« シフォンちゃんに招待状♪ | トップページ | つるばらの誘引時期のお話♪ »

2013年10月29日 (火)

多肉植物の植え替えと、秋の寄せ植えづくリ☆ それと生垣刈り込み6回目

この日曜日は良いお天気でsunshine

オリーブ家は

1日、お庭で過ごしましたnote




オリーブは

先日行った

オシャレなお花屋さんで購入した宿根草を使って

寄せ植えづくり~heart01



まず一つ目は・・・

・アガスターシェ・カナ’ボレロ’

・ユーフォルビア シルバースワン

・やまらっきょう

・ヒメツルソバ

を使った、秋の野の花をイメージした寄せ植え。

Photo_2


植木鉢の横には

先日も登場したリスさんの置物を置いてみたよ~winkshine



あ、ちなみに、

寄せ植えの後ろの大きな鉢は

オリーブの木が植わっていますbud

Photo

Photo_3

リスさんの前には

多肉植物のミセバヤを

小さなカップに挿し木したものと

姫りんごの実と

まつぼっくりを置いてみました~smilescissors

リスさん、どうぞ召し上がれ~bleahup



ちなみに、

先日のシフォンちゃんのお庭散策のときに

登場したリスさんの画像はコチラ↓

Photo_4

リスさん、よく見えなかったよね・・・coldsweats01



こちらは、

ペラルゴニウム シドイデス

Photo_5

寄せ植えにはせずに

単独で植えてますconfident



お花の色が赤ワインみたいな色で、

シックで素敵ですよ~shine

Photo_6

珍しい品種なので、

迷わず購入。

花苗は、一期一会ですnote



こちらは

多肉植物のカランコエ 唐獅子

Photo_7

これも先日行った

おしゃれなお花屋さんで購入したもの。

ブリキの鉢カバーも

合わせて購入しました。



このカランコエね、

すごく大きい品種なの。

Photo_8

あはは~coldsweats01sweat01

オリーブの指も大きいけど・・・sweat02

見なかったことにしてくださいなbearingsweat01



ブリキ缶に直接土を入れて

植えているわけじゃなくて、

ポット苗のまま

スポっと鉢カバーの中に収めて、

上から椰子マットをほぐしたものを巻いて

内側を隠しています。



このブリキ缶、

アンティーク調なんだけど、

柄の部分が可愛いの~~~lovelyheart04

Photo_9

フォークになってるんだよ~restaurantshine

おフランス製だってup



こちらは多肉植物のリース

Photo_10

Photo_11

何年か前から使っている

リース型のワイヤーバスケットに

たくさんの種類の多肉植物を

挿し木してみましたgood



実は、以前から

たくさん多肉植物を育てていたオリーブ。



あんまり愛情を注いでるわけじゃなかったから、

ボーボーに伸びちゃって、

もう、全然可愛らしくなかったんだけど・・・coldsweats01



先日行ったおしゃれなお花屋さんで

多肉植物の可愛い寄せ植えを

いっぱい見ちゃったから・・・

Img_0621_convert_20131028231836

こんなのとかね・・・。


やっぱり、ちゃんと更新してあげようと思って。

Photo_12

10種類以上あった株を

全部一旦掘り返して、

鋏で短くカットhairsalon

茎を土にブスッと挿すだけですsmilescissors



とっても簡単~~~happy02shine

(なら、早くやれよ~~~sweat02



まだ余った株は

そこらへんにあった鉢に

挿し木しておきました。

Photo_13



多肉植物のミセバヤは

玄関でお花をつけていたから、

今回は植え替えなし confident

Photo_14

あ~っはっはっはっは~note

ってかぼちゃが笑ってる・・・catface



お父ちゃんは

生垣のお手入れに精を出しておりました。

Photo_15

前回、9月中旬に

思い切って、のこぎりで背丈を短くした

生垣ですが、

1ヶ月以上たって、

少しボサボサになっていました。



いつもどおり、

脚立に上って、ヘッジトリマーという機械で

一気に刈り込んでいきます。

Photo_18

生垣の中に

アオムシ君発見~flair

Photo_19

まっきーさん、

これ、どなたかしら・・・sign02



刈り込んだ後

Photo_17

全体にすっきりしました~goodshine



もう、だいぶ肌寒くなってきたから、

今年最後の生垣刈りになりそうです。



今年は4月から数えて

6回、生垣を刈りましたね~wink

お父ちゃん、お疲れ様~confidentshine



これで半年はお休みだね~up



いっぱいお庭仕事がはかどった、

充実した1日になりました。

お日様、ありがとう~sun

« シフォンちゃんに招待状♪ | トップページ | つるばらの誘引時期のお話♪ »

ばら・宿根草・芝生・お庭のこと」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに お手入れの行き届いた
素敵なお庭だぁ~~~~っshine
ご近所でも 評判なんじゃないですか?
パパさん 暑い日も 台風な日も
がんばってましたよね~~~~っ
お疲れ様でしたぁっっ
パパさんも 協力してくれて うれしいですねっhappy02

いつも 綺麗にしてる 素敵な お庭ですね
オリーブさんの 気遣い感じる 立派な草木
拍手です
パパさんも 芝刈り ご苦労様でした
手をかけて あげてるから 元気な草木 エネルギー
いっぱいですね
多肉植物の寄せ植え 可愛いです
お庭が 沢山の鉢植えで 嬉しそう
置物なども 可愛いもの沢山で
ずっとお庭に居たくなる気分 良い環境だね~ 羨ましいです

息子「アオスジアゲハじゃね?」だそうですhappy01

寒くなると庭仕事も違うつらさが出てきますね
夏休みみたいにお兄ちゃんに水やりのバイト
お願いしてみてもいいかもね~sweat01
冬料金で割増しならしてくれるかも?smile

どなたかしらね~?
私は、好きな子しか知らないのよ( ̄▽ ̄)
お尻にピコ―ンってアンテナみたいなのあった?
スズメガの仲間っぽいけどね~flair
生垣は何の木だっけ?それでだいたい分かると思うよ~
多肉植物かわいい~lovely
挿し木もやったけど・・・みんなどっかいっちゃった(´,_ゝ`)プッ
今ねぇ・・・お庭スイッチもどっかいっちゃって見付からないのsweat02

うわぁ~up お庭すごいですshine
リクの置物とっても可愛いですね。
そういうのがさりげなく似合っちゃうお庭って憧れるわぁ~happy01
どなたかしら`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
みんなまっきーさんのおかげでいむむっしー系に大注目だ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
私は写真で見るのはいいけど、実物無理。
なんか、ぞぞぞって皮膚の下がこそばゆくなると言うか・・・
多肉のリース、いいですねgood
もりもり成長したらすっごい見応えありそうnote

まろんごぅさん、コメントありがとうございますheart

そんなに褒めていただいて、
なんか、全身むずむずするなぁ~~~

そうそう、
めっちゃくちゃ暑い40度くらいある日とか
台風で風がビュウビュウ吹いてる日とか、
生垣のお手入れしてたよね~

ほんま、ようやるわ・・・

ちなみに、
ご近所さんには
主人は「造園業」だと思われています。

ただのサラリーマンですけどね・・・
しかも超事務職ですけどね・・・。

ジンママさん、コメントありがとうございますheart

私ね、
本当にお庭が好きなんですよ~

家事なんかぜーんぶほったらかして、
1日中、ずっと
シフォンちゃんとおしゃべりしながら
お庭のお手入れしていたいくらい!!

ま、そんなことダメですから、
おうちのことも、そこそこ、やってます・・・。

でも、お庭のお手入れに比べたら、
おうちのことは
どんだけ手抜きか!
(主人にばれたら、ヤバイヤバイ!!)

いまからの季節は
バラのお手入れが始まるので、
大変だな~、でも楽しみだな~って
わくわくしてますよ~

Linoさん、コメントありがとうございますheart

お兄ちゃんもアオムシ君見てくれたんだね~
ありがとう~

すっごい大きかったよ~
大人の親指くらいあったよ~
黄緑色がすっごく色鮮やかで綺麗だった。

いまから冬だけど、
成虫になるのかなぁ~

うちのお庭はね、
冬はほとんど水遣りしないから、
夏よりはだいぶ楽ですよ~。

その代わり
バラの誘引や施肥、庭木の剪定なんかの
大掛かりなお庭仕事が待ってます・・・。

お兄ちゃんには
枯葉掃除をお願いしようかな~


まっきーさん、コメントありがとうございますheart

うちの生垣はね、
モクセイ科イボタノキ属の
セイヨウイボタノキっていう木だよ~
別名「プリペット」です。

すっごいいっぱい
1センチくらいのアオムシが付くんだよね・・・。
アリンコみたいな、ハチみたいな、
黒い羽のある虫が
いっぱいわいてくる・・・。

あ、今回のアオムシ君はね、
ピコ~ンッてアンテナあったよ~

もうすぐ冬だけど、成虫になるのかな~
さなぎで冬越し???

めっちゃ気になるから、
まっきーさん、解決して~~~!!

多肉植物ね、
いままで全く興味なかったんだけど、
お友達がどんどん株を持ってきてくれて、
捨てるわけにも行かないから
何となく育ててたのが、
積もりに積もって10種類以上になってたの!!

今回、オシャレなお花屋さんに行ってみて、
生まれて初めて
多肉植物ってかわいいな、って思ったよ。
で、カランコエ、買ってみた・・・。

うまく挿し木ついたらいいんだけどね~

すみこさん、コメントありがとうございますheart

リスさん、
1匹いるだけで、可愛らしいですよね~

お庭雑貨好きな方が見ると
全然たいしたことない感じかもしれないけど、
素人には
このくらいでも、かなり嬉しいですぅ~

そうそう!!
まっきーさんのおかげで
アオムシ君見ても
あ、これ誰かな?って思うようになった!!

いままでだったら、
有無言わせず、お箸でつまんでポイってしてたよ~
だって、葉っぱ食べちゃうんだもん・・・

あ、私は
毛虫じゃなかったら
素手で触れるよ~。
うふふ~すごいでしょっ!!
(って自慢にならんわっ)

モデルルームのようなお庭!
もう完璧だ!

お玄関も
素敵だろうな
ナチュラルな系かしら

うちの玄関なんて
ごちゃごちゃだから
悪い邪気が住み着いてそうだしshock

クリスマスはどんな感じになるんだろう
xmasツリーも飾るのかな
よかったら
記事にしてね
リクエストします(*≧∀≦*)

庭仕事 お疲れ様でした。
多肉の寄せ植えて かわいいなぁ。
フォーク付きのブリキ鉢いいね。
おフランス製 おっしゃれ。
多肉リース へぇぇぇえ いいね。
成長したら すっごい 素敵になりそう。

リスさんの置物 ダックスかと思った。りすさんのしっぽ お顔に見えた。

ここなさん、コメントありがとうございますheart

我が家の玄関は北側なんだけど
真正面の南面がガラス張りの吹き抜けになっているので、
とても明るいですよ~confident

フローリングが薄茶で
下駄箱や壁が白くて、
ナチュラル系?といえばナチュラル系かなぁ~confidentheart04

クリスマスはね、
色々飾りますよ~xmasshine

11月20日すぎになると
ボチボチ飾り付けますから、
また、その頃に、アップしますね~wink

acefeelさん、コメントありがとうございますheart

りすさんの置物、
言われてみれば、ダックスに見える!!
全然気が付かなかったよ~

多肉植物って、
あまり好きじゃなかったんですよね~coldsweats01

娘は「プラスティックでしょ?」とかいって、
水やってたら笑うし・・・

でも、いま流行の感じで植えると
やっぱりオシャレだな~って、
見直したよ~

丈夫だし、色形が豊富だし、
簡単に増えるし、増やせるし・・・。

ちょっと、頑張ってお世話してみようって
思ってますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592620/58472998

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物の植え替えと、秋の寄せ植えづくリ☆ それと生垣刈り込み6回目:

« シフォンちゃんに招待状♪ | トップページ | つるばらの誘引時期のお話♪ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ