« もふもふ☆シフォンちゃん | トップページ | シフォンちゃん☆お留守番のご褒美♪ »

2013年10月10日 (木)

読み聞かせびと養成講座 受講開始♪

今朝の神戸は

台風24号typhoonの影響で

風が強く小雨も降っていましたrain



オリーブ家の

2人の小学生の子供たちは

朝6時過ぎには起きて

テレビの天気予報に注目していました・・・。



だって、

警報が出ていたら、

学校がお休みになるからcoldsweats01



今日はね、

警報は出ていませんでしたよ。

警報が出ない方が

本当はいいんだよ~wink



残念そうに

いつもどおりの時間に

登校していきましたよ~school



今日のオリーブは

9時すぎからお出かけです。



車で10分ほどの、

海沿いの大きな会館。



到着すると、大きな窓からは

台風一過の青空が広がっていました。

1

暑くなりそうだ~wobblyspa



今日は、

「読み聞かせびと養成講座」の第1回目です。



普段小学校で

読み聞かせのボランティアをしているオリーブ。

そのスキルアップのために、

市民講座に応募していたんです。


春の講座にはハズレていたんですが、

秋の講座には見事当選smilescissors



お友達と二人で

ドキドキの初受講ですhappy02shine



講師の方は、

「私は普通の専業主婦です」

とおっしゃる女性の先生でしたが、



どこが普通の主婦よ~~~coldsweats02sign03って

心の中で相当突っ込んだくらい、

めちゃくちゃ聡明な方でしたshine



で、1回2時間の講座の中で

先生が10冊近く、

絵本を実際に読み聞かせてくださって、

それがすごく楽しかったup



テキストを説明するより、

実際に読んで

皆さんに感じてもらう方が早い、とおっしゃって、

さも簡単げに、

どんどん読み聞かせてくださるんですけど、

何の何の、迫力の読み聞かせに、

感動すら覚えましたよ~happy02



こんなに上手になったら

いいのにな、って思いましたup



今回のテキストはコチラ↓

2

この講座は

開始から10年以上たっている講座で、

テキストは、簡易な冊子ながら、

内容がかなり専門的ですpencil



第1回目から、

宿題がたくさん出ました・・・sweat02



①テキストを音読する。


前述のテキスト、

40ページくらいの冊子を音読するのは

割と骨が折れます。



でも、黙読するのと

音読するのとでは

理解の具合が違うそうなので、

先生に教えていただいたとおり、

真面目に音読しましたよ~wink

②『ピーターラビット』の絵本を読んで感想文を書く。

手元になかったので、

明日の読み聞かせボランティアのときに

小学校の図書館で借りようっと。



③『ハイジ』(児童書)を読んで感想文を書く。

5

右側の2冊が、指定の児童書『ハイジ』

これは、講座終了後、

すぐに区役所近くの図書館で借りたもの。



かの有名なアニメ

「アルプスの少女ハイジ」の原作。



午後いっぱいかかって、

一気に読みましたよ~。



児童書とあなどることなかれ、

漢字こそ少ないものの、

細かい文字で

挿絵も少なく、

上下巻合わせて550ページの長編です。



それがね~、

泣かせるのよ~。



クララの家で

白いパンをクローゼットに敷き詰めて、

見つかって全部捨てられる、とか。



文字が読めるようになったハイジが

むさぼるように本の世界にのめりこんでいく、とか。



アルプスの山々を思い出して

クララの家でホームシックにかかってしまう、とか。



幼い頃、アニメで見たハイジそのもの、なんだけど、

文字で読んだ方が

断然良かったsign03



心が洗われたな~shine

スイスに行きたくなったな~shine



って、どっぷりつかってないで、

感想文書かなくっちゃ~coldsweats01



で、宿題の続き・・・。


④テキスト内指定の絵本(約10冊の中から)を音読する。

4

オリーブの家に

たまたま指定の絵本があったので、

早速音読してみましたよ~good



妹ちゃんが赤ちゃんの時に読んでいた絵本。



なつかしいな~って思いながら

リビングで読んでいると、

子供たちとシフォンちゃんが

集まってきました。

満面の笑顔・・・happy01doghappy01



絵本の時間って、

いくつになってもいいねheart01



読み終わって、

裏表紙をピラっと開けると、

妹ちゃんが幼稚園の頃に書いた

落書き発見~flair


きゃ~sign03

はずかし~~~~sweat01sweat01sweat01

6

妹ちゃん、

絵本を奪って、

逃げていきました・・・rundash



シフォンちゃんも

絵本を聞いて

ちょっとウキウキになったみたいdognote

7

突然、

お兄ちゃんのところに

くまちゃんを持っていって

引張りっこが始まったよ~up

8



シフォンちゃんも

絵本の幸せな感じ、伝わったかな~winksign02



講座は全部で5回。

12月まで続きます。



がんばろう~っとpunchup

« もふもふ☆シフォンちゃん | トップページ | シフォンちゃん☆お留守番のご褒美♪ »

絵本の読み聞かせのこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~happy01

book読み聞かせ講座の宿題すごいですねcoldsweats02

実践が一番なのは理解できるので
大変だけど頑張って~(もう頑張ってるか・・・coldsweats01

指定図書がお家にあるなんてさすがshine
お兄ちゃん妹ちゃんしばらくはお家で聞き役ですね
dogシフォンちゃんもねwink

こんにちは。モモパパです。
オリーブさん。
読み聞かせびと養成講座を受講されたんですか。
オリーブさんはいろんなことにチャレンジされて活動的なんですね。
僕も見習わなきゃ。
こう見えて絵本収集家の僕。
結構な量の絵本が我が家にありますがどれもこれも思い出深い絵本ばかり。
新しい絵本もなかなかいいものですね。
講座。
頑張ってくださいね。
応援してますよ^^。

「読み聞かせびと養成講座」の第1回目
お疲れ様でした
オリーブさん 読み聞かせのボランティア活動
素敵ですね
小学生に夢を与えるお仕事 カッコイー
訓練 練習 毎日の積み重ね 必要なんですね~
お子さんも ママの練習台になれて 嬉しそう~
シフォンちゃんも ママの読む声に うっとり
安らぎ覚えますね
頑張ってる自分に ご褒美もね~

オリーブさんも かなりの
スーパー主婦ですよーーーっっsign03
何でも できて 毎日キラキラで
すっごく うらやましいし 尊敬ですっshine

読み聞かせ いいなぁ
私 不眠症なので オリーブさんに
読んでもらいたいなぁ(笑)
私 子供の時よんでもらった記憶ないです~~

まともだ・・・
正し過ぎる・・・なんてこった il||li _| ̄|○ il||li
私のブログと大違いだ Σ⊆(・∀・⊂⌒つ
ま、いっか~  (´,_ゝ`)プッ
読み聞かせって難しいよね~
ん?先生は迫力あったの?抑揚ついてた?
こんなんで、実はあがり症の恥ずかしがり屋で人見知りだから
読み聞かせなんて絶対出来ん (# ̄З ̄)
偉いな~ うん、ほんとshine

警報が出たらお休み、うんうん、そう思うとちょっと楽しみにしたりする気持ち、分かる気がするなぁ~confident
会社だとそうはいかなかったりするから、大変なんだけどsweat02
でもたまに、以前に警報出て仕事途中で一斉退社ってのがあったので、ちょっぴり期待してしまうのでしたcoldsweats01
ダメな大人です(;´д`)トホホ…
読み聞かせ、お疲れ様でした。
お家でも懐かしの絵本、いいですねgood
絵本を持って逃げている姿が可愛いheart04

Linoさん、コメントありがとうございますheart

そうなんですよ~っ
結構、大変な宿題が出るんです・・・。

読書感想文とか、
子どもには
「こうやって、ああやって・・・」と
色々アドバイスしてるくせに

いざ自分が読書感想文を書くとなると
出だし、どうする???
みたいな感じで、
なかなか書けない・・・。

もう、なくなった歯磨き粉を搾り出すみたいに、
脳みそギュウギュウ絞って、
ようやく1枚かけましたよ・・・。

振り落とされてしまわないように、
頑張ります!!

モモパパさん、コメントありがとうございますheart

子供たちの小学校で読み聞かせのボランティアをしていて、
先輩ボランティアさんの勧めで受講しましたよ~

今回は初級コースを受講しているのですが、
上級コースまであるので、
できれば、全部受講していこう、って思ってます。

色々忙しいけど、
大人になってから勉強することって
なかなかないから、
新鮮で楽しいです。

でもね~、
1回でも欠席すると
修了したことにならないんですよ!!

宿題も毎回出るみたいだし、
結構大変です~。

ジンママさん、コメントありがとうございますheart

私自身、もともと、
絵本→児童書→小説→何でもアリ
みたいな感じで読むことが好きになっていったので、
絵本を通して
子供たちに楽しんでもらえるっていうのは
すごくやりがいがあります。

テキストを音読してみると、
私がうっすら感じていたことが
はっきりと文章にしてありました。

赤ちゃん期から
良質の絵本に触れさせることが
いかに大切なことか、ということが
明快に書いてあって、
絵本の読み聞かせ=絵本の選び方ですから、
絵本を選ぶ力を身につけましょう、
と先生がおっしゃっていました。

すごく難しいけど
がんばってみます~

自分にご褒美、
何にしようかな~っ

まろんごぅさん、コメントありがとうございますheart

気持ちばかりバタバタしてる毎日ですが、
主人に言わせると
「いつもノッソリしてる」だそうです・・・。

動きがね、
ゆっくりなんですよ。
あんまり早く動けないし、
座ってるのが好きだし。

自分なりには、マッハで動いてるんだけどな・・・。

まろんごぅさん、
絵本、読んであげるよ~

今ね、11月以降に読む
クリスマスの絵本を練習してるんだよ~

きっと、
瞬間で眠れると思う・・・。

私も、主人が絵本を読んでると
最後まで聞いてられないもん。

まっきーさん、コメントありがとうございますheart

あはは~
正しすぎるブログって、何だ!?

まっきーさんのブログ、
おもろいからええやんっ!
私は好きだな~。
まっきーさんのブログ!!
そのままのスタイルで続けておくれ~

っていうか
ココログの
ミニチュアダックスカテゴリーのブログって、
みんな面白いよ~

それぞれのオリジナリティーがあってね、
記事の内容にも、コメントにも、
すごく思いやりがあって、
いつもすごく楽しみにしてるもん。

って話それた!

そうそう、読み聞かせ!
先生ね、意外と、感情込めて読まれてましたよ~。

私もね、先輩ボランティアさんから
淡々と読みましょう~、
みたいな感じで教えてもらってたから、
あ、こんな感じでもいいんだ・・・、
って、少しびっくりする位。

でも、すっごく上手なの!
先生が1行読むだけで、
一瞬で絵本の世界に入り込めるっていうか。

もう、演劇を見てるみたいだったよ~。

ファンになっちゃった!!

私も、意外と緊張しぃやから、
相当がんばらないとね~

すみこさん、コメントありがとうございますheart

いやいや~
もう、9時5時で働いてるっていうだけで、
私からしたら、もう尊敬の対象ですよ~

台風の警報を期待するくらい
そんなの全然、ダメじゃないよ~
っていうか、
8割のヒト、そうなんじゃない?
うちの主人なんて、
「明日やすみたいな~」って毎晩言ってるよ!

この講座が始まって、
いきなりいっぱい宿題が出て、
なんか、テンヤワンヤになってます・・・。

子供たちは
絵本を毎日読むから
喜んじゃってるけどね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592620/58353651

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせびと養成講座 受講開始♪:

« もふもふ☆シフォンちゃん | トップページ | シフォンちゃん☆お留守番のご褒美♪ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ