その他・楽しいこといろいろ

2014年12月11日 (木)

手荒れの季節に・・・独断と偏見によるハンドクリーム大賞発表★

オリーブは、

毎年、秋冬は

ひどく手荒れします。

Dsc_0003

「ふぅぅぅ~~~ん・・・」





特に12月は

空気が乾燥していることに加え、

大掃除もその原因の一つ。

Dsc_0004

「たいへんなのね・・・」





まじめに大掃除を続けていると、

必ずと言っていいほど、

手指のシワに沿って無数のひび割れができてきて、

そのあと、プツプツと

激しいかゆみを伴った手湿疹になっていきす・・・(+o+)



だからこの時期は

優秀なハンドクリームを探し求めて

ドラッグストアをはしごすることに・・・。

Dsc_0013

「こたつって、

喉が渇くのよね・・・」






。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


で、今年の

オリーブによる独断と偏見による

ハンドクリーム大賞は・・・



じゃんっ!!

Dsc_0002

ドクターフィルコスメティクス社製

「フォルミュール ハンドリペア」

でございます~~~♪



ひび割れを修復しながら

被膜を作るそうで、

バリア機能が強いハンドクリームです。

Dsc_0003_01

塗り心地は

塗った直後は少しべたつきますが、

その後はシットリ、って感じで、

オリーブ的には許容範囲かな。



また効果が1日持続するそうなので

少し多めに塗ると、

そのままで1日OK、というふれこみ。



オリーブは

一応、朝昼夜の3回塗ってますけどね(^_^;)



ヒビケアなど

他社の類似製品もありますが、

このフォルミュールのすごいところは

完全無香料なところです。

 



ちょいお高め、

50g・1400円。


もう一つは

和光化学株式会社製「クリアG」

Dsc_0005_01

塗る手袋、と言われている、

被膜機能に特化したハンドクリームです。

Dsc_0006

乳液状になっていて、

お肌が敏感な方の

化粧下地としても使えるそうです。



使い心地は

塗った直後はべたつき感がありますが、

2~3分後には

サラサラになります。



午前と午後の1日2回塗布とのことですが、

オリーブはお台所の片隅に置いて

水仕事の度ごとに1プッシュしています。




200g・980円。



この年末大掃除の時期、

しっとりすべすべな指先をキープできるように、

お手入れがんばろぅ~~~\(^o^)/

Dsc_0009

「私の肉球・・・、

しっとりすべすべよ♡」

2014年11月26日 (水)

PC復活★ 自己流メンテナンス(^_-)-☆

昨日の記事で、

PCが不具合だということで、

励ましのコメントをたくさん頂いて、

ありがとうございました。



おかげさまで、

PC完全復活いたしましたぁ~~~(v^ー゜)



これで、今日から

皆様のブログにも

快適に訪問&コメントができます(^^♪



ありがとうございます♡



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



みなさんは

PCのメンテナンスって、

定期的に何かなさってますか?



オリーブは

ウイルスのチェックと

更新プログラムのインストールくらいで、

あとは、運任せっていうか・・・(;´Д`A ```



今回のこのPCトラブル、

3日前くらいまでは

サクサク快適に動いてたんですよね・・・



それが、一昨日くらいから

ニフティーのトップ画面から

メールのフォルダーを開くのに10分くらいかかるし、

Facebookのフォルダーをクリックすると

フリーズしたまま、解凍されないし、

もちろん、

ココログのトップページも

表示自体に10分くらいかかって、

1クリックごとに、いちいちストップ。



もぅ~~~~

どうしちゃったのよぉ~~~

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



オリーブ家のPCは

半年前に購入したばかり。



そうそう壊れるハズないと思うんだけどぉ~~~

(# ̄З ̄)



ということで、

思いつく限りの

以下の作業をしてみました。


①ウイルスのスキャンをする。

②更新プログラムがあればインストールして再起動する。

③動画・写真などのデータを外付けハードディスクにコピーし、PC内のデータを消去する。

④PCを快適に動いていた3日前以前の状態に戻す。



①②は、

結構普段かやってるから、

ま、一応、って感じだったんだけど、

やっぱり、何の変化もなし。



③も、

月に1回はハードディスクにデータを移行してるつもりだから、

そんなにデータは重くなってないと思うんだけど・・・



って、

データ確認してみたら・・・



モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



なんと、

4月からデータを移すのサボってた・・・(;´Д`)



しかも、

4月から11月で

6000枚近く、写真のデータあるし・・・

il||li _| ̄|○ il||li



それに加えて、

動画のデータも30本以上・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



だめじゃん!!自分!!



ということで、

外付けハードディスクに

データを移しましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



で、移すのに、

なんと、60分もかかりました・・・



そりゃ、あかんわ・・・(;´д`)トホホ…



で、その後、

一応、④の

PCを10日前の状態に戻す作業も行いました。



しばらくは、

Cookiesが削除されて

快適に動くって感じじゃなかったけど、

5分ほどすると、サクサク動き始めましたよ~~~ヽ(´▽`)/



PCも、

お風呂やトイレと同じように、

マメにお掃除してあげないと、

とんでもないことになるねぇ~~~ι(´Д`υ)アセアセ



ほんと、

勉強になりました・・・m(__)m


2014年11月25日 (火)

PC不具合中・・・(つд⊂)エーン

昨日から、

PCの動作が異様に遅くて、

ブログ訪問がままなりません・・・

訪問はかろうじてできるんだけど、

コメント入力が

どうにもこうにも、できなくて・・・

この記事も

ここまで書くのに20分くらいかかってます・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

とりあえず、

PCの状態を

1週間くらい前にまで戻すような操作を

何とかがんばってみようかな、と考えております・・・

皆様のブログにコメントを入れられない不義理、

なにとぞ、お許しを~~~

(*_ _)人ゴメンナサイ

2014年10月 9日 (木)

皆既月食の一部始終を観察したよ(*^^)v

今夜は皆既月食でした。



8時前くらいから、

2階のバルコニーに

三脚とデジカメをセッティング、

望遠レンズを使って写真を撮ってみました。



ま、適当にオートで撮ったんだけど。。。



途中までは

どんな撮影モードが最適なのかよくわからなくて、

「風景」モードで撮ってみました。



自分がシャッターを押すときに出る

かすかな振動で

写真がブレブレになっちゃった・・・(;´Д`)



7時45分ごろ

Dsc_0009



8時ごろ

Dsc_0013



8時10分ごろ

Dsc_0017



8時20分ごろ

Dsc_0019



8時30分ごろ

Dsc_0020



8時40分ごろ

Dsc_0024

う~~~ん・・・

違いがわからない。。。



っていうか、

皆既月食の良さが

まったく出てない・・・ι(´Д`υ)アセアセ



*********************



で、ここにきて

モードを替えて、

「P」っていうダイヤルで撮ってみたよ。



おっ!!

これこれ!!

この写真よ~~~(≧▽≦)♪



8時45分ごろ

Dsc_0025



8時50分ごろ

Dsc_0030



8時57分ごろ

Dsc_0032



9時5分ごろ

Dsc_0034



9時10分ごろ

Dsc_0035




9時15分ごろ

Dsc_0036



9時20分ごろ

Dsc_0037



9時25分ごろ

Dsc_0038



9時30分ごろ

Dsc_0039



9時35分ごろ

Dsc_0042



素敵な天体ショーをじっくり観察できました。



で、部屋に入ると・・・、

Dsc_0046

大好きなうさちゃんとくまちゃんで

ひとしきり遊んだらしいシフォンちゃん、

洗い立てホヤホヤのシーツで

ぐっすりお休み中。



いい夢見てね♡

2014年9月 7日 (日)

風邪気味でお休み中m(__)m

金曜から風邪気味です。

明日くらいには

何とかなるかなぁ~。

ブログ訪問もお休み中です。

申し訳ありません。

2014年7月31日 (木)

猫ちゃんも可愛い♡ 

朝から癒された~~~♡

http://curazy.com/archives/22062

2014年4月12日 (土)

パソコン生活、復活しました(^_-)-☆

本日、4月12日(土)、

1週間ぶりにpc生活に戻ることができました~♪



ご心配を頂いて

ありがとうございました。



かいつまんで申し上げますと・・・



4月6日(日)。

いつも通り、

PCを起動させようと、電源ボタンを入れると

いつもの、「キュイーン」という作動時の音が

「キュイ・・・」くらいで、止まっちゃう・・・。



画面も

全然Windowsにならなくて

砂嵐みたいな画面になるだけ。



あ、これ、ヤバいかも・・・って思ったときは

もう遅かったようで・・・。



そのまま

2度と起動することなく、

オリーブ愛用のWindowsXPは

7歳でご臨終なさいました。



WindowsXPのサポート終了1日前のことでした。

どゆこと???



一応、

主人が会社でいつもお世話になってる

システムのメンテナンスの方に見てもらったら、

ぱっと見、

基盤が焼けてるだけみたいだから、

データは大丈夫だとおもう、とのことで。



メンテナンスの方に

壊れたPCを送って、

そのままバックアップを取ってもらって、

その間に新しいPC用意して、と、

なぜか、消費税増税直後の大出費!!



PCとかに全然くわしくないオリーブ、

めちゃくちゃ頑張って

いろいろ準備しましたぁ~



で、

オリーブ一人で

セットアップなんてできるはずない、ってことで(笑

メンテナンスの方に

おうちまで来てもらって、

チョチョイのチョイで、

2時間少々でセットアップ完成~~~



本日、再開する運びとなりました♪



っていうか、

自分でセットアップやってないから、

電源の切り方、わからん・・・。



パソコンのトップ画面にカメラって出るから

クリックしてみたら、

自分が写ってて、

どうやら、最近のパソコンは

液晶の上の部分にカメラがついてて、

写真撮影ができるらしい・・。



で、右クリックしてみたら

なぜか、眉間にしわをよせて

必死でPCを操作する自分の恐ろしい顔を撮影してしまって、

消そうにも消せず、

しかも、元の画面にももどれず、

あたふたしております・・・。



で、

肝心のデジカメの画像を取り込むソフトが

なぜか無効になってて、

また、いろいろとお世話しなくちゃならないみたいで、

今日の記事は写真がない!!



はぁぁぁぁ~~~

めちゃくちゃだけど、

一応、更新できました。



頑張ってPCに慣れたいと思います。



快適ブログ生活に

いつ戻れるかな・・・。



2014年3月22日 (土)

恩師を偲んで・・・

昨年、大学時代の恩師

T教授が急逝されました。

Dsc_0007

オリーブは大学時代、

哲学・倫理学を専攻していました。

T教授のゼミで過ごした数年間は、

オリーブは20歳前後、

大人になりかけた多感な時期で

濃厚で貴重な時間でした。



あの数年間があったから、

今のオリーブがある、と

はっきりと断言できるほど、

オリーブの核となるモノを作り上げた数年間でした。



まだ67歳、

亡くなる2日前まで大学の教壇に立たれていたとのことで、

A先輩から連絡を受けたとき、

あまりに突然のことに、言葉も出ませんでした。



遠方で執り行われた葬儀に参列できず、

大慌てで弔電だけは打ったものの、

不義理なことをしてしまったと

後日、心に暗く影が残りました。



先日、

普段仲良くしてるゼミの後輩から、

フェイスブックを通して

同年代のゼミ生が集まって

T先生を偲ぶOB・OG会が開かれる、

との連絡を受け、

1も2もなく参加することに。



それが今日でした。



お父ちゃんに

子供達とシフォンちゃんをお任せして、

オリーブは午後から一人でおでかけ。



神戸近郊に住む子たちだけではなくて、

遠方の名古屋方面からも

わざわざ新幹線に乗って駆けつけてくれる子もいたりして、

本当に楽しみにしていました。



久しぶりだから、

っていうか、20年ぶりの子もいたりして、

せっかくだし、

その前に駅前のカフェでお茶でもしようか、と、

4時前に仲良し数人で会うことに。



そこでのんびりお茶しつつ、

昔話に花を咲かせていると、

フェイスブックに

どうやら、T教授の研究室の後片付けを

皆でやっているらしい、との情報が更新されていて、

これは、いかねば!と、

まさに卒業式以来

大学へ行くことになりました。

Dsc_0001_2

Dsc_0003

神戸市東灘区にある、

甲南大学。



先の阪神淡路大震災で大きな被害を受け、

主だった校舎が全壊。



オリーブは当時3回生でしたが、

1月末から行われる予定だった後期試験が

ほぼ全て中止になり、

その後、半年程度、

授業も執り行われなかったことを覚えています。



また、約8年前、

T教授の還暦祝いの講演会が開かれたのですが、

オリーブ・お父ちゃん・お兄ちゃん・生まれたばかりだった妹ちゃんも

一家揃ってお祝いにかけつけたなぁ。



今思えば、

学生時代、

ゼミ幹事をしていた私を

可愛がってくださっていた先生に、

そのとき、一家全員、幸せな様子を見てもらえて

よかったな、と。



現在のゼミ室は

10号館の6階。



懐かしい校舎に、

皆テンションが上がります。



こんにちは~、とゼミ室に足を踏み入れると、

天井までうずたかく積み上がった本の中に

あの頃と何ら変わりない

穏やかな笑みをたたえた

T先生の大きな写真が飾られていました。



T先生の片腕として

ずっと研究室にいらっしゃるAさんも交えて、

先生の最後の様子や、

懐かしいゼミ時代の話に花を咲かせながら

研究室の書類の整理のお手伝いを

小一時間ほど・・・。



本来ならAさんは

別の場所で別の用事がおありだったようなのですが、

偶然、この日は研究室に行かなければならなくなり、

また偶然、別の後輩が研究室に寄ることになり、

フェイスブックを通して

偶然+偶然+偶然、で

オリーブたちが研究室に合流することができました。



T先生が

皆を集めてくださったとしか思えないような、

素敵な偶然でした。



その後、

最寄り駅JR摂津本山駅前の

イタリアン「ガットソリアーノ」さんで

こじんまりとOG会。



本来なら男子が2人参加予定だったのですが

あいにく、2人とも急遽欠席することになってしまい、

図らずも女子会になってしまいましたが

美女ばかり9名(笑

Dsc_0008

Dsc_0010

オシャレなお店で頂く

美味しいお料理、

美味しいお酒・・・。



美味しかったし

楽しかったから、

オリーブはワインを7~8杯飲んでしまった・・・(笑



懐かしい学生時代のことや

近況報告・育児の悩みなんかも

時を忘れて話して聞いて・・・。

本当に楽しかったです。



T先生がつないでくださったご縁です。



5月中旬に

大学で「T先生を送る会」が開催されます。

今日お会いできなかった方々にも

お会いできるかな。



先生、

亡くなったなんて、

今でも信じられません。




いつもの笑顔で

あの研究室に

ひょうひょうといらっしゃるような気がします。



ご一緒させていただいた、

屋久島、淡路島、

一生忘れません。



本当に、本当に、

ありがとうございました。

2014年2月 8日 (土)

お見舞い御礼~♪(o ̄∇ ̄)/

お久しぶりでございます~confidentheart01



先日、胃腸風邪に母娘で感染してしまいwobblysweat01

長らくブログ更新をお休みしておりましたが、

今朝から、

ようやく7割復活、って感じになりましたぁ~good



小2の妹ちゃんは

2月2日(日)から激しい嘔吐と発熱で、

ほぼ3日間絶食。



6日(木)まで学校をお休みして、

7日(金)から、ようやく登校できました。



オリーブはといいますと、

2月3日(月)から、

胃の辺りのムカムカと

結構な吐き気がず~~~っと延々続きまして・・・。

嘔吐・下痢・発熱はなかったんだけど、

(っていうか、出せないから余計辛い感じ・・・)

結局7日(金)まで

使い物になりませんでした・・・saddown



今日もまだ、

少しムカムカする感じは残ってるんだけど、

いくらなんでも、これじゃだめだsweat01

(っていうか、家中しっちゃかめっちゃか!!)、

ということで、

少しずつ動いてますcoldsweats01



皆様、

心温まるお見舞いコメントを

たくさん頂戴いたしまして、

本当にありがとうございましたconfidentheart04



心に染みましたcryingup



ブログやって、

良かったなぁ~って

すごく思いました~~~shineshine

感謝゜.+:。(*´v`*)゜.+:



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



シフォンちゃんは、

オリーブと妹ちゃんが

ずっとゴロゴロしてるから、

もう、大手を振って、

ゴロゴロしてたよ~bleah

1

コタツ布団と一体化して・・・、

2

鼻がひん曲がるくらい

コタツ布団を

思いっきり、ハムハムしたり・・・



吐き気と戦うオリーブのお膝で、

3

4

肩肘ついて寛いでみたり・・・

結構、辛かったんだけど

わりと暇だったもので、

camera写真だけはパチパチ撮ってました・・・あはcoldsweats01



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


昨夜1時の

オリンピックの開会式を少しだけ観て

ギリシアが入場してくるあたりで

寝落ちしてしまったんですが、

今朝はすっかり寝坊してしまいまして、

朝起きると、雪景色でしたsnow



ガレージの上にも

結構積もってますup

3~4センチくらいかなぁ・・・

5



お兄ちゃんは

「雪や、雪や、雪や~~~っ!!!」

って大騒ぎで、

「雪だるまsnow作ってくるっ!!」

って出て行ったはいいけど、

どんな雪だるまかと思ったら・・・

6

手乗りサイズ・・・gawksweat02

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



東日本・北日本では

これからさらに雪が降るとのことで、

なにとぞ、お気をつけくださいませconfident



小2の妹ちゃんは

午後からお花のお稽古でした。

7

お教室から帰ってきて、

一気に生けこむ妹ちゃん。

8

早い早い~~~coldsweats02sign03



何のためらいもなく、

プスプス剣山に挿していく・・・。



「私、いけばなのセンスがあるみたいhappy01up

とか、何とか、

うぬぼれ発言連発しながら・・・coldsweats01

(小2だから許して~~~bleah



できたお花がコチラ↓

9

妹ちゃん曰く

「蝶々さん、いらっしゃい~up

っていう題名なんだって・・・coldsweats01sweat02



作品名はともかくとして、

リビングが春らしくなったよ~winkshine



ありがとう~heart01

2013年11月30日 (土)

すみこさんのお庭に遊びに行ったよ♪

インターポット
いいお庭ですね~
このお船、素敵ですね~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ