~中学生部門の巻~ | トップページ | H26.11.2 格安ガーデニング(^^♪ 種を撒いた春咲一年草の発芽&こぼれ種特集★ »

2014年11月10日 (月)

ヤマハヤングピアニストコンサート2014スガナミ大会(動画アリ☆)~小学3~4年生部門の巻~

昨日の記事の続きです☆



11月9日(日)は

小3の妹ちゃんが

小学3~4年生部門に出場しました。

Dsc_0019_01

午後1時半受付、

午後1時45分演奏開始・・・



妹ちゃんの演奏順は4番。



待つ間が

ドキドキするよ。



妹ちゃんの渾身の演奏がコチラ↓

グルリット作曲 鬼火

田中カレン作曲 きりん

2曲演奏しました。


演奏が始まる直前に

妹ちゃんが舞台に上がってお辞儀をしている間、

お父ちゃんが

足台と補助ペダルを

ピアノの足元に設置してくれたんだけど・・・



なんと、

痛恨の設置ミス☆



足台の位置が前過ぎて

補助ペダルに引っかかってしまい、

演奏全般にわたって

補助ペダルが正常に作動しない、という事態に・・・

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ



とくに2曲目の「きりん」は

全曲にわたってペダル操作を駆使する曲。



妹ちゃんは

ペダルで音を美しくつなぐために

念入りに練習を重ね

本番に挑んでいました・・・



でもね・・・、

ペダルが思うように動かず、

踏むのが精いっぱい。



オリーブは

会場(審査員席の真横☆)で

ビデオ撮影係と

妹ちゃんの本番の出来具合を聞く係。



1曲目の「鬼火」で

ペダルがいつも通り作動していないことに気付いたオリーブは

マジで血の気が引きました・・・

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



でも、どうすることもできません・・・。



心臓がキュッと固くなるのがわかりました。



寿命が縮まった気がしました・・・。

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.




ところが、妹ちゃん、

ペダルの感覚がおかしいって、わかってるはずなのに、

演奏を止めるどころか、

顔色一つ変えず、最後まで弾ききりました。




演奏後のお辞儀も、

いつも通り。



何一つ、顔に出さず、

舞台袖にしっかりした足取りで戻っていきました。



これにはオリーブ、

本当にびっくりしました。




妹ちゃん、

いつもはフワフワ漂ってるみたいな感じだけど、

芯がしっかりしてる・・・



いつの間にか、

成長してるやん!!



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



演奏後、座席に戻ってきた妹ちゃん、

開口一番に

「ペダルがおかしかってん・・・

なんかな、ペダルがめっちゃ固くてな、

しかも踏んだペダルが

戻って来ないねん・・・」



オリーブは

会場から舞台を見ていて感じたことを

正直にそのまま妹ちゃんに伝えました。



「たぶん、足台を置く場所、

間違えてもたんやとおもう。

ペダルが足台にひっかかってたみたいやったわ・・・。

演奏自体はノーミスやったし、

リズムも、曲全体の速さも、音の柔らかさも、バッチリやったで。

でもな

ペダルの設置ミスがあったから、

鬼火の方は、ほとんどペダル効いてなかったし、

きりんの方も、一生懸命ペダル踏んでたけど

練習通り、っていうわけにはいかんかったみたいやった・・・。

立派な演奏やったと思うで。

最後まで演奏の集中力切らさんと、

お辞儀まできちんとして、

あんた、えらかったで!!」



で、座席に戻ってきたお父ちゃんに

事情を聴いてみると・・・



お父ちゃんは

何も言葉を発することなく

顔面蒼白・・・



そりゃそうだよね・・・



妹ちゃんが数か月間、

それこそ必死のパッチで練習してきて

ものすごい意気込みで本番に挑んでいる、って

痛いくらい知っていて、

しかも、

妹ちゃんの一番のファンが父ちゃんなんだから。



本当に、

お父ちゃん、このまま透明人間になって

どこかに消えてしまうんじゃないか、っていうくらい、

落ち込んでしまっていました・・・



「済んでしまったことは仕方ない!!

しゃーないやん、お父ちゃん!!

お父ちゃん、全然ピアノのコト知らんのに

妹ちゃんのために、一生懸命やってくれたんやん!!

悪意があってやった失敗じゃないし、

誰も悪くないんやで。

お父ちゃんが落ち込むのも無理ないけどさ、

元気出して行こう!!

大丈夫や!!」



オリーブは

お父ちゃんを慰めるのに、必死☆



もし、この失敗が原因で入賞を逃したとしたら、

本当に残念なことだけれど、

妹ちゃんはまだ小3、

今日のこのコンクールが

一生に係わるような場面ではないとおもうから、

これからまた、挽回していけばいい。



それより、

妹ちゃんが、こんなアクシデントがあっても

しっかり最後まで

平気な顔で演奏して

お辞儀まで立派にした、

このことが、

一番、素晴らしかった!!



オリーブは本心からそう思ったし、

お父ちゃんや妹ちゃん、

誰も悪くないんだ、ってこと、

伝えたかったよ。



この大会に向けて、

妹ちゃんはめっちゃ頑張ってきたんは事実やけど、

ピアノコンクールはこの大会だけじゃない!!



まだまだこれから、

チャンスはいっぱいある!!



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



他の部門の演奏が終わった後、

ゲストの方が

素敵な演奏を聞かせてくださって。



コンクールの最後に

審査員の先生の講評と

結果発表がありました。

Dsc_0021

音大の准教授の先生が

とても熱心に

子供たちや保護者、指導者の先生に向けて

いろんなアドバイスを

わかりやすくお話ししてくださいました。



こういうお話しって

聞かせていただく機会って、ほとんどないから、

本当にためになります。



ありがとうございます。



で、いよいよ、

結果発表!!



なんと!!



妹ちゃんは

1番に名前を呼ばれました。

Dsc_0022_01

やったぁ~~~ヽ(´▽`)/



あんな、とんでもないアクシデントがあったのにもかかわらず、

妹ちゃんは

奨励賞を受賞することができました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_0025

本当におめでとう♡



妹ちゃんの努力が報われたね。



この大会は、いわば予選。

もし優秀賞だったら、

来年2月に行われる本選に出場することができたんだけど・・・。

残念!!



あの失敗がなかったら・・・って

思わないでもないけど、

もう、済んだことは、済んだこと!



次の目標に向かって

また、スタートしようね☆



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



で、家族全員、

疲れ果てて家に帰ると・・・、



シフォンちゃん、

一人だけ超嬉しい~~~♪



家中走る~~~_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

喜びの舞~~~_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!



おぉ~~~♡

そうかそうか♡

みんなが帰ってきたのが

そんなに嬉しいかぁ♡♡♡



この土日、

ずっとお留守番、

がんばってくれたんだもんね。

シフォンちゃんも

えらかったね~~~(≧▽≦)



ということで・・・、

ご褒美は、

先日すみこさんに頂いた

衝撃の「野生エゾシカの耳」

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc_0067

薄皮の部分は

手でちぎって、もうすでに完食済なんですよ・・・



でもね、

左側の

黒とクリーム色のマダラ模様の、

耳の中身(怖い(lll゚Д゚))の部分が

どうにもこうにも固く乾燥しすぎてて

小さくちぎれない・・・



そのまま上げちゃうと、

シフォンちゃん、丸飲みしそうだからね、

何とか細切れにできないか、ってことで・・・

Dsc_0009_01

お父ちゃん、

ハンマーでたたき割ってくれました・・・(;´Д`A ```



お父ちゃん、

心身ともに崩壊しそうなほど疲労困憊のハズなのに・・・

Dsc_0010

シフォンちゃんのためなら、

エンヤコラァ~~~♪♪♪

Dsc_0014

はい、できたよ♪

Dsc_0016_01

「やったぁ♡

お父さん♪はやくちょうだい~~~♪(≧▽≦)♪」

Dsc_0017

細切れになった

鹿の耳は、コチラ↓

Dsc_0032_01

一口サイズになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!




っていうか・・・、

えげつない香りやねんけども・・・(;´Д`)

きっとワンコにはフェロモン臭なんだろうねぇ・・・




シフォンちゃん、待て!!

Dsc_0036_01

・・・いつまでも待てます♡



よし!!

Dsc_0037_01

ぱく♡



みなさん、お疲れ様でした♡

« ヤマハヤングピアニストコンサート2014スガナミ大会(動画アリ☆)~中学生部門の巻~ | トップページ | H26.11.2 格安ガーデニング(^^♪ 種を撒いた春咲一年草の発芽&こぼれ種特集★ »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

ドレスがよく似合って、クリっと丸めたお団子もちょっと横に。
大人っぽくて素敵だな~
そうそう、出だしが、いさぎよくて、リズムに乗って、
なんだか、聞いてると楽しくなっちゃいます。
たくさん練習して、賞をもらって、ほんとにおめでとう。
ペダル、そっか~お父ちゃん一生懸命やってくれたね。
それだけでも、嬉しいよね。
どんな大会やコンクールでも、アクシデントは起るからね。
小3で、こんなに上手に弾けるのは凄いね!
また、練習して頑張ってね!
シフォンちゃん、お留守番のご褒美、食べやすく砕いてもらって、
お父ちゃん、優しい~優しすぎる~うらやまーーーhappy01

先に記事を読んでから
演奏を聞かせていただいたので
ついつい足元ばっかりみてしまいましたcoldsweats01

素人の耳にはとても素敵に聞こえました
完全にできてたらもっと素敵だったんでしょうね

オリーブさんのおっしゃる通り
妹ちゃんの堂々とした態度が
素晴らしかったですよ☆

こういう時子供の成長ってひしひしと感じますね[E:heart01

皆様お疲れさまでしたcute

うはーーーー!!!!
すごい!!
妹ちゃん、肝がすわってる!!度胸満点!
ただでさえこんな大きなステージ、私だったら緊張で膝がくがくだよ!
ペダルの位置がどうの、の前に、膝の震えでおさえられないと思うよw
すごいねー!
将来楽しみ。

お父さんの悲哀も・・・伝わってきたよぉ。。
でも、もしかしたら、妹ちゃんの試練というか、彼女のすごさを披露出来た、という意味では結果オーライじゃない?
受賞、おめでとう!!
次、さらに上を目指して頑張ればいいさっ

私も 足元気になってしまったsweat01
でも 素人の私には わからない~
すっごく 上手に弾けてるのにね~
でも そんなアクシデントがあっても
全く動じないで落ち着いて 自分のピアノを弾いた
妹ちゃん すごいっ!!!
これも いい経験だよね
お父ちゃん 落ち込まないでwww
メンタル面の いいお勉強だったと思って。。
それに 奨励賞 すごいね!!!
おめでとう~~~~っっ

オリーブファミリーは いつも団結してて
一緒に いろんなことチャレンジしてて
いい家族だ~~~~~っ

妹ちゃん、ぐぐっと大人っぽくて素敵shine
そんなアクシデントがあったんだね。
とっても上手に弾けてますよね。
弾いてる時に、ペダルの事気付いたけど、
動じないで最後までやりきった、立派だshine
コンサートにのぞむからには、心意気はプロなんだね。
すっごいよgood
今回は練習の成果を全部発揮できなかったけど、
この経験が必ず次にいかされて、成長に繋がるよねwink
シフォンちゃん、お留守番お疲れさま~。
ご褒美の鹿の耳、えげつない匂いなんやぁ~( ´艸`)プププ
たたき割って苦労してまで堪能してくれてありがとうhappy01
シフォンちゃん的にはいい匂いなんだろうなぁ~。
うっとりだねhappy01

ピアノのことはよくわからないけど、アクシデントがあっても最後までやり抜いたことは素晴らしいことだと思います。
そんな中で賞ももらえて本当に良かったですね。
留守番頑張ったシフォンちゃんにも鹿の耳で「美味しいで賞」かな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592620/60628612

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハヤングピアニストコンサート2014スガナミ大会(動画アリ☆)~小学3~4年生部門の巻~:

« ヤマハヤングピアニストコンサート2014スガナミ大会(動画アリ☆)~中学生部門の巻~ | トップページ | H26.11.2 格安ガーデニング(^^♪ 種を撒いた春咲一年草の発芽&こぼれ種特集★ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ